NA-VX7300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
もうこちらを10年以上使って10年保証も切れている状態です。
最近になって出てきた症状なのですが、脱水や乾燥の音が本当に大きくなり異音みたいな音が出ています。
また乾燥は今まで2時間で終わってたのが5時間くらいかかるようになりました。
明らかにどこかが故障していると思うのですが、個人で対処は可能でしょうか。
修理にしてもすごい費用かかりそうですし、最新の洗濯機同じタイプのにしてもすごいかかりますのでどうするか悩んでいます
書込番号:24196946
2点
force2さん こんにちわ
ウチは、VXシリーズの原点初代VX-7000を使用して!!
来月7月11日で満10年になりますから7300ならまだ10年越え?
推測できるのは!熱交換(エバポレーター)自動洗浄機能の故障と
ベルトやモーター関連する駆動だと思われます
部品などは保有される可能性大と思われますが
安く見積もっても3万はくだらないかと
有償になりますが見積を取る事は可能ですが
自分なら、修理せずに下位機種の製品にします
主観ですが、7300は現在の900BLのベースになる機種ですが
フルモデルチェンジ初代でトラブルが一番多い様に感じますが
今まで使用できてるのは逆に凄いと思います (^^)/
書込番号:24197073
1点
訂正
>7300は現在の900BLのベースになる機種
9300がベースで!下位機種が7300でした
因みに、ウチの7000は、エディオンの5年保証が切れる直前
異音を感じたので修理依頼しモーターやベルトなど
パナのサービスマンが機転きかしてくれフル交換してくれたおかげで
今日まで使用できているのかと感謝の限り
7300の自動洗浄機能は無いのでセルフクリーニングはしてます
VX-800BLにするか目下検討中です (^^)/
書込番号:24197112
2点
>force2さん
乾燥フィルター奥は後継品に交換されましたか?
VX7300など当時の機種はここが弱点です。
乾燥機能の不良は、乾燥フィルターの奥のアルミフィンという所が水が溜まっていたりして少しお手入れするとうちの7300も同じ様な状況でしたが、直りました。(掃除の仕方はYou Tubeでプロの掃除屋さんが載せています、簡単ですし参考になります)
ちなみに7300は乾燥フィルター奥をネジでないと取り外せないので普段の様な掃除ができませんが、今は後継品として改良されたメッシュが付いた乾燥フィルター奥という茶色の物が販売されており(最近の機種はもうそれです)
7300にも取り付ける事ができます、その場合は乾燥フィルター奥の枠の部分も購入が必要ですが約2000円弱です、取り外した時のネジをそのまま使います。メーカーに問い合わせして交換品送ってくれるケースもあったそうです(今は不明)
あと乾燥フィルター(フタ)は簡単な構造なので素人でもドライバーで3つ程ネジを外して解体して中を掃除できます。万が一壊れても1500円程度で買えますが自己責任で。
メッシュ部分が目詰まりしているとフタを取る時に指を入れる部分の内側に大量にホコリが溜まっていくそうです。1年に1回は掃除するとより良くなります。これこそ改良された後継品が欲しいですが。
あとは乾燥フィルター手前の内部をダイソーで売ってる50cmくらいの掃除ブラシ(公式にも1500円くらいで売ってるんですがそっくり)でたまに掃除
週に1回は中身ナシで乾燥のみさせてますが我が家の9年目で乾燥機能のスピードも質も購入時レベルを保っています。
ただもう柔軟剤は使わなくなり洗剤の量も規定より少なめにしています、その方が生乾きトラブルもなくなりました。柔軟剤なくてもふわふわのタオルですしドラム式に柔軟剤は不要だと思いました。
書込番号:24383413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/18 1:55:07 | |
| 3 | 2021/10/07 10:49:35 | |
| 3 | 2020/07/13 22:05:34 | |
| 0 | 2019/08/10 18:55:21 | |
| 1 | 2018/04/10 12:37:55 | |
| 4 | 2017/09/09 7:29:50 | |
| 7 | 2017/06/06 12:43:32 | |
| 3 | 2017/02/03 20:53:49 | |
| 12 | 2017/02/11 17:03:33 | |
| 4 | 2017/01/15 17:14:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








