『オープン価格ってどういう意味なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『オープン価格ってどういう意味なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:9件

すみません。教えてください。

私は北陸在住です。
機種変でドコモのエクスペリアZ1を考えています。
オンラインショップで価格を確認したところ、89040円とあったのでauとの価格差に驚き、
機種代金が少しでも安くならないかと、ドコモの151へ電話をかけて、
割引サービスについてたずねてみました。
返事は「Z1はオープン価格なのでお近くのドコモショップで価格をお聞きください」と言われました。
そこで、近くのドコモショップに電話して価格を聞いたら92190円でした。オンラインショップの価格89040円に
頭金の3150円を入れた額のようです。
オープン価格で安くなるのかと思ったら、逆に高くなりました。
他の地域の方はどうですか?
オープン価格というのは頭金が必要になります、という意味なのでしょうか?

書込番号:16704530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 10:51(1年以上前)

質問の答えにはなりませんが、もう一度151に電話して
MNPをほのめかしてポイントをゲットされてはどうですか?

書込番号:16704578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/14 10:59(1年以上前)

89,040円というのはdocomoが決めている端末割賦価格ですから定価ではありません。

ですから、この価格にドコモショップや家電量販店で上乗せをするのも自由ということになります。

ただ頭金という名目はおかしいんですけどね。

結局はショップの利益になる金額ですから、頭金ではなく契約代行手数料など呼び名は変更すればとは思いますけどね。

頭金はない店舗から高いところでは12,600円あたりまであります。

今はオンラインショップで購入するのが、頭金を気にしなくてすみますね。

書込番号:16704607

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/14 11:31(1年以上前)

オープン価格についてざっくりと。

定価を設けず売りたい価格で販売できます。
メリットは、何割引きのような実売価格との差が無くせる事ですが、デメリットして購入者は実際の価格を掴みづらい事です。

なので、売れると思った価格で販売できます。

ここのところのdocomoの端末価格は高めですね。
機種代金をサポートした実質はdocomoもauもそんなに違いませんが、2年以内にで機種変更したりするとdocomoは割高になります。
これは、docomoが2年間バッチリ縛ろうという考えではないでしょうか。

書込番号:16704713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/14 11:34(1年以上前)

追記

端末価格を高く設定しておき、サポート金額を多くすれば短期でのMNP等の抑制にもなると思います。

書込番号:16704729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/10/14 11:36(1年以上前)

オープンプライスというのは、定価がない、ということですから、販売価格は各販売店が自由に決められます。原理的にはドコモのオンラインショップより安くなることもあります。
オンラインショップの価格は、分割払いをしたときの支払総額です。分割払いにする場合は、ドコモと分割払いの契約しますから、その部分については、どこで買っても同じです。
かりに店が付けた値段が、分割払いの総額より安ければ、その差額が何らかの形で戻ってくることになりますし、それより高ければ、その分が頭金という形になります。したがって頭金という表現で何の問題もないです(わかりにくいことは確かですが)。
現実問題としては、新モデルの場合、ドコモショップや量販店では、頭金0円というのが精一杯でしょう。少しでも安く買いたいのであれば、街中の独立系の小さな店を探してください(地方だと難しいかもしれません)。安値情報は、twitterで流れていることが多いです。だだし安い店の場合、有料コンテンツがてんこ盛りでついてきますから、自分で解約する必要があります。また、設定などのサポートもなく、多くの場合、お金を払って品物を受け取るだけになります。

ちなみにドコモの場合、端末価格は高いですが、その分、月々サポートの額も大きくなります。それを考慮したいわゆる実質価格は、Z1の場合、機種変更で43,680円、新規契約で33,600円。auへのMNPでは30,240円。逆に他社からドコモへのMNPであれば0円です(いずれも頭金なし、2年間使い続けた場合)。

書込番号:16704733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ta2ya27さん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/14 12:34(1年以上前)

こんにちは
昨日、福岡県内のDOCOMOショップにZ1を見に行って値段を聞いたのですが、本体価格が94290円/頭金が5250円/事務手数料が3150円掛かると言われました。地域によっては値段が異なりますが、やはりDOCOMOの値段は高いですね・・・・

書込番号:16704922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/10/14 12:57(1年以上前)

>ちなみにドコモの場合、端末価格は高いですが、その分、月々サポートの額も大きくなります。
>それを考慮したいわゆる実質価格は、Z1の場合、機種変更で43,680円、新規契約で33,600円。
>auへのMNPでは30,240円。
>逆に他社からドコモへのMNPであれば0円です(いずれも頭金なし、2年間使い続けた場合)。

これ知っていましたけど、一旦auに避難してZ2で復帰するのが一番賢いですよね。
ドコモへおかえり割で帰ってきたときには2年間基本料金タダ。
しかも現在貯めているドコモポイントもその際に使える。

そこまでしなくても一瞬auにMNP。
キャッシュバック付のiPhone5でも購入し、即座にドコモに戻ってくるってのもアリですね。
キャッシュバックで現金を手に入れた上に、iPhone5は即売却でうまみは逃さず。
戻ってくれば2年間基本料金タダで、Z1も実質0円(2年使用すれば)。
確実にお得ですね。

そんな気持ちにさせる施策です。
冬コレ会場で、料金診断をしていたので直接可能か確認しましたが、説明員は口ごもりながらも可能と明言しました。

書込番号:16705000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 13:03(1年以上前)

まつーんでしさんへ

ご意見ありがとうございます。
ダメ元で一度トライしてみようと思います。


とんぴちさんへ

定価がないため上乗せ自由・・・購入するお店は事前に確認して、しっかり選ばなくてはいけないということですね。
基本的なことですが、よく分かっていませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。


HAL-HAL☆さんへ

>購入者は実際の価格を掴みづらい 
確かに、お話を伺ってそだなぁと思いました。
iphoneの売り方をみると2年間利用しないと損だと感じました。
エクスペリアも同じような感じなんですね。


P577Ph2mさんへ

とても詳しく、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
新機種というのはそう安くは購入できないということですね。
他社からドコモへMNPすると安くなるのは、ドコモが契約数を伸ばそうとしている
からでしょうか。長年ドコモを利用している者としてはあまり割引もなく悲しい限りです。

書込番号:16705022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 13:07(1年以上前)

ta2ya27さんへ

情報をありがとうございます。
地域によってこんなに価格に差があるとは思いもよりませんでした。
ビックリです。これでは機種変をするのを考えてしまいますね。

書込番号:16705029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 13:15(1年以上前)

山野信二さんへ

こんにちは。
なんと!そういうことも考えられるわけですね。
もう長く同じ会社を利用するメリットはない時がきたということですね。
考えさせられるお話でした。ありがとうございました。

書込番号:16705067

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/14 15:23(1年以上前)

ドコモショップは頭金を取るところがほとんどだと思います。
ただオプションに入ると頭金が減額されたり、無くなったりします。
私も北陸ですが、最近DSの頭金が上がり、1万ちょっとします。
DSでMNPをちらつかせば、MNP抑止ということで、頭金0円、本体価格5000円引きになります。(9月に契約)

書込番号:16705506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 17:27(1年以上前)

ARROWS NXさんへ

こんにちは。
頭金というのはなんとも怪しいものですね。
地域にやお店によってずいぶん違うことを知り驚きました。
もともとの機種代がauより高い上に更に・・・なんて。
長期利用しても冷遇されるなら、2年ごとにMNPした方がいいのかな、と
思ってしまいます。

書込番号:16705966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/14 19:18(1年以上前)

解決済ですが参考まで。

携帯・スマホの場合は実質談合と言うか価格強要と言えるでしょう。
わざわざイオンのお客様感謝デーを狙って待って出向き購入してその翌々日にイオンの端末価格が0円になって苦情を入れたたことがありますが、その時のイオン(ニューコム)の弁は、「docomoが決める話なのでイオンとしてはどうにもできない」でした。
それをdocomoに突っ込んだところ、案の定「docomoとしては価格強要はしていない」と回答しました。
再度それをイオンにぶつけたところ、「イオンニューコム事業部が決める話で、携帯電話・スマホではどうしようもない」といったお茶を濁す様な回答でした。
無力な国民生活センターや公正取引委員会が入って確認した際には、docomoのタテマエを言うのでコンプライアンスと言うことで収めているだけと言うのが実態でしょう。

POPないしはそのベースの基本価格の同一性を見て、オープン価格とはこはいかに?

ちなみの多量に売られる普通の商品でこの様なあからさまことに気付いた場合(0円ということは無いですが)、イオンが差額品金に応じることがありますが、携帯・スマホでは一切ありません。

要は「特定商取引法除外によりキャリアのやりたい放題」ということでしょう。

書込番号:16706403

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/14 19:33(1年以上前)

多分どこでもそうだと思います。
機種変更に関しての価格は、余程の処分品でない限り同じ価格をベースに、頭金の差の違いがあるだけだと思います。
ただ特価品のMNP新規一括0円等の一括価格は、店独自の価格決定だと思います。月々サポートは同じですし。

また近くの量販店でも「他社より安い場合は笑顔で差額をお返しします」というのをやってますが、スマホ関係は対象外ですね。

書込番号:16706455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/14 21:36(1年以上前)

おかしなことをおかしいと言えない国になりました。(苦笑

書込番号:16707098

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング