『バッテリー消耗が激しい気がするのですが・・・・・・。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

NW-F886 [32GB]

ハイレゾに対応したAndroidウォークマン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:35時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ : ○ NW-F886 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-F886 [32GB]の価格比較
  • NW-F886 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-F886 [32GB]の純正オプション
  • NW-F886 [32GB]のレビュー
  • NW-F886 [32GB]のクチコミ
  • NW-F886 [32GB]の画像・動画
  • NW-F886 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-F886 [32GB]のオークション

NW-F886 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2013年10月19日

  • NW-F886 [32GB]の価格比較
  • NW-F886 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-F886 [32GB]の純正オプション
  • NW-F886 [32GB]のレビュー
  • NW-F886 [32GB]のクチコミ
  • NW-F886 [32GB]の画像・動画
  • NW-F886 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-F886 [32GB]のオークション

『バッテリー消耗が激しい気がするのですが・・・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-F886 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-F886 [32GB]を新規書き込みNW-F886 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F886 [32GB]

スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2〜3日使用してみたのですが、予想以上にバッテリーの消耗が激しい気がします。
現在の設定。使用状況は
・Wi-FiやBluetoothなどの通信関係はOFF 
・ほぼ音楽を聴く用途だけに使用(音源はMP3)
・ノイズキャンセル機能は不使用
・音関係の項目でONにしているのはイコライザー、DSEE、ダイナミックノーマライザー、クリアステレオのみ。
・2〜3曲聞くたびに画面を操作して曲選択している。(多少はディスプレイ表示時間が多めかも?)
・ディスプレイの明るさは控えめに設定(一番暗い状態から少し上げた程度)
・初期状態からインストールしたアブリはLINEとSkypeのみ

上記の状態で使用して、バッテリー残量100%から10%になるまで6〜7時間ほどしか使用できません。
カタログスペックでは音楽再生のみなら35時間できると書いてあり、音質の補正機能やその他諸々を考慮して20時間も再生できれば十分かな?と思っていたのですが、
実際は1/5程度しか再生できませんでした。
これはさすがに・・・・・どうなんでしょうか?
Android端末を扱うのは初めてなので良くわからないのですが、もしかしたら何かしら設定に不備があるのでしょうか?

電力の使用内訳を見ると
アイドル待機 がおおよそ40%
メディアサーバー がおおよそ30%
となっており、これだけで消費電力のほとんどを占めています。
これが正常なのでしょうか?

アドバイスや情報よろしくお願いします。

書込番号:16792642

ナイスクチコミ!1


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/11/04 10:22(1年以上前)

>カタログスペックでは音楽再生のみなら35時間できる
>2〜3曲聞くたびに画面を操作して曲選択している。(多少はディスプレイ表示時間が多めかも?)

カタログスペックはディスプレイを完全に消灯した場合の話じゃないですかね?
音楽再生よりこちらのほうがはるかに電力を喰いそうですが。
音源のフォーマットによってもデコード負荷の差で多少変わる場合があります。

書込番号:16792832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/04 10:38(1年以上前)

LINEとskypeインストールしてるのにwi-fiオフなのがきになります。
まずはbatteryMIXをインストールして、ログをとると常駐オンで再起動


半日ほど放置してどのアプリが電池食ってるか調べてみてください。

書込番号:16792885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2013/11/04 10:43(1年以上前)

通勤(片道40分ほど)と夜に歩く時(30分 3日)に使用して
先週は4日ほど使用して40%ほどになってたかな?
とは思います。(サイドボタンでの操作がほとんど)
ipodの時はもっと持ってたので同じ様に電池の
持ちを私も増やしたいのですがA^^;)

私の電力の使用内訳を見ると
アイドル待機 が94%
メディアサーバー が4%
ですので、メディアサーバーが消費電力を
使ってる様には見えますね。

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/25629713.html
↑でLINEもメディアサーバーの消費を増やす話も
書いてあったりしますから、一度削除して
様子を見てみるかですね。

書込番号:16792912

ナイスクチコミ!1


takedazさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/04 10:55(1年以上前)

Yasunaさんのレビューにある通り、一度再起動(再起動)してください。


以下、引用
12音解析プロセスが暴走するみたいで、これが待機時のバッテリー持ちを悪化させていました。
12音解析のメニューを開いたり、12音解析を実行したあとは再起動してください。
見た目では閉じていて、電池消費のリストにも出ませんが、暴走すると、待機状態でも半日でバッテリーが切れてしまいます。

書込番号:16792973

ナイスクチコミ!2


スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/04 11:55(1年以上前)

am01125さん>
電力の使用内訳を見る限り、ディスプレイ関係の消費は10%前後なんです。
ですので、それが原因の大元とは思えないのですが・・・・。

ぽたぽたさん>
そんな便利なソフトがあったんですか・・・・。
原因の切り分けのため、本体のデ初期化を行って現在テストしている状況です。
何も入れてない状態で音楽再生だけの電池の減り具合を見ております。
LINEとskypeはWi-FiがOFFだとそのようになる可能性があるのですか?
携帯でいうと、電波が圏外のエリアで、
一生懸命探そうとしてバッテリー消費が激しくなるような状態でしょうか?

Ryoucyanさん>
参考になります。やはりメディアサーバーの数値がおかしいようですね。
調べたところ、このメディアサーバーというのはAndroid端末には必ずあるもの(必須ソフトウェア)という認識なのですが、
同じくAndroid搭載しているスマホに関して、ほとんどの環境で同じような状況が起こるのでしょうか?
ユーザーが多いアプリなので、もっと問題になっていてもおかしくないと思ったんですが・・・・。
紹介していただいたURL先。読ませていただきました。
「アプリをキルする」 というのは何かしらのソフトで強制停止するということなのでしょうか?

takedazさん>
そのレビューは私も拝見しました。本体を初期化する前に試したのですが改善されませんでした。


現在、初期化して何も弄らず。全ての通信や機能をOFFにして音楽再生しっぱなしで減り具合を確かめております。
バッテリーの減り方の傾向が掴め次第また書き込みさせていただきます。

書込番号:16793206

ナイスクチコミ!2


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/04 12:42(1年以上前)

ソニーサイトには、「35時間」の条件として、「MP3 128kbps再生時」で、
かつ、次の機能を「オフ」にした場合と書いてあります。
・デジタルノイズキャンセリング
・クリアフェーズ ←
・DSEE ←
・クリアステレオ ←
・イコライザ ←
・VPT
・ダイナミックノーマライザ ←

※←:-endless-さんが「オン」にされているもの

当然のことと思いますが、画面も消灯状態と思います。

-endless-さんの使用状態では、とても「35時間」は持たないものと思います。

書込番号:16793353

ナイスクチコミ!1


maox96さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:50件 F-06E 

2013/11/04 13:12(1年以上前)

flac再生で1時間に5%弱しか減りません。

ライブ壁紙使用していませんか?
ウジェット配置してませんか?
メモリやCPUを常時監視してるアプリを使ってませんか?
バックグラウンドで常時動作しているアプリありませんか?
機内モードだとどうですか?

書込番号:16793451

ナイスクチコミ!2


スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/04 15:13(1年以上前)

鬼の爪さん>
メーカーの公称スペックは普通に使っていてはあり得ない数値のものが大半ですので、
そのままの結果が出るとは思ってはいません。
条件的には
MP3 128Kbps→192〜320Kbpsになっているくらいで、WAVEやFLACでもない限りそんな極端に変わるはずが無いと思ったもので。
また、音質関係の設定は仮に全てONにしても最大で60%消費電力増加程度と公式HPか取扱説明書に書いてあった覚えがあります。

ですのでせいぜい、何も弄らないで20〜25時間程度、音質関係の設定変えても15〜17時間程度は持つのかな? と思った次第です。

「あまりにも再生時間が短い」ことに関して疑問を持ちました。

maox96さん>
初期化する前もした後も、そのようなアプリは入れてないので無関係かと思います。
機内モードというのは外部との通信を遮断するモードですよね?
手動で全てOFFにしているので同等の条件かと思います。



書込番号:16793856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/04 15:28(1年以上前)

とりあえずオールリセットしてしまったら
グーグルアカウントをセットアップしないで
そのままの状態で再生してみてください。

多分それがほぼ公称値になると思います。

アカウント登録した時点でアップデートサービスやバックグラウンドサービスが動き出しますので。

書込番号:16793913

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/04 15:40(1年以上前)

いずれにせよ、フル充電後、メーカー指定条件で再生持続時間を測定されてみてはいかがですか?
Appleの場合、バッテリーの劣化状況を、指定条件で測定し、しかるべき時間以下なら交換に応じるようになっています。

書込番号:16793956

ナイスクチコミ!2


maox96さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:50件 F-06E 

2013/11/04 15:41(1年以上前)

> ・初期状態からインストールしたアブリはLINEとSkypeのみ
> 初期化する前もした後も、そのようなアプリは入れてないので無関係かと思います。

え、line入れてますよね。
バッテリーミックスなど入れていない状態で、
バックグラウンドで何も動いてないという根拠は何ですか?


裏で何も動いてないのに下記では個体不良なので交換してもらってください。

> バッテリー残量100%から10%になるまで6〜7時間ほどしか使用できません。

書込番号:16793959

ナイスクチコミ!1


スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/04 16:24(1年以上前)

ぽたぽたさん。>
現在その状態で測定中です。今のところ音源はMP3 192〜320kbpsのものをひたすら再生し続けています。
4時間経過時点で残り79 1時間当たり5〜6%の消費量ですね
電力消費の内訳は
・アイドル状態 およそ50%
・メディアプレイヤー およそ30%
・メディアサーバー およそ10%
・たまに確認でディスプレイさわるので、それで4% 
その他諸々 数%

となっております。引き続き計測中です。

鬼の爪さん。>
サポートにも一応連絡は取りました。初期化して全ての通信を遮断した状態で音楽だけを再生してどのくらい持つか見てほしいとのことだったので。今行っているテストと継続中です。

maox96さん>
LINEとSkypeは前述していたため。そのほかのアプリやウィジェット配置、ライブ壁紙等に関して聞かれたのだと思い込んでいました。

もし、今後LINEとSkype、その他アプリを使いたいと思った場合は、
使いたいときだけ起動させて、あとは強制停止にする(そのようなアプリを使う?) という方法になるのでしょうか?

書込番号:16794103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/04 18:50(1年以上前)

購入して約1週間。はじめて長時間イヤホンで聴く機会がありました。
圧縮方式はMP3 320kbpsが一番多く、他、128kbpsかFLAC。1100曲ほど入れています。それを「w.ミュージック」の「おまかせチャンネル」で全曲シャッフルにしてちょうど2時間聴きました。ボリュームは半分ほどです。
この1週間、画面操作しながら聴くことが多かったので、正直、消耗激しいなあ! と思っていましたから、20%くらいは減ると思っていましたが、結果は10%減でした。
ということは、単純に音楽を聴くだけであれば、さすがに35時間は厳しいですが、20時間近くは持つのではないでしょうか? まあ、それでも、併用しているパナソニックのSV−SD850Nがあまりにもバッテリ持ちがいいので不満と言えば不満ですが...

書込番号:16794702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/05 22:31(1年以上前)

音楽のみ再生テストした結果を報告します。
100%から2%まで(最後まで使い切るのはあまりよくないと思い、ここで終了)
再生時間は約29時間と多少短くはありますが概ね公式スペックに近いものとなりました。
内訳は
・アイドル待機 58%
・メディアプレイヤー 27%
・メディアサーバー 13%
となりました。
「アイドル待機」 が何を示すのかイマイチ分かりませんが、バックグラウンド動作しているもの全ての消費電力がここに含まれているのでしょうか?
依然としてアイドル待機の使用量の疑問が残ります。
バッテリーの持ちとしては問題ないことが判明しましたので良かったです。


今後バックグラウンド動作してそうなアプリを入れる場合、使わないときはどのような対処をすれば良いのでしょうか?
skypeやLineはWi-FiをOFFにしてもバックグラウンドで動作していてかなり電力喰うようですし。

インストールしたアプリ一覧にて 「強制停止」にしておけばよいのでしょうか?

書込番号:16799987

ナイスクチコミ!1


スレ主 -endless-さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/09 12:36(1年以上前)

不良ではなく他のアプリによるバッテリーの浪費ということで落ち着きました。
回答していただいた皆様ありがとうございます。
初アンドロイド搭載機だったもので勝手が分からず困っていたところでしたので非常に助かりました。

書込番号:16813610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 16:23(1年以上前)

GPS使っているでしょ。

書込番号:16839301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-F886 [32GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うのを検討中 16 2025/02/18 16:21:34
Googleにログインできない 4 2024/09/28 15:48:44
F887のナビゲーションバーが利かなくなった 1 2020/03/17 3:46:54
中古購入を考えてます 9 2019/09/30 21:05:59
アルバムアートの登録について 2 2019/07/09 7:44:39
充電中の音楽再生の可否について教えて下さい。 2 2019/06/15 15:42:52
バッテリー交換 7 2018/12/19 19:33:12
F885とA25 6 2016/04/04 9:51:58
3年足らずで故障 4 2016/03/02 23:59:52
壊れました。 9 2018/02/05 0:59:00

「SONY > NW-F886 [32GB]」のクチコミを見る(全 2781件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-F886 [32GB]
SONY

NW-F886 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月19日

NW-F886 [32GB]をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング