-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
無線Lan&自動電源オンするで使っています。
前日は全く問題なく印刷できていて、使用後に手動でプリンター電源オフ、PCオフします。
翌朝、プリンターオフの状態でPCから印刷指示してもプリンターはオフのまま電源はいらず、
そのあと手動でプリンター電源オンしても印刷始まらず。
そのあとで手動でプリンターオフ/オンすると、最初に指示したプリントが出ます。
IPアドレス固定にしてもダメでした。
印刷NGのときはPCからネットワークをみると、プリンターが見えません。
このような状態でも、PCのインターネットやスマホのWi-Fiは全く問題なし。
オフしてしばらくした後で通信してないみたいです。
何が悪いのでしょうか?
書込番号:16848519
2点

> IPアドレス固定にしてもダメでした。
IPアドレス固定は何時のタイミングで行ったのですか。
PC側のプリンター接続設定する前でないと駄目ですよ。
プリンター側でIPアドレス固定する場合、無線ルーターのDHCP範囲外にしないと駄目ですよ。
書込番号:16848604
1点

プリンタの電源を手動でオフにしたら、自動でオンにすることはできません。
オンにしたまま使ってください。印刷後しばらくしたら自動的にスリープ状態になります。
スリープ時の消費電力は、USB接続時で0.9Wと微々たるものですが、LAN接続時はもう少し多くなるかもしれません。電源オフ時は0.3Wです。
書込番号:16848608
0点

哲!さん。
もちろん最初にPC側でルーター側のDHCP範囲外設定をやってからです。
P577Ph2mさん。
ECO→省電力設定で「自動電源オン」を「する」にしておけば、使用後に手動で電源切っても、次にPC側でプリント指示すれば、自動的にプリンター電源が入ります。
ただし、プリンターの調子が良い時です。(オフ後、10分くらいはOKでした)
時間があくと自動電源オンやプリントスタートが始まらないのです。
書込番号:16848669
2点

zaq1xsw2さん
>プリンタの電源を手動でオフにしたら、自動でオンにすることはできません。
手動でオフにしても印刷のリクエストがあれば自動で電源はオンになりますので、
ご安心下さい。(設定で「自動電源オン」にしているようですので)
状況を見ると、電波状況のような感じがします。
無線親機とプリンターの距離は遠くないですか?
もしくは障害物などはありませんか?
私も同じ症状でCANONのサービスへ問い合わせました。
以下の方法で確認をすることが出来ます。
MG6330の液晶パネルにて
本体設定
↓
LAN設定
↓
LAN設定情報の確認
↓
LAN設定情報印刷
A4の紙に「Network Configuration Page」が印刷されます。
そのなかに【Signal Strength】という項目があります。
それが、MG6330で受信出来ている無線の強さになります。
CANONのサービスセンターの方が言うには、80%以上ないと正常に機能しない場合
があるそうです。
ということで、無線親機のアンテナ角度を調整したり、プリンターの設置場所を調整
して、なるべく受信強度を上げれば良いと思います。
受信感度が80%以上であれば、故障の可能性があると思いますので修理も考えた方が
良いかもしれません。
関係あるかどうかは分かりませんが、私はMG6330を壁から少し離したら症状が改善しました。
もしかすると、壁のせいで受信がうまくいかなかったのかもしれません。
※先ほど受信強度を確認したら65%でした( ;^^)ヘ..
私が使っている無線親機はハイパワーモデルで、プリンターの設置位置も隣の部屋なので
そんなに受信強度が悪いとは思えないのですが・・・この機種がそもそも受信感度が悪い
のかもしれません。
書込番号:16848805
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/05/30 21:39:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/29 8:02:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 0:37:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/07 20:19:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 4:57:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/01 15:26:19 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/19 22:02:21 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/21 11:42:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/21 14:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 13:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





