『無料wifi 危険性』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無料wifi 危険性』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 無料wifi 危険性

2014/12/20 00:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 mimicoxxさん
クチコミ投稿数:25件

普段、自宅にいるときは
自宅のパソコンが無線Lanなので
wifiを利用しスマホ利用してます。

先日出かけた時に、
wifiをオンのままにしていて
30分後に気がつくと無料の公衆のwifiに
つながっていました。
家から離れたときに、自動的につながれたみたいです。
サーバー名?をみると、auかntt docomoか
かのものにつながっていました。

気づいた時、すぐオフにしましたが
その間に情報が流れたり?抜き取られたりの危険性はやはりあるのでしょうか?
今現在はもちろん自宅のwifiの方で利用してますが、
無料のwifiにつないでない現在も、一度無料wifiにつないだら、今後スマホ内の情報が誰かに見られているという危険はあるんでしょうか?
すぐオフにしたのでよく覚えていません。
つかってる携帯はauなので、docomoはありえないかもしれませんが、、
ちなみにauの無料wifiは利用するにあたり
設定?などは全くしてませんが、
そのスポット近くだったら利用は可能なのでしょうか?

書込番号:18286756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/12/20 00:56(1年以上前)

au Wi-Fi SPOTならば、LTEフラットにご加入していれば設定も不要で自動接続されます。

Wi-Fiスポットだから危険、自宅無線LANだから安全という事は無く
ネットにつなげること自体の危険性は同じです。

安全にとなれば一切の通信を断つしかありません。

その中でもWPA2などの暗号化は有効で、au Wi-Fi SPOTでも暗号化されたスポットがあります。

http://www.au.kddi.com/iphone/service/wifi/

「au_Wi-Fi2」(WPA2 エンタープライズ)
プロファイルのインストールによって以下のWi-Fiネットワークがご利用いただけます。
「Wi2premium_club」 (WPA2)、「Wi2_club」 (WPA2)、「UQ_Wi-Fi」 (WEP)、「Wi2premium」 (暗号化なし)、「Wi2」 (暗号化なし)、「wifi_square」 (暗号化なし)

暗号化なしのだけ気を付けて、危険そうなサイトへのアクセスをしないよう気を付けるでしょうか。

書込番号:18286888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/20 18:58(1年以上前)

Re=UL/νさんが書かれているとおり、au Wi-Fi SPOTに自動的に接続されただけだと思います。
なので今回については気にされている危険はないと思っていいのでは。

今後が気になるということであれば、外出時にはWifiを必要としないということならau Wi-Fi SPOTのプロファイルを削除するとか、暗号化されていないWi-Fiネットワークに接続しないように設定するとかの手段はありますよ。
この辺が参考になるかと思いますが、追加でググれば参考になるものがいろいろ出てくるかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1206/21/news115.html

書込番号:18289248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/12/20 21:28(1年以上前)

無料のスポットでも、WEPとかセキュリティ無しが特に危ないのであってWPA2などのものは自宅などのも同じですし気にしてもキリがないかと。
「無料のスポットは危ない」という括りは間違ってるので受け取り方を変えてみては?

書込番号:18289755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度4

2014/12/20 23:51(1年以上前)


>mimicoxxさん

Re=UL/νさんが仰るとおりです。
初心者さんですから、解り難いと思いますが、auモデルのiPhoneであればau Wi-Fi SPOTを使用して問題ありません。
ですが....接続させるのは、扇マークのWi-Fi通信SPOTで鍵マークのあるものだけに限定してください。
少し余談になりますが、au Wi-Fi SPOTの鍵マーク付きでもUQ_Wi-Fiは接続しては駄目です。
ゲーム機等のリスク無用の通信機器専用みたいなもので、セキュリティは非常にあまい状態ですから。
au Wi-Fi SPOTの中で安全性が高いのは、Wi2premium_club/Wi2_club/au Wi-Fi2(何れもWPA2通信で安全性は高いです)
更なる安全を求めるなら、auのLTE通信と併用しておけばWi-Fiが切れても通信は可能ですし、
通話もMMSも問題なくできます。
モバイル通信はOFFにしないで、Wi-FiのON/OFFのみで.....
Wi-Fiの項目で「以前接続した箇所へ自動接続する」をONにしておけば以前のWi-FiSPOTに優先接続してくれます。
ただ、Wi-Fiの電波強度でセキュリティなしのSPOTが強ければ、そちらに切り替わることもありますので、
注意していて下さい。

書込番号:18290290

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimicoxxさん
クチコミ投稿数:25件

2014/12/23 00:06(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

やはりauのwifiへ自動的に接続されていたのですね。
wifiスポットもいろいろあるんですね、知りませんでした。。
もし今後使うようなら鍵付き扇マークをきをつけてみておきます!
基本的には外出時はwifiをオフにするようにしたいと思います。

あと、おかしな質問なのですが
もし先日のau wifiを使用した際に第三者に
私のスマホ内の通信データなど見られていたとしても
今現在はwifi接続をオフにしているので
今は見られている(スマホにアクセスされている)ということはありませんよね?

書込番号:18296686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/23 01:07(1年以上前)

余り詳しくなく 説明できずに申し訳ないのですが VPNを使用すれば 通信の暗号化ができ 安全性が高まります

https://ja.softether.org/4-docs/2-howto/L2TP_IPsec_Setup_Guide/2

書込番号:18296829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング