FUJIFILM X-A1 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
X-A1を愛用しているのですが、過去二回電源の接触不良にて修理しました。
症状としては勝手に電源が切れる、電源スイッチを付近に触れると切れるといったもので、スイッチを叩くとまた電源がつきます。
チリなどによるものだそうですが、今回また1年ほどで症状が再発してしまいました。
3度目なので修理に出すか、買い換えるか迷っています。最近のX-A5や上位機種ではこの症状は解消されているのでしょうか。
できれば富士フィルムを使い続けたいのですが、他のメーカーでもおすすめの機種があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22657518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みけ333さん
X-A1を修理して使い続けるなんて偉いですね!
自分のX-A1は動いたり動かなかったりで、動いても妙な挙動をみせることもありますが
有償修理しようとは思っていません。
修理代次第ですが、中古だと良品16800円、並品9980円で売られていますねが、キタムラだと
中古1万円未満だと5ヶ月保証が付かないので、どうせなら保証がある方が安心ですね。
書込番号:22657925
![]()
1点
気分だけですが、最近、フジは売れるようになったので、ハードウエアも安定してきているような印象です。
私はT2-->T3の経験しかないですが、ハードウエアはかなり安定してきています。
フジの色を出せるカメラはフジしかないでしょう。
現像頑張れば、同じような色は出せるとは思いますが、1枚ごとにそれはやってられません。
書込番号:22658043
![]()
2点
>みけ333さん
富士が大好きな者です。
同じ症状を経験しているので参考になればと思い投稿します。
私もX-A1を愛用していて、過去一回電源の接触不良にて修理したのですが再発しました。
撮影枚数的には、初回のトラブル発生時が2万枚ぐらいで、二回目の発生が合計で15万枚ぐらい。
電源On/Offの回数では無いので参考程度に。
修理は出さずにX-T20を購入し、2万枚ほど撮影していますが、問題は全くなさそうです。
しかし、X-T20 より、X-A1系の方が操作性に慣れてしまっているのと、
デフォルトの彩度がX-A1系の方が妻が気に入っているので中古で程度の良いX-A2を追加で買い増ししました。
X-A2は、同じ形状なので、同じ電源トラブルが発生するのかもしれないと思っています。
しかし、職場にある、X-A2は、かなり酷使されているのですが、
電源トラブルが発生していないので何か対策をしているのでと思っています。
X-A1の出す絵が気に入っているならば、富士をお勧めします。
また上位機種の方がデフォルトが若干落ち着いた色合いなので、そこも気にされる方が良いかと思っています。
そういう意味では、X-A5 が良いのかもしれないとは思いますね。
書込番号:22658180
![]()
1点
>モンスターケーブルさん
中古という手があったのですね、知りませんでした。
保証の情報までありがとうございます。
前回修理代で一万円以上はかかったので買い換えもありですね。
>デジタル系さん
やはりフジの色は綺麗ですよね。ハードも新しいのはよくなってきているのですね。
>ありぽん7さん
情報ありがとうございます。
やはり頻発の不具合なのでしょうかね。
上位機種と発色具合が違うのも知りませんでした。
X-A1とほぼ作りが同じ中古のX-A2に買い換えて様子見ということにしようかと思います。
皆さんの意見とても参考になりました!
書込番号:22661844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 0:15:47 | |
| 2 | 2025/04/24 22:30:07 | |
| 3 | 2024/12/09 5:15:15 | |
| 3 | 2024/11/28 17:24:31 | |
| 5 | 2023/12/11 22:44:24 | |
| 7 | 2022/10/23 14:31:47 | |
| 31 | 2022/05/09 23:02:07 | |
| 2 | 2021/12/27 6:40:59 | |
| 9 | 2021/01/14 20:54:44 | |
| 17 | 2020/10/09 20:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










