『決めてください!』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『決めてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

決めてください!

2014/11/19 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

fujiのxq1かpentaxのmx1
決断できません。

撮るのは、子どもと風景です。

ピントが合うのが早くてサクサク撮れるxq1が
よさそうですが、人肌がきれいなfujiか
マニアックなmx1の方が、先々夫も楽しめるのか
わかりません。

どうか、決めてください。

書込番号:18183361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/19 12:51(1年以上前)

子供あるならXQ1では。
僕はXZ-2持ってましたが、MX1の方も同様サクサク感がなく、以前意気投合してました。
とにかくシャッターチャンスは逃しまくりでした。ワンテンポかツーテンポ遅い。

書込番号:18183411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/19 13:02(1年以上前)

自分で決めましょう。
人の意見は結局後悔します。

書込番号:18183442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/19 13:06(1年以上前)

こんにちは

FujiフアンとしてXQ1をおすすめします。
他社と違う独自開発のセンサーが、とても発色がいいと思います。
今回のフランス旅行で(X-A1ですが)700枚以上撮りましたが、走行中の車窓からも結構撮れましたので、さくさく撮れたと思っています、オートで撮って失敗が極めてすくないのも特徴です。

MX1のこってりした色味も悪くはありませんが、さくさく感にはちょっと物足りないかなと、それに上部パネルが真鍮製のため、重量があります。

書込番号:18183454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/11/19 14:08(1年以上前)

パクシのりたさん

お返事ありがとうございます_(._.)_
プリントされた写真を見ると、MX1は、
息をのむほどきれいだと思います。
じっくり子ども以外を撮る時にいいんだろうな〜

ドンビトーさん
確かに‼ 仰るとおりなんですけど(*´∀`)
ここ1ヶ月あちこちカメラ屋さんまわって、
色んな人の色んな話聞くうちにきめられなくって

お返事ありがとうございます_(._.)_

里いもさん
お返事ありがとうございます_(._.)_

本当は私も、XA1が買いたいです♪
でも、走り回る子どもを撮るのに、少しサクサク感が足りないように感じたのですが、どうでしょう?

でも、すごくきれいに撮れてる写真を見ると、
いいなあと思います。

フジフアンの方の意見を聞けてよかったです
(о´∀`о)

書込番号:18183602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/11/19 15:42(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

XQ1の子供作例 

X-A1ダブルズームのキットレンズ50-230mmで撮影

同じくX-A1ダブルズームのキットレンズ50-230mmで撮影

X-A1でISO6400で撮影 XQ1のISO500くらいかな?

おしゃべりマシンガンさん

XQ1とX-A1を所有してます。
XQ1のオススメポイントは
コンパクト(ポケットに楽々はいる)
レスポンスが良い
色合いがよい(特に肌再現)
いつでも持ち出せる気軽さがあるってところでしょうか?

>でも、走り回る子どもを撮るのに、少しサクサク感が足りないように感じたのですが、どうでしょう?
X-A1よりたしかにXQ1の方がサクサク感はありますが差は微々たるもんです。
MX-1の大きさが許容できるなら間違いなくX-A1をお勧めします。色合いもX-Q1もX-A1もFUJI独特の肌色再現がすばらしいです。
X-A1はセンサーサイズが大きいのでX-Q1やMX-1よりはるかに綺麗に立体的に撮れますよ。
また高感度に強い為どのシーンでも綺麗に撮れます。
それとダブルズームキットであれば運動会もこなせます。

ただXQ1もMX-1もコンデジとしてはともに色使いこそ違いますが素晴らしい画質だと思ってます。
わたしはサブでXQ1を使っております。

書込番号:18183789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/19 15:48(1年以上前)

里いもさんがサクサク撮れたと感じるX-A1が遅いと感じるなら、
多分MX-1は異常に遅いものになると思います。
というかミラーレスの方が遅いって、よっぽど性能悪いレンズでなければ
そこの逆転はないんじゃないかと思いますが・・・どうなんでしょう?

MX-1の画をキレイだと感じているようですが、どういう意味でなのでしょう?
解像なのか、階調なのか、ボケ具合なのか、色合いなのか。
このへん少し教えていただけると、オススメが見えてくるような。
絶対的なレンズの明るさから来る暗所性能はどうにもなりませんが、
サクサク感含め上記キレイと感じる要素が圧倒的に上な
マイクロフォーサーズのWズームキットが、新古品なら3万以下で買えるので。

僕も室内子供撮り部分はさんざん悩み、
D3100に35mm f1.8買うも画角が狭すぎて微妙、もっと広角は高くて断念。
PEN miniを持っていたにもかかわらず広角行かずXZ-2に行って失敗、
14mm f2.5買うもまだ少し明るさが足りない感じでしたので
XZ-2を売ってその分でそのまま20mm f1.7買ってやっと落ち着いたところです。

XQ1ほどの小ささ・軽さを実現することはできませんが、
MX-1程度なら標準キットズーム・重たい方の20mm f1.7・14mm f2.5
いずれをE-PM2 / GF5に付けてもまだ軽いかんじです。
つまり、XZ-2/MX-1で悩むくらいなら、マイクロフォーサーズがよいかと。
ここがX-A1だと、MX-1の重さを超えてしまうかもですが、
センサーサイズがより大きいことを考えたら仕方ない気もしますね。
さらなる小ささ・軽さとサクサク感を重視するなら、やはりXQ1です。

書込番号:18183800

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/19 15:55(1年以上前)

 答えが決まっているということが分かりましたのでそちらでどうぞ。

書込番号:18183811

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/19 16:02(1年以上前)

しゃあないな。おっちゃんが決めたろ。

XQ1!

書込番号:18183826

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/19 16:09(1年以上前)

何回もお店で触ってみて、自分で決めるしかないと思います。

書込番号:18183844

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/19 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-A1の画像ですみませんが作例です。
ベルサイユ宮殿内は結構暗いですが、参考にしていただければ幸いです(はじめの3枚)。

書込番号:18183876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/11/19 18:16(1年以上前)

皆様 本当にご意見くださってありがとうございます(〃∇〃)

kiyoken2さん
とても可愛いお子さまの写真、
ありがとうございます_(._.)_

XQ1とXA1をお持ちなんですね!
確かに肌色がきれいですし、XA1は、奥行のある
一眼で撮った写真だなと感じます。

私が現在所有sぎているd5000でも、
こんなにきれいな暖かみのある可愛い肌色で
撮れていないなあと感じました。

パクシのりたさん
再度のお返事ありがとうございます。

MX1がきれいだと感じるのは、解像と色合いです。
こちらで拝見する画像でも、撮る方が上手いせいか
とてもコンデジとは思えないと感じています。

私もパクシのりたさんと似たラインで、
D5000とpenのPL5を持っています。
D5000は、運動会とか発表会といった
さあ、写真撮るぞ!という日にしか持ち出せてません。
このサブのつもりでPL5を買いましたが、
アートフィルター等面白く使っていますが、
標準ズームレンズキットなので、撮れる絵が限られて、さらにもっとコンパクトかつ子どもをきれいに撮りたくて、紆余曲折しております。

コンパクトさだけで、コンデジを見ておりますが、
店員さんからも、絵はミラーレスとは全然違ってきますよ〜と言われております。

Dragosteaさん
決まっているんですね。
真相心理を読んでくださってありがとうございます
(*´ー`*)

opaqueさん
ありがとう!おっちゃん(*´∀`)
ほな、今から急いで買いに行ってくる〜

じじかめさん
そうですね
正直、何回も行きすぎて、店員さんと顔見知りになって恥ずかしくさえ思ってます。

里いもさん
素敵なお写真ありがとうございます(о´∀`о)
ここまで奥行のあるくっきりしたきれいな絵が撮れるんですね!すんばらしいです。

XA1は、E PL5を買うときに最後まで悩んだ機種でした。
ただより軽く、小さいということでペンにしたことを少し後悔しています。

今、XA1の価格もだいぶ下がってきているので
予算を少し出ますが十分検討範囲にあります。

毎日カバンに入れて持ち歩けるものがいいので
やっぱり今回はXQ1にします。

追々XA1かXM1が持てたらいいなあ〜(´ω`)

皆様、たくさんのお写真やご意見
本当にありがとうございました。

書込番号:18184169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/11/19 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

さんぽの途中で撮りました。

肌色再現は抜群です。子供が健康的に綺麗な色で写ります。

おしゃべりマシンガンさん

GOODアンサーありがとうございます。
XQ1に決められたんですね(^_-)
XQ1は起動の速さだけではなく、やはり色合いが素晴らしくホワイトバランスも安定してるので良い選択だと思いますよ。
どんなに高感度が強く解像していても肝心の色が悪ければ補正しなければなりません。補正の手間がないだけでも相当の価値はあると思います。そういった意味ではFUJIのデジカメは優れていると思います。
特にコンパクトで子供撮影には最高のコンデジですよ。
ちょっとしたお散歩でもいつも持ち歩けるのでX-A1のサブで使ってますが子供撮りではメインです。
それとアップした写真はすべてフイルムシュミレーションのアスティアで撮影しております。

良いフォトライフを送ってくださいね。

書込番号:18185346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/11/19 23:24(1年以上前)

kiyokenさん

お子さん、本当に可愛いですね(о´∀`о)
とりあえずXQ1を買います。

気軽にサクサク撮って、現像して、
部屋中に写真をいっぱい飾っていきます。

そこからもっと、こう撮りたいと欲が出たら
Nikonのレンズを買い足すか、
フジの上位機種を選んでみようと思います。

最後の最後まで、XA1と悩んではいますが、
明日、いざ出陣でございます!
(買ってきます!の意)

ありがとうございました(*´∀`)

書込番号:18185376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング