


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
やっちまいました、ご存知の方、お助け下さい!
(既出でしたらすいません)
クリエイティブコントロールモード「クロスプロセス」で撮影を楽しんで、後で気づくと、RAW記録モードになっておりました。PCに移して付属のシルキーピックスで画像を開くと、普通の画像です(RAWなので当然ですが)。
シルキーピックスの機能を探しましたが、「クロスプロセス」を再現できる機能が見当たらりません。(発見できてないだけかも)
何とかして「クロスプロセス」の色合いを再現できないものでしょうか。
一度SDに戻してカメラの機能でカメラ内現像できないか、確かめようと思ったのですが、カードリーダー(ライター)の調子が悪いせいか、SDに戻そうとすると「権限がないので画像を移せません」となってデータをSDに戻せません…。(パナはカメラ内現像できなかったように記憶しています)
なにか対処法はないでしょうか!!
よろしくお願いします<m(__)m>
書込番号:18195169
0点

データーはすでにPCに取り込んでいますか?
@取り込んでいる事を前提にですが、SDカードを初期化(フォマット)する。
A適当に数分撮影する。
BSDをPCで確認して、先ほど撮ったデータの保存先を確認する。
C再度PCに取り込んだデーターをコピーする。
書込番号:18195219
2点

シルキーのバージョン分かりませんが、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/003/
こんなのありますよ。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/
他にも色々
書込番号:18195225
2点

>一度SDに戻してカメラの機能でカメラ内現像できないか、確かめようと思ったのですが
試すだけなら、もどさなくても
新たに1枚撮影してみて試せば良いような。。
それが出来たら、PCのファイルをSDに書く問題を
解決すれば良いのでは。
書込番号:18195235
2点

SDは大切なデーターの保存先等で、信頼性の高い
サンディスクや、パナ、東芝が信頼性が高い物を利用する。
クラスIで32Gまたは64Gを選択すれば良いです。
読み書き速度はある程度早い物が良いと思います。
出来れば32Gを2枚用意するとトラブル時にも対処出来ます。
書込番号:18195248
2点

ちょっと落ち着いた方が良くないですか?
例えRAW記録にしていても、そもそもクリエイティブモードで撮影したなら、RAWと同時にクリエイティブフィルター適用のJPEGが同時記録されていませんか?
私はLRを使っていますが、RAW記録に設定していてたとえばクロスプロセスで撮影すれば、確かに取り込んだ状態では
フィルター未適用の画像が表示されますが、取り込まれたフォルダを見ればRAWと適用済みのJPEGがありますけれど?
もっと言えば、SDカード内に同様に残っていると思いますが、質問を読み違えていますか?
またGX7(に限らないかもしれませんが)ではRAW編集は、クリアレタッチとかリサイズ、文字焼き込み程度しか
出来ないと思います。
まずはSDカードをフォーマットなどせず、ちゃんと確認してみてください。残っていると思うんだけど。
書込番号:18195555
1点

t0201さん
データーはPCに取り込み済です。
頂いた方法にてトライしましたが、
「十分な権限がないため、操作を完了できませんでした。」
となって、データをコピーできませんでした。
リーダー/ライターの問題でしょうかね?バッファローのものですが。
SDは、PNYとかいうメーカー(?)のクラス6、4GBです。もっとちゃんとしたの使わないとだめですよね…。
MA★RSさん
ありがとうございます。
こんなのあるのですね。
さっそくDCPイエローをDLしました。
何となくそれっぽくなりましたので、これをさらにPHOTOSHOPでいじくって再現を図ってみます(^^)
確かに、おっしゃる通り、SDに戻せなくても、また同じ手順でRAW画像を撮ればいいだけですね。
動転してて気づきませんでした(^^) ありがとうございます!!
mozzaさん
再度、同条件で撮影してSDを確認しましたが、RAW画像しか記録されていないように思われます。
あと、撮影したRAW画像をカメラ内で何とか現像しようとしましたが、クリアレタッチ、リサイズ、文字焼き込み、いずれも受け付けてくれません。
こちらのやり方が間違っているのかもしれません。
皆様、ありがとうございました。
今回はMA★RSさんに教えていただいた情報にて再現を試みてみます。
クロスプロセスがピッタリないい感じの写真が取れただけに、悲しいところですが、以後気を付けるようにします。
しかし、クリエイティブコントロールモードなのになぜrawのみ記録のモードにしてたのか、反省です…。
とはいえ、カメラでできることが現像ソフトでできないというのも少々使いづらいですねー。やっぱ純正の現像ソフトがあれば…、と感じざるを得ません。
皆様、ご助言をいただき、ありがとうございました!
もう少々このスレをあけておいて、他のご意見がないかお待ちしたいと思います(^^)
書込番号:18195755
1点

あー本当ですね。RAW+にしてました(^_^;)
混乱させてすみませんでした。
書込番号:18195812
1点

mozzaさん
ありがとうございます!
やっぱできませんでしたか(^^)
RAW+JPEGにしとかないとだめですよねー。
ここをいじくったのが記憶に残ってないのですが、普段あまり使わないモードだったので、全く気づきませんでした。
SILKYPIXとphotoshopで、何となくそんな感じにしてみました。
まぁ、仕上がりには満足できたのでこれでよいかなーと(^^)
ありがとうございました(^^)
書込番号:18195866
1点

Eagle 1さん
素敵に仕上げましたですね。昭和のロマンというのか、酒場放浪記の世界というのか、素敵です。
GF5で同様のトピックがあったようです。スレ主の方がパナに問い合わせされています。
GX7も同様のようですね。自動でJPEG追加してくれてもよさそうな気がします・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001566/SortID=16440342/#tab
書込番号:18196015
2点

mozzaさん
ありがとうございます!!!
これです、これ!!
すでにスレ立て、ありましたか!!
とはいえ、結局シルキーピックスでは元のように再現することはできない、というのが結論のようですねー(-_-)
残念…。
昭和な風景に出会って、喜び勇んでクロスプロセスで撮って、家でPCに移して見たら何とも近代的な無機質な画像だったのでアセりました。これから気を付けるようにします!!
パナに問い合わせを入れておられた先例が発見されたので、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:18196057
1点

パナに問い合わせをした本人です。
残念ながらRAWで撮影しているとダメですね。
純正の現像ソフトの作成を望むしかないようです(ToT)
書込番号:18204647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツバ二郎さん
ありがとうございます。
パナにお電話されたご当人のレス、感謝です。
ツバ二郎さんのスレをみて、あきらめがつきました。
私としては、専用ソフトの提供ができないうちは、カメラ内現像くらいはさせてほしいところです。rawで撮ったミスではありますが、カメラの液晶上ではクロスプロセスの画像が見えてるのであって、それをどうやっても取り出せないというのはどうにも不便です。何かのポリシーでカメラ内現像は提供しないということなのでしょうかね。どんなポリシーか、伝わってこないですが。
とはいえ、お気に入りのマシン、これからも使い倒すつもりです。どこでも持っていけて、かつ、十分すぎる画質、そして機体の質感もよい。最高のマシンの一つですね!
書込番号:18207970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属のソフトのフォトファンスタジオだと効果があるように見えます。
画面のキャプチャーをすれば使えなくもないですが、画質は保証しませんけど…( ̄▽ ̄;)
書込番号:18207987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツバ二郎さん
今、photofunstudioをインストールしてRAW画像を見てみました。たしかに、クロスプロセスが反映されているようですね。なるほど、こんな解決策があったとは、意外でした。少々の画像編集もできるようですね。
ナイスな解決策、ありがとうございました。とはいえ、このソフト、なんというか、写真をヘビーに愛する我々には少々使いにくいですね。非常手段として覚えておきます!!
このご回答にgood answerをつけたいところでしたが、すでに解決済にしてしまったため、すいませんm(__)m
さっそくphotofunstudioを使ってJPEG変換してみました。photoshopで画像縮小のみ行っております。記憶を頼りにphotoshopでRAWからいじくった画像と比べると、だいぶ違いますね…(-_-)
良い勉強になりましたです(^^)
書込番号:18210987
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/11/24 23:52:28 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/13 12:55:34 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/27 23:09:40 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/21 19:05:44 |
![]() ![]() |
11 | 2020/10/07 20:50:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/22 9:51:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/05/27 19:42:31 |
![]() ![]() |
23 | 2018/01/07 10:16:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 17:47:15 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 1:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





