


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
4年前に購入したIXY930ISを使用していますが、6月頃から電源が入ったり入らなかったりする症状が出ており、使いたい時に使えないことが多くなりました。
そのため、最近は使用が少なくなり、スマホで撮影することが多かったのですが、夜景や光の少ないシチュエーションで非常に暗く写ることに耐えれなくなってきたので、新規購入をしようと思いいろいろ調べています。
実際に使うシチュエーションは、スナップ撮影、風景、植物、食べ物、夜景などです。動画はそこまで使わないです。
写真を撮ることが好きできれいに撮りたい面白い写真が撮りたいという気持ちが強いです。
スマホよりはマシですが、今のカメラでは画質も完全に物足りなくなっています。
カタログ等々を見比べていると、初めは今より少し大きくなる程度でタッチパネルもあるS120に惹かれましたが、店頭に行き実機を触ってみると、意外と手に持ってしっくり来たのはG16の方でした。
ちなみにミラーレス一眼のEOSM2は値段が格段に上がるのと、レンズを交換したりとかがちょっと手間なのでやめました。
この2機種似てますが、主な違いとしては
@広角の違い(24mmと28mm)
A開放F値の違い(望遠側5.7と2.8)
Bレンズの構成枚数
C最短撮影距離の違い(3cmと1cm)
Dファインダーの有無
E大きさ・重さの違い
Fバッテリーの違い
G液晶の違い
が気になっています。
@自分撮りをすることも多いことを考えると広角が広い方がやはり良いでしょうか?今使っているものが24mmであることを考えると、28mmに変わると不満を感じる場面もあるでしょうか。景色を撮る時なども。
A望遠でF値2.8だとズームした時も明るい写真が撮れる、ISOを上げなくても済むってことだと聞きました。店頭で試し撮りをしている時に比較すると、確かにISOに違いは出ていました。その点はG16の良い点だと思いますが、S120を使っててズームして暗くなったと不満を感じたことはありますか?
BG16の方が枚数が多く、内容も違いますね。これも画質に関係しますよと店員さんは言っていました。絞りとかに関係するんですか?その点どうでしょうか?
Cマクロ撮影をするのが結構好きで、1cmまで寄れるっていうのはかなりのメリットです。実際試し撮りをしてる時も、S120ではあまり寄れなかったのが残念でした。今のカメラが5cmであることを考えると3cmでもありなのかなと思ったり…。
D今のカメラもファインダーなしなので、なくても大丈夫かとは思いますが、あった方が良いというメリットありますか?
E重さは耐えれるかもしれないですが、大きさが問題ですね。いつシャッターチャンスがあるかわからないのでいろんなところに持ち歩くのが理想です。G16だと常に大きなかばんを持ち歩かないといけなくなりますよね…。手に持ったグリップ感?フィット感?はG16の方が良かったですが。S120はシャッターボタンのところでなく、モードダイヤルのところについつい指を置きたくなりました…。使ってたら慣れますかね?(^_^;)
Fバッテリー、G16の方が長持ちするようですが、S120で不満を感じたことはありますか?
Gタッチパネルは実際使っててどうですか?タッチシャッターはとても便利そうと感じもしましたが、誤作動とかも増えそうでちょっと怖いです。ピントが合っていないとシャッターを切らない辺りは優秀だなと思いました。
両方とも、善し悪しがあると思いますし、どちらにするかを決めるのは最終的には自分なんですが、もしよろしければ使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。ちなみにどちらを選んでも今のデジカメよりかなりレベルアップすることはわかります…。
非常に長文で駄文になってしまい申し訳ありません。参考意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:16986047
1点

どちらも持ってませんが・・・・S120の先々代のS100とその他数機種持ってます。
>@自分撮りをすることも多いことを考えると広角が広い方がやはり良いでしょうか?
>今使っているものが24mmであることを考えると、28mmに変わると不満を感じる場面もあるでしょうか。
>景色を撮る時なども。
自分撮りの場合、背景も出来るだけ広く撮りたい場合は24mmの方が便利だとは思います。
とはいえ28oも広角の部類ですから、それで不満が出るかどうかはユーザーによって違うと思います。
>A望遠でF値2.8だとズームした時も明るい写真が撮れる、ISOを上げなくても済むってことだと聞きました。
>S120を使っててズームして暗くなったと不満を感じたことはありますか?
私のS100もS120と似た感じで望遠側でレンズが暗いです。
室内や夜間にズームする際には困りますが、本体大きさとのトレードオフですからしょうがない・・・ので、デジタルテレコン(トリミング)で対応しています。
室内などでズームする機会が多いのならG16のように望遠側でレンズが明るいカメラの方が良いと思います。
>Cマクロ撮影をするのが結構好きで、1cmまで寄れるっていうのはかなりのメリットです。
>実際試し撮りをしてる時も、S120ではあまり寄れなかったのが残念でした。
>今のカメラが5cmであることを考えると3cmでもありなのかなと思ったり…。
G16は28oで1pまで、S120は24mmで3pなので、接写能力は比べると随分違うでしょうね。
個人的には広角端でのマクロはあまりせず、望遠でのマクロを重視しますが、これはどちらも比較的寄れます。
さらに、私はデジタルテレコン(トリミング)を併用しています。
店頭でS120のマクロに不満があったならG16にしておいた方が良いのでは?
>D今のカメラもファインダーなしなので、なくても大丈夫かとは思いますが、あった方が良いというメリットありますか?
一般的には、明るい屋外で液晶モニターが見づらい場合などに光学ファインダーは重宝します。
また、連写時に液晶モニターだとブラックアウトしたりコマ送り状態になったりして、被写体を見失いがちですが、光学ファインダーは常に見え続けるので、追従が非常に楽です。
G16の光学ファインダーは実際の画像の80%程度の範囲しか確認できません。
また、視差があるので、被写体が近いほど視差が大きくなります。
>Gタッチパネルは実際使っててどうですか?
>タッチシャッターはとても便利そうと感じもしましたが、誤作動とかも増えそうでちょっと怖いです。
電源ONのままで持ち歩いていたら設定が変わっていた・・・とか、再生画像を他人に見せる為に渡したらモニターに触れてしまって画面が変ってしまったとか・・・私は体験しています。
個人的にはタッチパネルは好きでないですが、S120は通常のボタン操作も出来るのは良いと思います。
書込番号:16986167
2点

S100とG15を使ってますが、28mm相当なら風景撮影でもほぼ問題ないと思います。(人によって違いますが)
室内である程度の望遠を使うのなら、レンズが明るいG16が使い易いのですが、室外中心ならS120でいいかも?
書込番号:16986258
1点

現時点、私はデジイチも使用でそもそもGを選外にしていますが、参考まで。
(GはGの良さがあり否定する訳ではありませんのでご了承を)
> 意外と手に持ってしっくり来たのはG16の方
これなら問題無いですが、念のため携帯性の点で問題が無いかですね。
S120(実際にはS90かS110)は、全く使わないにしてもいつもカバンの中ですが、G16クラスとなると「無意識」とは行かなくなる?
(あくまでも個人的な感覚です)
あと、マクロの場合とか、画像上の歪曲収差の癖(方形の物を撮影した場合に樽か糸巻きか)で好き嫌いがあるのではないかと思います。
近々は比較していませんが、S90当時の比較でGは合いませんでした。
書込番号:16986393
1点

taeko.Kさん
昨年春、5年ほど使用したG9からS100へ買い換えました。
私の場合は24mmレンズが出たので決めましたが、その後も2年ほどの機種の進歩は驚きですね。
冷静にポイントを分析されていますので、ご自身でそれぞれに点数をを付け、
総合判断されるのは如何でしょうか。
どちらを購入しても写りは同じでしょうから、後は撮影技術の向上に専念されるとよいと思います。
「S100」のトリミングしたサンプルです。
書込番号:16986404
1点

>意外と手に持ってしっくり来たのはG16の方でした。
大きさが問題にならないなら、まよわず G16 と思います。
また、ストロボ使う想定があればなおさら G16 で、外部ストロボ 270EX2 あたりを
使うと、バウンス撮影もできたりします。
書込番号:16986467
1点

比較されている両機を使っていますが・・・。
私の場合、機動力の高いS120を持ち歩くことが多いです。
1、私は自分撮りをしないので、よくわかりませんが、たかが4mm、されど4mm。広角側の4mmの差は少なからず感じると思います。
2、少し誤解があるようです。明るいレンズだから明るく撮れるということはありません。しいて言うなら、暗い場所で撮影する際に、明るいレンズを持つカメラの方が、シャッタースピードが速くなります。一方暗いレンズの場合は、シャッタースピードが遅くなるのを補うために、ISO感度が上がります。より良い画質を得るためには、出来るだけ低感度で撮影することが望ましいので、その点では明るいレンズを持つカメラの方が優位だと思います。
3、レンズ構成が絞りなどに関係する事はありません。また、実際使っていて、同じ条件で撮影したら、どちらのカメラで撮影した写真か判断がつきません。
4、24mmで3cmと、28mmで1cmでは、後者の方がより拡大して撮れるはずですから、広角側で接写したい時などは差が出ると思います。
5、豆ロケット2さんが書かれている通りだと思います。
6、ご自分で分析している通りだと思います。シャッターボタンの位置は、使っているうちに慣れると思います。
7、一回に撮影する枚数にもよりますが、実際に使っていて、S120にはバッテリー切れの心配を感じます。G16は安心できるというほどではありませんが、S120よりは余裕を感じます。
8、タッチパネルをオフにして使っているので、わかりません。
ご質問を拝見する限りでは、S120を選択された方が良さそうに思います。
書込番号:16986485
2点

