『このデザイン、どう思います?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『このデザイン、どう思います?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

このデザイン、どう思います?

2013/05/22 02:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じを期待していた

こっちの赤もかっこいい

こんなのを連想するようなデザインと色が欲しい

Zをベースにさらに磨きをかけたau版!と とても期待していましたが、第一印象は「あれれ?」という感じ。皆さんはどう感じられますか?

私自身ソニー好きで今もIS11Sのルージュを使っていますが、HTL22の方がインパクトと上質感があるような印象。デザインでユーザーの所有する喜びを演出するのが上手なはずのソニーが、なんとまあ、没個性的なデザインだこと。SONYとXPERIAのロゴとメタルの電源ボタンがなかったらXPERIAと判別できないほど、個性の無いデザインですね・・・。

せめてワインレッドとかメタリックレッドとか出してくれれば印象変わるのに。ZLのネット画像では濃い赤があったので期待していたんですが、男性がもつには厳しいピンク。あとは白黒で、そんなのどこのメーカーでも出してますよ。

スペックはZベースでまずまずなんですが、噂の32GB ROMがフタを明けてみたら16GBだし。あんまり積極的にauで売ろうという木が無いのだろうか。

sonyはdocomoに操を立ててるのかなあ。確かにラウンドした形状は持ちやすいとは思うけど、寂しすぎてわざとデザインのダウングレードしたのかと思いました。

htc oneもネット画像だと赤、あったんですよね。アルミベースの赤だからメタリックレッドでかっこいいかなあと期待していたんですが、HTL22には赤は無し! これはauが赤を不要と考えているのでしょうか。プレミアムスポーツカーのような赤、昔の携帯には結構ラインナップされていたんですけどね〜。

Zで「おお!」といわせるソニーデザインを見せ付けたのに、残念。いっそHTL21の赤のほうがいいかなあ・・・。
でもウォークマンアプリのおまかせチャンネルは捨てがたいし、中身のソフトウエアやつくりは手堅い気はするのですが。防水もやっぱり欲しいし。諦めて白にするか、黒にしてメタリックレッドのカバーでも探すか。

後から色を追加しますかね〜?

au使いの皆さんだったらSOL22とHTL22だったらどちらを選びます? それともMNPでZや次にくると噂のdocomoフラッグシップXPERIAに行きますか? 私もあと半年ほど2年縛りがあるので・・・。

書込番号:16161633

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/05/22 03:10(1年以上前)

色についての不満は同意ですが、デザインは想定範囲内なので特に驚きはありません。
ある種、auユーザー的諦めはありますが。

私もかつては11Sを使っていて、当初はdocomo版のaquaが欲しかったですが、実機を比べると意外にrubyのほうが質感が良く、男が使って満足できる赤に酔いしれていたことを覚えています。
もっとも、今も外装をリフレッシュして家でWi-Fi機としていますが、今眺めても惚れ惚れしますね。

仰る通り、車のように大人の男性が持って違和感が無いZLの赤をそのままリリースして欲しかったのは確かですが、これまでの傾向を鑑みるに、SONYはau版にはあまり生産性を悪くするような拘りを持ったラインナップはしたがらない傾向ですね。

私は昨年VLに買い換えましたが、専用機種名、専用デザイン、専用カラーを含めた4色展開でリリースし、しかも発表まで詳細が不明確だったせいもあり、大きなサプライズでしたが、今回はそういった新鮮味はありませんね。

広いユーザー層に指示される黒白と、ピンクはあくまで女性層に向けた無難なラインナップなのでしょう。

来年度までULで引っ張るなら、中押しで新色追加もあるかもしれませんが、追加があっても青系でしょうね。

私はVLに対する満足度が高いので(配色とデザインだけならほぼ満点)今回見送りか、安くなるのを待って様子見ですね。

書込番号:16161666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/22 03:24(1年以上前)

>Zをベースにさらに磨きをかけたau版!と とても期待していました

前々からZLベースになるって情報は流れてたのでデザインは全く期待してませんでしたね。実際野暮ったい。
確かに赤があればだいぶ変わったと思いますが。。。
SONYは赤外さないですよね。ちょっと古いですがXperia Pのレッド見た時は本当に感動しました。

書込番号:16161676

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/22 11:21(1年以上前)

昔のauはスペックで劣っててもデザインは良かったのに残念です。
カメラ以外のスペックはHTC butterflyと同じやる気の無さ。
iPhoneのみ異常に安売りするやり方に、ソニーも嫌気が指したんですかね?

書込番号:16162542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/22 13:28(1年以上前)

同感デスね。。。デザインが売りのモデルですからね。
結局、小生は、HTCへ流れそうです。
auのAndroidは、いつも消去法で最後に残るは、HTCになってしまいます。
どうしてこうも、docomoの型落ち感が漂うモデルになってしまうんですかね。。。
OSも4.1のバージョンままですし。。。
だったら、もっと安くしてもらいたいものです。

書込番号:16162931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/05/22 19:10(1年以上前)

結果的に言えば、auのXperiaがdocomoの風下に回ったのはCDMA2000だったからでしょうね
グローバルのX10を移植するのにdocomoのほうが都合が良かったからでしょう。
そこから一気にスマートフォンの時代が来て、フィーチャ携帯時代は蜜月だったソニエリとの関係の風向きが一気に変わりましたから。


3Gを切り捨てて、LTE一本の時代が来れば、docomoと基本的な仕組みは一緒なので、また流れが変わるかもしれませんが。

早くVolLTE対応の時代が来ないかな。

そう言えばTegra4iはVolLTEに対応するんだとか。

http://rbmen.blogspot.jp/2013/05/tegra-4ilte-advancedvolte.html?m=1

書込番号:16163832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2013/05/23 06:10(1年以上前)

みなさんやはり今回のデザインにはあまりポジティブな印象はお持ちでないのですね。
それでもカラバリだけで雰囲気ががらりと変わり製品価値だってアップするので、是非とも魅力的なカラーを追加してもらいたいものです。ソニー製品でありながら、こんなにデザインでワクワクしない製品も珍しい気がしますね。去年のVLの例を考えるとなおのこと惜しいと感じます。

VLにはほんとにワクワクし、特にインディゴのような深い青はマットでありながらメタリックも含まれ角度によっては紫がかっても見える上質さに、女性だけれども妻はピンクではなく青を選びました。中身はAXとだいたいおなじでありながら、精力的にau独自の個性を引き出しました。そんなアプローチを今回もとても楽しみにしていたのです。docomoのようにダサいロゴを前面に持ってこないこともauのよさですよね。

さすがにis11sを使い続けるのはramが小さすぎて厳しくなりました。root化してないですから、毎月のように初期化してだましだまし使うのも疲れてきました。また、ナビとして使うことも多いので5インチ画面でファブレットとして使いたい用途もあります。二年以上長く使うものですから、やはりデザイン上の持てる喜びははずせませんね。

ソニーにIGZOが供給されて、バッテリーが3000mhごえになり、is11sやxperia pのような心揺さぶられるデザインが出るまで、待とうかな。それまではis12sの白ロムでも買って毎月の初期化からだけは避難しようかな。



書込番号:16165800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/23 13:29(1年以上前)

>au使いの皆さんだったらSOL22とHTL22だったらどちらを選びます? 

画面が少し小さくて、うたい文句の割にカメラ画質は残念で、待ち受け時間が短く、
どうせ一年でヘタるバッテリーの交換も出来ないHTL22は選択肢にないですね。
CPUはコアは一緒だが内部メモリの性能で一歩劣り、ROMの容量で劣って速度で勝ち、
って感じでスペック面もドングリの背比べですし、今のところSOL22です。

HTL22のアルミ筐体が生み出す質感だけは本当に羨ましいですが、
SOL22はバッテリー取り外し可能ということで裏蓋交換によるリフレッシュが
お手頃に出来るであろうことも気に入ったポイントの一つですね。
買ってしまった後でも追加のカラーバリエーションを楽しみに待てます(笑

書込番号:16166965

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2013/05/24 08:17(1年以上前)

7月には早くもドコモからXperiaの新しいフラッグシップがでる噂も目にしましたが、honamiでしたっけ? SONYが全精力を注いで送り出すモデルなら、そのデザインもみてみたいですね。それが好評でauでもでたらいいな〜。

htl22はかっこいいけどやっぱいXperiaがいいです。

書込番号:16170006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:16件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/05/24 11:05(1年以上前)

自分は防水機能必須なのでこれにします。カメラと画面に期待w

書込番号:16170503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング