『実質0円を一括0円と勘違注意報!』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実質0円を一括0円と勘違注意報!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信63

お気に入りに追加

標準

実質0円を一括0円と勘違注意報!

2013/09/16 06:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

スレ主 Pure Viewさん
クチコミ投稿数:3件

Xperia Aを購入した会社の女の子からこんな質問を受けました。
「ドコモからiPhone 5sが発売なので機種変しようと思っています、0円で出来るんですよね?」と
どうも実質0円と一括0円と勘違いしていました。
機種変したらXperia Aの残積を払う必要があり、またもし来年6が欲しくなると残積を払わないといけないのを説明したら
驚いていました。
キャリアも実質0円ではなく10万円のローンで購入する事を詳しく説明するようにしないと、苦情が増えそうですよ。

書込番号:16592728

ナイスクチコミ!13


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 07:05(1年以上前)

iPhone 5sに限った話じゃなく数年前からよくある話ですよね。3キャリア共通で。

>キャリアも実質0円ではなく10万円のローンで購入する事を詳しく説明するようにしないと、苦情が増えそうですよ。

今発売されているスマホやiPhoneも同じですよね。契約時にはしっかり説明がありますよ。

書込番号:16592750

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/16 07:37(1年以上前)

ここの口コミにもみかけるのが「来年になれば一括0円」という言葉

今買えば本体で9万円払って月サポで2年継続して実質0円になるのはわかります

一括0円と聞くと、購入時に費用が要らないで月サポはなしになるのかと最初は思いました

分割だと購入時に支払いがないから無料で手に入ったという感覚で一括0円と表現しているように思います

自分は購入時に端末代金を支払いするので、一括0円には違和感を感じます

書込番号:16592834

ナイスクチコミ!7


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 08:13(1年以上前)

>分割だと購入時に支払いがないから無料で手に入ったという感覚で一括0円と表現しているように思います

そう勘違いしている人もいるかとは思いますが、家電量販店でもDSでも一括0円と実質0円は使い分けて説明してますよ。
じゃないと後からトラブルになりこと必至ですから。

書込番号:16592924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/16 08:17(1年以上前)

>分割だと購入時に支払いがないから無料で手に入ったという感覚で一括0円と表現しているように思います

一括0円は
購入時に費用がかからないのではなく
端末代が全て値引きされて0円を言います。
0円ですから分割払いもありません。

通信料などはもちろんかかりますが

書込番号:16592937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/09/16 08:19(1年以上前)

これは言葉のあやってやつですかねσ(^_^;)?
確かに勘違いされる方もいるようです。
二年間確実に使う気があるれば、考えようによっては一括0円てとれますけどね。

ただ新機種が出るサイクルが非常に早いので、新しい物づきには二年間は長いですから、ソコを見越しての契約内容でしょうからね。待てずに飛び付くのを待ってる状態?

まさに飛んで火に入る夏の虫ですね。σ(^_^;)?

書込番号:16592941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/16 08:21(1年以上前)

一括0円でも毎月のサポート割はあります。
本体代1円も払わないですが、
サポート割は毎月引いてくれます。
嘘のようなシステムですからiPhoneは売れる。

書込番号:16592950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 08:32(1年以上前)

>サポート割は毎月引いてくれます。
指定されたデータプラン付けないと適用されないですけどね。

docomoのiPhone5sは実質価格16GBは0円ですが、元値が高いだけに途中解約や2年以内に機種変するとかなり高くつきますね。

書込番号:16592979

ナイスクチコミ!7


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/16 08:51(1年以上前)

実質0円とは2年間使うことで、本体価格の月賦額と同等の額を、本体から割り引くのではなく
回線使用料から割り引くことで、端末代金が事実上0円となる施策。

一括0円とは本体価格が文字通り0円である。

iPhone 5s 16GB docomoのスレなので例に挙げると

本体価格9万5760円

本体月々3,990円
基本使用料780円
spモード315円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone5,460円
3,990円+780円+315円+5,460円=10,545円

月々サポート3,990円
10,545円-3,990円+3円=6,558円/月

実質0円は分割金と月々サポートが同じなので、相殺されるという意味合いでしかない。

一括0円だと

本体価格0円

本体月々0円
基本使用料780円
spモード315円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone5,460円
0円+780円+315円+5,460円=6,555円

ここがポイントで月々サポートは消えないので
月々サポート3,990円
6,555円-3,990円+3円=2,568円/月

実質0円の月額は「6,558円/月」
一括0円の月額は「2,568円/月」
これだけ違います。

本体一括0円だと月々の料金がこれだけ安くなるが、実質0円は月額料金+本体分割金=月額料金なので
割安感が無いのです。
他キャリアよりも27,720円も高い価格設定なのでDocomo版が一括0円を出せるかどうかは
不明です。

書込番号:16593040

ナイスクチコミ!10


屁太郎さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/16 09:38(1年以上前)

ん〜、5Sの本体価格は全モデル 95,760円ですか。

アップルからのメーカーインセンティブも無さそうだし、docomoの販促用インセンティブだけじゃとても一括0円は無理そうですね。

一括0円狙いの人は、auかsoftbankの方が望みがありそうです。

書込番号:16593200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/09/16 09:45(1年以上前)

ソフトバンクから始まった販売手法とはいえ、端末が安いと錯誤させるやり方です。
auもドコモも、「こりゃいいや」と模倣し始めましたが、まともな商法とは思えません。

総務省は端末代と月々の支払は明確に分けるように指導した経緯があるんですから、この点しっかりと主導して欲しいですね。
しょせんお役所だから、なにか問題が起きないと動かないのかな。

書込番号:16593229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2013/09/16 10:07(1年以上前)

>分割だと購入時に支払いがないから無料で手に入ったという感覚で一括0円と表現しているように思います
こんな表記をするのは、ノジマくらいだなw
普通は一括と実質は使い分けていて、理解できない人が養分になるだけのこと。

書込番号:16593325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/16 11:06(1年以上前)

実質無料のほうは実質という含みのある言葉なのでまだ誤解は少ないかもしれません

一括0円のほうは、実際には期間で縛られたり解約料などが発生するのであれば「条件付き一括0円」ですね

あと某社の「返品OK」にも地雷があり、某社は誤認させる表記が好きなのでしょうか

書込番号:16593585

ナイスクチコミ!4


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/16 11:23(1年以上前)

某社=ソフバンのことかのー?
あの会社は社長が日本人じゃないからな!
考え方も鄭!
あの会社こそ!サムスン売るべきじゃのー(笑)

書込番号:16593666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 11:47(1年以上前)

>一括0円のほうは、実際には期間で縛られたり解約料などが発生するのであれば「条件付き一括0円」ですね

一括0円は端末代のことで、期間にしばられたり解約料が発生すろのは契約の問題なので、「条件付き一括0円」というのは少し疑問です。
オプション加入必須とかの表示があれば、条件付き一括0円だと思いますが。

書込番号:16593762

ナイスクチコミ!4


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 13:47(1年以上前)

問題なのは、携帯売場の販売員の中にも、実質と一括の違いを理解していない人がいること。
特に、週末の家電量販店にいるバイト店員。

書込番号:16594264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/16 13:58(1年以上前)

良い勉強になります。
要は、実質0円は割賦販売契約を行うと言う
ことですね?。
個人信用情報機関に登録される?。

書込番号:16594309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 13:59(1年以上前)

ソフトバンクは、機種代金の残債を「実質」無料にするキャンペーンを始めるようです。
大丈夫かな?10倍返しはないよね?
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/kaikae2/

書込番号:16594315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 14:10(1年以上前)

> 実質0円は割賦販売契約を行うと言うことですね?
> 個人信用情報機関に登録される?

はい、そうです。
契約書にサインをさせられるし、信用調査もあります。
登録もされるので、滞納を続けるとクレジットカードも作れなくなるし、もちろん、自動車や住宅ローンも組めなくなります。
携帯電話代金の滞納による、若年者のブラックリスト入りが増えているそうです。

書込番号:16594353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 14:15(1年以上前)

>> 実質0円は割賦販売契約を行うと言うことですね?
>> 個人信用情報機関に登録される?

>はい、そうです

違います。購入時に店頭一括払いか分割払いかを選びます。
店頭一括払いでも、月々サポートは適用されます。

つまり、「実質0円=分割が前提」ではないです。

書込番号:16594365

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 14:20(1年以上前)

実質0円は、2年間使用すると、月々サポートの適用により、2年後の端末金額のトータルが0円(タダ)になるというだけです。
実質0円表示のスマホを購入時に端末を一括で支払おうが、分割で支払おうが、実質0円に変わりはありません。

書込番号:16594387

ナイスクチコミ!1


SO-02Eさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 14:31(1年以上前)

ん?クレジットの審査通らない人が携帯の分割審査通りますけど。この場合の個人情報は電話会社同士でやり取りするだけでは?

書込番号:16594433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 14:36(1年以上前)

ARROWS NXさん

分割払いと一括払いの選択は出来ますが、ここでいう「実質0円」というのは、あたかも端末代金が0円であるかのような誤解を受けさせるような表示という意味ですから、分割払いのことを言います。
機種代金を一括払いして、「実質0円で買えた〜」なんて考える人は稀です。

書込番号:16594451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 14:41(1年以上前)

そうなんですか。
私は稀なのかもしれませんが、量販店で店頭で一括で払い、ポイントを貰うような買い方が多いので、あまり意識してません。

書込番号:16594474

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 14:49(1年以上前)

> クレジットの審査通らない人が携帯の分割審査通りますけど

クレジットカードの審査に通るかどうかは別問題。
既に持っているカードの枚数や利用限度額、収入など、各社の基準で審査するから。
そうじゃなくて、クレジットカードの支払いを滞納し続けて、信用情報に傷が付いてたら、携帯の分割審査は通らないでしょ。

書込番号:16594494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 14:55(1年以上前)

ARROWS NXさん

分割のことだと断定したのは訂正します。
あくまでも私の認識です。

ただ、昔、本家のソフトバンクの孫さんが「0円」と言っていたのは、頭金0円、店頭での支払いが0円ということです。

書込番号:16594517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 15:00(1年以上前)

>ん?クレジットの審査通らない人が携帯の分割審査通りますけど。この場合の個人情報は電話会社同士でやり取りするだけでは?

分割の審査は2段回あって、まずdocomoの端末で判定します。料金の滞納があれば、ここで落ちます。
1次審査通ったら、CICの個人情報云々の紙にサインして、CICで審査します。審査といっても人間が審査するわけでなく、CICの登録情報から一定の基準で自動的に審査されます。

書込番号:16594529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 15:00(1年以上前)

私もARROWS NXさんと同じ考え方ですね、要は最終的に0円になるかならないかという事で分割払い前提というのではなく、一括、分割どちらにも当てはまるのではないですか?

私もクレカは持ってますが、分割払いにはしないで一括0円で買うか、一括支払いでポイントを貰うかで買ってます、分割払いにすると支払いが終わるまで自分の物になった気がしないので。

話がそれましたが個人的見解です。

書込番号:16594530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 15:11(1年以上前)

あさぴ〜 auさん。フォローありがとうございます。

たあみさんが言われるソフトバンクの件は、私もなんとなく記憶があります。
その時は、一括か実質かの違いはわかりませんでした。

書込番号:16594570

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 15:18(1年以上前)

反論する主旨ではなかったのですが、書き方がキツくて失礼しました。
機種代金を一括払いで払うような人は、このスレで注意喚起されるような人ではなく、むしろ、よく知っている人だと思います。

書込番号:16594593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 15:25(1年以上前)

ARROWS NXさん。
いえいえ、私も同じ考え方でしたので、たあみさんが指摘される内容も確かな物です、要は売るためには不利になる発言は極力控えて、いい面だけを前面に押し出してという事でしょう、売る側にたてばそれも仕方ないのかもしれませんね。

でも実質0円と一括0円の違いもわからないスタッフというのは問題ありですね。

携帯割賦の審査の仕組みもARROWS NXの考えで合っていると思います、クレカの審査の基準よりは緩いのでしょう、でも最近は携帯を割賦契約して、料金が払えず強制解約、ブラック入りする人が多いので審査の基準も厳しくなったのかもしれませんね、私は大きい買い物はクレジット、10万以下の買い物は一括にしています、お金持ちなのではなく、貯めてから買うタイプです。

書込番号:16594611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SO-02Eさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 15:29(1年以上前)

ご返信していただきありがとうございます。

>登録もされるので、滞納を続けるとクレジットカードも作れなくなるし、もちろん、自動車や住宅ローンも組めなくなります。
携帯電話代金の滞納による、若年者のブラックリスト入りが増えているそうです。

個人情報の利用内容は一切公表されてません。つまり、ローンがくめないのが携帯電話代金の滞納によるものかどうかは私たちにはわかりません。
あくまで、影響してるかもしれないという程度で 断定はできません。

実際に金融ブラックでもdocomoの分割ができた人がいますので、このあたりの情報のやり取りはないと想像できます。

と、思うのですが?

本スレの内容ではないのでこれで失礼します。

書込番号:16594621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/16 15:58(1年以上前)

ARROWS NXさん

>一括0円は端末代のことで、期間にしばられたり解約料が発生すろのは契約の問題なので、
>「条件付き一括0円」というのは少し疑問です。
>オプション加入必須とかの表示があれば、条件付き一括0円だと思いますが


ここで言っているのはうたい文句の受け取り方の話です

一括0円という言葉を見て、すべてまとめて0円と思う人がいてもそれは間違っているとは思えません

詳細を調べるか、説明を受けるか、問い合わせるかしないと誤認してもおかしくはない表現だからです

本体が0円で購入できると受け取れば、白ロムが無料で手に入ったのと同じようにも受け取れます

通信契約をしないと0円ではあげないよというのであればそれは条件があるのと同じように受け取れます

白ロムを買っても通信契約はする・しないの自由があります

書込番号:16594728

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 16:48(1年以上前)

携帯電話以外の家電品だったら、
店頭での表示は、

ドコモ iPhone5s 32GB
95,760円(24回分割払可)
金利は当社が負担します。
その他、各種割引制度有り。
詳細はお問い合わせください。

ですよね。

書込番号:16594938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 17:02(1年以上前)

実質0円て、挑戦企業が考え出した日本人を騙すテクニック。

DOCOMOもauも追従したけど、日本企業として誇りをもってほしいな。

書込番号:16595010

ナイスクチコミ!3


X.IIIIKOさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 17:09(1年以上前)

分割購入だと完済までの端末の所有権はdocomo?、ユーザー?

端末は0円で規定期間内に機種変や解約する場合に残り期間に応じて料金支払うようにすればよい。今はわざとわかりにくくしているからね。

書込番号:16595046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/16 17:34(1年以上前)

ロシアンセーブルさん。いろいろ反論はありますが、一つだけ

>通信契約をしないと0円ではあげないよというのであればそれは条件があるのと同じように受け取れます
>白ロムを買っても通信契約はする・しないの自由があります

これは、DSや家電量販店では端末だけ購入することはできず、同時契約が必ず必要だという認識の大前提があります。

書込番号:16595153

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 01:36(1年以上前)

これを読むと「支払可能見込額調査」をやりたくないから、10万円以下(95,760円)にしたような印象を受けますね。

http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html#area0204
Q2. 少額な商品に個別クレジットを利用する際にも、支払可能見込額調査は行われるのですか?
A2. もちろん、支払いの遅れなどを確認する通常の審査は行われますが、法律では、携帯電話などの10万円以下の生活に必要な耐久消費財を店頭で購入する場合などについては、クレジット会社は、支払可能見込額調査をしなくてもよいことになっています。

書込番号:16597380

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 05:53(1年以上前)

つまり、借金が多く年収の何倍も上まっている人でも、支払能力が怪しい人でも、過去の支払に遅延がなければ分割の審査が通るということですね。

書込番号:16597576

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 10:41(1年以上前)

機種変更で残債がある人はどういう審査になるのか興味があります。
残債との累積で10万円を超えてしまうケースがあると思いますが、そのときは支払可能見込額調査までやるのかな?
それとも、10万円を超える額は現金払いさせて調査を逃れるのかな?

書込番号:16598094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/17 12:33(1年以上前)

>借金が多く年収の何倍も上まっている人でも、支払能力が怪しい人でも、過去の支払に遅延がなければ分割の審査が通るということですね。

ARROWS NXさん、
ソフトバンク以外のキャリアはそうだと思います。

ソフトバンクは、審査機関であるCICに登録されている
全ての情報を見て判断するみたいなので、
他キャリアよりも審査基準が厳しいです。
(docomo、auでは通るのに、ソフトバンクでは通らないと。。。)
分割が通らない人には一括購入を勧めてきます。

ソフトバンクの審査基準が厳しいのは
ネット上でも有名ですからね。

書込番号:16598340

ナイスクチコミ!2


X.IIIIKOさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 12:33(1年以上前)

商品自体は10万円以下の携帯電話だから累積にはならないのでは?
累積ではないから1回線2台までの縛りあるような。

今なら1年おきに分割購入すると次の端末買うとき10万円超えますよね。
端末7万円だと1年後半分残っていて7万円のかうと超える。
DSでも1回線2台まで分割できるとはいわれますが10万円超えるか確認とはいわれたことないし。

書込番号:16598344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 13:53(1年以上前)

1回が10万円以下なら審査が緩いとすると、スレ主さんの書き込みにあるような女の子も、半年ごとに機種変更ができて、気付いたら残債の合計が数十万円なんてこともあり得ますね。
そして、大阪の女教師の事件のように、OLの給料だけでは返済できなくなって、夜の仕事を始めるのですね。

書込番号:16598570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 14:06(1年以上前)

数ヶ月支払いできなければBLになるから数十万円まで増える前に分割組めなくなるでしょ。
支払いしていて10台分割購入できたとしても月々3万円以下くらいじゃないかな。利子無いからね。

書込番号:16598600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 15:07(1年以上前)

90000円のローンを半年ごとにしてたら、返済してても、20万円を超えます。
簡単な数学の計算です。

書込番号:16598713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 15:11(1年以上前)

↑毎月の支払いではなく、残債の話です。
念のため。

書込番号:16598729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 15:34(1年以上前)

1回線2台までしか分割購入出来ないのだから残高は増えすぎないでしよ。会社またがっても審査落ちるし。
半年おきに機種変しても残高が2台分超えない。複数回線もつには補償金が必要だからひとりで5回線が限界だし。

書込番号:16598802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 15:44(1年以上前)

半年おきに10万円の機種変しても12分割ならば半年後には半分支払い終わってるから15万円になりさらに半年後なら一年前のは完済、半年前のは半分残りだから5万円が残高でここで機種変しても15万円になるだけ。
20万なんて越えない、24分割なら1年後は3台目になり分割くめない。

簡単な算数ですけどね。

書込番号:16598834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 19:13(1年以上前)

複数回線持つなどとは仮定していません。
このスレの女性のように、同じ回線で機種変更する話です。

機種代金9万円(24回払い)の機種変更を6か月ごとに繰り返していたら、残債は下記のとおり。
減らないのは「残債」です。永遠にループですから。

2013年9月購入 残債90,000円
2013年3月購入 残債67,500円
2012年9月購入 残債45,000円
2012年3月購入 残債22,500円
2011年9月購入 残債   0円
-----------------------
         225,000円

6か月ごとに機種変更した場合の例ですが、これが3か月ごとだった場合の計算は自分でしてください。
この計算ができなかった人は、短期間で機種変更すべきではないと思う。

書込番号:16599377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/17 19:16(1年以上前)

回線数ではなく残債が二台分以上あったら分割出来ない。

書込番号:16599383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 19:18(1年以上前)

ピンポーン!

書込番号:16599388

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 19:20(1年以上前)

> 1回線2台までしか分割購入出来ない

↑このルールは知らなかった。失礼しました。

書込番号:16599398

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 19:25(1年以上前)

>1回線2台までしか分割購入出来ないのだから残高は増えすぎないでしよ。会社またがっても審査落ちるし。
>半年おきに機種変しても残高が2台分超えない。複数回線もつには補償金が必要だからひとりで5回線が限界だし。

現在私名義で家族含め音声5、データ5の10回線かつかつ状態です。
その内最初の3回線は連続して分割組みましたが、審査落ちませんでしたよ。(残り7回線は分割ナシ)
また1年くらいかけて少しづつ回線増やしましたが、補償金は必要ありませんでしたよ。

一般論、docomoは3カ月で2回線までしか認めてないようです。(例外あり)
それでも回線数増やしたい人は補償金(人により違うが、5〜10万円)払えば契約できる場合があります。

書込番号:16599413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/17 19:33(1年以上前)

昔はできたような気がするのだが、現在は出来ない。保証金積めば出来るが高額で意味ない。
ただ新規の場合家族で4台とか行けると思うので機種変更の場合のみかもしれません。
支払いがバラバラか家族まとめてかにもよって変わるかもしれません。

書込番号:16599442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/17 19:34(1年以上前)

Read.78....さん

大変失礼しました。
「端末代金を12回払いにすれば、6か月ごとに機種変更できますよ。」というのは携帯ショップの営業トークで使えそうですね。

書込番号:16599443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/17 19:41(1年以上前)

私も家族分一名義で4回線組めてました。
別にモバイルルータ1台も
その後何度か機種変も出来てましたが
いつの日か、残債が2台分有るので
完済するか保証金積んでくださいと言われました。
実際に審査に落ちたのではなく、契約前にDSで確認した返事です。

もしかすると期間的な事もあったのかもしれません。その場合は先ほどの私の書き込みは間違えなので申し訳ございません。

書込番号:16599469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 19:43(1年以上前)

傾 奇 者さん。今はできないんですか?
私の場合、去年の5月に2回線目を作り、今年4月で10回線になりました。

書込番号:16599481

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 19:59(1年以上前)

以前DSで聞いた話ですが、DSで割賦を組む場合、端末代金がいくらかは関係なく、一律10万円の与信枠で審査するそうです。
なので、8万円のスマホのCICの分割審査が通らない場合は、約1万円くらいのデータ端末でも分割審査はとおらないそうです。

書込番号:16599543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/17 20:11(1年以上前)

回線数は10回線まで大丈夫ですが
割賦残債は2台までと言われました。
だいぶ前の話ですが
今はドコモでは無いので今度ドコモに戻る予定なので確認して見ます。

書込番号:16599598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/17 20:20(1年以上前)

CICの審査は別として、docomoの割賦は、理論上10回線×2分割=合計20分割まで可能です。(フォトパネル等除く)
151に聞いた時は、1回線2分割までという制限以外はないが、審査してみないとわからないとのことでした。
確認できましたら、最近の情報としてご報告お待ちしております。

書込番号:16599628

ナイスクチコミ!0


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/17 20:31(1年以上前)

盛り上がってるところ申し訳ありませんが
スレッドの主旨と異なる話題になってるので、ルール上好ましくありません。
iPhone機種とも外れるので
こちらのDocomo全般で続けられたらいかがですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=12/CategoryCD=3141/?lid=keitai_pricemenu_3141_bbs

ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001

書込番号:16599669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件

2013/09/28 07:25(1年以上前)

話を蒸し返すようで恐縮ですが,「一括0円」に関することなので,こちらのスレで質問させてください.

いわゆる「一括0円」が行われるのは,

・販売開始からしばらく経ってから.
・MNPに限る.

であって,

・現ドコモユーザーが機種変更で購入する場合は「一括0円」になることはない.

と考えてよろしいでしょうか?

iPhoneの購入検討は初めてで,ケータイの買い替え回数も少ないため,値動きに関する知識があまり無いのでご教授頂きたいのですが,今後,ドコモユーザーがiPhoneを機種変更で購入する場合,現時点の価格より安価に購入できる可能性は考えられますでしょうか?

例えば,月々サポートの増額(私はSO-03Dを購入したのですが,確か発売開始後2,3ヶ月たった購入当日になって月々サポートが1,000円程度増額されてラッキー!と思ったことがあります),または一括支払い代金の値下げなど(現在の一括支払い代金?ってかなり割高に感じますので)など,はau, SBなどで行われたことはあるのでしょうか.

よろしくお願いいたします.

書込番号:16640911

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/28 07:35(1年以上前)

>・現ドコモユーザーが機種変更で購入する場合は「一括0円」になることはない.

iPhoneの場合は当分はないと思います。
androidスマホの場合は、型落ちや量販店のセール等で機種変一括0円はあります。

>iPhoneを機種変更で購入する場合,現時点の価格より安価に購入できる可能性は考えられますでしょうか?

16GBは既に実質0円なので、これ以上安くはできないと思います。
3キャリアの競争が激化すると、商品券くらいはあるかもしれません。

書込番号:16640932

ナイスクチコミ!0


andy5150さん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/15 07:17(1年以上前)

そんな間違えをする方がおかしい。 本当のゼロなら実質なんて言葉は付きません。それを無料で変えれるなんて都合のいい解釈をする子供みたいは大人が間違っている。無知は怖いですね。

書込番号:16708410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング