『金属製ケースと電波受信について』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『金属製ケースと電波受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

標準

金属製ケースと電波受信について

2014/01/04 05:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

ギルドデザイン社製のアルミケースが気に入り、購入を検討しています。

ただ、メーカーの注意書きに、【ケースには僅かな隙間を設けて電波をなるべく通すようアンテナ対策を行っていますが、商品はジュラルミン製のため電波が本体裏側を通過しにくくなります。電波を受信する性能が劣る可能性があります。もともと電波状況のよくない場所では、電波が受信し辛い場合があります。通常の電波を受信している場合は問題ありません。】という記述があり、購入をためらっています。

金属製ケースをお使いの方、電波の受信状態はやはり悪くなりますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:17032203

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 05:35(1年以上前)

『SWORD5』と言うアルミバンパーを装着しています。
このバンパーには内側にラバー材が施されています。
それが功を奏しているのかはわかりませんが、
電波に影響は出ていないようです。

スレ主さんが書かれているジュラルミン製のケースは
少し前にネットで見ましたよ。
内側に何も施されていないので、
電波に影響が出るのは避けられないかなと。

アルミバンパーでも、内側がアルミ剥き出しのものは、
電波に干渉するようです。
バンパーでも形状的に人気の有るDeffも
(Amazonのレビューを見ると)やはり影響が出ているみたいです。

結構なお値段なので、
よく考えて判断された方が良いでしょう。

書込番号:17032217

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/01/04 05:47(1年以上前)

iPhone5の時に買ったDeffのアルミバンパーを所有しています。

http://kakaku.com/item/K0000430443/

LTEが薄い状況下でのau iPhone5でも通常使用に困るほどの減衰はありませんでした。
装着することで圏外になったり通信が途絶えるようなこともありません。
(アンテナピクトが減ることも通信通話に影響を及ぼすようなことも無かったです)

ただし、金属は電波を吸収遮蔽し易いものですし、いくらかの影響はあるものだと思います。
ご検討の物はアルミバンパーよりも背面から全体を覆うので
もっと大きく影響するかも知れませんね。

書込番号:17032221

ナイスクチコミ!4


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2014/01/04 05:53(1年以上前)

(^^)vSecret Zone(^_^;)さん、Re=UL/νさん、返信ありがとうございました。

やはりケースの場合、影響は出るのですね。

もう一つの懸念材料が、液晶部分にガラス製フィルムを貼っているのですが、金属製ケースが四隅を止めるのでフィルムが割れてしまわないか心配です。

やはり、TPUケースのようなものの方が安心なのかも知れません。

書込番号:17032224

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/01/04 06:10(1年以上前)

>SARTORIALさん

Deffのアルミバンパーの場合はSPIGEN SGP シュタインハイル GLASを貼っていても
絶妙に干渉しませんでした。
強化ガラスプロテクターも電波への影響を唱える方は多くいますので
ダブルパンチとならなければいいのですがw
私の場合は全然問題ありませんでした。

裸が一番なんでしょうけど、アクセサリーが豊富なiPhoneで
飾って遊ばない手は無いですしね(笑)

書込番号:17032235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2014/01/04 07:16(1年以上前)

SARTORIALさん

私はアルマニアのアルミバンパーを装着しています。
大きな電波干渉はありませんが、場所によっては裸の時よりも弱いかなと思う事はあります。
どうしても全体を覆うので、注意書きにもあるように受信感度が悪くなる可能性はあると思ってあいた方がいいでしょうね。

クリスタルアーマーのガラスフィルム(0.2mm)を貼っていますが問題はありません。
ギルドデザインのHPを見てみると、推奨は0.2mm以下のようですね。

http://www.gilddesign.com/goods-iphone5.html

使用した事はありませんが結構縁を覆うように思いますので、ガラスフィルムが干渉するかもしれません。

書込番号:17032302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 07:18(1年以上前)

SARTORIALさん

強化ガラスがバンパーと干渉することは無いです。
私が貼っているクリスタルアーマーも干渉しません。
殆どの強化ガラスはラウンドエッジ加工されています。

それと、強化ガラスが電波に干渉すると言う話は
聞いたことが無いです。

ですから、その心配は無用かと。

TPUのクリアケースだと、
使っていくうちに黄ばんでくると思いますよ。
握り心地は良いみたいですけどね(^^)

書込番号:17032308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 07:23(1年以上前)

アルマニアのバンパーは
APPBANK STOREで売っていましたよ。

書込番号:17032313

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/01/04 07:28(1年以上前)

強化ガラス「クリスタルアーマー(™) 超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護 for iPhone 5S / 5C / 5」を使っていますが、電波のつかみが弱くなったということはないですね。
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
操作感がガラスの方がビニール製より遙かにいいので、液晶保護フィルムは、ガラス製がいいでしょう。

書込番号:17032324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2014/01/04 08:05(1年以上前)

私の書き方がややこしかったですね。
干渉というのは電波ではなく、クリアランスという意味です。

書込番号:17032413

ナイスクチコミ!1


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2014/01/04 08:38(1年以上前)

■とんぴちさん
情報ありがとうございました。
アルミバンパーでも少なからず電波干渉が出ますか。
ケースなら尚のこと影響が出そうですね。

■(^^)vSecret Zone(^_^;)さん
情報ありがとうございました。
>強化ガラスがバンパーと干渉することは無いです。
>私が貼っているクリスタルアーマーも干渉しません。
約2mm強のフィルムを貼っているのですが安心しました。

■iPhone厨さん
情報ありがとうございました。
クリスタルアーマーのガラスフィルムは人気がありますね。
私が買いに行ったときは、2mmのフィルムが売り切れだったため、ATMOS社製のものを買ってきました。

★皆様、ありがとうございました。
アルミケース、買ってみることにしました。
電波受信状態の変化について、またレポートしたいと思います。

書込番号:17032488

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/04 09:41(1年以上前)

どんなアクセサリーを使おうと個人の選択なのでとやかく言う気は無いけど、一応、情報として・・・。

Appleのカバー(金属はNG)やオーバーレイ(0.3mm以下)に対する要求事項は存在する。

ガラスには微量のPbが含有されている、そして金属ケースはシールドそのものだから。AppleのWEBにあるとおりだ。

過去にNageshidaさんという方が言っている様に、感度低下だけでなく反射波で内部のICなどにダメージを与える可能性もあるので、それでも良い覚悟なら問題無い。

書込番号:17032677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/01/04 13:58(1年以上前)

>それでも良い覚悟なら問題無い。
まーた、上から目線発言ッスかあw

書込番号:17033583

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング