『雑談で申し訳ない、ベストなFeliCa運用は?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『雑談で申し訳ない、ベストなFeliCa運用は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

雑談で申し訳ない、ベストなFeliCa運用は?

2015/03/01 08:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:171件

再び日本のガラスマに戻り、これを機におさいふケータイを堪能したいと考えています。

ベストな運用はありますか?

コンビニ決済で今使うならiDかなと思っていますが、何かお得な情報とかありますでしょうか?
ポイントはわずかですが、貯まる過程は楽しかったりします。(自分は100円につき1PのiD)
今ならクレジットカードでは申し込むとポイントがタダで貰えたりしますが、かと言って契約しすぎも何か落とし穴もあるのかも知れません。
iD運用のためにまた新たなクレジットカードを申し込んでいます。みなさんのオススメアプリは何でしょうか?

近況としましては、最近スマホ運用を少しでも安くと抑えたいとMVNOへ切り替えています。
切り替えに伴いガラスマになったのですが、MVNOとおさいふケータイなどで、賢い使い方見たいなテーマで着地地点がまだ決まっていない感じです。

掴みどころのない文脈で申し訳ないですが、宜しければ雑談にご参加下さい。


<現状>
おさいふケータイ登録済アプリ
WAON
ゴールドポイントカード
楽天Edy
ビックポイント機能付きケータイ
マツキヨポイントアプリ

<余談>
他機種でアプリを使いSuica残高を読み取り確認している
Suicaは定期なのですが、事情によりカードのまま使用予定

書込番号:18530082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:171件

2015/03/01 08:34(1年以上前)

タイトルが悪かったかな?
サブタイトルは「日本のガラスマ活用術教えて下さい!」とか

書込番号:18530093

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/01 09:57(1年以上前)

iDはドコモSIMのSPモード認証(必須 mopera不可)となるのでMVNO不可じやないですか?
他のアプリはFelica端末で動くようです(非公式の情報です)

一番ポピュラーなのはnanacoを高還元率カードと組み合わせる方法。
コンビニ決済だと高還元率カード→ nanaco→ 1万円のQuoカード購入というのが簡単でしょう。

ただ、クレジット側の仕様変更は頻繁に起こりますので(漢方=JACCS系は死にましたね)、これが正解というものはありません。Ponta・リクルートポイント合併後のJCBも風前の灯なのかも。
http://matome.naver.jp/odai/2138141825465674801

この辺の情報は色々キーワードを変えて探せば出てきますので、自分の使い方に合わせて見つけてください。

公共料金の支払いに使える電子マネーとしてnanaco(ただし現金チャージだと意味は薄い)の出番は多いですね。

書込番号:18530359

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/01 10:41(1年以上前)

将来期待のカード情報です。
1枚の薄型プラスチック製カード「Plastc」。Bluetoothを搭載するPlastcはスマホのアプリとペアリングして最高20枚のクレジットカード情報を詰め込める他NFCやRFIDも装備。万一Plastcをどこかに置き忘れた場合もスマホにアラートが届く機能や遠隔操作によるカードリセットにも対応して安心。Plastcはワイヤレス充電で30日間使用できるバッテリ内蔵。
『ついにクレジットカードが1枚にまとめられる時代! やったー! アメリカで話題の『Plastc』、日本にも早く来て!』参考サイトです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/296/296975/
『Plastc』
https://www.plastc.com/card

書込番号:18530516

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/01 11:02(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん

この件
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
について、そろそろはっきり話付けときましょうか?

書込番号:18530579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件

2015/03/01 11:12(1年以上前)

Jailbirdさん

MVNOでiDが使えないという貴重な情報ありがとうございました。
ドコモで確認したところSPモードが使えないスマホでの利用は、教えていただいた通りできないと言うことでした。

脱力してしまいました。
しばらく時間を下さい。

はぁ〜

書込番号:18530610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/01 12:06(1年以上前)

あなたがサイトを添付した過去の書込みした一例を添付。
『たびたびお世話になります。』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18474576/#tab

Jailbirdさん 
クチコミ投稿数:1849件

どういった共有をしたいかによって違うのですが、ローカルエリア内でファイルのやり取りをしたいのなら
・AirDroid(ブラウザと専用クライアント)
http://octoba.net/archives/20141205-android-app-airdroid3-392691.html

・PushBullet(ブラウザ=ChromeかFirefoxの拡張と組み合わせると便利)
http://www.lifehacker.jp/2014/04/140404pushbullet.html
等です。
(他にも数種あり)

ただ、この手のアプリはメモリ占有も多いですし、バッテリーには優しくないですよ。
ケースによってクラウドストレージ使い分ける感じになります。
2015/02/14 16:13 [18475517]

書込番号:18530794

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/01 12:35(1年以上前)

ご苦労様です、過去ログの一部を紹介していただいて感謝しています。
違いが分かっているのか、一生分からないかは当方が関知することではないのですが、論点は「丸パクリを止めろ」です。

参考先としてリンクを提示するのは掲示板上では当たり前の行為です。
ただし、リンク先がファイル(ここではpdfも該当します)だったり、法規に抵触するサイト、スパムやアフィリエイト誘導などは禁止されています。

リンク先の記事を【無断】でコピー・ペーストしただけで一文を追加、修正しただけでは貴方が書いた文章とは言えないのですよ。

[18530794]では私に【無断】で私の文章をコピーして投稿していますよね。
これがどういう意味か分からないのであれば、今後掲示板の利用は控えた方がいいですね。
掲示に関して私は許可を出した覚えがありません。

書込番号:18530888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/01 12:45(1年以上前)

Jailbirdさん、言いがかりをつけてきたのはあなた「Jailbirdさん」の方です。レスの順序が根拠と証拠。

書込番号:18530928

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/01 12:47(1年以上前)

言いがかりと指摘はまったく別の意味ですよ、ニコニコのパパさんさん

書込番号:18530933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/01 13:05(1年以上前)

意味

いい‐がかり〔いひ‐〕【言(い)掛(か)り】.

1 口実を作って、難癖をつけること。また、その事柄。「―をつける」「とんだ―だ」

2 言い出して、あとに引けなくなること。

※今回2です。

書込番号:18531010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4587件

2015/03/01 13:30(1年以上前)

iDもカードで利用すれば問題ないでしょう。
チャージ不要なので、Felicaで利用してもメリットは無い気がします。
あと、MVNOは通話利用の多い人はかえって高くなることもあるので、LINEを多用する等の工夫が必要です。

運用ルールで言い争いをしている二人はペナルティの対象になる可能性がありますよ。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR015

書込番号:18531094

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2015/03/01 14:03(1年以上前)

ありりん00615さん

やっぱりカード運用ですか・・・

本来の財布は厚みが1cmを超えボッテリです。以前、ズボンが直ぐ擦れて穴が開きました。ズボン買い替えはお財布(経済的)には優しくはありません。それお恐れて、更には財布が抜き挿しし難い事からカード1枚とは言えこれ以上は増やしたくはありません。
しかし、新しいカードのiDとクレジットで、私の日常の生活は事足りるのかな・・・
まだポイントのメリットを含めた運用を考えると頭のなかが整理付きません。多分、nanaco1枚、楽天クレジット1枚が消え、代わりにiDとクレジットの1枚で行けそうな気もします。

あとその他のお二方、本来スレ主としては主題?と関係ない内容は排除する方向に働きかけ、本題へ戻そうとしますが、今回は静観します。と言っても気になっていたので口出ししますが、ニコニコのパパさんさん、折角のご行為でもたった一行のリンクとは言え、リンク先には沢山の文字が並び読み手は何が言いたいのか分からず、結局読まない。あるいはリンク意図を理解するまで時間がかかると言うことが起きます。

リンクは一行ですが、それをひたすら幾重にも繰り返されると、周りの人も読むと言うことに疲れてしまします。
もう少し内容をまとめて下さい。

そしてもう少し人の話しを真摯に受け止めていただきたいと希望します。

話がそれてしまいすみません。
まだ考え中です。

書込番号:18531195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件

2015/03/01 15:17(1年以上前)

申し込みしたOricoカードにはQUICPayも付いていました。どうもQUICPayも各コンビニで100円1Pで使えそうです。
それと訂正があります。冒頭でコンビニ決済と書きましたが正しくはおにぎりなどのちょっとした買い物に使用すると言う意味です。

カード運用ですが、以前コンビニで忘れました。それが今でもトラウマです。
財布は紐でつながってますが、Suicaはもう一枚のICカードと干渉したためその都度出していました。今は干渉問題は解決済みです。

今後はQUICPayが使えるのであればこのアプリを使いたいです。
履歴が分かればカードよりも有難いです。

まだ運用まで不安があります。
この時点で何かおかしなところは御座いますでしょうか?

書込番号:18531414

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/01 15:48(1年以上前)

問題はないと思います。

iDがドコモのプラットフォーム(SPモード認証)なのに対し、Quick PayはJCBのプラットフォームですので、ネットワーク網に対しての制約は起こらないという認識です。
JCBに限らず他のイシュアに仕組みを解放しているということですね。


何かいろいろすみません、ご迷惑をおかけしました。

書込番号:18531519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4587件

2015/03/01 16:00(1年以上前)

OricoのQuicpay付にはiDも付いているし、三井住友銀行を利用している場合なら銀行のカードと一体型にもできます。SMBCカードの場合はオンラインで利用履歴を確認できるのでOricoも同じだと思います。

QuickPayについてはMVNOでも利用化なので問題ないでしょう。但し、iDに比べると利用可能な店舗が少なくなるのでご注意ください。

書込番号:18531563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2015/03/14 00:51(1年以上前)

Jailbirdさん、ニコニコのパパさんさん、ありりん00615さん、

レス有り難うございます。
すっかりレスするのが遅くなり申し訳ありません。

クレカ届きました。結構申請から到着までは早かったでしょうか。
早速QUICPayを登録しようとしたのですが、届いたのはiD・QUICPay機能搭載カード。登録に必要なID/パスワードがありませんorz
2年以上もおサイフケータイを使わずQUICPayの事わすれていました。急いでモバイル申請を追加でやってます・・・

ところでおサイフケータイを使うにあたり懸念点が。
これってロックはせずに持ち歩くものでしょうか?電源OFFでも使えるとか。
しかし私は使用のたびにロックオン・オフをしようと思いますが設定が面倒です。
使用している方どの様にされていますか?

便利なアプリを探しましたがZ1fでは良いのが見つかりませんでした。
何かオススメなど有りましたら教えて下さい。

書込番号:18575516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/14 10:43(1年以上前)

公式『ホーム > クレジットカード > オリコカードのサービス・機能 > オリコの電子マネー > QUICPay(クイックペイ) > アプリのダウンロード・設定方法』
http://www.orico.co.jp/creditcard/service/emoney/quicpay/app/
『QUICPay』アプリサイト 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.quicpay.starter&hl=ja
アプリ提供元のサイト※万一アプリが端末に未対応であった場合その対処方法などをご相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.quicpay.jp/index.html

書込番号:18576466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2015/03/14 12:03(1年以上前)

アプリはダウンロード済み
登録に必要なID/パスワード発行待ち
QUICPays使用方法、既に理解している

ニコニコのパパさんさん何でしょうか?
来週ID/パスワードが届いたら使用テストする予定です。

確認するのはポイント量ですが、月締めであればリアルタイムではわからないのでしょうね。
要らなくなったカードも今回のアップグレードwに伴い整理する予定です。

書込番号:18576712

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/03/14 12:24(1年以上前)

ロック解除しなくともFelicaは使用可能です。

使えないパターンはあたりまえですが電源オフ時と、バッテリー切れですね。
他にメモリー解放系アプリや無効化で必要なサービスを殺しちゃうと、当然のようにエラーになります。
何が具合悪いのか、探し出すのがちょっと面倒です。

QuickPayのようなクレジットチャージ型(残高自動連動ですかね?)は、任意チャージ型に比べ、紛失や盗難のリスクは高いと思います。

今のAndroidなら位置情報の提供を行っていれば、Androidデバイスマネージャーhttps://www.google.com/android/devicemanager?hl=ja
からデータのワイプが可能なので確認してください。デフォルトで動作していると思います。

重複しますけどAvira Antivirus Security
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja
でも、無料利用で同等のオプションを持ちます。
この手のアプリの中では軽量ですし、マルウエアの検出精度も高いのでお勧めはできますね。

書込番号:18576776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2015/03/14 13:04(1年以上前)

QUICPay電源
http://www.jcb.co.jp/quicpay/goriyou/


QUICPayはクレジットですが、電源offでも使えるみたいです。使えないFeliCaアプリは有りますが、QUICPayは動作する部類に入っていました。

Androidデバイスマネージャーは既に使用しておりますが、もう一方のアプリは知りませんでした。
現在AntiVirusを使用しております。あとで乗り換え検討してみます。

それで心配しているのは、QUICPayはもちろんクレジットで止めれば補償はしてもらえると思いますが、ロックoffの状態で持ち歩き満員電車等でスキミングにあっても・・・と、思った次第です。まあ、今までSuicaをスキミングされたことがないので(勝手に使用された)、考え過ぎかなとも思ったのですが皆さんはどうしているのかなと?

ロックしなくても問題ないのかな・・・
一応NFC/おサイフケータイへのショートカットアプリを入れたのでこれを使って見る予定です。

NFC/おサイフ設定へ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nagateru.app.gotolock&hl=ja

書込番号:18576901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2015/03/22 19:20(1年以上前)

おサイフケータイにQUICPayの設定も終わり、今のところ問題なく使えております。ポイントはまだついておりませんが、キャンペーン中の100円2pはついてくると思います。

携帯カード枚数が減らせて、ポイントも上がり、履歴も見やすくなって、使えるシーンも広くなり言うことなしです。

しばらく快適に暮らして行けそうです。
遅くなしましたがレス頂きまして有難う御座いました。

書込番号:18605192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング