『28mmの表示は出ますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『28mmの表示は出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

28mmの表示は出ますか?

2014/10/21 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:1912件

本日、XQ1を購入しに行ってきました。
購入前に触っていたら1つ疑問点があり購入せず帰ってきました。

疑問点とは・・・
ズーム時に画面下にmm表示がられると思いますが、25mmの次は35mmになりました。
使いかたがわかっていないので、設定により可能なのかもしれませんが、
自分はPモードで色々やりましたが、どうしても28mmを表示させられませんでした。
コレは仕様でしょうか?
それとも25mm・28mm・35mm・50mmと表示可能でしょうか?
理由は25mmだと隅にいる人物の顔が歪むため28mmで撮影したいためです。

書込番号:18077468

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/21 23:29(1年以上前)

取り説 32ページ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xq1_mn_j103.pdf
仕様のようですね。

それと店頭で確認する場合は多くの方が触っているので、初期化してから
確認した方が正確だと思います。

書込番号:18077516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/22 02:04(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
メーカーに、電話!

書込番号:18077831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/22 04:43(1年以上前)

おはようございます。

私も試してみましたが、28mmを表示させることはできません。仕様だと思います。

28mm近辺を多用されたいのでしたら、25と35mmの中間を狙うしか方法はないと思います。

他のコンデジでも同じようなことを経験していますので(例えばズーム倍率が数値で表示される
機種の場合、自分が設定したい数値に絶対ならない、など)、故障ではないでしょう。

逆に細かく表示させると、「数値がコロコロ変わって見づらい、分かりにくい」という方が
必ず出てくると思います。車でいうと、デジタル表示のスピードメータと同じですね。
フジフイルムもその辺の意見を反映させて、今の仕様にしていると思います。

書込番号:18077961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/22 07:36(1年以上前)

>25mmの次は35mmになりました。

28mmの表示がないのは、ちょっとひどいですね。

特にXシリーズはプレミアムをうたっているので
単焦点レンズで発売されていた一般的な焦点距離(28mm)はきちんと設定できるようにして欲しいですね。

書込番号:18078140

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/22 08:08(1年以上前)

焦点距離を気にせず。フレーミングすればいいのではないでしょうか?
XF1ではズームレバー(?)の表示は出ますが、焦点距離は表示されません。

書込番号:18078198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/22 14:48(1年以上前)

追加で・・・
XF1では鏡に目安が刻印されていますが、
 100--80--60---50----35----------25 です。

35と25の間には、28を刻印するためのスペースが十分あるのに・・・

書込番号:18079122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/22 20:22(1年以上前)

XQ1は35段階の「ステップズーム」なので、25mmから2段ズームしたところが約28mmになります。
裏技として、パノラマにすると強制的にズーム位置が29.1mmに変更されます。

焦点距離 35mm換算
6.4     25.2
6.7     26.4
7.1     27.9
7.4     29.1

書込番号:18080170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/10/22 21:02(1年以上前)

一眼でもズームレンズ毎に表示はマチマチです。

例@28-200mm
  28-35-50-70-100-135-200

例A18-250mm
  18-35-50-70-100-200-250

例B18-55mm
  18-24-28-35-55

例C10-24mm
  10-13-15-18-20-24

私は、一眼とXQ1を併用していますが、ズーム表示で戸惑うことはありません。
要は被写体に合わせてズーミングすれば良いと思います。

書込番号:18080306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/22 22:11(1年以上前)

ズームは自由な画角が取り柄。
なのに、何故かW端かT端の2焦点レンズになってしまう不思議・・・

書込番号:18080668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:31(1年以上前)

t0201さん

やはり仕様ですか・・・
でも何故25mmと35mmの間だけ、やたらに隙間があるのに表示させないのですかね?

書込番号:18080792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:33(1年以上前)

この国に生まれてよかったさん

ありがとうございます。
やはり仕様ですね。

25mmと35mmの中間を狙うですか、上手くできるかな(笑)

書込番号:18080809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:34(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

はい、28mm表示してほしいです!!
個人的に28mmを多用しますので・・・

書込番号:18080815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:36(1年以上前)

花とオジさん

>100--80--60---50----35----------25 
まさにこうなってます(笑)
何故・何故って感じで不思議です。
28mm表示してもコスト変わらないと思いますが・・・
この隙間がもどかしいです。

書込番号:18080828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:39(1年以上前)

じよんすみすさん

>25mmから2段ズームしたところが約28mmになります
それが難しそうで・・・
XQ1のコントロールリングは、クリック感がないのでどこが1段でどこが2段なのか・・・?
ぬるっとしてわかりにくいですね〜
S120だとカチッ・カチッと音と手ごたえがあるので(表示も)すぐわかるのですが。。。

書込番号:18080841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/10/22 22:44(1年以上前)

のどごしXさん

基本的に、ズームはしません。
1,000ショットに1回くらい・・・するかな?って感じです。
自分は90以上人物しか撮らないので、ズーム不要なのです。
多分、自分が前後に動いてます(笑)

24mmや25mmだと隅にいる人物の顔が歪むので、28mm固定で撮りたいです。
本来ならば、起動位置がセットできると嬉しいのですが。

現在S120を使ってますが、カスタムで28mm固定です。
RX100はもともと28mmスタートなので安心です。

書込番号:18080881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/23 04:41(1年以上前)

おはようございます。

>XQ1のコントロールリングは、クリック感がないのでどこが1段でどこが2段なのか・・・?
>ぬるっとしてわかりにくいですね〜

そうなんですよね。
でも、ぬるっとした、しっとりとしたトルク感がこのカメラの良いところであると感じています。


28mm基準の件、メーカーに提案されてはいかがでしょうか。

28という数値にこだわる必要はないのでは?、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
極力広く、そして周辺部の像流れが少ないギリギリのラインが、HANOI ROCKSさんの仰る28mmなのですね。

28mmの単焦点レンズや単焦点コンデジもありますので。

書込番号:18081629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング