『修理非対応機種?』のクチコミ掲示板

NW-E083 [4GB]

  • 周囲の騒音を約98.0%カット(※メーカー検証環境にて)する「デジタルノイズキャンセリング機能」を搭載した、2.0型液晶搭載「ウォークマン」。
  • CD/MDプレーヤーなどと別売りの録音用ケーブルで接続することで、CD/MDの音声を直接録音することが可能。
  • 語学学習機能として、9段階で調節できる「再生スピードコントロール」、指定区間を繰り返し聴ける「A-Bリピート再生」などを搭載する。
NW-E083 [4GB] 製品画像

拡大

NW-E083 (R) [4GB レッド] NW-E083 (B) [4GB ブラック] NW-E083 (L) [4GB ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年10月19日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB2.0 NW-E083 [4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • NW-E083 [4GB]の価格比較
  • NW-E083 [4GB]の店頭購入
  • NW-E083 [4GB]のスペック・仕様
  • NW-E083 [4GB]の純正オプション
  • NW-E083 [4GB]のレビュー
  • NW-E083 [4GB]のクチコミ
  • NW-E083 [4GB]の画像・動画
  • NW-E083 [4GB]のピックアップリスト
  • NW-E083 [4GB]のオークション

NW-E083 [4GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年10月19日

  • NW-E083 [4GB]の価格比較
  • NW-E083 [4GB]の店頭購入
  • NW-E083 [4GB]のスペック・仕様
  • NW-E083 [4GB]の純正オプション
  • NW-E083 [4GB]のレビュー
  • NW-E083 [4GB]のクチコミ
  • NW-E083 [4GB]の画像・動画
  • NW-E083 [4GB]のピックアップリスト
  • NW-E083 [4GB]のオークション

『修理非対応機種?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-E083 [4GB]」のクチコミ掲示板に
NW-E083 [4GB]を新規書き込みNW-E083 [4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 修理非対応機種?

2016/03/10 18:44(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-E083 [4GB]

クチコミ投稿数:7件

購入後1週間程度で不具合発生しました。

・フリーズして、どのボタンを押しても反応しない
・電源が入らない

・充電ができない

といった症状でした(ICの無償交換アナウンスがあったE-052と同じような不具合です)。その度に裏面のリセットボタンを押して使用していたのですが、あまりに頻繁に発生するので修理に出しました。

ソニー側も不良であることは認めてくれました。

ここからのソニーの対応が不思議なのですが、「E-083は修理非対応機種なので修理できない。通常は同一製品と取り替えるが、すでに製造中止しており在庫もない。後継のS-13と交換するので了承して」とのこと。

修理非対応機種が存在するとは聞いたことがなく、説明書にも「製造中止後6年分の補修部材保有」をうたっています。修理できない理由をソニーに問い合わせたのですが、「EやSシリーズといった小さな製品は修理非対応となっている(ZやAシリーズは修理可能)」という回答。

「細かな部品ひとつ一つを交換できない場合は、基板ごと交換するのが普通では? 交換用の基板は保有しているでしょ」と質問してみましたが、「ご説明した通り、この機種は修理非対応品です」の回答。

「そんな説明はどこにもないし、説明書にも補修部品の保有を記述している。ソニーのWebサイトで修理対応状況検索しても、"修理対応が可能"と出る。修理できない本当の理由を教えて欲しい」と食い下がりましたが、「この機種は修理非対応品です。説明書とWebに関しては申し訳ございません」を繰り返すのみで、それ以上の説明をしていただけませんでした。

いまだに納得できませんし信じられないのですが、修理非対応機種が存在するというのは本当なのでしょうか?

ちなみに私はE-083の色(ブルー)と質感が気に入っていたので、Sシリーズとの交換は...。当然可能なはずの修理を行って欲しいと思っています。

書込番号:19678797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12318件Goodアンサー獲得:1971件

2016/03/10 18:58(1年以上前)

製品の原価が数千円の場合は、保守部材費・人件費をかけて修理するよりも、量産品と交換した方がやすくなります。この製品もそういう製品なのでしょう。
Sシリーズが気に入らなければAシリー ズ辺りを要求してみてはどうでしょう。レシートがあれば返金も可能だと思います。

書込番号:19678845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/03/10 19:16(1年以上前)

>ありりん00615さん

コメントありがとうございます。

私もそう思わなくもありません。が、そうであれば、説明書にも堂々と「修理非対応品です。メーカー責任の不具合が発生した場合は、同一製品と交換します。生産中止後は類似の製品と交換します」と記載すべきかと。

「修理非対応機種」、でも「補修部品は保有してます」と言う矛盾。そこはどうしても納得できないのです。。。

書込番号:19678915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:3379件

2016/03/10 19:36(1年以上前)

