-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
先月よりこのプリンターを使っていますが、インクの残量表示に×マークがでて、液晶にメッセージも表示され「OK」をタッチしましたが、その後もそのまま印刷できます。
この機種の前はEPSON機を使っていましたが、Xマークが出ればプリンターは停止しインクを交換するまで動きませんでした。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、Canon機のインクタンクの交換のタイミングについて、どのタイミングですればよいのでしょうか?
説明書の通りXマークが出てすぐに交換すればすればよのでしょうが、インク代もばかにならないのでなるべくギリギリまで使用したいです。なのでメッセージが出てもプリンターは作動しているので使い続けていますが、コスト等総合的にみたベストな交換のタイミングがあればご教示下さい。
セコイようなくだらない質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。
書込番号:17761464
2点

>説明書の通りXマークが出てすぐに交換すればすればよのでしょうが
たぶん、メーカーはそうして欲しいのだと思います。
プリンタでX印が出ても、しばらくは印刷が続行できます。
どこまでできるかはわかりませんが・・・
このプリンタではありませんが、7eのインクタンクのプリンタで、X印の2回目が出るまで使っているときもありました。
印刷のできている間に、インクタンクを調達する時間稼ぎ的ですけど・・・
怖いのは・・・
ノズルの中にインクがない状態で空打ちして、ノズルを損傷することかも。
基本は・・・メーカーさんの指定通りに使うということだとは思います。
1回目のX印が出た後で使っても、すぐに壊れることはないと思いますけど。
壊れちゃっても文句は言えないのかな・・・
書込番号:17761620
7点


キヤノンの場合、まずインクの残量が少なくなるとメッセージが出ますが、そのまましばらくはプリントできます。
私の経験では、L版の写真で20枚から30枚くらい印刷できたこともありました。
その後完全にインクがなくなると、プリント中にいきなり停止します。
(たぶん沼さんさんの添付した画像のBの状態)
インクを最後まで使い切りたい人は、停止するまで使用していいんじゃないでしょうか。
(私もそうしています)
また忙しい最中にインク交換になったりするのが嫌な人は、サインが出たら早めに交換すればよろしいかと。
書込番号:17761692
5点

仕組みとして、インクが空っぽになるまで使うことは、前提にありません。この辺、かなりマージンがあります。
インクカートリッジのチップに、使用量を積算してはいますが。気温などによって精度はさほど高いわけでもないので。かなり余裕を持った状態で警告が出されます。
クリーニングだったり、空打ち防止だったり。結構インクの無駄が多いですが。インクジェットプリンタの特質と言うことで、致し方なしと言うところかと。
EPSON機の場合、印刷の途中で停止することは無く、次の一枚を印刷しきれないと判断したときに止まるようですが。
ともかく、止まったときに交換で問題無いと思います。
ただ。止まった状態で長期間放置は、クリーニングの関係からよろしくないと思いますので、注意を。
書込番号:17761720
6点

長年キヤノン使ってますが、インクの交換は色が出なくなった時点でやってます。
現在使用してるのはMG6230ですが。
インクなしで停止しても、OK押すとかなりの枚数印刷できます。
今のところ、特にそれで故障したことは無いですね。
ご心配なら早めの交換になりますが、その程度が難しいかな。
書込番号:17761752
4点

私も「ひまJINさん」と同じように警告が出てもいインクが出なくなる(印刷の色が変わる)まで使用してます。
それで今まで特に問題は有りません。故障するときは運が悪ったと諦めます。
そうしないとインクコストが凄くかかります。
ちなみに機種は奇しくも「MG6230」です。
書込番号:17762328
5点

みなさま有難うございます。
Xマークが出た後もそのまま使って無さそうですね。
もうしばらく様子を見てみます。
書込番号:17762913
1点

MG6230は最後の背面給紙プリンタなんですよね。
5年使った前のMP600が故障して買い替えました。
背面給紙復活しないかな。
書込番号:17763000
2点

>EPSON機の場合、印刷の途中で停止することは無く、次の一枚を印刷しきれないと判断したときに止まるようですが。
具体的にどの機種でしょうか?
当方はPX-7Vを使用しておりますが、印刷途中でインク切れにより停止し、交換すれば再開しますが色味が変わってしまいました。
書込番号:17765981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん仰せの通りインク残量の警告がでてもOKボタンでまだまだ印刷ができますね。光学検知からドットカウントにきりかわりドットカウントで一定の数まで印刷した状態が最初の警告ですね。プリントヘッドを守るためにドットカウントは少し余裕をもって警告画面を出すように設計されているはずです。なので連続使用時はそのままOKボタンでかなりの数を印刷しても基本問題がないでしょうか壊れる危険性も0じゃないですね。残量警告画面の発生後しばらく日数がたってから印刷する場合は少しリスクが高まりますね。スポンジ部分の乾燥が始まっている可能性があるのでヘッドがこわれてしまう可能性が高まりますね。
書込番号:17767253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様の多数のアドバイスありがとうございます。
メッセージが表示された後も使用することにより、ヘッド(ノズル)に多少なりとも悪影響が有るとのご意見もあり、大変参考になりました。
表示後も相当数プリントしましたので、潔く?タンクを交換する事にします。
大変お世話になりました。
書込番号:17767906
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/03 8:48:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/05 3:12:59 |
![]() ![]() |
15 | 2024/08/04 17:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/25 21:35:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/04/08 9:58:30 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/28 5:42:21 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/05 16:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/02 22:39:26 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/15 17:26:56 |
![]() ![]() |
7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