好きな方を。
結局持ち出すのは好きな方です。
書込番号:16986858
2点

私的な結論から言ってしまうと、
G16の大きさに納得できるかどうか?
ですね。
私の場合、日常常に持ち歩き用にS120を使っていて、
このコンパクトさでこれだけの画質で撮れる事に
大変満足しています。
より高画質、望遠や連写の必要がある場合には
SONYのミラーレスを、
今日は気合入れて写真撮るんだ〜って時は、
Nikonの1眼ってな感じて使い分けてますが、
結局サイズの問題になってしまうんですよね。
@広角の違い(24mmと28mm)
自分撮りに関しては24mmと28mmの違いより、
バリアングルの液晶が付いていて、こちら側に向けられる機種の方が
便利だと思いますよ。
S120/G16ともバリアングル液晶では有りませんので、
その点不便かもしれないですね。
SONYのWi-Fi機能だとリモード撮影機能があり、
スマホの画面を外部液晶として使って撮影ができたりしますので、
スマホの画面で確認しながら自分撮りなんて事が出来ますが、
Canonには今の所リモート撮影機能は有りません。
A開放F値の違い(望遠側5.7と2.8)
これはどの様な撮り方を好んでされるか、
望遠域を多用されるかどうかで違ってくるかな〜と。
広角から標準域でたいていの写真を撮られている人なら
S120で問題無いでしょうし、
ポートレート好きな方で、中望遠域を多用される方だと
問題ありかもしれませんね。
Bレンズの構成枚数
う〜ん、これはなんとも言えないですね^_^;
構成枚数が多ければ良いと言うものでは無い言う事だけは確かですね。
どんなレンズでもそうなんですが、
そのレンズのその焦点距離の時の開放F値よりも2段程絞り込んだ時、
(例えば開放f値がF2.8のレンズの場合、F5.6)
最高の特性を発揮する場合が多いですので、
開放F値が小さい(明るい)レンズの方が
そのレンズの美味しい領域をより自由に使えるといって良いと思います。
と言うことで、全領域において開放F値の小さい(明るい)
G16のレンズの方が撮影の自由度は高いと言えると思いますが、
当然レンズのサイズがでっかくなってしまいます。
C最短撮影距離の違い(3cmと1cm)
これはG16の圧勝ですね。
マクロ撮影がお好きなら、G16の方が良いでしょうね。
Dファインダーの有無
ご自身が使われるかどうか?ですね。
G16のファインダーは光学式ですので、
簡易的な構図の確認程度にしか使えないでしょうから、
個人的にはどっちでもいいかな〜って感じですね。
E大きさ・重さの違い
結局これに尽きますね。
大きさ、重さに耐えられるのなら、
常に1眼を持ち歩いていれば、画質的にも機能的にも
何も妥協せずに済みますからね。
個人的にはG16のサイズまで行ってしまうと、
より大型のセンサーを搭載したミラーレスや、
SONYのRX100あたりへ行ってしまっても良いのかなぁと思います。
Fバッテリーの違い
S120のバッテリーは、ハッキリ言ってもちません。
この点、G16の方が良いでしょうね。
G液晶の違い
スペック上は同じなので、差は無いんじゃないでしょうか。
タッチパネルは便利ですね。
マクロで撮る時なんかで、フォーカスポイントを移動させる時なんかに
すごく便利ですよ。
文面からの勝手な推測で恐縮ですが、
結構高機能なカメラをお探しのように用に思いますので、
コンデジにこだわらず、ミラーレスや1眼にも選択肢を広げてみられては
いかがでしょうか?
書込番号:16987046
1点

@今使っているものが24mmであることを考えると、28mmに変わると不満を感じる場面もあると思います。慣れとは恐ろしいものです。
A望遠でF値2.8とF5.7だと、約2段分違います。2段分シャッターが遅くなっても大丈夫かどうか、
もしくは2段分ISO感度を上げても画質に不満がでないかどうかで、評価は変わってくると思います。
ただ、明るいところで撮影する分にはあまり問題にはならないので、暗い所で撮影する頻度が多いかどうかだよ思います。
BG16の方が望遠側の開放F値が小さく大口径になっていますので、
大口径レンズの方が収差補正が大変になるためレンズ枚数は増える傾向にあります。
そのためスペックの違うレンズでレンズの枚数を比較しても意味がないと思います。
ただ、S120はレンズも小型化の為に力をそそいでいますので、レンズの設計思想からいうと、
それほど小型化を重視しなくていいG16の方がレンズ性能に余裕があるような気がします。
C3cmでも十分ですが、1cmまで寄れる方がいい場合もありますね。
D実は夜間等で人間の目では識別できるぎりぎりくらいの暗さの時は、液晶ファインダーには何も写らないので困る事もあります。
そういうときは光学ファインダーだと写る範囲(構図)がみえて便利だったりします。
E大きさに不安を感じるのならS120の方がいいような気がします。
書込番号:16987315
2点

S120は先日手放したばかりですが、S110とG15を使用しています。
(主にG15は自分用、S110は妻用)
最後は店頭で触ってしっくりくる方で良いと思いますが、
以下、参考になれば嬉しいです。
A開放F値の違い(望遠側5.7と2.8)
AUTO撮影の場合、明るい店内ではISOに違いが出るかもしれませんが、
暗い室内の場合、ISOは上限で頭打ちとなり、シャッター速度に違いが出ます。
うちのS110ではシャッター速度が遅くなりブレ写真が量産される条件でも
G15ではシャッター速度が約4倍速くなるので成功率が高いです。
Dファインダーの有無
バッテリー残量が少なくなった時に液晶を消してファインダーでしのぐ、
とか非常用と思っています。
Fバッテリーの違い
S110/120でも一日でバッテリー切れになったことはなく不満はありません。
G液晶の違い
S110/120のタッチパネルでAFフレームを動かせる機能は便利ですが、
G15でも十字ボタンでAFフレームを動かせるので不便は感じません。
書込番号:16987750
2点

やはり、大きさでしょう。
以前G10と言う機種を持っていました。
確かに画像は素晴らしく一眼レフ並みに撮る事ができ素晴らしいカメラだと思っていました。
ところが、画像とは裏腹に携帯性で負担になってきた事を思い出しました。鞄に入れてもかさ張る。
止む無くS95に買い換えました。山登りが趣味で登山に持って行きます。
一眼レフも持っていますが、小旅行や普段持ち歩くのにはこのサイズの方が良いなとつくづく思いました。
使い勝手ですね。カメラは使って何ぼですから。
今は機能が充実したS120を今月購入しました。
S95とデザイン性は変わりませんが、水準器や連写に対応したDGIC6にほれ込み購入しました。
キャッシュバックの5千円も魅力でした。
書込番号:16988220
1点

豆ロケット2さん
ご意見ありがとうございます!!
ズームする機会はなんだかんだそう多くはないので、F値にはあまりこだわらなくてもいいかも知れないと思ってきました。
なんとなく、ズームしたら暗くなるっていうイメージが既にあるからか被写体に近付ける時には近づいて撮るようにしてます(^_^;)
結婚式とかは中々近づけない場面も多いですけどね〜。
超マクロの撮影は興味がすごくありますが、使い勝手と共に考えようと思います。
私の場足、ファインダーはあると便利な時もある、ぐらいの感覚でいとくことにします。
タッチパネルへの不満感じたことあるんですね!
タッチパネルOFFにすることもたぶんできますよね。うまく設定して使いたいと思います。
書込番号:16992187
0点

じじかめさん
ご意見ありがとうございます!
室内、室外どちらのシチュエーションもありますが、どちらかと言うと…室外の方が多い気がするので、S120でも良いかなぁって気になってきました。
書込番号:16992198
0点

スピードアートさん
ご意見ありがとうございます!
携帯性はやはり気になりますね…。大きさの点でかなり揺れ動いています。
明日ヨドバシに実機を触りに行く予定なので再度検討してみます!
マクロも好みが分かれるとかもあるんですね。
書込番号:16992222
0点

haichaoluさん
ご意見、お写真ありがとうございます!
確かに結構分析して、一長一短があることに気付きました。
どうしてもの点は探して決めたいと思います。
撮影技術は磨いていきたいです♪
コンデジなのにマニュアル撮影?ができるのは良いですよね。
書込番号:16992242
0点

mt_papaさん
ご意見ありがとうございます!
手にしっくりは来たのですが、携帯することを考えると難点です…。
さぁ、写真を撮りに行くぞー!って時には良いと思うんですけどね(^_^;)
ちょうど良い大きさのカメラが欲しいですね〜やっぱり。
書込番号:16992266
0点

お騒がせのサルパパさん
ご意見ありがとうございます!
どちらも使われているのですね。
とても参考になりました!
トータルで見ると私もS120の方が良さそうな気がします(^_^;)
書込番号:16992295
0点

アキラ兄さんさん
ご意見ありがとうございます!
そうですね〜この二つだけに絞ると、S120になりそうな感じです。
ただ他にも気になる機種が出てきました…。
書込番号:16992302
0点

スパムチーズさん
ご意見ありがとうございます!
お使いになられてる方から、全部の質問に答えて頂けるととても参考になります。
マクロ機能などを使いこなしたい、よりこだわりの写真を撮りたいって思う場足はG16って感じですが、やはり携帯性が大事!って場合はS120ですね〜。
推測されたように、結構高機能なカメラを求めている気がします。
他の方が撮られている、背景がボケてて被写体がくっきり際立ってる写真とかを見ると、良いなぁこんな写真が撮りたいなぁって思ってしまいます。
この2機種なら値段も手頃でそれに近い写真が撮れるのかな?他にもいろいろできるのかな?って思いましたが、改めてミラーレスも気になってきました。
書込番号:16992336
0点

フェニックスの一輝さん
ご意見ありがとうございます!
大きさへの不安は大きいですね〜(^_^;)
実機を明日再度触って検討してみます!!
書込番号:16992350
0点

ZRXJR.さん
ご意見ありがとうございます!
店頭で触ってしっくりくる方っていうのは重要ですよね〜
実は、実機を触ってG16良いなぁ〜って思った日の夜、
早速使って写真を撮ってる夢を見たんですよね(笑)
でもいろいろ考えると気持ちがゆらゆらします。
書込番号:16992375
0点

甚太さん
ご意見ありがとうございます!
使って何ぼっていうのは大事ですよね!
いっぱい写真を撮れば撮るほど、写真の技術も向上しそうですもんね。
携帯性で負担になって、実際買い換えるほどって相当な感じがしますね(^_^;)
DIGICの進化気になります!
書込番号:16992392
0点

皆様お返事ありがとうございます!!
たくさんのご意見を読ませて頂く中で、高いから無理だ…と諦めたミラーレス一眼が気になってきました。
小さくて安めのものはないのかな?と思い、キャノンにこだわらず他のも調べてみたら、パナソニックのGM1Kが気になってきました。
たぶん今出てる中で一番小さくデザインもかっこいいなぁって思いました。
値段が最安でも64,800円なのでけして安い訳ではないですが、ボーナスも入ったことだし数万上乗せならいけるかも??って感じてきてます。
本体サイズだけ見たら、S120より少し小さいかなってぐらいです(レンズ入れると厚くなりますが…)
思い切ってこっちにする方が後悔ないのかな??って思うのですが、いかがでしょうか…?(゚o゚;
明日、ヨドバシで実機を触る時にこれも触ろうと思っているのでその感じでも検討しようとは思いますが。
ちなみにEOS M2は内蔵フラッシュがないので、もしもの時に不安がよぎるのでちょっとやめておこうかなと…。
GM1Kを使っている方いたりしますでしょうか??
もしいましたら、少しでも参考意見を頂けるとありがたいです!
長くなっており申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:16992479
0点

@はい。広い方が圧倒的に有利です。とくに狭い室内や、風景。
縦横比を16:9や1:1に変えると24mmが28mm相当になります。S95を使っていて28mmスタートはとても不満でした。
なお、自分撮りには、ケータイコーナーで売られている鏡が便利です。
24mmにつき、広角での視野周辺部のゆがみを気にする人もいますが、ソニー機の用に極端に引き延ばされることはありません。
AS110 を使っていましたが、そもそも暗いところではズームしませんでした。
B画質の違いはレンズの描写能力の違い。撮影枚数の違いは電池の大きさの違い。予備電池が安価にて購入可能。
画質最優先なら、G16
C寄れる近さではなく、被写体をどこまで大きく撮れるかで評価してください。定規の目盛りを撮影してみることをお勧めします。
e.g. http://photozou.jp/photo/show/2555464/183051774
Dファインダーがあると、青天のスキー場などの液晶が見づらくなる場合には有利となります。近くが見づらい老眼にも有効。
E常時携帯には小さい方が有利。グリップはホームセンターに売っているゴム足を貼って向上できます。
Fいずれにせよ予備電池を購入してください。餅は∞。2個セットで高々数百円。http://rowa.co.jp/
Gタッチフォーカスなど、フルオートでの使い勝手が大きく向上します。
電源を入れっ放しで首から下げる人には無用です。
当たり前ですが、画質にこだわるならG、利便性や携帯性重視ならS
> 思い切ってこっちにする方が後悔ないのかな??って思うのですが、いかがでしょうか…?(゚o゚;
気に入った機種にするのがよろしいかと。
ただ、ちっちゃい方が稼働率が上がります。日常の何気無い光景を残したいなら小さい方。
画質にこだわってのことなら、フォーサーズで止まらずに迷わずAPS-C機を選択してください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010982_J0000010872_J0000001581
> 明日、ヨドバシで実機を触る
・SDカードをできれば複数持参して試写を。カードはメーカー間で融通が効かない場合があります。
・カメラの設定をリセットすることをお忘れなく。前の客や店員さんが設定を変えている場合があります。
・レンズのクリーニングキットを持参してください。カメラ屋さんには売り物しか置いてありません。
書込番号:16993180
1点

konnno 3.6さん
返信ありがとうございます!
24mmってあると便利そうですね。
フォーサーズとAPS-C機ではそんなに違いが出るものなんでしょうか…?
ISOが上がっても画質がほとんど落ちないのでしょうか。
フジのX-M1も気になってきました…。
X-A1の方が安いですが、レンズキットの違いが気になります。
パンケーキレンズの方が常時かばんに入れるには入れやすそうな。
パンケーキレンズってズームとかできないし、広角も広くないですよね?
でも、食べ物撮ったりする分には全く不足感じないですよね?
富士のミラーレスは、WIFIでスマホ等に送るのはできるようですが、
リモコン代わり的使い方はできない感じでしょうか?
空きのあるSDカードがあまりないですが、なんとか空きを作って持って行って試してみます。
書込番号:16993417
0点

taeko.Kさん
楽しいところ、水をさすようで悪いのですが、もっと的をしぼった方が良いです。
(大きさ、操作感、画質ぐらいで)
画質も大切ですが、使いやすさも重要な選択要素です。
店頭で実機をご確認ください。
書込番号:16993759
2点

> フォーサーズとAPS-C機ではそんなに違いが出るものなんでしょうか…?
> ISOが上がっても画質がほとんど落ちないのでしょうか。
私の主観では、かなり違って感じられます。
暗さへの強さというより「そこに、それが、ある感じ」が違います。
センサーサイズだけでなく、メーカーの画像の扱いに対するポリシーの違いも大きいと思います。
作例をなるべく多く観察してご判断を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-M1
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+M
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-GF6
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-GM1
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200 (今年の9月以前の作例は同名別機種)
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G16
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
http://photozou.jp/photo/camera?model=X20
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR ←ついでにこれも...
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX280+HS
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
※一眼の作例の場合は、EXIFから使用レンズもご確認ください
個人的に注目の組み合わせは
X-M1 + XF18mmF2 http://kakaku.com/item/K0000336432/ 質量280+116g=396g
EOS M + EF-M22mmF2 http://kakaku.com/item/J0000001579/ 質量262+105g=367g
です。フジの方は高くつきますが、旧型Mはお買い得です。
ズームできない広角単焦点でも、解像度が高ければ、高級コンデジの望遠域もカバーします。
IXY930ISを使われていたとのことですので、
もしかしたら、軽量廉価な S200 でも十分かもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000009972/
作例を観察してください。
とりあえず S200 を確保して、その画質に不満があれば、
大きいカメラの購入を検討するという考え方もあります。
機動性も重要。
書込番号:16996365
1点

ちなみに、X-M1 にパンケーキレンズを組み合わせたキットは
http://kakaku.com/item/J0000009312/ (http://kakaku.com/item/K0000529433/)
ダブルズームキットと価格があまり変わりません。質量280+78=358g
パンケーキレンズ+望遠ズーム のキットがあっても良さそうなのに無いです。
書込番号:16996381
1点

s100ユーザーかつ元G15ユーザーです。
>@今使っているものが24mmであることを考えると、28mmに変わると不満を感じる場面もあるでしょうか。
確実に感じます。
>AS120を使っててズームして暗くなったと不満を感じたことはありますか?
暗さの不満はないでしょう。それよりボケが違います。G16の望遠端で開放で撮ると、けっこうボケを活かした写真が撮れます。
>BG16の方が枚数が多く、内容も違いますね。
G16のほうが描写に柔らかさがあるのはたしかです。けど、これはハイレベルかつ微妙な話であってS120の画質に問題があるとは思いません。
>D今のカメラもファインダーなしなので、なくても大丈夫かとは思いますが、あった方が良いというメリットありますか?
月とすっぽんほど違います。しかし、コンデジの話をしているのです。話を拡げるべきではありません。収拾がつかなくなります。
>E重さは耐えれるかもしれないですが、大きさが問題ですね。使ってたら慣れますかね?(^_^;)
慣れます。大きさは相対的なものであり、かつ、どの大きさがいいかは主観的なもの。とはいえ、常識的にはG16のほうがホールディングも操作性もいいでしょうが、軽量コンパクトこそs120の「性能」の一部だと考えるべきです。個人的には、ブレ補正のない時代から、このサイズのコンデジは使っています。そのときは、よほど慎重にシャッターを押さねばなりませんでしたが、今では何の不自由もありません。
>Fバッテリー、G16の方が長持ちするようですが、S120で不満を感じたことはありますか?
s120で230枚くらい(個人差あり)でしょう。小型コンデジとしては常識的なところでしょう。もちろん予備は必要で、つねに2ヶ携行しています。互換品が安く手に入るはずです。
>Gタッチパネルは実際使っててどうですか?
これに対する意見は人それぞれです。個人的には、タッチシャッターは使い物にならないと思っています。「ピントを合わせたいところが指で見えなくなってしまう(ひとの表情はどうやって確認するの?)」「片手ホールドになりシャッターブレを誘発することが明か」といった理由からです。まあ、練習によって、それを乗り越えているひともいますが、わたしは、こういうの、ばかばかし思えて練習する気になりません。
結論ですが、少々重くても我慢してG16の「絵」をとるか、軽量コンパクトかつ画角(24mm)のs120をとるかでしょう。個人的には、m43(マイクロフォーサーズ)をメインにしており、上質の「絵」はこちらを頼ることにしてG15は半年ほど使って処分しました。
書込番号:16996711
1点

taeko.Kさん
色々と検討していく内に知識が増え、迷いも増えて行くのは仕方がないですね。(笑)
スマフォの写りに不満が出た時点で、写真に対する「こだわり」が生まれたので、
ステップアップする良い時期だと思います。
これから長くカメラを趣味とするおつもりなら、レンズが交換できる「ミラーレス」が良いと思います。
一つだけ注意点は「手振れ補正」のないカメラやレンズは慣れるまで失敗が多いと思います。
パンケーキレンズは2本目にした方が無難です。
書込番号:16996773
1点

まぁ、最初の段階でS120とG16とのフルスペック比較になってますから、真っ当には埒があかないかと。
比較を8項目上げてますが、これは両機のスペック差のほぼ全てであって、
その前に撮影対象なども5つ挙げられているなど、端目には収拾が付いていないように思えます。
となると、気に入った方や握って操作しやすいと思った方、ポケットやポーチに入りやすい方など、
「実際問題」で選ぶしか無い話だろうと思います。
本当にキヤノン製のこの機種2つに絞り込む必要があるのかも含めて「何がしたいのか」を整理された方がいいですね。
それか現金握ってお店に出かけて帰りには商品袋を手にさげて帰って来ちゃえば、それ以降悩みはなくなります。
書込番号:16996926
2点

最初にレスした者です。
両機の利点ばかり見ているとらちがあかないと思います。
どの要素が大事で、どの要素が重要でないのかを整理しないとダメでしょうね。
どうやって整理するかというと930ISとの比較です。
@広角の違い(24mmと28mm)
930ISの広角端24mmと、一段ズームした時(多分28mm)でご自身で撮り比べてください。
28mmでは風景や自分撮りがダメだと感じたならG16は却下です。
28mmでも良いと感じたなら重要な要素ではないという事です。
A開放F値の違い(望遠側5.7と2.8)
930ISで室内などでズームして失敗した経験はありますか?
これを大きく改善したいならG16です。
経験した事がないなら重要な要素ではないという事です。
Bレンズの構成枚数
そこまで画質を気にされるなら、もっと高性能なレンズと一眼レフなどをお考え下さい。
ネット上には色々なサンプル画像がありますので、ご自身の目で確認するしかないと思います。
C最短撮影距離の違い(3cmと1cm)
今のカメラが5cmであることを考えると3cmでもありなのかなと思ったり…。
>今のカメラが5cmであることを考えると3cmでもありなのかなと思ったり…。
であれば必須ではないですね。
Dファインダーの有無
930ISで液晶モニターが見えづらくて困った事がありますか?
連写で被写体を追従できなくて困った事がありますか?
電池節約のために液晶をOFFに出来たら・・・と思ったことはありますか?
E大きさ・重さの違い
これは個人の判断しかないです。
Fバッテリーの違い
予備バッテリーを持つ余裕がないなら大切かも知れませんが・・・・
G16の重さでもいけるかも?・・・と感じてらっしゃるなら予備バッテリー位は大丈夫だと思います。
G液晶の違い
930ISもタッチパネルですが積極的に使っていますか?
使っているならS120でしょうし、使っていないなら重要な要素ではないですね。
全ての要求を満たすカメラは存在しません。
どんな被写体をどのように撮りたいのか・・・・を整理すれば自ずと候補は絞れるはずです。
930ISの不満点を挙げると、どんな性能が必須で、どんな性能が必須でないのかが分かると思います。
「あったら良いなあ」程度の機能・性能は、とりあえずは考えないほうが良いと思いますよ。
書込番号:16997017
3点

バタバタしてて返信が遅れてしまい、またお一人ずつに返せず申し訳ありません!
24日に改めてヨドバシに実機を触りに行き、気になっている機種それぞれ触り比べしました。
一眼レフタイプのものはやはり大きく、また設定が思ったより難しそうというかかなり練習しないと使いこなせそう…と思いました(^_^;)
G16も改めて持ってみると大きくて重かったです…。常に持ち歩くことを考えると自然とS120に落ち着きました。
隣にS200もあって、こっちでもいけるかな?とも思ったんですが、折角だしF値1.8でDIGIC6が良いなと思って。
アキラ兄さんが仰るように、ほんと「実際問題」で最後は決まりました(*^_^*)
ヨドバシで39,700円10%還元だったんで、還元込みだと価格のお店とそこまで変わらないなと思い、ケースとメモリカードと保護シートと一緒に即買いしました♪
本体黒でケースは茶色にしました。
何回か使って今のところ満足です!!
たぶん不満に感じる時も出てきそうな気もしますが、ある程度は目をつぶります。
ISOが高くなっても画質への差し支えがほとんど出ないのがありがたいですね!
前は基本的にISO80縛りで撮ってましたが今はちょっと上がっても大丈夫と思いISOオートにしてるんで楽です。
タッチシャッターはOFFにしてますが、タッチパネルは結構便利です。
あと、WIFIでスマホに送れる機能は良いですね!
私はポケットWIFIを持っているのでそれがアクセスポイントになってますがなくても携帯に送ることできるんですかね?
最初の設定に苦戦したからどうなのかなと…。
バッテリーは予想外に減るのが早くてびっくりしました!
たぶん最初の使い方のせいもあるんだと思いますが…。
ただ、前のデジカメと同じバッテリーだったので(型番は少し違いますが)、使いまわすことができ助かりました。
ちょっとした飲み会とかなら大丈夫だと思いますが、旅行などで一日フルで使いまくる時は全然足りない気がするので、予備は必ず入れておこうと思いました。
写真何か載せようかと思いましたが、載せてもあまり参考にならなさそうな写真しか撮れてなかったです(^_^;)
前のデジカメは4年間で、失敗して消した写真やらも含めたら6200枚ぐらい撮っていたようです。
今回のカメラもいっぱい使いたおして、良い写真が撮れるよう頑張ります♪(*^_^*)
ご返信頂いた皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:17012242
1点

taeko.K さん、
S120購入、おめでとうございます。
個人的には本当に良く出来たカメラだと思っていますので、
末永く愛用してあげて下さいね。
Wi-Fi転送に関しては、
アクセスポイント有りでも無しでも転送できますので、
ご安心を。
バッテリーの持ちに関しては持病みたいなもので、
所有しているS120/SX280HS共、むちゃくちゃ悪いです。
動画撮影をすると一瞬でバッテリー切れ表示が出ちゃいます。
幸い互換バッテリーがお安いので、
何個か持っておかれることをお勧めします。
書込番号:17013234
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/06/05 11:01:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/02 13:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/08 15:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/11 11:35:34 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/13 19:32:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/23 6:19:50 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/26 7:33:29 |
![]() ![]() |
37 | 2018/05/04 11:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/17 21:33:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/20 22:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





