『Df の操作性について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信11

お気に入りに追加

標準

Df の操作性について

2013/12/13 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:73件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 
当機種
当機種
当機種

F2 と F5

F2 のシャッターボタン

F5 のシャッターボタン

Df の掲示板が壊れている感じなので、私の使用後の感想です。

掲載の写真でも分かる通り、Nikonカメラはシャッターボタンの位置が随分と前に出てきました。
F は随分前に処分したので写真掲載出来ませんが、F2 よりも手前(顔に近い)です。

機械式カメラでは、構造的に軍艦上より前に付けるのは困難です。
シャッターボタンがグリップ上に迫り出したのは、電子シャッターになってからのことです。

シャッターを切る、ならF2 より F5 の方が遙かに使い易いのです。
ところが、Df は F2 とほぼ同じ場所にセットバックしました。(Dfの写真は撮れないので、カタログ見てね)
ですから、Df では使い易いとか、より便利になったとか関係ないのです。

むしろ写真を撮る(映像を映し出す)と言う原点に誘ってくれる一台です。
写真を撮る楽しさ、デフォルメを生み出す技法を、考えて撮影することに私たちの意識を集中させてくれるのだと思います。

とにかく撮影が楽しいです。

皆様は如何ですか。
デジタルしか使ったことの無い方は、是非お勧めしたい一台です。

書込番号:16951684

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/13 16:58(1年以上前)


何を馬鹿な事をかいているのかなー。

しっかりしたグリップのついていないDFの場合あそこの位置にシャッターがあるのは当然でしょう。

ニコンFだってF2だってF3だってモータードライブを付けたらシャッターボタンは前につくでしょう。

そんな単純な事にいちいち理由をつけようとする意味がわからん。

書込番号:16951786

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/13 17:38(1年以上前)

DF大肯定派の私ですが・・・

それはちょっと
親バカ過ぎかな(汗)

書込番号:16951891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/13 19:21(1年以上前)

シャッターボタンフィルム機でもペトリやプラクチカのようにに前についている物もありますよ

書込番号:16952163

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 19:51(1年以上前)

物事や言葉は多義性と言い解釈が多様です。スレ主さんの書き込みに対して「馬鹿」と言うのは読み手にとって不快ですね。

書き込みを消すのは如何でしょうか?

書込番号:16952262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/13 20:52(1年以上前)

>シャッターボタンフィルム機でもペトリやプラクチカのようにに前についている物もありますよ

トプコンもお忘れなく〜

書込番号:16952442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/13 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

DF

F4/F5

F2/ F5 /Dfも、シャッターは人差し指だから、

変らないと思いますが、違いますか?

書込番号:16952522

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/13 21:15(1年以上前)

別機種

>シャッターを切る、ならF2 より F5 の方が遙かに使い易いのです。


最近、F5のグリップがやけに大きいなと・・・・

Dfのへっぽこな?グリップに慣れてきています。

書込番号:16952534

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/13 21:25(1年以上前)

D3sのグリップもバカでか過ぎます。

もう、不細工な大きなグリップは今後やめたほうがいい。

書込番号:16952572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/14 06:51(1年以上前)

バッテリーの大きさで、グリップの大きさが決まってしまうのでしょうか?

書込番号:16953816

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/14 08:29(1年以上前)

D3もD4もバッテリーはグリップ内ではなく底部に収納です。(縦位置グリップ内)

書込番号:16954011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/14 10:31(1年以上前)

失礼、、Dfのグリップの大きさに関して、でした、、、、。

書込番号:16954442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング