『PX−G930とEP806 どちらにしようか迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-806Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

カラリオ EP-806AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

『PX−G930とEP806 どちらにしようか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-806A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-806Aを新規書き込みカラリオ EP-806Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-806A

スレ主 CORUM2011さん
クチコミ投稿数:99件

昔、PX−G900を使っていました。印刷も綺麗でインクのコストもよかったです。
残念ながら壊れてしまったので4色インクのキャノンのプリンタを使っていますが、やはり写真に向いてないので、プリンタを買い換えようと思っています。

候補の機種はエプソンPX−G930、エプソンEP−806です。
家電量販店の店員さんにPX−G930とEP−806どっちが写真が綺麗に印刷できますか?と聞いたら、EP−806の染料インクのほうが写真が綺麗ですよと言われました。

PX−G900を使っていたとき8色顔料インクで黒、灰色、赤、ピンク、青、水色、黄色、白だった気がしました。
PX−G930も同じだと思います。
エプソンのカタログを見るとEP−806は6色染料インクでシアン、ライトシアン、マゼンダ、ライトマゼンダ、イエロー、ブラックで、色も少ないし、シアン2色とマゼンダ2色なので写真印刷したときも、あまり綺麗ではないんでは?と思っています。

家電量販店の店員さんも勉強してるのでしょうが、EP−806のほうが写真が綺麗に印刷できるのは本当かな?と思っています。

PX−G930で写真を印刷したときとEP−806で写真を印刷したときとどちらが綺麗だと思いますか?
個人的な意見でもいいので聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

書込番号:17373600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/02 23:33(1年以上前)

取り敢えずマルチポストなので、片方は削除した方がいいですね。

染料六色だと光沢があっていかにも写真らしくて綺麗に仕上がりますよ。
顔料だと光沢は染料に劣りますけど、落ち着いた感じになりますし、染料より色合わせに向きます。
手をかけてお気に入りの一枚を作るなら顔料、スナップみたいにぱっと見を重視するなら染料ですね。

書込番号:17373913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/03 00:41(1年以上前)

PX-G930は既に5年以上放置されているモデルですね・・・・
カラリオProシリーズですけれど、ヘッドや基本技術周りは7-8年前に発売された、PM-G900/PX-G900から大きくは変わって
おりません。

本当にご予算があるなら、PX-5002、PX-7V/5Vにしたほうが、色の安定性・モノクロの階調の良さ、ガモットの広さなど
G900やG930より大きく改善しております。

単純に染料で綺麗!までで良ければ、EP806、もしくは複合機のEP-976A3をお勧めします
後者は同じ6色・染料機ですが、ときたまA3対応で、1枚ずつの給紙ながらA3サイズの出力も出来ますので結構便利ですよ。
画質もEP806となら同等です。

書込番号:17374117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2014/04/03 12:42(1年以上前)

CORUM2011さん、こんにちは。

誤解をされているようですので、まず書かせてもらいたいのですが、、、
PX-G900もPX-G930も、6色インクのプリンターです。
たしかにインクは8本ですが、フォトブラックとマットブラックは同時に使われることはありませんし、グロスオプティマイザは写真に光沢を与えるコーティング剤のようなもので、色インクではありません。

その上で、写真印刷は、シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック、この4色のインクがあれば、十分綺麗にできますので、検討されておられるPX-G930とEP-806Aのどちらを選ばれても、写真印刷が綺麗ではない、ということはないと思います。
(キヤノンの4色プリンターは、写真印刷にブラックインクは使いませんので、実質3色プリンターになります)

ただ他の人も書いてくださってるように、顔料インクと染料インクでは、写真の雰囲気が大きく違ってきますので、まずは店頭でEP-806Aのサンプル写真をチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17375147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CORUM2011さん
クチコミ投稿数:99件

2014/04/04 10:25(1年以上前)

なるほどです。勉強になりました。

みなさまに頂いた回答を元に
店頭で顔料インクと染料インクのサンプルがあれば比較し決めたいと思います

とても参考になる回答ありがとうございました。

書込番号:17378205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/10 08:44(1年以上前)

私はPX-G920からEP-806に買い替えました。
PXシリーズの顔料インクは、当初は染料インクよりも退色しにくく写真が長持ちするという触れ込みでの登場だったと記憶しています。実際長持ちはしますが、色調は渋目というか淡白で、かなり色調整を追い込まないと私の希望の発色は得られず、かなり苦労しました。
EP-806は色調整を自動にしても、かなり良い色が得られてます。明るさの微調整を時々するくらいです。解像度も十分なので、「きれいな写真」という観点なら、私はEP-806に軍配をあげます。
今の染料インクは、以前よりも格段に長持ちで、顔料インクとそれほど遜色ないようですよ。
現在では、写真よりも、むしろ文書印刷のにじみの少なさに顔料インクの長所があると思います。
写真や、写真を含んだ年賀状の印刷がメインの用途なら、私はEP-806をお勧めします。

書込番号:17398494

ナイスクチコミ!1


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/10 16:15(1年以上前)

染料インク機が格段に向上したわけではなく、
顔料インクA4の写真印刷に特化した機種が進化していないだけでしょう。

A3ノビ機ではエプソンもキヤノンも主力は顔料機です。

PX-G930も後継機種がきちんと進化していたら、
染料機ではとても追い付けないレベルになっていたでしょうね。

書込番号:17399499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/12 08:53(1年以上前)

PXG930の色合せが面倒というところに一票です。

EP806も当初面倒だと思いましたが、ドライバーとかプラグイン使えば、比較的簡単に
色合せできます。

色のもちについてはわかりません。ただ、色のもちについてはもう20年以上前に確立
しており、最近は進歩の余地がないのではないかと思います。最近、20年以上前に
エプソンで印刷された写真を見て、色あせがないのにびっくりしました。光があたら
ないようにしてあったので当然なのかもしれません。光があたるところに置かれた場合
は不明です。20年も同じ写真外に出して張っておくかなという気もします。

あとひとつ思うのは、プリンターで印刷する機会はどんどん減っています。エプソンに
限らず、売れ行き悪いんじゃないでしょうか。開発費は稼げているのかなという印象
です。安いほうがありがたいですが、良い器械を開発する費用もでないんじゃ、
悪循環です。

書込番号:17506569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-806A
EPSON

カラリオ EP-806A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-806Aをお気に入り製品に追加する <1154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング