『コントロールリングの動き』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『コントロールリングの動き』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コントロールリングの動き

2014/06/08 09:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 magiwoさん
クチコミ投稿数:15件

この度、CX3からXQ1に乗り換えました。

ちょっと気になることがあるのですが、コントロールリングは何周回しても問題ないかと思いますが、重さが少し重い場所があります。
それが1周で同じ場所のようです。
スムーズに動く部分との違いは、少しだけ重いのと、少し摺れている音がします。

XQ1をお持ちの他の方は如何でしょうか?

かなりコストダウンをしながら造り込んでいると思うので仕方ない部分でしょうか。
問題ないと言われれば問題ないレベルかもしれませんが、個体差ですかね。

お店で展示機を触ったときはそのようなことは無かった気がするのですけど。
平日になったらサポートに相談はして見ますが、お持ちの方で同じような方がいらっしゃればそういうものとも考えられますので。

また、他の方のおっしゃるように、1m以内のAF合焦はミスすることが多いですね。
ここまで失敗するカメラは初めてなのでまだ慣れませんね。
特に暗い部分の合焦は苦手な感じがします。それ以外は非常に早いAFです。
フィルムメーカーならではのフィルムシュミレーションなんかも、昔リバーサルで写真と撮ってたのでなんか懐かしいフィルム名も出てくるし馴染みやすい感じで良いです^-^
いろいろ設定を変えて楽しみたいですね。

書込番号:17604116

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/08 10:04(1年以上前)

おはようございます

持ち合わせていませんがフジの他機種を持っています。
ダイヤルの件はメーカー側の許容誤差ですね。図面では問題なくても製造制度もかなり品質が良いですが、
完璧ではないので、この様な問題は仕方がないですね。

AFはしっかり作り込んで制度をあげて欲しいですね。これは安かなものから高価な物まで。
最近のフジは新機種を立て続けに出しているので、住み分けが難しいですね。
コスト削減は仕方のない問題ですね。

書込番号:17604289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/08 15:11(1年以上前)

magiwoさん
はじめまして

わたしのXQ1ですがコントロールリングが重いということはありません。どの位置でもスムーズに回ります。
保証期間内なので一度、販売店かメーカーに出されたらどうですか?

それとフォーカスの件はわたしも同意します。ここは欠点ですね。
使いやすさや出てくる絵がいいだけに残念ですね。フォームウェアとかで改善できないものですかね。

書込番号:17605164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 magiwoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/08 17:25(1年以上前)

早速の返信に感謝いたします。

>t0201さん

確かにこの程度の重さは仕方がないかな?というギリギリの部分ですね。
メーカー想定の精度内かもしれませんね。
私も異業種ですが製造業に携わっているので、コストダウンの厳しさは感じておりますし、メーカー側の立場を考えるとクレーム交換となるのは悪い気もします。
その反面職人としては、この動きでは胸を張ってお客さんに渡せないとも思えます^^;
AFはもう少し頑張って頂きたいですね。

>KiyoKen2さん

動きはスムーズですか。やはり個体差は多少ありそうですね。
購入したばかりなので、とりあえずサポートに相談して見解は聞いてみたいと思います。
コントロールリングを多用していればそのうちスムーズになるかも?^^;

AFはファームのアップで対応してくれると嬉しいですね。
まだ使用は全然浅いですが、出てくる絵はCX3より良いと感じます^-^

平日にメーカーに相談したらまた報告いたします。

書込番号:17605600

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/08 17:58(1年以上前)

magiwoさん

そうですね私のXQ1は今も確認しましたが、全周にわたりスムーズに回りますよ。
やはり重い部分があるのは、なんだか気持ち悪いですよね。
保障期間中にメーカーに出されたらよろしいかと思います。

サポートに聞いてみるとのことですので、その後の報告お待ちしております。

書込番号:17605683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 11:06(1年以上前)

>スムーズに動く部分との違いは、少しだけ重いのと、少し摺れている音がします。


わたしのQ1のリングも全く同じような感じです。
触って誰もがすぐ気づくようなものではなくて、回転の感触の違いを探ろうとして慎重に回すと分かる程度の変化ですが、magiwoさんのはどうなのでしょう?
摺れているような音は、静かな部屋で耳を近づけると聞こえる程度のものです。

回す重さが微妙に変わるのは購入前にいくつかの店舗で触ったのも同じようなものでした。
私は気にしないでそのまま使用しています。

書込番号:17608038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 magiwoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/10 08:17(1年以上前)

サポートに相談したら、修理センターに送ってくだされば確認しますとのことですので、お言葉に甘えさせて頂き調べてもらうことにしました。
1週間くらい掛かるかと思いますが報告いたします。

>替え玉お願いさん

ええ、同じような感じです。静かなところで耳を傾けないと音は聞こえないレベルです。スムーズに動く場所に比べると重さに違和感は感じますが、正直クレームにはならないレベルかとも思います。
組み付けの許容内な感じですかね。
メーカーに調査していただけることになりましたので、改善しましたら報告します。
ありがとうございます。

書込番号:17610968

ナイスクチコミ!0


スレ主 magiwoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/12 12:46(1年以上前)

中間報告ですが、修理サービスセンターから昨日連絡があり、

こちらでもコントロールリングの一部ざらつきを確認しました。
部品交換にて対応しますのでもうしばらくお待ち下さい。

とのことでした。
AFの近距離ミスは仕様の範囲内でやはり異常はないそうです。
念のため調整はしてくれるそうです。
親切な対応で、お手数掛けて申し訳ありませんと言っておきました。

あとは戻ってきてからの確認となります。

書込番号:17618549

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/06/12 13:11(1年以上前)

magiwoさん
修理対応ということで何よりです。
やはり違和感のあるものは気持ちいいものではありませんからね。

書込番号:17618626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 magiwoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/21 10:26(1年以上前)

報告遅れましたが、今週頭に無事修理センターから戻ってまいりました。

結果、コントロールリングの重さは、全周において改善されていました^-^

しかしながら、擦れる音は一部出ていますので、こちらは仕様内ということになりますね。
もちろん重さが改善しておりますので、問題ないと思っています。

皆様ありがとうございました。

書込番号:17649371

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング