『紫のアヤメをコンデジで撮影するには?』のクチコミ掲示板

2013年 8月23日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

5軸・5段の強力な手ブレ補正を搭載した「ハイスピードエクシリム」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月23日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 8月23日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

『紫のアヤメをコンデジで撮影するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

紫のアヤメをコンデジで撮影するには?

2014/05/13 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5
当機種
当機種
別機種
別機種

アヤメ カシオZR-800 日陰 日陰設定 BS花

日光で本来の紫に近い ZR-800 日陰設定

オリンパスE-520 35mmF35マクロ ボケあり

オリンパスE-520 35mmF35マクロ 日光下

すぐにアヤメ・アジサイの紫色が生える、梅雨の季節が到来します。これら紫の色をデジカメを撮影するとどうしても紺色(ブルー)になり、うまく紫色が撮れません。これはZR-800のみならずイチガンでも同じです。ZR-800でアヤメを撮影してみました。近似紫色に撮れたショットは日光が当ったアヤメの花をBS(ベストショットの花を選択)でホワイトバランスを日陰に設定して、撮影した時ぐらいでした。それでも日が当たらない花びらは紺色になります。
イチガンではフィルターを使って青色(紺色)をカットするらしいが?、ZR-800(又はコンデジ)でアヤメ(又は紫色)を撮影したことのある方はポイント(コツ)を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17511100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/05/13 19:36(1年以上前)

機種不明

紫色の撮影は、難しいですね。
カメラを購入するとき、色味を最重視しています。
サイバーショット DSC-HX1で撮影

書込番号:17511222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/13 21:36(1年以上前)

機種不明

デジタルカメラは原色フィルターが主流ですので、青と赤が混ざった紫は再現できますが
近紫外線の紫は青と同じ扱いになってしまうので、紫の再現ができません。(データ上同じ数値なので)

アップされた写真を見ますと、太陽が当たってる部分をWB曇り設定で撮ると見た目に近いという事ですので
WBの設定で色温度直接指定できる機種なら曇りよりもっと高い色温度を設定すればご希望の色に近くなると思いますが
ZR800は色温度指定ができません。
その為曇り設定より色温度設定を高くできません。

ただ、白い紙を使っての色温度設定はできるようですので
青い紙を持参して、マニュアルWBで青い紙でWB設定してみると希望の色に近くなるかもしれません。

ただ、どのくらいの青さの紙だと希望の色温度に近くなるのかわかりませんので
試行錯誤が必要だと思います。

もっとも、RAW+JPEGで撮影し撮影後にRAWデータから色温度を調整するという手もあると思います。
(JPEGから色調整でもいいと思います)

書込番号:17511784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/13 21:52(1年以上前)

ガラスの目さんへ ありがとうございます。紫色は日光下でないと難しいのでしょうか?曇りや日陰のアヤメを強制フラッシュで撮影すればどうなるか、興味がわきますね。太陽の光には適わないのでやはり紺色で撮れるか。

書込番号:17511869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/13 22:27(1年以上前)

フェニックスの一輝さんへ   わざわざ画像を加工実験して頂きありがとうございます。デジカメでは色温度が同じで紫の再現が難しいとのお話しありがとうございました。やはり簡単に紫色を撮るには、太陽にさらされた方向からアヤメ(紫色)を影を作らない様に撮影する。ホワイトバランスは日陰or曇りで撮ることでしょうかね。では

書込番号:17512093

ナイスクチコミ!0


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2014/05/13 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20D&FA28-80

K20D&FA28-80

K20D&シグマ70-300マクロ改

K20D&シグマ70-300マクロ改

皆さまこんばんわ。

私の経験だとISO低め 割と絞りめ(f5.6-8) SS遅め 光の強い時は
NDなどを使うとこんなん感じでしょうか?
まだやったことは無いですが、PLも効くかもしれませんね。
今年はコンデジ(X10)があるので試してみたいです。

UPした写真、古いカメラ&レンズで申し訳ありませんが・・・

WBいじるのも手かと思います。(オートは意外な所で悪さします。)
紫も赤も光の加減では難しいですね。

書込番号:17512407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/14 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ZR-800 朝日の下 BS花 WB日陰 

