PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
vitaの左のアナログスティックの操作が上下は動くのに左右がほぼ反応しなくなり、インフォメーションセンターに相談した所
修理に出してくださいと言われたので買ってから3ヶ月ですし保証があるので修理に出しました。
数日後電話がかかってきて
「アナログスティック内に液体の混入があり修理不可能なので買い換えてください」
と言われました。まさかこうなるとは思っていなく、すぐ買える持ち合わせも無いしアナログスティックを使わないものは問題なく使用できるのでとりあえずそのまま返してくださいと言ったのですが、よく考えれば外に持って行った事も水等をこぼした事もありません。
使わないときはvitaのケースに入れていますし、なにより反応しにくくなる前日の夜までは問題なく動いていて朝に使用したら反応が鈍くなってました。寝てる間もケースに入れてましたし、もし可能性があるとすれば動かないので埃か何かかと思って息を吹きかけてしまったことです。やはりこれが原因でしょうか?
こうなる前から動かなかったので吹きかけたのですが…色々調べたのですがSCEでの対応は期待できませんかね?
アナログスティックが動かないだけで買い換えるのは納得がいかないというか3ヶ月しかたってないしゲーム機なのにゲームができない機器になりますが一応は使えるので諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか?
vitaを買うきっかけになったのはPSO2が出来るからで使用していたのもPSO2と動画を見ていたくらいです。
書込番号:16278811 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
むかし「ファミコン」とか「スーファミ」とか呼ばれたゲーム機が全盛だった頃、ゲームソフトは「ROMカセット」と呼ばれるマスクROM基板が用いられていました(現代でも携帯ゲーム機はこの方式が主流になっています)。
ファミコンやスーファミの端子はむき出しになっていたためにホコリを侵入させ易くよく接点不良を起こしまして、端子に息を吹きかけてホコリを飛ばしてから挿す方法が全国←否、世界中に広まりました。
実際ソレでちゃんと稼働してくれていたのですが、この行為はあくまで対症療法であり、呼気に含まれる湿気や一緒に飛んだ唾液が端子や回路を錆びさせる要因になり得ることが当時から指摘されており、任天堂も取扱説明書などで注意を呼びかけ続けています。
http://www.nintendo.co.jp/support/chart/3ds/soft/s6.html
なんでこんな昔話を述べたのかと申しますと、atusi483さんがとられた行動も同様だと思えたからです。
いくら当時から技術が進んでいるとは申せ、PS Vitaも電気接点を持つ電子機器であることは変わっていないのですからね。
ただそうは申しましても、PSクリニックの対応には疑問を覚えます。
「アナログスティックが壊れているから本体ごと買い直せ」というのはあまりに横暴な気がしますね。
それを修理するのがPSクリニックの役割なのですし、最悪 有償でも修理or交換するか訊いてくるのが本来だと思うのですが…。←それとももっと奥の箇所まで深刻なダメージを被っていたとか?
スレッドを拝見すると諦め切れていないご様子ですし、PS Vitaの保証規定をご確認の上で、改めてサポートセンターに回答の真意を問い質してみては如何でしょうか。
http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/warranty.html
書込番号:16279006
8点
修理側で交換対応してもらった方が安くなります。
ただ保証期間(交換時はたしか3ヶ月?)が短くなってしまうので、買い直した方が保証期間も含めると適切と判断されたのかもしれません。
書込番号:16279074
3点
手汗。
体温、バッテリーに発熱と気温の温度差による結露。
記憶に無くても、何かこぼした。
書込番号:16279100
5点
手汗だとしても手で持ってゲームしたら汗くらい
かくこともあるでしょう。
汗かく人が悪いのか、そこまで考えて設計してないのが悪いのか。
書込番号:16279167 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
耀騎さん、みちゃ夫さん
