-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
これまで、ずっとエプソンのプリンタを使ってきました。
この度、プリンタが壊れたことから、買い換えを検討しています。
これまでのエプソンのプリンタは、暫く(1〜2ヶ月程度)使用していない状態から電源を
入れると、ほとんどの場合インクヘッドが目詰まりしていました。
そのため、そのまま印刷しても、かすれて印刷されるため、何度もヘッドクリーニングを
行い、目詰まりしなくなったことを確認してからやっと印刷できるという状況で、非常に
使いづらいと感じていました。
そこで、皆様にご教授頂きたいのですが、キャノンのプリンタ(MG6230 を検討しています)
でも、同様にインクヘッドの目詰まりは発生するのでしょうか?
用途としては、毎日のように印刷するわけではなく、1〜2ヶ月程度(場合によっては、
もっと)使わない状態から、印刷する必要性に応じてプリンタの電源を入れて印刷すると
いうような使い方です。
エプソンの場合、電源を入れると少しの間、ヘッドクリーニングを行っているようですが
印刷してみると、かすれている場合がほどんどで、ユーティリティツールを使って、手動で
ヘッドクリーニングを何回も(5〜6回程度)行う必要があり、この点が煩わしく感じて
います。
仮にキャノンの場合でも、ヘッドクリーニングが行われるとしても、電源オンと同時に
自動的にクリーニングが行われ、その後手動によるクリーニング操作を行わなくて良い
のであれば、キャノン製のプリンタ(MG6230)にしようかと考えております。
皆様、良いアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14209984
0点
その辺の事情はまったく同じだと思います。
インクジェットという同じ技術である以上は避けられません。
一つ対策はあります。
電源を入れっぱなしにすること。
省電力機能はありますので、そんなに電気は食いません。
電源を切らなければ自動的に最小限のヘッドクリーニングが行われます。
週一ぐらいかな。
んでもクリーニング分のインクは減ります。
書込番号:14209991
3点
Excelさん、返信ありがとうございます。
電源の入れっぱなしですね。
その方法だと、エプソンのプリンタでも良いということになりますね。
ずいぶんと前の話になりますが、キャノンのプリンタは目詰まりしない、
もしくは手動によるクリーニング操作が不要というような話を聞いたような
気がします。私の勘違いかもしれませんが。
他に良い情報がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14210003
0点
EPSON と Canon では技術は全く違います。
EPSON はエピゾ式 Canon はサーマル式です、ただ長期未使用期間後のプリントヘッド内部での
インク乾燥が原因での印刷不良は仮に EPSON/Canon 以外のメーカー製品でも同じです。
週に 1回程度のコンディションテストプリントを、行うと結果的に無駄なプリントヘッド
クリーニングで廃棄されるインクの容量よりも少なく機械も長く使えます。
プリンタの使用頻度が低ければ、所有しないでプリントアウトが必要な時はコンビニネット
プリントの利用も有りかと思います。
書込番号:14210017
2点
sasuke0007さん、返信ありがとうございます。
EPSONとCanonでは技術が全く違うんですね。知りませんでした。
私が一番気にしているのは、暫く使用しなかった後で電源を入れた場合に
手動によるクリーニング操作が不要なプリンタは無いものかという点です。
メーカーによらず、目詰まりする事自体は回避できないとして、そのクリーニングを
手動で行う必要があるのか、自動で行ってくれるのか、という点が知りたいのです。
少なくとも、エプソン製のものは手動で行う必要があるようです。と、言いましても
私の所有しているエプソン製プリンタは PM-3700C という、ずいぶん古いプリンタ
ですので、最新型は改良されているのかもしれませんが・・・。
実際に、MG6230 を所有されていらっしゃる方で(もしくは、それ以前のキヤノン製
プリンタでも構いませんが)、私のように1〜2ヶ月程度使わないで、たまに印刷
しているという方がいらっしゃいましたら、エプソン製と同じように手動にてヘッド
クリーニングを行っていらっしゃるのか否か、ご教授頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14210048
0点
私も普段使いは他プリンターを使用するため、当機種は半月〜1ヶ月に一度程度しか使用していませんが、今のところ目詰まり等のトラブルは全くありません。
といってもようやく初期のインクタンクが一掃できたところ、使用回数も5〜6回程度ですので、あまり参考にならないかもしれませんが。
普段は電源OFFにしています。
電源OFF時に乾燥防止のためか、数秒間内部でカチャカチャ作動音がしていますので、それなりの対策はされている気がします。
電源ON後、1枚目のプリントが開始されるまでにかなり長い時間待たされます。(1分以上?)
かなりインクを消費している様子で、クリーニング終了直後に「インクがなくなった可能性があります」のメッセージには少しガッカリしてしまいますが、少なくとも「手動クリーニング」は一度も行ったことはありません。
なお、インクは純正品を使用しています。互換品を使用した場合のことはわかりません。
書込番号:14210253
![]()
1点
ダンニャバードさん、返信ありがとうございます。
目詰まりのトラブルがなく、「手動クリーニング」も行わなくて良いというのは
素晴らしいですね。
その分、インクコストが高くなるのかもしれませんが、手動でクリーニングして
目詰まりがなくなったことを毎回確認しなければならない手間から解放される事を
考えれば、キヤノン製プリンタに変更する価値は十分あると思います。
MG6230 が有力な購入候補になってきました。
貴重な情報を、ありがとうございました。
書込番号:14210340
1点
使用目的が不明なので的確なアドバイスにならないかもしれませんが。
写真印刷に多くを望まず、かつ、スキャン機能(コピー機能を含む)が不要であれば、ヘッドの詰まりには無縁な低価格のカラーレーザーを購入するという選択肢もあります。
書込番号:14210547
2点
私は、前機種のMG6130ですが使用頻度は、
スレ主様とほぼ同じです。
今まで、ヘッドの目詰まりは経験はありません。なので、手動クリーニングも経験してません。ちなみに、何故か最近は、ひさしぶりに電源入れて印刷してもほとんど待たされる事もなく、直ぐに印刷が開始されます。印字のかすれも見られません。???って思う時もありますが、結果オーライって事にしてます。
参考になれば。
書込番号:14211717 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もっぱらリスナーさん、返信ありがとうございます。
低価格のカラーレーザーも検討しました。しかし、使用頻度はあまり高くはありませんが、
綺麗な写真印刷が出来ることと、スキャン機能(コピー機能を含む)が出来ることに魅力を
感じており、この機種を検討しています。
普段使いとしては、もっぱらWeb上のページを印刷するのが主な使い方です。
あと、年賀状の印刷です。
思温君のパパさん、返信ありがとうございます。
使用頻度が私の場合と同じような状況で、目詰まりがなく、手動によるクリーニング操作も
不要というのは大変魅力的です。
大変貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:14212474
1点
現在の MG6230 と同等ミドルクラスの他社製品 EP-774A/EP-804A/ブラザー DCP-J925N 等は。
電源 ON時にプリントヘッドのノズル異常が検出されると自動でクリーニングをしてくれます。
DCP-J925N 等ブラザー製品は電源 OFF状態でも電源プラグを抜かない限り、定期的に自動で
ヘッドクリーニングが可能又カラーインクが切れても一ヶ月間ブラックインクの残量が有れば
モノクロ印刷が可能これ等はブラザーの FAX対応複合機ノウハウが使用されて居る物と思われます。
因みに私も現在 MG6230&MG8230 オーナーです。
書込番号:14212998
2点
sasuke0007さん、返信ありがとうございます。
最近のプリンタは、どのメーカでも自動クリーニングされるんですね。
そうなると、エプソンのプリンタでも良いと言うことになりますが、
これまで何台もずっとエプソンのプリンタを使ってきて、毎回の目詰まりに
悩まされていたため、最新機種は大丈夫と分かっていても抵抗がありますね (^-^;
これまでの皆様からの返信を元に、MG6230 を購入する方向で決まりかなと
考え始めていましたが、改めてこの機種に対するクチコミを読んでみましたところ、
ランニングコストがあまりにも高い(高すぎる?)といったコメントが数多くありました。
プリントヘッドの目詰まりから解放されることが第一ですが、ランニングコストも
個人的には無視することができません。
そこで考えたのですが、2〜3代前の比較的評判の良かったキャノン製プリンタの
中古品を購入してはどうかと思い始めました。これならば、万が一純正インクのコストに
満足できない場合でも、サードパーティ製の安価なインクが入手できそうです。
少し調べましたが、PIXUS MP640、もしくは MP630 等はどうかと考えています。
もしよろしければ、皆様からのコメントを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14214341
0点
個人的なイメージですが、プリンタ(プリンタヘッド)は消耗品なので、中古品は検討対象になりません。
もとよりインクでもとをとるビジネスモデルなので新品でも安価で購入できますし。
CANON最新機種のインクは確かに小さいですね。
ですがインクの値段も以前のモノより安いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000150497/
6色パックで4千円ちょっとですから、1色あたり700円弱です。
新品時の最初の1セットは機械内部にインクを充填するためか、あっという間にインク残量が減っていきましたが、2周目からはそんなに減らなくなったように感じます。
少なくとも口コミでさんざん言われているほどはひどくないと思いますよ。
(^^)
書込番号:14214499
1点
>2〜3代前の比較的評判の良かったキャノン製プリンタの中古品を購入しては
>どうかと思い始めました。
個人的には、プリンタの中古購入という選択肢はないです。
(自分では、買換え時に「中古」で売り捌いてはいますが・・・)
新品のプリンタでも安価で入手可能ですし、スレ主さんのような使い方ならインク
の消費量も少ないでしょうから、ランニングコストでの(旧型との)差も然程
気にならないのでは?
逆に、中古の場合、前ユーザーがどのような使い方をされているのか不明なのが
怖いです。廃インクタンクエラーがどのくらい先に来るのか、ヘッドの交換時期が
どれくらい先に来るのかなど。修理に出すと一律の価格で結構イイ値段がしますよ。
加えて、Canon側の修理対応期間の問題もあります。年式が遡れば遡るほど、修理して
もらえる期間が短くなりますので。
ちなみに、自宅ではMP950、仕事場ではMG6130を使用中。
MP950は1-2週間に1回程度、MG6130は週に数回・・・といった使用頻度。
印刷内容はWebページのコピーや、たまに写真など。手動でクリーニングは殆ど実施
していないです。印刷してみてかすれが見えたら・・・程度ですね。
書込番号:14214737
![]()
1点
ダンニャバードさん、flipper1005さん、返信ありがとうございます。
皆様のご指摘のとおり、私のような使用頻度の場合そこまでインクコストを気にする必要は
ないのかもしれませんね。
中古品を購入したらどうかと考えた理由は、新型になってインクタンクの容量がますます
小さくなったというコメントを見て、旧型ならばインクタンクの大きさも多少マシなのかな
と思い、また一度購入したらおそらく4〜5年は使い続けると思いますので、それならば
中古品でも良いかと考えた次第でした。
しかし、flipper1005さんの仰るように、確かに前ユーザーがどのような使い方をされている
のか判らないのが心配ですね。
これで、MG6230 を購入する意思がほぼ固まりました。
はじめてのキャノン製プリンタですが、プリンタヘッドのクリーニングから解放される
ことを期待して、これからが楽しみです。
みなさま、大変貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
また何かありましたら、投稿させて頂こうと思いますが、その際はどうぞよろしくお願い
いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14219857
0点
もうほとんど意志は固まったかとは思いますが私の経験もご報告いたします。
私はMG6230はまだ購入したばかりでそれほど使用実績はありませんが、
その前までIP4200を6年間使用してきました。
IP4200を使用するまではずっとEPSON製プリンタを使用していましたが、
スレ主さんと同様に頻繁に目詰まりを起こし、
そのたびに手動クリーニングをしなければならず、
その煩わしさに悩まされ続けていました。
それがIP4200に買い替えてから6年間ほとんど目詰まりを起こさず
全くと言っていいほど手動ヘッドクリーニングをしたことがありません。
私の周辺にも同じような感想を述べる人が何人かいます。
EPSONも最新機種ならそんなこともないのかもしれませんが、
ここまで質の違いを体験してしまっては
2度とEPSONに戻る気はしません。
まああくまで私の経験ということで。。。
書込番号:14231392
1点
昨日ダイソーに立ち寄ったら BCI-326 リサイクルインクが 1本 210円で売り出されて居ました。
BCI-326グレーと BCI-325PGBK(顔料ブラック)は有りませんでしたが他の色 4色は有りました。
互換詰め替えインクボトル販売だけでは無く、ダイソーが国内 3社の
プリンタメーカーリサイクルインクをついに販売始めたかと思いました。
未だメーカー保証期間中で購入使用する気は有りませんが、情報までに。
書込番号:14232200
1点
生涯現役のエンジニアさん、返信ありがとうございます。
エプソン製プリンタの目詰まりで苦労していたのは私だけでは無かったんですね。
決して良いことではありませんが、少しホッとしました(笑)。
私の方ですが、MG6230 を購入する方向で、ほぼ決まりです。
これで、プリンタヘッドの目詰まりから解放されたら、生涯現役のエンジニアさんと同様に
2度とエプソンに戻る気がしなくなるかもしれません。
sasuke0007さん、返信ありがとうございます。
ダイソーでもリサイクルインクが発売されているとは知りませんでした。
しかも、210円とは激安ですね。
使ってみなければまだ判りませんが、私も純正品のランニングコストの高さに我慢できなく
なったら、リサイクルインクに切り替えるかもしれません。そのときに少しでも安いインク
が使えるというのは心強いです。
みなさま、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:14241599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/11 11:56:32 | |
| 4 | 2024/04/22 6:42:44 | |
| 0 | 2024/02/20 15:50:37 | |
| 1 | 2023/08/09 9:09:07 | |
| 3 | 2023/07/06 6:19:05 | |
| 2 | 2021/12/25 10:37:35 | |
| 0 | 2021/12/04 16:27:45 | |
| 2 | 2021/12/04 16:37:58 | |
| 4 | 2021/12/04 16:43:52 | |
| 20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







