『XQ1とP340で迷っています』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『XQ1とP340で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

XQ1とP340で迷っています

2014/09/20 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 muku.oさん
クチコミ投稿数:3件

XQ1とP340で迷っています。
XQ1はシャッタースピードが早かったり、センサーが大きかったりと良い点がたくさんありますが、光学ズームが4倍・・・
一方、P340は光学ズームが5倍。画素数が少し高い。

光学ズームの違いは大きいですか?それほど変わりないのでしょうか。


結婚式での撮影や旅行での風景撮影、ポートレートにカメラを使用します。
今まで使用していたカメラはリコーのCX3でした。

購入にあたり、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

書込番号:17961030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/20 22:16(1年以上前)

シャッタースピードの最高速は滅多に必要にはなりませんが…必要な時には必須かもしれませんね
ピーカン下でF1.8を使用とか…

5倍と4倍の差はそんなに大きくは無いと思います(CX3からだとどちらも結構少ないかも…気になる様でしたらパナのLF1とかも考えてみると良いかも?)

有効画素数は…誤差の範囲かな?

センサーサイズの差も
有効/総画素で有効サイズを考えると
実寸のサイズより案外、差は少ないと思います

書込番号:17961417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/20 22:16(1年以上前)

シャッタースピードは、ある条件下での最高速度を示すもので、速く写真が撮れる訳ではありません。
光学ズームは、P340が広角側に1mm、望遠側に20mm勝っていますが、その必要性を求めている人には大切ですが、そうでなければあまり比較する意味は無いと思います。
画素数は、どちらも有効画素数は並んでおり、一般的な使い方をする限り、どちらも十分すぎるほど高画素数です。
なのでmuku.oさんの用途からは、どれも比較の意味は殆ど無い事柄だと思います。
持って見た感じや、見た目の好きな方で選んでもいいレベルです。
私ならセンサーサイズでXQ1を選びますが、XF1を持っているので実際には買いませんけど・・・

CX3ではズームはどれくらい使われていましたか?。
どちらもCX3の半分もない望遠なので、そっちの方が気にかかります。

書込番号:17961418

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/20 22:42(1年以上前)

P340はニコンなのでRAW現像が基本です。でないと良い色がでません。
XQ1とP340で人や緑を撮り比べてみるとよく分かります。

XQ1はP340に比べて起動が早くて、高感度に強いのでオススメですね。

書込番号:17961549

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/20 22:44(1年以上前)

特にニコン好きでないかぎり、全く悩む必要はないです。
解像度をはじめ、性能が、ぜんぜん違います。
ご覧ください↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17715073/

書込番号:17961557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/20 23:11(1年以上前)

100mm vs 120mmなのでP340の方があと1歩前に出る程度にズームが効きますが、普段使いならおそらくそこまで大きな差には感じないと思いますよ。その気になればちょい面倒ですがトリミングできますしね。
(撮った後で絵の一部を切り出して引き伸ばす擬似ズームのようなものです)

実機は触られましたでしょうか。
操作のレスポンスはXQ1の圧勝で快適そのものです。P340は前機種より良くなったもののまだ緩慢といって差し支えありません。

一方でP340はXQ1よりマクロに強いので、テーブルフォトや小物撮影などでXQ1より寄れるのがいい所。特に少しでもズームするとマクロにしても寄れないカメラが大半なので、そんな中でP340はかなり頑張った方だと思います。

私はXQ1とP340とS120で迷って最終的に操作性でS120に落ち着きましたが、二択ならXQ1かな。メモ感覚でサクサク撮れるのは気持ちいいですから(^o^

書込番号:17961670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/20 23:59(1年以上前)

光学ズームの4倍と5倍は並べて比較すれば違いますが
それぞれ別に使うとほとんど気にならない差だと思います。

そうするとレスポンスのいいXQ1の方がいいように思いますが・・・

ちなみにP340の撮像素子は1/1.7型ですが、XQ1はもう一回り大きい2/3型になっています。

書込番号:17961828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/21 07:26(1年以上前)

XQ-1がレスポンス等含めて良いと思います。
但しCX3的なマクロ撮影されるならS120でしょうか。
マクロよりCX3並みの300mm望遠というならF2.8通しの望遠まで明るい
レンズStylus1です。
S120
http://review.kakaku.com/review/J0000009971/#tab

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/

http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-s120/order/popular/
Stylus1
http://review.kakaku.com/review/K0000589967/#tab

http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/

http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/stylus1/order/popular/



書込番号:17962459

ナイスクチコミ!2


スレ主 muku.oさん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/21 11:45(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

店頭で触ってきました。
QX1を購入しようと思っています。

決め手は、レスポンスが早かったこと、ズームをするときがスムースだったこと、触った感触が良かったこと(ブラック)です。あと、キャンさんの高感度に強いというのもポイント高かったですね。

倍率ズームですが、CX3に比べるとやはり少ない気がしますが、ミラーレス一眼もある(望遠レンズ)ので、それで上手く代用できればいいのかなと思っています。

書込番号:17963199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/21 11:47(1年以上前)

P340の前機種は動作が遅いという書き込みを見た気がしますので、お店で確かめたほうがいいと思います。

書込番号:17963206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/21 12:31(1年以上前)

muku.oさん、こんにちは。

>店頭で触ってきました。
それが一番大事なことですよね。こちらのスレッドでいくら「良い」と勧められても、
自分のフィーリングと合ってなければ、意味がないですものね。

ミラーレスもお持ちで、そちらで望遠を補えるのでしたら、私もXQ1が良いと思います。

光学ズーム比以外でP340に劣る部分はないと思います(P340ユーザーの皆さん、ゴメンなさい)。
センサーサイズは面積比で1.4倍に満たない程度ですが、解像と高感度耐性、かなり優位ですね。
特に解像については、ズーム倍率を抑えた分、レンズ収差が良く抑えられていると感じます。
倍率を控えめにしているから、この画が得られると考えれば、4倍と5倍の差は納得できるのでは
ないでしょうか。

また、XQ1は発色についても申し分ないですね。

そうそう、レスポンスの速さ、これも重要なファクターですよね。撮りたい時にサッと撮れる
ありがたさは、シャッターチャンスに出会ったときにしか感じませんので。
「電源入れっぱなしにしてるからいいよ」という人もいますけど、やはりバッテリーの持ちを
考えますと、電源オフにしたり節電モードは使いますよね。

あと、デザインもスッキリしているので、私のお気に入りの一台です。

書込番号:17963332

ナイスクチコミ!1


スレ主 muku.oさん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/28 15:02(1年以上前)

XQ1を購入しました。

カメラを使用してみると、思っていた以上にコンパクトサイズで持ちやすいです。起動が早く、シャッタースピードも速いため、次の撮影までのストレスがなく、良い機種ですね。買って良かったです。

ただ、結婚式などでのズームや電源ON・OFFが頻繁になった時は電池の持ちがいまいちでした。予備電源の購入を考えてしまったほどです。。(私の場合、1日のお式で200枚以上の撮影をしていたからでしょうけど。。。)

鮮やかな写真になっていることとピントがしっかりと合い後ろがボケてとれたことは、とても気に入りました。

みなさん、アドバイスをありがとうございました。

書込番号:17991525

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/28 15:47(1年以上前)

予備電池は“必需品”です
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HKX8EOE/
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=8207

書込番号:17991653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <935

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング