FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
X-M1ダブルレンズキットを購入しました。
XF27mm(換算約40mm)がとてもお気に入りです。
昨今、街角スナップには28mm(もちろん換算)などの広角レンズ並みに40mm辺りも人気ですね。
風景プラス人物というパターンではとても扱いやすいです。
そんなレンズにぴったりの光学ビューファインダーをつけてみました。
自己満足かもしれませんが、やっぱりファインダーがあるというのはこの上なく便利です。
特にOISが無いこのレンズにはしっかり構えられることでブレを防いでくれます。
X-E2にはバリアングル液晶が無かったので購入を控えましたが、40mmスナップシューターとしてX-M1が解決してくれました。
書込番号:17446285 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

格好良いよ〜
欲しくなる〜
マウント増やしたくない〜ε=(/*~▽)/
書込番号:17446351
0点

格好良いですよね?実際格好良いです!
フォクトレンダーの40mmビューファインダーですが、明るくて見やすくて表示は出ませんがEVFなんか目じゃないです。
撮っていて楽しいです。レンズの性格上レスポンス良く場面を切り取っていけます。
ただ注意したいのはこのビューファインダーは右側にオフセットしているのでストロボが引っかかります。外さないと使えません。
光軸も若干ズレてしまっていることや足が高いことも気になって足を作り変えています。
このスレッドをご覧になってつけたいと思った方はそれなりのスキルが必要ですよ。
書込番号:17446585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いいのではないでしょうか。撮影をお楽しみください。
書込番号:17447284
0点

足の素材はアクリルです。
高さを抑えて接眼部を若干後ろにしています。
斜めの角度がちょっと難しいです。
分解しないと交換できないので保証の点など自己責任で。
書込番号:17447593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

工作の時間です。ミニチュアダックスが好き!です。
自粛、お疲れ様です。
自分の周りにはいませんが、感染の恐れはどんどん狭まっているように思えます。
とかく経済が、と言われますが、ダラダラ長引かせたら何倍の損失があるのかわからないですよね。
まず、自粛の中、行くなと指摘されても行ってしまう人とは徹底的に接触を断つべき。何言っても無駄。
ということで工作。
今回はスナップシューターのOVFとサムレストの共存を考えました。
画像の通りなのですが、ホットシューはその辺に落ちていたクラカメから取ったもの。
どの機種だったか忘れましたが、もちろん国産なのですが、とにかく作りが良い…さすが昔の日本の工業製品。
見た時点、触った時点で良い物だとわかるってすごいです。
このホットシューや、X-A1につけているブロニカウエストレベルファインダーの作りを見てしまうと某モデルの筐体の出来が…考えされられます。
ということで加工ですが、とても簡単。
穴をあけて、3点ねじ止め、更に強力な二液の接着剤でがっちり結合させています。
出来はどうであれ、ま、使い勝手は良いような気がします。
コツとしては、本来、穴あけ後にタップでねじ切りを作るのですが、もっと簡単にリューターの円錐型のビットで、開口部が広いテーパーを作ってあげればベースが柔らかいアルミなので、そのままねじ込めます。
早速装着しましたが、うーん、微妙…(汗) ま、ネタとしては良い工作でしょう。
ただ単に両面テープで貼っているだけのなんちゃってホットシューはよく見かけますが、少なからずこれはマジに使えるアイテムとなっております。
書込番号:23334887
3点

NEW XF27mmが出ましたが、一緒にフジツボレンズフードも出ましたね。
早速旧型XF27mmに装着してみました。
これで普段のスナップではレンズキャップはお役目御免となりそうです。
邪魔しないでレンズの保護ができるのが良いですね。
そして、なによりもカメラがグッと格好良くなったのが一番の収穫。
値段もお手頃なのがまたグッときます。
※ちなみに画像はX-A1 + TTArtisan 35mm F1.4Cで一緒に購入しました。
書込番号:24058307
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/15 2:05:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/25 20:20:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/18 18:54:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/19 8:36:38 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/22 11:20:52 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/15 18:02:30 |
![]() ![]() |
18 | 2019/07/27 6:37:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/31 16:21:27 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/26 20:16:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