書き込み不足でした。対応では新しいのを買う選択とほぼ新品同様?のものを買う選択をすすめられましたが新品同様のものも新品のものとの差は3000〜4000くらいで学生の身分としては新品買うのと変わりないですし購入してから3ヶ月なのも大きいです…
もっと落として壊れた等ならしょうがないとなるのですが見に覚えのない液体混入となると納得しずらいのが辛いですね(/_;)
書込番号:16279448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
江戸っ子修史さん、替え玉さん
手汗ですか…定期的に本体全体は画面拭くついでに拭いてましたが手汗で壊れるとなると対処のしようがないですね(;_;)
書込番号:16279455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ただ保証期間(交換時はたしか3ヶ月?)が短くなってしまう
確かにファクトリーリファビッシュ品の保証期間は3ヶ月ですが、メーカー保証の1年間内だった場合はそちらが適用されるそうです。
http://www.jp.playstation.com/support/repair/refurbished_psvita.html#03
じゃ新品購入から9ヶ月目を過ぎて交換された場合はどうなるのか?についてはサポートセンターに訊いてくださいw←その場合は交換後3ヶ月の保証が適用されそうな気がしますが…。
>atusi483さん
交換に応じるかどうか或いは食い下がって交渉するかどうかはご本人次第ですし、実際のところを見ていない私はとやかく云える立場にありませんが、少なくとも現段階に於いては、クリニックで保証適用外の故障と判断されているようです。
PS Vitaに限らず電子機器をご使用される上でまた同じ過ちを繰り返す虞がありますから、ご自身の使い方で何か不適切なところがなかったのか、改めて原因を究明されておいた方が良いですよ。
書込番号:16280079
7点
その話は無償交換時の話ですね。
有償交換時は無償期間がリセットされるはずですよ。
書込番号:16280714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手汗ってww
手汗なんかで故障してたら夏はVita故障しまくりですねww
遊んでたら本体の温度も上がるしそんな事で壊れる製品なら欠陥でしょww
何の証拠もなく一方的な対応なら一度消費者センターに相談する事お勧めします。
このSCEの対応PSPでもありましたけど、相変わらずですね。
書込番号:16280786
12点
耀騎さん
今までPS,PS2,PS3,PSPと使用してきましたが
どれも保証期間内、保証期間後にも今回のようなことは一度も無かったです。
PSPに関してはvitaより一日の使用時間が長かったこともあります。
vitaを買ってから高い買いものでしたし、今まで以上に自分では大切に使っていた自信があります。だからこそ納得出来ない部分があるのですが…
D2XXXさん
確かにそうですね
それで壊れるなら夏は使用しないでくださいってしてもらわないと壊れちゃいますね(^^;)
一度、SCEに電話をしてみて液体混入というのは何の液体で何が原因で入ったのかを聞いてみたいと思います。
こちらも納得出来る理由がないと諦め切れないですし、何が原因か分からないと次を買うとしてもまた壊れるのではないかという不安が残りますし…
みなさんご回答ありがとうございました
電話した結果はここに報告しにきますね
書込番号:16281304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
電話をしてきました
ここの書き込みしていたことの大体は伝えましたが液体混入の原因、何が入ったかについては修理の場所?にてそう判断されたためこちらとしても分からない、とのことでした
念のため液体混入の原因の例としてあげられるものは何か、と聞いたところ基本的には水をこぼす・水に落とす・窓際等での使用での結露が原因との回答でした。
全部に当てはまらないですし納得出来る内容では無かったですね(-_-;)
書込番号:16281850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
atusi483さん
>よく考えれば外に持って行った事も水等をこぼした事もありません。
家族がさわった可能性はゼロですか?
>3ヶ月しかたってないし
ゴールデンウィークを挟んでいますし
誰か遊びに来たことは無いですか?
書込番号:16284936
0点
PS3故障調査レポートさん
恥ずかしながらかなり独占欲が強く、自分で買ったものは家族にすら触らせてません。
GWは全部家族での外出でずっと家にありました。後基本的に家に人呼ばないです
書込番号:16285587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
耀騎さん
>「アナログスティックが壊れているから本体ごと買い直せ」というのはあまりに横暴な気がしますね。
「アナログスティック内に液体の混入があり」です。
アナログスイッチはスイッチ部分と、人が触れるプラスチック部分からなります。
その内部に液体が混入し、買い替えを余儀なくされたと言う事は、液体混入でメイン基盤も破損したのでしょう。実物見てないのであくまでも可能性ですが。
メイン基盤だけでも交換に12,600 円掛かるんですよね。
http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/charge.html
更にアナログコントローラやその他の部分も交換となると、やはり買ったほうが良いかも。
書込番号:16334649
3点
atusi483さんと今まったく同じ状況です。
検索してたらたどり着きました。
自分は手に汗を結構かくのでそれが原因だとは思うんですが、いろんなハード使ってきてそれでアナログステックが壊れたのは今回初めてです。
お金払って新品と交換って時点で辛いのですが、白色が好きで白を使っていたのに黒しかないと言われ、悩んでます。
新品と交換するのなら色ぐらい選ばせてくれよってちょっとイラっとしました。黒しかないってなんか在庫処分みたいじゃないですか。
それならもう中古で安い白を買った方がマシな気がするので中古で買うつもりです。
購入5ヶ月でこの状況なのでもうこんな保証ならないくてもいいと思ってます。
あと汗でこんなに早く壊れるのなら何かこれを防ぐ方法を知りたいのですがアタッチメントのカバーを付けるとかで防げないんでしょうか?
書込番号:16390867
3点
「ソニーの故障は保証期間内であっても、何かとイチャモンを付けられて有料になる事が多い」
「ソニー修理部署は黒字です」
「ソニーは1年タイマーと高い修理費で稼ぐ」
有名な話です。
ステマ・Willvii・デビットマニング・角ソ連・傍観社・初期不良・故障率・カスタマー対応の悪さ・・・1時間もググればソニーがどういう企業かよく分かりますので、調べる事をお勧めします。
書込番号:17173444
1点
僕も液体が入っているとかで買い換えてくださいときました。
すごいムカツキマス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:17622834
3点
液体混入の形跡があれば、分解すれば分かるのでは?
戻ってきた本体を分解して、調べてみれば納得できるんじゃないですかね
書込番号:17628658
1点
このスレが立ち上がった頃はあまり言われていなかった任天堂でも同様の対応になりましたし、
スマフォやケータイの対応は昔から同じですね。
ソニーは故障原因調査の前に液体混入確認をしているような印象なのでさらに悪印象を与えていると思います。
過去スレでは故障と全く関係ないところの液体混入で保証対象外とされたケースもありました。
液体混入の理由に結露がある時点で通常の使用であっても保証対象外になるって言っているようなものです。
いっそのことスマフォのように保険加入でどんな破損でも低価格で交換出来るようにした方が良いんじゃないですかね?
書込番号:17635294
0点
同じく液体をかけてしまったとか、水没させたこともないのにアナログスティックが効かなくなり保証期間内なので修理依頼すると基板が錆びてしまっているので修理不可能との回答…
ストック品?ほぼ新品に交換すると金額が約14,000円掛かるとのこと…
納得出来ないので現在回答保留中…
書込番号:18339028
1点
錆びやすいとか腐食しやすいとかは別として、
結露は大抵保証対象外(外的要因となる)です。
とはいえ結露は防げないんですよね。カメラと同じく防湿庫で保管とか必要ですかね?
書込番号:18339648
1点
以前 別スレッドに自分で書込んだ内容を転載します。
>勘違いされている方が多いようですが、メーカーが設けている「保証」とは、不具合品に対する保証です。
>開封してすぐに気付ける不具合もあればある程度使ってみないと気付けない不具合もあるため、保証「期間」を設けてあるのです。
>保証期間内に壊れたものを全て無償修理するという意味ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010049/SortID=16970382/#16970717
PS Vitaの保証規定内はこちら↓をどうぞ。
http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/warranty.html
今回の場合、保証適用外の故障なのでアフターサービス規定に則った対応を打診されている←と受止めるべきですね。
分解歴のある筐体のアフターサービス対応を否定されている以上、ユーザー自身で破損状況を確認するにはジャンク化を覚悟する必要があり、クリニックに「侵水歴がある」「錆びている」と判断されてしまったらその筐体は諦めざるを得ません。
その後もPS Vitaで遊びたいのなら交換に応じた方が得ですし、もぅ嫌になってしまったのでしたらそのまま処分してもらった方が楽で、残念ながらその二択しか残されていないのです。
書込番号:18342979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100シリーズ
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