ZR-800 設定同じ 場所を変えて

E-520 レンズ3535マクロ オート設定

E-520 設定同じ 場所を変えて

たぬPさんありがとうございます。今日は朝日の中のアヤメが撮りたくて朝起きして撮影してきました。朝の太陽の光の強さは昨日(夕方)より弱く、アヤメの紫色も昨日より青味が少し強く感じた。それ位人間の目の色の記憶はあいまいかもしれません。今日はイチガンの色合いが勝って、現物に近い感じです。イチガンの撮影はPからオートにして撮りました。ZR-800はBS(花)・WB日影(曇りより色合いが勝る)と相変わらずです。フラッシュもしたが効果はなくむしろ白味が強くなった感じです。コンデジで紫色を撮るのは、発想を変える必要があるかも知れません。このままでは紫色はデジイチがやはり強かったとなりそうです。

書込番号:17513224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/05/14 09:34(1年以上前)

機種不明

コンデジ、デジイチとか、あまり関係無いと思います。
色味は、撮像素子、画素サイズ、画像処理などの影響を受けます。
メーカーによる色味の違い、モデルによる色味の違い、レンズによる色味の違いなど色々あります。
撮像素子がCCDのコンデジの色味が好きでしたが、なかなかカメラが発売されなくなりました。
写真は、曇りの日に非裏面撮像素子を搭載したSONY GX100 で撮影したものです。
かなり記憶色に近いです。

書込番号:17513485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/14 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S1IS 花菖蒲 

S1IS 同じく花菖蒲

S1IS アジサイ

S1IS 同じくアジサイ

ガラスの目さんへ    ご意見ありがとうございます。昔のCCDカメラ(canon powershot S1IS)の紫色画像(花菖蒲・アジサイ)をひっぱりだしてみましたが、晴れの日の画像であるがなかなかの色をしています。しかしS1ISで330M画素しかなく、今さらCCDカメラは今後発売されないでしょう。従ってCMOS素子のデジカメで撮影しなければなりません。その被写体が紫色であれば、工夫をして撮らざるを得ません。その工夫として晴れた日に紫の被写体を日光にさらしWBを日陰・曇りにして撮るのも一つだと思います。他にもっと手軽な工夫があればいいのですが?また高額イチガンを上回る低額コンデジが世に出ればメーカーが困るのでそういうコンデジは出てこないでしょう。

書込番号:17516185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/15 09:57(1年以上前)

すみません。上記アジサイの2点はCANON IXY DIGITAL L2で撮影しました画像です、訂正させて頂きます。L2はCCD素子で500M画素です。S1IS L2と懐かしいカメラの列記となりました。

書込番号:17517166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5

2014/05/15 14:06(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

カシオ ZR-800 日陰設定

キャノン A720 曇り設定

リコー CX-6 曇り設定

小雨降る中アヤメを3台のコンデジで比較撮影しました。カシオZR-800(CMOS 1600M)・CANON powershot A720(CCD 800M)、リコー CX-6(CMOS 1000M)です。設定はホワイトバランスを日陰・曇りにし、フラッシュ禁止です。結果は少しの差はあるが、3台とも原色の紫に近く合格でした、紺色(ブルー)のアヤメにはなりませんでした。

書込番号:17517775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電するコネクターが奥に入ってしまった 21 2015/05/20 9:30:29
他機能で面白い 2 2015/03/21 17:56:51
タイムラプス面白いですね。 7 2015/03/01 22:57:03
望遠がすごい 0 2015/02/27 21:02:22
TL撮影 5 2015/02/13 17:45:32
ハイスピード撮影 0 2015/01/30 20:55:28
ここまで撮れる 0 2015/01/12 10:53:08
本日 買いました 0 2015/01/04 18:12:14
プレミアムオートPROについて 11 2014/11/17 21:29:47
動画撮影時のピントのふらつきについて 3 2014/10/13 0:49:30

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミを見る(全 316件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月23日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング