


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
1年も経たずにレンズエラーで修理したXF1の耐久性が気になり、
安くなったXQ1を購入しました。
まだ使い始めたファーストインプレッションですが・・
この機種はサクサク撮れて素晴らしい!
画質はXF1と同等か少し良いかという印象ですが、
今後、使い込んで確認したいと思います。
(レンズはXF1のほうが少し上?)
F200EXRの正常発展版、つまり真の後継機かと思います。
F770EXRとは画質の基本レベルが違います。
ただし広角端の印象は、センターは素晴らしい解像感ですが、
周辺部は劣化しますね。
とにかく動作が機敏で、AFも速いです。
まずはそこで気に入りました。
この機種は「買い」だと思います。
書込番号:17794639
 5点
5点

こんにちわ。
只今、X-30を待とうか?迷ってます。
FUJIのwifiは、iOSとの連携は、スムーズでしょうか?
wifi付きのSDカードの使用と、どちらが使い勝手が良いですか?
書込番号:17794796 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

XF1は残念でしたね。私のXF1はまだ10カ月ほどですが、トラブルはありません。
昨秋ポケットに入れていて地面(コンクリート)に落とし、角が凹んでいますが問題なく使えます。
XQ1はAFが速くなりましたが、撮影可能枚数が少し少なくなったのが残念です。撮影をお楽しみください・
書込番号:17794824
 0点
0点

>ぶっち624さん
Wi-Fiはあまり使いませんが、
iPad Airがあるので、そのうち試してみます。
>じじかめさん
電池サイズがかなり小型化しているのでしかたないかも。
私が買った富士のデジカメでは最小の電池サイズ。
高感度等も少し試しましたが、6MならISO800でも使えそうです。
画像が甘くなりますが。
画質についてはX-E2に見慣れているので、感動もありませんが、
6Mであれば等倍でもシャープな印象です。
来週は旅行に行くのでサブ機としていろいろ試してみたいと思います。
今後はXF1に代わってメインのサブ機になりそうです。
書込番号:17795126
 0点
0点

XF1と比較しながら試写してみました。
XQ1はPモード、XF1はEXR高解像度モードのいずれもMサイズ、感度はISO400上限AUTO。
(後になってXF1もPモードにすれば良かったと気づきましたが)
XQ1のほうがシャープネスが高く、コントラストが高い印象で発色も違います。
XQ1は色がはっきりしてくっきりした印象です。
その分、暗部のざわざわ感が比較して多いか?
一方のXF1はやや霞のかかったような淡い印象ですが、その分ノイズ感は低い。
XF1は高解像モードなのでエッジ部がシャープな印象。
撮影時のレスポンスはXQ1が優れていますね。
きびきび撮影できます。
この2台は発色と性格が違うので使い分けできますが、機動力はXQ1の圧勝です。
書込番号:17797451
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   フジXQ1のフラッシュですが | 8 | 2025/04/01 18:50:07 | 
|   SDXCの対応サイズについて | 9 | 2024/02/08 16:17:01 | 
|   アプリcamera Remoteが受信しない | 6 | 2017/09/09 6:45:49 | 
|   ちょっと通勤 | 1 | 2017/05/14 20:58:09 | 
|   ちょっと散歩 | 0 | 2017/04/16 19:47:38 | 
|   節電モードとフラッシュの関係 | 7 | 2017/03/23 13:07:16 | 
|   作例♪ | 6 | 2018/04/29 3:53:12 | 
|   レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 | 1 | 2017/01/29 19:27:36 | 
|   使用感がとても良い | 2 | 2016/07/05 23:08:59 | 
|   640x480サイズないの? | 4 | 2016/02/09 1:10:56 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![FUJIFILM XQ1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000587188.jpg)
![FUJIFILM XQ1 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000587189.jpg)



 





 

 



 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 










 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



