-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
キャノンIP7500が壊れてしまったので購入を考えています。
今までキャノンを使ってきましたが、写真印刷がきれなものと考えています。
EP−805AとMG6330など比較を見ていますがいまいち違いがわかりません。
キャノンもインクが変わりグレーが追加されたりと・・・(IP7500にはなかった)。
一番は写真・二番は文章印刷だとコスト面など考えたらどちらを選択したらいいでしょうか?
エプソンは2年ぐらいでパッドを交換しないといけない、紙詰まりが多いなどありますが・・・。
ちなみにコピーやスキャナ機能などあまり使うことはないかも・・・。
でもこの先は複合機が主流になると聞きましたが・・・。写真・文章両方となるとキャノンがいいのでしょうか?
書込番号:15344918
0点

>一番は写真・二番は文章印刷だとコスト面など考えたらどちらを選択したらいいでしょうか?
それであれば、エプソンがいいんじゃないでしょうか。
>エプソンは2年ぐらいでパッドを交換しないといけない
使用頻度によりますし、交換が必要なのは他社も同じです。
>紙詰まりが多いなどありますが・・・。
805になってから、紙詰まりが多いという話は聞いたことが無いです。
黒の画質だけでいうならキャノンかもしれませんけど、
エプソンも別に悪くはないと思いますよ。
書込番号:15344986
0点

>エプソンは2年ぐらいでパッドを交換しないといけない、紙詰まりが多いなどありますが・・・。
エプソンでパット交換はあまり聞きませんね。
紙詰りは、EP-805Aになって新型ホディになってから、聞かなくなりましたね。
>EP−805AとMG6330など比較を見ていますが
写真がメインだと、個人的にはエプソン
書込番号:15345052
0点

エプソンの基本4色+ライトマゼンタ・ライトシアンとキヤノンの4色+グレーインクでの画質云々は見る人の好みの差でどちらが綺麗か評価が分かれると思います。
写真画質が第一であればまずは量販店で自分のデータを試し刷りして比較されることをお勧めします。
今期の機種で文章印刷とコストはキヤノンの圧勝だと思いますが。
まぁ、コストを気にせず写真画質を追求するならEP-805A、写真画質と普通紙画質も一定の画質を求めてコストも気にするならMG-6330がお勧めです。
エプソンの二年ごとの廃インクパット交換って書き込みは無視していいと思います。
書込番号:15345291
1点

基本的にカラー印刷はエプソン、黒文字印刷はキャノン
と覚えておくと購入選択で迷いません。
両社のプリンターを使用してますが、
写真やイラスト印刷は昔からエプソンが発色が良いです。
黒文字印刷はキャノンがにじみなく綺麗です。
印刷するモノの頻度で選べば良いのではないでしょうか。
ただ、不景気の影響か両者共に部品のコスト削減がされていて、
印刷画質やスキャナーも数年前よりランクが下がってます。
それが品質にも表れているのは致し方ないです。
高品質な複合機は両社にありません。のでプリンター単体で買うしかありまえん。
例えば、2006年に発売されたPIXUS MP960複合機(私が愛用している)は、
スキャナーにCCDが使用されていますが、MG6330はCISとランクが下がってます。
MP960は同社のインクジェットプリンター最上位クラスの印刷エンジンを搭載し、
9600dpi、1plの7色インク構成の(染料系のCMYKに加えてフォトシアン、フォトマゼンタ、顔料系ブラック)とカラーの高画質印刷が可能です。
MG6330はグレーインクを含む6色インクタンクシステムを搭載し、カラーよりもむしろモノクロ印刷(文字印刷)に特化したインク構成になっています。
このように、文字印刷が多いならキャノン、写真やイラスト印刷が多いならエプソンが良いと思います。
書込番号:15345672
0点

>ミクバンクさん
>両社のプリンターを使用してますが、写真やイラスト印刷は昔からエプソンが発色が良いです。
普通紙へのイラスト(カラー印刷)は現行モデルではエプソンよりもキヤノンのほうに軍配が上がる気がするのですが気のせい?
写真用紙への印刷は好みで分かれると思いますが普通紙意外ではキヤノンのが綺麗に印刷される気がします。。。
書込番号:15345796
0点

皆さん。アドバイスありがとうございます。
一度お店にいき実機をみて選びたいと思います。写真メインになるとエプソンかな。
書込番号:15346553
0点

写真印刷の綺麗さで、20年前位?にエプソンのカラリオを買いました。
ホントに綺麗で感動しましたよ。
でも、印刷時の振動の静かさと印刷速度の速さでキャノンに乗り換え。
しばらくは、ノズル数の多さで印刷速度は圧倒的にキャノンでした。
(カタログ数値では、印刷設定キャノン「綺麗」エプソン「標準」で
ごまかしていたと私は感じていました。)
今は、印刷速度は同等になっているんですかねえ?
写真画質も、印刷滴の小ささでは、1PLとか、数値では互角ですよね?
キャノン4600が故障印刷不能になったので、今日6330を買ってきました。
思ったより体感コンパクトで気に入りました。
カタログ数値ではデカいと思ったが、設置してみたら全然OKでした。
評判の旧モデル6230?は箱型でデカかったです。
高さが小さくなっているのと、斜め切り込みのデザインで、
6230?より小さめに感じます。
大満足でした!!!
書込番号:15355104
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/05/30 21:39:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/29 8:02:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 0:37:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/07 20:19:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 4:57:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/01 15:26:19 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/19 22:02:21 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/21 11:42:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/21 14:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 13:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





