『不具合の修正してもらえず』のクチコミ掲示板

2013年10月上旬 発売

OLYMPUS STYLUS SH-60

「フォトストーリー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-60 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-60とOLYMPUS STYLUS SH-1を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-1
OLYMPUS STYLUS SH-1OLYMPUS STYLUS SH-1OLYMPUS STYLUS SH-1

OLYMPUS STYLUS SH-1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-60の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-60オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年10月上旬

  • OLYMPUS STYLUS SH-60の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-60の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-60のオークション

『不具合の修正してもらえず』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-60」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-60を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

不具合の修正してもらえず

2015/12/14 15:23(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60

クチコミ投稿数:3件

シャッター押下直後にズームレバーを操作すると、レバーを離しているにもかかわらず、ズームが最大(又は最小)まで止まらずに行ってしまう事があり、その間(2秒程度ですが…)、制御が一切効かなくなる不具合があります。
既にメーカーの方でも状況を再現できたとの事でしたが、対応は行わないと言われてしまいました。

具体的にはSDXCカードに7500枚以上写真があった時に上記動作を行うと発生するとの事でした。
「SDカード中の写真の枚数が多い時に撮影すると、記録が追いつかずにズームの制御もできなくなる」との回答でしたが、それとともに、「SDXCカードの場合は1万枚以上の記録というのも普通に考えられます」とも言っていました。

1万枚以上の記録を想定していながら、7500枚以上記録すると、一部動作で不具合が起きるのって仕様としておかしいですよね…。

「安いカメラに対しては不具合があっても対応しません」というメーカーの姿勢のように感じてしまいました。
今後、購入予定の方の参考になればと思います。

書込番号:19403571

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/12/14 21:19(1年以上前)

そこまで1枚で撮らないので参考になりました。

特に低価格の製品ではカードリーダーや画像エンジンのパワーが弱いのでタイムラグがあるのでしょうね。

そうすると、カシオなどの2CPUや3CPUの機種ならイケるのかもしれませんね??
PCも32bitより64Bitの方が並列作業でもスムーズなはずですので…

書込番号:19404545

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/14 21:27(1年以上前)

私も、何らかの不具合が発生して撮って残しておいたデータをダメにするよりは
1枚に撮る枚数を減らしますね。
まあ、撮っても1000枚+αくらいかな…

書込番号:19404572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/12/14 22:43(1年以上前)

 わたしだったら、撮影後にPCに取り込んだ後にカードはフォーマットしますのでそこまで枚数を記録することはありえなく、SDXCの出番はありません。
 おそらく、大量に枚数を記録するとアクセスに時間がかかるようになり他に影響を与えているものと思われます。
 改善するには、根本的に見直す必要があるのでは

 最近は、マスターをSD等のメディアに書き込んだままとするので、さらに大容量メディアにする、バックアップの意味でPCに取り込んでもそのまメディアに記録しておくというケースがありますが、それで逆に問題がでてもどうしたものかと思います。

 同様の枚数が多いトラブルは、サムスンのフォトフレームで引っかかりました。
 内部に4000枚以上記録すると、二度と起動しなくなる。
 取り込み時に自動的に、適切なサイズにリサイズする機能がありそれを利用したら、内部で4000枚を超えてしまい、起動しない。
 最初から枚数の件を指摘しましたが、サポートは理解できなくて、二度目も単に交換で対応しようとしたので、私が指導した結果
 あんのじょう枚数が多くなると、二度と起動しなくなる仕様であり、サムスンの製品全ての仕様なので他の機種にしても同じこと
 保証期間中のみ交換で対応するという ばかげたものでしたので返品しました。
 製品のバグもありますが、メーカー自体がバグなのでサムスンの製品はその後購入していません。

書込番号:19404902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/14 22:54(1年以上前)

マーフィーの法則を思い出したよ。

バグではなくて仕様です。

書込番号:19404946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/12/15 00:16(1年以上前)

>ねねここさん
やはり、値段相応なのですかね…。
ただ、記録が遅くなるのは仕方ないとして、ズームの制御がそこに影響を受けてしまっている事に問題を感じます。


>okiomaさん
撮影したデータはこまめにPCに取り込んでいますが、SDカード内の写真はそのままにしてあります。
パソコン側で何か問題があった時のバックアップとして…。
1000枚程度ですと今回の問題は起きませんね。


>あんぱらさん
まさに、おっしゃる通りでメディア1枚あたりの容量が少なければSDXCの出番は無いのです。
しかし、メーカーもSDXC対応と謳っているのであれば、最低限、64GB程度分の写真までは正常に動作するようにしてもらいたいものです。
私もあんぱらさんと同じように、今回、オリンパスで交換してくれましたが、それでも同じ問題が発生したので個体の問題ではなく、機種の問題だと訴え続け、SDカードも預けたり、再度カメラ本体を送付したりして、ようやく「再現できました」
との結論を出して頂きました。
半年近く訴え続けてようやく、機種の問題だと発覚しましたが、
「今回の件は対応しない事が決定しました」
との連絡を受けたので、機種固有の問題としてこちらで情報共有させて頂こうと思った次第です。

問題のある動作があり、再現までするのに改善しないというメーカーの姿勢に疑問を感じたので私もあんぱらさんのサムスンと同様に今後はオリンパスは避けると思います。


>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
仕様であるのであれば、枚数に関する仕様を記述して置くべきだと思います。
そして、仕様であればメーカーが把握しているはずですが、今回の件は把握していませんでした。
今回の件は、記録動作がズームの制御に影響してしまっている事に問題を感じています。
製品として出荷している以上、このような性質の問題は修正してもらいたいものです。

書込番号:19405208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/15 06:49(1年以上前)

マーフィーの法則では・・・
クライアントからバグではないかと突っ込まれたときに
苦し紛れに「バグではなくて仕様です」って答えることを言うんだよね。

まさに今回のケースなのです。OLYMPUSはそれをやっちゃった訳で・・・

書込番号:19405558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/15 08:06(1年以上前)

写真データの管理や保管は人それぞれですが
今回の件も作動の遅れでなく作動の不具合なら
メーカーは大きな容量のカードを使えるとするなら
頑張って欲しい物です

※個人的には短期間で7500枚撮られるなら仕方ないですが
大切な過去のデータは余り持ち歩かない方が
良いかと思います
カメラの紛失や盗難も有り得ますし
永久補助を謳うカードメーカーも
故障したら新しいカードをくれるだけで
中のデータは保証してくれません


書込番号:19405651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/12/16 00:05(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
「マーフィーの法則」を知らなかったのですが、そんなオチがあったのですか…。
まさに、そんな感じですね。
このメーカーが医療機器を作っていると考えるとちょっと怖いです。


>gda_hisashiさん
今回、私が問題にしているのは不具合に対するメーカーの対応です。
特定の条件下で制御が効かなくなる(=暴走する)という事は設計に問題があると考えます。

使い方に関してはそれぞれのやり方があると思うので、データに関しては自己責任で管理すれば良いと思います。

書込番号:19408115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/16 08:55(1年以上前)

>今回、私が問題にしているのは不具合に対するメーカーの対応です。
>特定の条件下で制御が効かなくなる(=暴走する)という事は設計に問題があると考えます。

作動シーケンスの遅れによる遅延作動でなく暴走ならその通りだと思います
ファームアップとするか次モデルで対応となるか判りませんが
メーカーの設計ミスだと思います
(遅延の場合は仕方なく説明書にコメントがあれば親切かと思います)

書込番号:19408708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-60
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

OLYMPUS STYLUS SH-60をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング