『韓国製品は買うもんじゃないと痛感』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『韓国製品は買うもんじゃないと痛感』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信17

お気に入りに追加

標準

韓国製品は買うもんじゃないと痛感

2014/12/27 13:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 dodagonさん
クチコミ投稿数:17件

2013年12月にEMOBILEで購入したネクサス5が、メーカー保証期間を1週間ほど残して故障したのでその顛末をアップします。

不具合はQiにスマホをセットしてもときどき充電ができるかどうかで、成功率10%くらい。それも2分もすればとまってしまう状態。

はじめはdocomo製の充電器側の故障かと思いdocomoに充電器を持ち込んだが、店頭品の充電器でも同じ現象のため充電器はどうやら正常。
それでY!mobileに本体を持ち込みました。
外装に損傷があればメーカー保証を受けられないこともあるとの説明があり、ぶつけたり落としたことが無いので店側と外装をチェックし、外装の破損がないことはお互いに同意。
USB充電は可能で、バッテリーの持ちもまったく問題がないため、有償の場合は修理不要としてLGに送ってもらいました。

一週間ほど音沙汰なしのためY!mobileに問い合わせると
LGは「裏カバー破損、バッテリー不良が見られる。バッテリーは無償交換するが裏カバーは破損のため17,000円の有償修理となる」と回答してきたとのこと。
それで、Y!mobileの担当者に「カバーの割れがないことはY!mobile店頭で担当者と確認しており、運送時か修理時に壊したものではないか、有償修理には一切応じない、無償修理できないなら即時変換を」と伝えてもらうことにしました。

3日して進捗状況をY!mobileに問い合わせした。
LGは「SIMスロットルのところに3mmほどの割れがあり、有償。バッテリーは今回無償修理の対象だが、カバーを有償修理しなければバッテリーは取り替えられない。」と回答がきたとのこと。
おいおいSIMスロットルのところならY!mobileの担当がSIMはずずときに気がつくだろと思ったが、こんなクソメーカーと話す気になれないので即時返却を依頼しました。
裏カバーの写真はネットに出回っているが3mm割れてQiに影響が出るとも思えない、難癖つけて無償修理を回避するのに必死のようです。
そのためにわざわざカバーを割ったのか?と勘ぐってしまいそうです。
日本から経済協力や保証金など受け取っていても一切感謝せず、それを隠してまだ保証金をせびり取ろうとする国の会社なんで、日本人に無償でなにかするのは耐えられないことなんだろうか。
Y!mobileの担当者も今回のLGの対応はおかしいと言ってくれています。
とりあえず本体が帰ってきたら消費者センターにでも相談しますか。
まさか対馬仏像盗難事件みたいに難癖つけて返却拒否とはならんだろうし。

LGでのNexus5は販売終了になるのではとの情報もちらほら聞こえますが、ASUSUあたりで新型出してくれないかな。
googleとレノボの権利関係からしても新型5が出るとすればモトローラなのかな。中国か……

書込番号:18309670

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度2

2014/12/27 13:20(1年以上前)

ちは。 充電については同じような症状です。
原因は何だと言うことになっているんですか?

非論理的な差別的・侮蔑的な内容が多く盛り込まれているために必要な情報の欠落を起こしていますよ。

消費者センターへの相談は数が集まらないとどうにもならないような気がします。でも数のうちの一つと言うことで持ち込んでみるのもいいですね。

メーカーは(末端のユーザーはともかく)注文主からそっぽ向かれたくないだろうし、注文主はキャリアーに売ってもらいたいだろうし、キャリアーが恐れるのは多数ユーザーの判断とお役所だろうけど・・・

通産省関連ではなく、総務省つーか内閣府か、関連から攻められればいいのだけど・・・

バッテリーはなぜ、無償交換の対象なんですかね?
ここに理由があるのであれば、有償の修理とともにしなければ行い得ない旨の説明はおかしいですね。
なんとなく、かってにバッテリーだけ交換して戻してきそうな気がします。
その際に、些細な修理ですむのであればQi充電も治ってきている可能性はあるのではないでしょうか?

無償修理の申し込みを撤回せずに、傷(しむ脇も蓋も)がなかったこと、仮に傷があっても充電との因果関係がないように思えるところあることの説明、そして、バッテリーが交換の対象であることの根拠と実質的な理由を説明してもらいましょう。

しかし、LGもひどい対応ですね。場渡り的な対応もここまでくるとわたれていませんね。とりあえず無償でないなら返してくれと修理要求を引っ込めたところでもう完全に相手をわたらせてしまっているようでもありますけれども。

書込番号:18309732

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2014/12/27 13:35(1年以上前)

以前、前身のEMOBILEの端末で、H11T(東芝製)の時は、購入後、1〜2日でしたが、即効で、交換になりました。
さすが、国内メーカーと、思いました。

しかし、今回の対応は、酷いですね。
店頭で、気づかない箇所を、言ってくるとは、「あら捜し」ですね。

書込番号:18309775

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/12/27 13:51(1年以上前)

SIMスロットルで盛大にふいたわ。
バッテリーは半年の保証のようですが無償修理ですか...で、通常は無償修理だろうと思われる裏カバーの軽微な破損?が有償修理と。
そもそも3mmの割れってどうやったらできるのやら。

書込番号:18309810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 dodagonさん
クチコミ投稿数:17件

2014/12/27 14:35(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
LGからまともな説明が一切なく、前述の情報のみしか提供されていないので、ここからは推測になります。
かといって「気がします」と言うような思い込みや根拠のない戯言よりは少々真実に近いかもしれません。
まず、nexus5はQi充電を長期間行うとバッテリーが膨れ上がり裏蓋が浮き上がるケースがネット上に散見します。
裏蓋に接着されたQiの受電ユニットが熱くなりバッテリーに悪影響を与えたようです。
私のものは裏蓋の浮きまではいってないが、Qiの不具合とLGが認識しているバッテリー異常が見られたため、無償交換を申し出ているのかもしれません。
次に、裏蓋はただのプラスチックのケースとしては部品の提供はなく、いろいろな部品が貼り付けられたアッセンブリー状態でしか提供されないようです。
そのため、本来ケースに張り付いているQiの受電部品だけを付け替えれば直るかもしれないが、裏蓋ごと取替えが必要となったようです。
今回はQi部品から離れたところとは言え、割れを発見したため「ケースの割れは自己責任、よって有償」と判断されたと思います。

書込番号:18309891

ナイスクチコミ!10


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/27 16:54(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230938517

『スロットのことを、スロットルって言う人いますか??』

書込番号:18310211

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/12/27 17:22(1年以上前)

モトローラ製のNexus6に機種変しなよ。
こんなところで文句たれてないでさ。

書込番号:18310295

ナイスクチコミ!4


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/27 20:52(1年以上前)

社外品の充電器を使って充電している時点で保証対象外のような気もしますが。

書込番号:18310945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/27 21:41(1年以上前)

スレ主さん

Nexus5(シリーズ端末)は、GoogleとLG(本端末)の協業製品です。その意味ではアメリカにも責任がありませんか。

関係ないかも知れませんが、アメリカ企業が販売している望有名な端末も製造は中国製ですね。

日本国内企業の端末でも韓国・中国・タイ・マレーシアその他の国で製造されている事が一般的ではありませんか。

端末の製造国は関係ありませんね。それよりも寧ろ、端末販売キャリアにこそ重要な責任があります。

キャリア経由で購入された場合、販売する端末はメーカーからキャリアが一度買取って顧客に(OEM)再販売している経緯があことからキャリアが本来責任を持つべきです。そういった意味ではここのキャリアさんはメーカーに責任逃れしているみたいですね。

また、キャリアに縛られたくない場合simフリーの端末でMVNO simの選択も良い方法かと思います。

Google playストア経由の購入ではなかったのですから、キャリアの有料保証に入っていれば良かったですね。今回の修理見積もり金額が高額になり不満がでたのではないでしょうか。

LG(製造メーカー)からの指摘部分「simスロットのところにヒビ割れ3mm」については、外装ケースの内部の事ではないのでしょうか。手元に戻れば内部か外部か判明しますね。

もし外部にヒビ割れが見つかれば、運送中の可能性高いでしょうか。反対に内部にある場合、確認できないと思います。

内部にヒビ割れがある場合、外から見えませんから確認はできませんが、メーカーの修理規定の指示に従うしか修理する方法はないかと思います。

お気持ちは察し致します。なお修理する場合は酷な話になりますが高額料金を受け入れられるしかない事も事実です。

納得できないようでしたら、他の方も勧められたように機種買替等をご検討なさられる選択もあると思います。

書込番号:18311116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/27 23:49(1年以上前)

追記します。

qi充電ですが、大変便利で一度利用するとUSB接続充電には戻れませんね。

只、充電器と端末の充電可能な位置は直径約0.5cm〜1.0cm前後ずれると充電できなくなる程、非常にシビアです。

そして、バッテリーは充電開始の瞬間が一番負荷がかかりダメージを受けて劣化していると考えましょう。

スレ主さんの書込みからも想像できますが、充電が不完全な位置に長期間Nexus5を置いていたのではないでしょうか。

充電開始、停止、これをを何度も繰り返す事がバッテリーにとっては一番劣化する原因のようです。

こういったことをキャリアやメーカーまた充電器メーカーが説明していませんし、顧客が理解して利用しているケースは少ないと思います。

qi充電で肝心な事は、充電可能な位置(充電器のqiマークの中心と端末の充電可能位置を直径約0.5cm〜1.0cmの範囲で置く事)を記憶し常に出来るだけ同じ位置で充電する。また、充電可能な位置の精度を高くする為、置く向きも同じ方向にすることも有効な方法かと思います。諄いですが、このくらいシビアな充電方法だと言う事なのですがご参考になれば幸いです。

書込番号:18311622

ナイスクチコミ!3


スレ主 dodagonさん
クチコミ投稿数:17件

2014/12/28 01:43(1年以上前)

ニコニコのパパさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃっておられることはまったくそのとおりでご見識に敬服いたします。
ただ、私の言葉足らずがありましたので補足させていただきます。

まず、端末の製造国は関係ありませんというご意見はもっともですが、今回はそのメーカーの修理体制の杜撰さが問題です。
修理依頼以降ひとつの話のやり取りに数日かかる遅さ、質問に対する回答が自分勝手かつこちらの質問に一部しか答えないことも問題です。
日本製のメーカーなら裏蓋に 1・亀裂、2・Qi受電部の故障、この二つが同時に見つかった場合、2の受電部が自然故障と見られるなら無償修理を優先するのではないでしょうか?今回は亀裂が原因で受電部が故障がしたと見られるかどうかの質問には一切回答がなく、割れがあるから有償と繰り返すのみです。
なお修理は、自分で取り替えればわずかな費用ですむことは確認済みで、そのつもりでいます。

また、Qi充電はドコモのワイヤレスチャージャー02を使用していました。
これは、適当な位置に端末を置いても送電部が上下左右に移動し、最適な位置で充電を始めるものだと認識していました。
今回、それの不正確さが原因で故障した可能性もあるかもしれませんが。

次に、キャリアのY!mobileは今回の対応が悪ければ解約するつもりとキャリアには宣言していましたが、それは見送るつもりです。
Y!mobileはむしろこちら側に立ってくれていますのでキャリアの対応には感謝しています。
キャリアの上層部と製造メーカーとの細かい契約がしっかりしていれば今回のようにはならないとも思いますが、下請け販売会社の窓口では今回の対応がせいぜいかなとあきらめています。
ただし端末は台湾製のASUSTek ZenFone5あたりに入れ替えることを考えております。
ドコモのd-tabの不調に対する対応に不信感を覚えたため中国製は除外、今回のことで韓国製も除外。
IBMもモトローラも昔は憧れの的でしたのに残念です。
ASUSはマザーボードなど多数購入しましたがメーカーに対する不満の覚えが一切ないものですから。
国産製品で安くてSIMフリーで、ごてごてとアプリを搭載していないすっきりとした端末があればいいのですが、気に入ったものが見当たりません。

以上補足させていただきます。
ニコニコのパパさんに指摘されたこと以外にももっと最初から伝えるべきことがあったのでしょうが、全部書き込んだらどれだけ長文になるのか・・・と考えてしまい、本当に文章で伝えることは難しいです。
そのなかでニコニコのパパさんのご意見はお人柄のよさまで感じられます。
重ね重ね、ニコニコのパパさんのご見識に敬服と、ご意見への感謝を申し上げます。

書込番号:18311876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/28 11:11(1年以上前)

スレ主さん

私もdocomoが販売したLG製(L-03E)の製品でLGサポートと不具合の可能性について直接電話相談した経験があります。LGサポート担当者が製品名を確認した後、この製品はサポート外でdocomo経由の保証となることを理由に相談は一切受け入れて頂けませんでした。海外企業のサポートの割り切った姿勢を痛感させられた瞬間です。結果この時は、自己解決できたので何とか無事でしたが…(汗)

【Nexus5が製造を中止していて、在庫限りで2015年3月で販売終了とGoogle広報担当者の発言がありました。】

また【2013年12月末ころに韓国メディアから下記のような報道があったことはご存知でしょうか。】

「Google Nexus 5」を生産するLGが、同端末の増産を求めるGoogleの要求を拒否し「LGのジレンマ」と韓国メディアが報じました。

価格が安く抑えられた「Nexus 5」を増産することで、自社の製品の販売に悪影響が出ることを危惧し、Googleの要求を拒否したと伝えられています。

またSamsungがNexusスマートフォンの開発を止めたのも、自社ブランド端末への売上影響を危惧したためであることが知られていると韓国メディアは付け加えました。

スレ主さんと同じくASUSのマザーボード(自作PC)・タブレット私も利用中です。以前のASUSサポートは正直評判が不評でしたが、2か月前に私自身タブレットでASUSサポートと電話相談して保証修理対応して頂きましたが話では約2週間の約束でしたが実際は3〜4日受取できて非常に満足できる対応でした。

工業製造製品は、初期不良・不備不具合・故障・破損等があることも覚悟しておく必要がありますが、販売元や製造元のアフターサービスは各社または国によっては慣習の違い等がある事も事実です。ただアフターサービスを充実する企業姿勢も顧客は見ています。

話がそれますが、日本では未販売ですが中国の「小米のスマートフォン」は世界販売台数3位になりました。これに限らず来年度5月以降政府方針でsimロック解除義務付けの影響等で海外製でクチコミの良い端末が日本でも沢山販売されるようになると良いですね。

書込番号:18312600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/12/30 16:09(1年以上前)

SamsungとLGは携帯キャリアモデルが良いかもしれません。Yモバイルでは良い対応です。人によってはムカつく対応する人もいます。私もこの機種は気にいっているのですがサポートが悪いと考えてしまいます。Nexus6が下がるまで待ちます。ASUSはメーカーの日本法人がないのでサポートが悪いのでこれが理由でないですがNexus7のセルラーモデルを手放しました。サポート体制は代理店で整備されたのでパソコンかタブレットで試したいです。

書込番号:18320226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/30 18:41(1年以上前)

神奈川のごんたさん

【Nexusシリーズ端末とは】

NEXUSシリーズは、Androidの“リードデバイス”として開発されたモデルで、米Googleが発売しているスマートフォンおよびタブレット端末のブランド名です。ちなみにリードデバイスとは、実装参照デバイス(リファレンスモデル)とも呼ばれ、開発時のお手本となるモデルのことです。

 Googleでは、NEXUSシリーズを、通信キャリアや端末メーカーの影響を受けない純粋なAndroid環境の提供するためのデバイスと位置づけて販売しており、キャリア独自のアプリなどは一部を除いて、基本的にほとんど搭載されません。

 多くの機種が最新のバージョンのOSを使えるようになっており、Androidの新しいバージョンが発表されると、真っ先にバージョンアップ対象となるのが、このNEXUSシリーズです。

※以上のことから、Nexusシリーズ端末は、開発者向け専用端末です。ここがキャリア端末と違う唯一の端末で使う人によっては大きな価値があると思います。

書込番号:18320638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 今なら1000円分貰える 

2015/01/03 19:22(1年以上前)

iPhoneでも結局自損事故を欠陥商品だと言い張って満足しなさそうですね

書込番号:18332890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/03 22:46(1年以上前)

携帯の販売は、メーカーからキャリアが一括買い上げ。その後はキャリア保証に準じる。
PL法は製造者の他、販売者にも責任が発生するのでQiにからむ不具合が多発した場合、製品の不具合が考えられてくるので、製造者、販売者共に賠償責任が発生することとなる。
同様のトラブルが発生している可能性があるので、消費者庁、消費者センターに相談する事も検討するべきだと思います。
(これは端末に限らず、充電器の不具合もあるかも知れませんので)
ただ製品の保証に関して携帯の場合、国内外問わずメーカーの対応は冷たいですよ。
過去の実例(シャープの場合)ですが、「端末はキャリア(docomo)の仕様で卸しているので、一切の保証はキャリアが全て行います。保証はメーカーではしません。」と断言されました。
Nexus5に限らず,携帯はキャリアの延長保証に未加入=保証なしと考えなくては駄目かも知れません。

書込番号:18333662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/04 10:22(1年以上前)

やっぱLG製品微妙ですよねー。一括0円だから許して使ってますが。
箱の「Made in Korea」の文字が、私の中で信頼出来ない象徴みたいになってます。

書込番号:18334791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15881件Goodアンサー獲得:1036件 よこchin 

2015/01/04 13:58(1年以上前)

査定中さん

製品に同梱されている保証書って無効なんですか?

書込番号:18335358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング