『内部でバッテリーが液漏れか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内部でバッテリーが液漏れか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

内部でバッテリーが液漏れか?

2017/04/28 00:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:115件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

SO-01Fに挿していたmicroSDカードを取りだしたらビックリ、microSDカードに液体らしきものが本当に少量ですが付いていました。
SO-01Fは水洗いした事なく、水濡れもないので水没で内部に水が入った事も考えられず、もしかしたら結露したのかとも思いましたが、寒い場所で使用してないのでそれも考えられず、残すはバッテリーの液漏れを疑っています。
1年ほど前にショップでバッテリー交換に出しました。
よくバッテリーがパンパンに膨らんだスマホがあるというのを聞きますが、内部で液漏れを起こしてるって事は可能性的にはありえるのでしょうか?
特にバッテリーの持ちが悪いとかはありませんけど、液体と言うとバッテリーくらいしか思い浮かびません。
それともSDカードスロットのグリス?ちょっと不可解です。

書込番号:20850843

ナイスクチコミ!2


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2017/04/28 08:02(1年以上前)

スマホに採用されているのはリチウムイオンポリマー電池ですから、バッテリーからの液漏れない筈です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/494015.html

あるとしたら電解コンデンサの様な気もします。電子部品は全く分からないので、スマホに液漏れする様な電解コンデンサが載っているのか分かりませんが...

変に心配して使い続けるのも精神衛生的に宜しくありませんし、一度修理に出してはどうでしょうか。

書込番号:20851213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/28 19:21(1年以上前)

スマホを胸ポケットに入れておくと汗による湿気で内部が結露することがあります。

書込番号:20852301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2017/04/28 22:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
さて、本日ドコモショップの方に見てもらったところ、通常端末内部で液漏れを起こす事はないとの事、しかも去年の6月に修理に出した(基板交換、バッテリー交換)ばっかりなので内部で問題が起きているとも考えにくいです。
昔故障したスマホを分解した事ありますが、液漏れしそうなパーツは見当たりませんね。
パソコンに使われる電解コンデンサとは違い、チップ式で液漏れし無さそうな感じです。

ショップでテスターで検査をしてもらったところ全ての項目において正常、microSDも読み書き異常なしでした。
そして調べてみたら別メーカーですが同じ症状が起きているとの事、やはりSDカードスロットのグリスに間違いはなさそうな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005310/SortID=16478692/

グリスの場合、microSDの端子面につかなければ問題ないしょうけど、万が一端子面に付着した場合読み書き不良、ショートによる記憶データの破損が怖いですね。
恐らく製造工程にてグリスを塗りすぎたなどが原因でしょうか・・・
リコールも出てない機種ですが、こういうのって品質問題になりかねないですし、日本国内の工場だと完全にアウトで出荷出来ないでしょう。

とりあえずこのまま使おうと思います。

書込番号:20852789

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング