デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
はじめまして。1月前にXQ1購入の初心者です。
本機と2台目PCとの接続用に、もう1本、ケーブルを購入希望です。
商品サイトには、「専用USBケーブル」とあり、販売はされていませんが、
充電やファイル転送の出来るケーブルは、何を選べばいいでしょうか?
電気関係は分からないので、詳しい方、ご教授くださいませ。
まさか、100均とかで売っている廉価品は使えませんよね?
ちなみに、充電器と電池は、Amazonでみつけた某社製を購入予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18274617
0点
フジは大抵の物が部品扱いなので、
販売店で部品として注文すればいいです。
書込番号:18274687
![]()
3点
100円ショップは、使えますが、耐久性は、低いです。
書込番号:18274706
1点
100均のケーブルは使った事有りませんが、その辺の電気屋さんで売っているリール式のケーブルは普通に使えましたよ。
100均のケーブルも、粗悪品に当たらなければ使えるのではないかとは思いますが。
書込番号:18274749
2点
少し高くても、お店経由で部品として取り寄せするのが安心できると思います。
書込番号:18274863
2点
100きんでまにあうケーブル類とか液晶フィルムは・・・100均で買っています。
書込番号:18274938
2点
USBケーブルは規格品であり、メーカーによって作りが違うということは、本来はあってはいけないことです。
>>商品サイトには、「専用USBケーブル」とあり
たとえば、ソニーのラジオを買って、取扱説明書を見ると、「ソニー製の単三乾電池をご使用下さい」
とか書いてあったりします。
他社製電池で不具合が出た場合、サポートがめんどくさいので責任のがれです。
大人の都合ですね。
よほど心配なら、部品取り寄せですが、
パソコンショップで、箱に入っているようなUSBケーブルであれば問題ないはずです。
100円ものや、電気屋でも無造作に何も書いてない袋に入っているようなやつは、
単に品質問題でおすすめはしません。
書込番号:18274987
![]()
4点
XQ1用のUSBコネクターろソニーRX100用のコネクターを比べてみると、微妙に違う感じです。
書込番号:18275103
2点
専用USBケーブルと言いながら、別売アクセサリーに載っていないので規格品だと思います。
同じ規格の(形状が同じ)ものなら使えるハズです。
XF1は写真1の左端の形状です。(8-pinAGOX)と言いペンタックス用やニコン用などと共用できます。
写真2のはマイクロUSBで新しい機種はこれが多いです。(私のソニーWX220がこれです)
アマゾンや楽天等で簡単に入手できます。
充電用と書いてあるものはデータ転送ができないのでご注意下さい。
私も幾つか買って家と職場に置いています。
書込番号:18275163
![]()
3点
最近のボディに差し込んで本体内充電するタイプはほぼ携帯・スマホの充電用ケーブルの端子と共通でしょうね。薄いタイプなら使えると思いますが、質問の主旨が「予備ケーブル」との事なので安心料を払う気があるなら富士に注文して購入してもいいでしょうね。スマホ充電用のを買ってくるのが一番安上がりかな?
書込番号:18276494
2点
>最近のボディに差し込んで本体内充電するタイプはほぼ携帯・スマホの充電用ケーブルの端子と共通でしょうね。
デジカメで多いのはミニ8ピン平型タイプでパナ、ニコン、最近のリコー(ペンタ)と同じ仕様。
3社ともUSB充電対応でまだ一番多いですよ。
富士も最近までミニ8ピン平型タイプでしたが
XQ1からマイクロUSBタイプに変えたようです(やっとのUSB充電対応)
オリンパスは古くからUSB充電対応ですがオリジナルの端子ぽい感じですし、
キャノンは昔ながらの汎用のミニBタイプですが、USB充電対応は極一部だけです。
スマホの充電用ケーブルでなくPCで使う予備ケーブルらしいので通信用ケーブルですね。
書込番号:18276910
3点
みなさま、あっという間にあたたかいアドバイスを次々といただき、どうもありがとうございました!
アクセサリーで販売していなくても、部品として取り寄せられると伺い、早速、電気屋さんに行こうと思います。あらためてホームページを見たら、製品ページでなくFAQのところで注文票も発見できました。(約2000円程度らしいです)
100均ケーブルでも良さそうな情報もいただき、心ひかれました。
が、考えてみたら、311の時、東北のニュースを見ていて停電不安になり、アマゾンで携帯用ソーラー充電器(中国製)を購入して、念のため充電してみようとカチッと繋いだら、、、全く充電できていないどころか、イキナリ携帯の接続口のピンが壊れており、修理代5000円と大變痛い目に遭ったので、愛機に廉価品をブチ込む気になれず、、、正規品にしておこうと思います。
実はもう一件、疑問点があるので、後ほど、連投させていただこうと思っております。よろしければ、また、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。
書込番号:18277395
0点
それがベストです。
純正は高い、でも信頼性(安心感)もある。
解決出来る不安は適切な方法で対処するのが良いと思います。
念のためにカードリーダーはあっても良いと思います。
書込番号:18277455
1点
予備だったら要らないんじゃないの?
意外と使わないまま、カメラ本体を買い換えたりしてね。
マウント縛りの有る一眼と違い、コンデジ選びは違うメーカーに変わる事も多いから…。
書込番号:18279270
1点
<結論>
早速本日、家電店でFUJIのケーブルを注文したところ、なんと「欠品中で3ヶ月待ち」とのこと。とても待ちきれず、店員さんに相談して、ELECOMのスマホ充電・データ転送用ケーブルを、試しに店頭PCと接続させて頂きました。(私の大型スマホはミニUSB対応ではないため)その結果、充電もファイル認識もOKで数百円、というかポイントでタダ同然で入手できました。2つのPCに常設でき、コードを持ち歩く必要もなくなり快適です。カードリーダーは、USBケーブル接続が可能になった頃から、必要性を感じられず全く使っておりません。一件落着、もろもろアドバイスありがとうございました。
書込番号:18280922
1点
通販で¥100等の無名の格安品には怪しいのもありますが、
エレコムやサンワなどPC用品メーカーのものなら全く問題ないと思います。
安くて安心できるものが購入できて良かったですね。
書込番号:18281492
0点
初めまして。
互換品のようですが、お探しのケーブルを販売しているサイトがございました。
URLを載せておきますのでご参考にしてください。
https://item.rakuten.co.jp/photoassist/10000447/
書込番号:23188696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/01 18:50:07 | |
| 9 | 2024/02/08 16:17:01 | |
| 6 | 2017/09/09 6:45:49 | |
| 1 | 2017/05/14 20:58:09 | |
| 0 | 2017/04/16 19:47:38 | |
| 7 | 2017/03/23 13:07:16 | |
| 6 | 2018/04/29 3:53:12 | |
| 1 | 2017/01/29 19:27:36 | |
| 2 | 2016/07/05 23:08:59 | |
| 4 | 2016/02/09 1:10:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











