『液晶とボディの隙間』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『液晶とボディの隙間』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶とボディの隙間

2014/03/20 18:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

すみません、購入した方におたずねします。
ボディと液晶を埋め込んだ部分に隙間があって、ちょっと動くのですが、こんなものなのでしょうか。
皆さんのは、指で液晶がズレ動いたりしますか?

まぁ、Made in Chinaとはいえ、プロダクトは日本なのでもう少しガタ無く出来るものかと思っていましたが。

とりあえず、撮れるので初期不良性ではなく、そういう仕様なのかなぁ、と。
なんかちょっと残念な感じもあるのですが、まぁ、綺麗に撮れるし。

書込番号:17325071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2014/03/20 20:45(1年以上前)

どのくらいの「隙間」を仰っているのかわかりませんが、私の個体を見る限り、
気になるほどの「隙間」はありません。

が、左上のカドをギュッと押せば、若干「たわむ」感じがあります。
ほかのカドは、結構硬い感じです。

まあ、樹脂製の部分もあるでしょうし、強く押せばそれなりに撓むかと。

もし、1mm以上隙間があったり、簡単にぐらぐら動く、とすれば調整不良でしょう。
販売店ないしメーカーに相談されては如何でしょうか。

書込番号:17325504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 21:24(1年以上前)

確かに、指で押すと上下左右に0.5mm弱くらい動きますね。>液晶

書込番号:17325633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2014/03/20 22:10(1年以上前)

ぼーたんさん

たわむ、というのではなく、ずれるのです。
たわみは考えませんでしたが、割れてしまうと恐いので、あまり無理しないでお願いします(笑)

にゃん吉222さん

その通りです。
実は、液晶に付いた指紋などの油分を拭いていたら、動きましたので、あれ?と思いまして。
実用には、問題ないのですが、なんかこんなモンかぁ…っていう製造に対するプライドの無さにちょっとがっかりしました。
コストダウンなのでしょうが、日本製ではないと開き直ると日本メーカーもここまでするのかぁ…と。
「美しいモノを仕上げるには手を抜かない」
は、昭和の言葉かなぁ。

書込番号:17325816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2014/03/20 22:44(1年以上前)

「隙間」の意味を取り違えていました。

確かに、天眼鏡で見ると、周囲に0.5o程度の隙間が、割と均等にありますね。
でも、ギュギュツとスライドさせようとしても、年寄りのかさかさ指では、びくともしません。

最近のフジ機のデザイン画好きで、色々買ってますが、確かに仕上げは上等ではありませんね。
XF1の貼り革のズレなんか、「なにがXシリーズだ」と思いましたけど、価格を考えれば仕方ないのかな、
という気もします。
XF1の場合は、メーカーに訴えましたら、キチンと貼り直してくれました。

ただし、液晶のカバー部分、あるいは液晶パネルごと、動くというのは、まずいのではないでしょうか。
ぜひ、メーカーでの点検を。
最近のフジの対応は、とてもいいですから。

書込番号:17325968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/21 01:47(1年以上前)

幼稚園専業写真屋さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。

書込番号:17326559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/21 04:10(1年以上前)

おはようございます。

>コストダウンなのでしょうが、日本製ではないと開き直ると日本メーカーもここまでするのかぁ…と。
>「美しいモノを仕上げるには手を抜かない」
>は、昭和の言葉かなぁ。

日本製ではないにしても、日本のメーカーの名を語る以上、そのメーカーの設計・製造・品質管理が
反映されているはずですし、現地の教育も、日本人の指導・管理のもとで徹底して行われているはずです。

「ここまで・・・」と仰いますが、これはメーカーだけの責任ではなく、少しでも安いものが欲しい・手に
入れたいという、私たちユーザーの責任でもあると思います。私たちの要望に応えようと、ビス1本・潤滑剤
1滴にしても、仕様を満たしつつ、より安いものを・・・というメーカーの努力も考慮されるべきかと。
・・・生意気を言って(書いて)、失礼しました。

nightbearさんも仰られていますが、メーカーに問い合わせするのが一番かと思います。

書込番号:17326725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/21 11:33(1年以上前)

>コストダウンなのでしょうが、日本製ではないと開き直ると日本メーカーもここまでするのかぁ…と。

メーカーとしてはコンピューターで精密に設計してるでしょうから、
手抜きと言うより「型枠職人」のレベルの差ではないでしょうか?
型枠は機械任せで作ると誤差がでるのでそれを手作業で埋める職人技が必要なようですが、
人材より利益が優先の時代なので日本だからいいとは限らないでしょうね…

書込番号:17327555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2014/03/21 15:16(1年以上前)

nightbearさん

メーカーに電話してクレームするほどのことではないんです。
こんなことでいちいち電話されたら、メーカーも参ってしまう。
使うという観点で言えば、十分なのですから。
それ以外の要因ですよね。なので、所有している方に確認してみました。


… 彩 雲 …さん

おっしゃるとおりです。
メーカーだって、高くても美しい仕上がりで売れるならやるでしょう。
でも、そんなことしてもコンパクトデジカメの市場は、この三年で売り上げベースで三割にまで落ち込んでいます。
スマホカメラで撮ったもので十分な人が増えれば、淘汰される部類です。
つまり、ユーザーである私たちがそこまでのものにしてしまったと言い換えられる。
メーカーだけのせいにする気も無いのですが、なんか、そこに寂しさも有り、つい書き込みました。
メーカーがつぶれてしまっては元も子もないですからね。
カメラ市場だけは、世界市場でシェアを取り続けられている製品なものですから。


ねねここさん

メードインチャイナの型枠職人の技術レベルが日本の型枠職人の域まで達していない、という視点は、その通りだと思います。
機械設計のみで作り上げれば、「誤差」の部分は大きくなりますよね。
そんなところが、製品に現れているのかなと思いました。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:17328176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/21 15:25(1年以上前)

幼稚園専業写真屋さん
そうなんゃ。

書込番号:17328193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/21 16:45(1年以上前)

日本製のXF1ですが、下側のみ押すと少し動くような気がします。

書込番号:17328399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/03/22 23:55(1年以上前)

機種不明

下がP300

幼稚園専業写真屋さん

やっとフィルムを購入して開封しました。
自分のもの少し動きます。
試しに似た作りのニコンP300を同じように押してみた所、やっぱり動きました。

そこでちょっと考えたのですが、
仮に隙間なく作ったとしたら、
もしカメラを落としてしまった時、
すぐに液晶が割れてしまうと思います。

これはあえて隙間を空けてるように感じます。
いかがでしょう?

書込番号:17334000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件

2014/03/23 15:51(1年以上前)

とねっちさん

ありがとうございます。
コンパクトカメラは、イチガンデジと違ってボディ平面とガラス平面が同じ高さになっていないみたいですね。
つまり、ボディとフラットではない。
ボディの型枠に液晶を埋め込むタイプがコンパクトカメラで、埋め込んだ後、ボディと一体型のガラスを圧着するのがイチガンデジなのかもしれません。

まぁ、私のだけじゃなく、みなさんのも動くらしいというのが解って安心しました。
ズレが大きくなってきても困るので、あまり液晶をいじらないようにします(笑)

ありがとうございました。

書込番号:17336112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2014/03/23 18:09(1年以上前)

別機種
別機種

こんな隙間

こんなボディな感じ。

こんな隙間ですが、もう気にしません。
写りは良いので。

いま思うけど、マクロ域、もう少し寄れたら凄いのになぁ。

書込番号:17336569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/02 20:50(1年以上前)

古いスレにコメントしてすいません。
私も昨日購入して液晶保護フィルムを貼る前に画面を綺麗に拭こうとしたら、このがたつきがあり疑問に思いました。

これは不良品だろうと思い、今日購入店に行って販売員さんに申し出たところ、確かにこれは随分動きますねと納得していただけて、売り場にいるメーカーさんに聞いてみますとのことで聞いていただいた結果、強化ガラスをはめ込んでいるのでこうなってしまう、との返答でした。

ちょっと納得いかなかったので、他のはどうなんですか?と、在庫の未開封品を出していただいたところやはり同様でした。
ブラックよりもシルバーの方ががたつきが大きいような気がしましたが、気のせいでしょうかね。

仕方ないので、諦めてこの状態で使おうと思います。

書込番号:17473764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2014/05/03 19:00(1年以上前)

浜のごんたさん、こんばんは。
強化ガラスのはめ込みですか。
まぁ、そんなところなんでしょうね。
あまり、いじくらないようにして気にしないようにしましょうね。
ありがとうございました。

書込番号:17476760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング