-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-806A
コンパクトなA4インクジェット複合機



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-806A
約1年前に、購入したキャノンの複合機(MG6330)を購入しました。
【問題点】
・インク代が高い。(351シリーズが大容量の6色パックで5、6000円ほど)
・印刷する音がうるさく、起動も遅い。
・インクの交換しようとカバーを開けても、カバーが開いてると警告出て、交換しにくい。
個人的に、キャノンのプリンタのインクの再現度と、自分のイラストの色の再現度がかなり違ってくるため、以前使っていたEpson(過去にEP-705aやPM-980C使用)に戻そうと思っています。
そこで買い替えを考えています。
【使用目的】
・イラストやレポートなどの文書の印刷(大体50:50)
イラストは、原色などビビットな色合いで、レポートは文字が多いです。
イラストはA4光沢紙にカラーで5〜10枚/月+ハガキ光沢紙10〜20枚/月、文書はモノクロやカラーで約30枚/月ほど。
【求める機能】
・背面給紙
・カラー、モノクロ印刷
・スキャン(アナログで描いた絵をパソコンに取り込む)※1
【気になる点】
・ランニングコスト、インク代
・起動
・動作音
EP-806AWは背面給紙もあり、インクが70シリーズで大容量のもキャノンほど高くなかった気がします。
しかしレビューを見ていると、インクについてはそこそこ〜あまり良くないような感じなので、使用感など教えて頂ければ助かります。
【その他気になっている機種】
・EP-306
・EP-705a
エプソンではありませんが、インクのコスト的に
・brother DCP-J952
以上です。よろしくおねがいします。
※1 スキャン機能は最悪中古でスキャナを買うか、家族の複合機を借りればどうにかなるので、なくてもどうにかなります。
書込番号:17292705
0点

本機の背面給紙というのは一枚手差しでも用は足りますか?
書込番号:17292883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

asilverさん
私はEP-806AとPX-105を使用しております。
文書やイラストの印刷が目的でしたら染料インクのEPシリーズではなく、顔料インクのPXシリーズも考えてみたらいかがでしょうか。
PXシリーズは、文書向きです。
・普通紙にくっきり印刷出来て気持ちいいです。
・4色インクなので、6色のEP-806Aよりはランニングコストは安いのではないでしょうか。
(感覚ですみません。数字で示せるようなデータはありません。)
・PXシリーズはビジネス向けを想定したものが多いせいか動作音はうるさいものが多いです。
EPシリーズは、写真向きです。
・光沢紙に印刷したときの発色はすばらしいです。
色の再現性を気にしておられるようですので、実際にテストして購入されたほうが良さそうですね。
電気店でやってくれるところがあるかは疑問ですので、お知り合いで協力いただける方がいればいいですね。
書込番号:17292952
0点

背面給紙は、光沢紙などを使いイラストを印刷する際に、用紙が曲がるのがどうも気になるので、その点で欲しい機能です。そのため、給紙1枚でもどうにかなります。
可能なら、数年前の型のように数枚〜十数枚あらかじめ給紙できていればいいと思うのですが、ざっと家電量販店を廻った限り、現行の機種ですとほぼ不可能に近いと感じています。
書込番号:17292977
0点

EP-306で手差しするには後方にA4サイズ以上のスペースが必要、それとまっすぐに吸い込ませるのに気をつかうかも。
背面トレイのEP-705Aは製造終了だけど、まだ市場在庫があるから買い直しでいいのでは。
大手や安売り店は売り切ったあとだから値上がり気味だけど。
書込番号:17293297
1点

使用目的から考えると、EPSONの4色顔料インク使用のPX-046A辺りかな、と思います。
http://www.epson.jp/products/colorio/px046a/spec.htm
仕様を見ると背面給紙です。
製造終了のPX-501Aを使っていますが、後継機種がこの辺りのようです。
顔料インク使用機は紙質を選ばないことと、キヤノンの写真に特化したような?発色とは
傾向が異なり、素直な発色に感じます。
インクのコストですが、1枚当たりで見ると、どの機種も似たり寄ったりです。
むしろ、作品の価値を高める方向で求められるのが良いかな・・・と思います。
書込番号:17293442
0点

エプソンのビジネスプリンターと言う発想はどうなのだろうか?
http://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/
http://shop.epson.jp/goods/searchUseModel/gotoGoodsListAction.do
耐久性、低ランニングコストなど謳っていますね。
書込番号:17294381
0点

asilverさん、こんにちは。
ご使用中のMG6330は、使用目的に合った良い機種のように思いますので、問題点を改善した上で、このままお使いになられてはいかがでしょうか。
いくつかの問題点については、使い方次第では、解決できるようにも思います。
書込番号:17294567
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-806A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/28 21:30:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/06 11:36:05 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/31 11:42:19 |
![]() ![]() |
11 | 2017/08/09 8:51:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/23 14:33:34 |
![]() ![]() |
8 | 2016/08/14 1:19:19 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/28 12:54:10 |
![]() ![]() |
12 | 2015/06/29 15:33:41 |
![]() ![]() |
8 | 2015/06/15 17:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/10 18:11:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