最近の家電などは普通にある対応ですね。
修理部品を保持するより在庫の同等品と交換する方が安く済みますしね。
APPLEなんかは修理せずに交換が前提だったりしますしね。
高価な製品でなければ極力費用を抑えたいのがメーカーの本音でしょうね。

書込番号:19678990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/03/10 19:53(1年以上前)

ホームページの修理料金のページにはEシリーズの項目が存在せず、以下のように書かれているため
残念ながら交換しか無いのでしょう。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/walkman.html

>型名が掲載されない製品は修理対応期間が終了したか、修理せず同等製品と交換をさせていただく場合があります。

書込番号:19679063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/10 21:14(1年以上前)

でも、その同じホームページの修理対応状況検索で当該機種を調べてみると、「修理対応が可能」という結果が出るのです。

また、製品説明書にも「製造打ち切り後6年間保有」と明記されています。

一般の人は、これで修理してもらえないとは思わないと思います。

私には、ソニーの行為は不誠実にうつります。本当に修理できない(あえてしない)機種なのであれば、説明書でもホームページでも堂々と載せるべきだと思います。そうされていれば、私も納得して状況を受け入れられます。

書込番号:19679403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:2095件

2016/03/10 21:44(1年以上前)

https://www.sony.jp/support/repair_confirm/

このページにおける
修理対応可能とは交換対応による修理も含まれるものでしょう
修理非対応(実際どう表示されるか知りませんが)
とは有償の場合も含めて受付そのものをしないという意味でしょう

書込番号:19679533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/03/10 22:29(1年以上前)

>こるでりあさん

「補修用性能部品の保有状況および、弊社の修理対応状況をご確認ください」とあり、検索結果が「弊社にて修理対応が可能です」です。

これで「修理しない機種なので補修用部品なし」となるとは...。しかも、この説明で「同一製品もないので類似製品で代替」といったニュアンスを含んでいるとは到底思えないのですが...。

説明書の記述にしろホームページの検索結果にしろ、「修理非対応」という現実(?)とかけ離れています。

少なくとも、消費者に状況を正しく伝えようというメーカーの意思は感じられませんよね。

行政からのガイドラインに表向き従っているふりをしているのかと、つい穿った見方もしてしまいます。

書込番号:19679737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10356件Goodアンサー獲得:4820件

2016/03/11 06:16(1年以上前)

お早うございます。

DAPではありませんが、キヤノンはコンパクトデジカメやビデオカメラで割と昔から補修部品切れを理由にした代替品交換提案をしている会社ですが明らかに格下の製品を追加支払料金付きで提案するというあくどい例もあるようです。複合機の保守費用でふんだくる考えを家庭用製品に持ち込むいやらしさを感じますね。

それに比べると今回の例は、ましかと思いますけれど確かに生産完了から3年しか経っていなくて修理対応可能と表示されているにも関わらず別製品と交換とは「おいおい」と言いたくなるbonobonoコバトンさんの気持ちは良くわかります。

キヤノンにしろソニーにしろ結局は会社都合であり、ユーザー目線では無いという事ですよ。まあ人生論を垂れるわけではありませんが世の中矛盾だらけで敢えてそれを受け入れなければならない場面は多々あるという事です。

書込番号:19680519

ナイスクチコミ!2


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/11 08:19(1年以上前)

ソニーのWEBサイトにある「修理規約」の「第4条 修理の目的」に


なお、当社は、お客様の修理依頼品の状態、故障部分あるいは当社の事情により、修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合に、当社が選定する同等程度の機能・性能を有する製品(修理依頼品と類似の製品・異機種を含みます)との交換をもって、本サービスの提供とさせていただく場合がございます。かかる製品との交換にご同意いただけない場合は、本サービスのご依頼をキャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。

とあるので、これが適用されているのでしょうね。

安易に交換で対応してほしくはないですが・・・

書込番号:19680686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/11 20:38(1年以上前)

> Hippo 1805さん

なるほど。そういう記述があるのですね。気付きませんでした。
「当社の事情」「合理的でないと判断」といった箇所ですね。

それならなおさら、「Eシリーズは当社の事情により修理対応できません」「Eシリーズの修理は合理的ではないため、修理対応できません」と説明書にも堂々と記述すべきですし、修理対応状況検索結果にも、そのような表示がされるべき(というか義務がある)と思うのですが。

修理対応状況検索で「弊社にて修理対応が可能です」と確認結果を出しておきながら、「そのシリーズは当社の事情により最初から修理対応してませんよ」では…。

少なくとも、ソニーのやっていること(二枚舌)は、消費者にとってはまったくメリットありません。実際の理由はともかく、「補修部品の保有義務は果たしている」ふりをしているようにしか見えません。

sumi_hobbyさんのおっしゃるように、敢えてそれを受け入れなければならないのかもしれませんが、この手の矛盾(というか詐ぎ)に消費者が寛容になるのもいかがなものなのでしょうね。

まあ、多くの購入者にとってはそれほど実害あることではないようですので、あまり目くじら立てる必要もないのかもしれません。

ソニー、好きだったのに。。。

書込番号:19682340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/13 13:28(1年以上前)

修理対象外機種じゃなくて、生産終了品ってこと。それを理解してますか?

そんな商品を買っても手厚くフォローしてくれるとは思えません。
それを承知で激安で購入したのは、あなたです。

どこで購入したのか? 
販売店に返品いたらいいのでは?
それができなければ諦めるしかない。

書込番号:19688129

ナイスクチコミ!3


cube9795さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/13 18:02(1年以上前)

修理対応可能と出すのが分かりやすいからですからね。
一般消費者の中にはかなり理解力の乏しい人が居ます(失礼な表現ですみません)。修理対応できないと表示すると、修理してくれないのか、と勘違いしてしまう可能性が高そうです。

修理対応可能という表記も仕方がないと思います。

書込番号:19689071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/03/14 17:32(1年以上前)

>☆ノートン☆さん

> 修理対象機種じゃなくて、生産終了品ってこと。それを理解してますか?

生産終了品であることは理解してますよ。ただし、生産終了品=修理不可能なんて思ってません。

ソニーの説明も「生産終了したから修理できない」ではなく「(生産終了前だろうと後だろうと)この機種は修理対応しない」です。

> そんな商品を買っても手厚くフォローしてくれるとは思いません。

手厚くフォローしてくれなんて思ってませんよ。保証期間中の不具合に対しては、説明書に書いてある対応をしてくれることを望んだだけです。

> それを承知で激安で購入したのは、あなたです。

そんな商品だとは知るよしもないため、当然ながら私は承知していません。激安で購入したわけでもありません。

書込番号:19692240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/03/14 17:45(1年以上前)

>cube9795さん

> 修理対応できないと表示すると、修理してくれないのか、と勘違いしてしまう可能性が高そうです。

いえいえ、勘違いなんかではなく、ほんとに修理してくれないのです。

書込番号:19692271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/15 05:53(1年以上前)

買ってすぐに不具合がでたのは可哀そうと思うけど
1万円程度のものを修理するは生産性が悪いから
EかSシリーズで交換で対応する方針なんでしょうね。


>修理非対応機種が存在するというのは本当なのでしょうか?

質問になってない。そう回答されたんだったら、「本当」それが答え。
交換が嫌なら販売店に言って返品する。もしくは交換で対応してもらうしかない。


これだけたくさんの回答をもらいながら、何を聞きたいのかわけわからん。
他の人が誠実に回答しても、あなたは納得できないとしか言わない。
それって、回答者に失礼なことだと理解したほうがいい。
結局はSONYからの回答が気にくわないから、愚痴りたいモードになってませんか?

書込番号:19694082

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2016/04/27 17:57(1年以上前)

>bonobonoコバトンさん
私も先日同じ症状が出ました。もっとも私の場合は購入後1年半でバッテリー発熱のおまけ付でしたが。
購入店(大手家電量販店E)経由で問い合わせしましたが「フリーズすると言う症例はありません」とのことでした。
修理するには有償扱いなので1万円ほどかかるってことだし結局S13に買い換えました。

ところで、なぜ交換する形になるかって言うと、ケースを開けるときにほぼ確実にダメージが出るってとこでしょうか。
ネジをはずしてもケースの爪部分の引っ掛かりがきつくケースの交換が必要です。
また、バッテリーも基盤に直付けなので、基盤の交換=バッテリーも交換です。
残る部分は型番とシリアル入ってる裏ブタ部分のみです。ほぼ全とっかえですね。
基盤交換で対応して欲しい気持ちはわかりますが、表面の加工がつや消しからヘアライン仕上げになって、「ちょっと高級っぽい?」って所で納得するしかないと思います。

書込番号:19824382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-E083 [4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理非対応機種? 16 2016/04/27 17:57:00
ブックマークの仕方について 2 2016/02/26 23:28:39
ソニータイマー発動 9 2016/01/14 20:16:01
ドックケーブルを統合出来ませんか 4 2016/03/20 11:27:59
イヤホン無しでも聴けますか 2 2015/03/29 17:39:15
Eシリーズの新作が出なかった理由は… 1 2015/03/04 14:47:12
MP4再生につきまして 6 2014/07/27 15:47:19
NW-E083 の音質アップ 5 2014/06/13 12:36:51
ホームオーディオとの接続の質問 7 2014/04/07 12:28:16
入力について 3 2014/04/02 7:19:07

「SONY > NW-E083 [4GB]」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-E083 [4GB]
SONY

NW-E083 [4GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

NW-E083 [4GB]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング