『フォーカスエイドって便利!』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスエイドって便利!

2015/04/24 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:94件
機種不明

このスタイルに惚れました!

発売からずーっと恋い焦がれていたdfを先日購入しました。カメラを操作する一連の流れを又体感したくてレンズもマニュアルフォーカスのNOKTON58mmを購入しました。
が、問題なのは私が近視の老眼と言うこと。
裸眼でファインダーを覗くと全く見えません。仕方なくメガネを付けての撮影となってます。
メガネを掛けても細かなピンは中々難しく、フォーカスエイドのお世話になりっぱなしです。
皆さんはフォーカスエイドって使ってますか?

書込番号:18714765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/24 20:26(1年以上前)

>>近視の老眼

遠近両用メガネを買うか、撮影用や読書用と運転用のメガネを分けるかで解決します。
自分は後者で、MF撮影も楽勝です。

チョートク先生はJINSのメガネ(自分も愛用)
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/jin-e736.html
http://www.jins-jp.com/

書込番号:18714874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/24 20:38(1年以上前)

私も老眼、乱視、オマケに近視が入ってますが、未だ軽いのか救いです。
労顔、卵子、禁止でなくて良かった・・・

フォーカスエイドを使うなら1点AFで撮ります。

書込番号:18714915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/04/24 20:39(1年以上前)

スレ主様
こんばんは(^^♪

うちの70代の親父は老眼でピンが合ってるか自分の目ではわかりにくいので、ファインダー内のフォーカスエイドでシャッターを切っているといってました。

私も近視なのでコンタクトレンズを装着して撮影してます。スレ主様同様、メガネのレンズが接眼目当てに当たる感触がどうも苦手であります。

書込番号:18714920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/24 22:02(1年以上前)

車は眼鏡使用ですが
撮影は眼鏡もマスクも
帽子なども邪魔なので
外しますが
超広角レンズではキツいです。
そーいう時は
ライブビューでごまかす事もあります。

書込番号:18715222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/24 23:01(1年以上前)

古レンズではフォーカスエイド使います。また、普段もチラリやってますね。

因みに近視・乱視で老眼まじりなので、ニコン遠近両用をかけています。
眼鏡はマニアではないのですが、数多く所有しています。

書込番号:18715463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/25 01:02(1年以上前)

きよぴん39さん
視度調整レンズ


書込番号:18715796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2015/04/25 01:02(1年以上前)

モンスターケーブル様
>MF撮影も楽勝です。
 なるほど〜 僕は仕事も運転もメガネは一種類ですね〜 最近はメガネもかなり安くなりましたんで、参考にさせていただきます!!

花とオジ様
>労顔、卵子、禁止でなくて良かった・・・
 ワタクシちょっと労顔(老顔)気味ですww 僕もAF1点で使用しています


hiro写真倶楽部様
>70代のお父様の気持ちがとても理解できます。
 僕もそんな感じですね。
 確かにメガネをしているとファインダーの中が見づらくなりますよね、以前少しでも見やすくしたいと思い
 NikonのDK-19を購入したことがありましたが、メガネ付けて覗くと吸盤みたいにひっつく時がありましたww
 あれは裸眼じゃないと使いづらいですね。

アットホームペンギン様
>ライブビューでごまかす事もあります。
 これ見習います!!

うさらネット様
>古レンズではフォーカスエイド使います。また、普段もチラリやってますね。
 おお!仲間ですね! でもできることなら自分の目ではっきり合わせたいものですね。
 MFしか無かったころは目が悪くてピンが合わないなんて考えた事もありませんでした。
 若かったなあ〜
 

書込番号:18715797

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/04/25 04:41(1年以上前)

乱視と老眼で至近はピントが合いません。
以前は裸眼で-3の視度補正でしたが日常的にメガネをかけるようになって通常のアイピースに逆戻り。

フォーカスエイドも頼りにしています。ただ、撮り方によるのか(30年来のクセ?)奥ピン傾向になるので心持ち前ピンにしたりもします。

書込番号:18715992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/04/25 08:28(1年以上前)

以前D800で同じレンズ使ってました。フォーカスエイドは必須でしたね。アナログ時代のスクリーンと異なるのでMFはしづらいです。

私は使ったことないので使用感は不明なんですが、アクセサリーで接眼補助レンズ DK-17Cというのがあります。本体の視度補正で補正しきれないということですので、試用が可能なカメラ屋さんやSCなんかに行きやすい環境であれば視力に合うものを試されてもいいかもですね。

マグニファイングアイピースは使ってましたがファインダーが広くなり過ぎて外しちゃいました。

書込番号:18716313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/25 08:36(1年以上前)

フォーカスエイドも便利なんですが、D5000系に搭載されている「フォーカスエイドインジケーター」はもっと便利です。
これはファインダー内の下部に表示されるインジケーターでピントの合い具合が分るもので、○印だけのフォーカスエイドよりもピント合わせがずっと楽に行えます。

この機能の存在は意外と知られていません。上級機にも是非搭載して欲しいです。

書込番号:18716337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/25 08:42(1年以上前)

うわぁ〜、黒も格好良いですね!
銀狙いでしたが、迷っちゃいます。
他の常連の皆さんが、どちらの色を選ばれたのか気になっちゃいますね〜?!
銀は塗装が剥げると、黒のプラスチックが見えちゃうとか、、、

近視で老眼の件ですが、私もそれで悩んでどちらか一方にしたく、結局レーシックを約2年前に受けて現在両目1.5の老眼状態です。
老眼のみの場合、液晶画面を使用したライブビュー撮影は出来ません(見えない)。
でも、ファインダーは視度調整をすれば、クッキリ良く見えます(EVFしか使った事がないのでOVFは分りませんが)。

今のところレーシックでの問題は特に無く、憧れてたサングラスも掛けられますしグッドです。
この先はどうなるか分りませんが(笑)

書込番号:18716346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2015/04/25 08:46(1年以上前)

 すみません。
 ・現在、D800とか、Dfとかを使用しています。Dfの方が利用率が多いです。Coolpix P310も利用。
  フォーカスエイドも適宜利用。花などの至近撮影や、合焦でカメラが迷うシーンではMFで。
 ・視力があればこその使い方になっています。
 ・今は古稀を超えていますが、今までは、強度の、近視、乱視に、老眼で、白内障でした。
 ・でも、何年か前、思い切って手術しました。関連の手術に定評のある北里大。
 ・白内障+角膜矯正(エキシマレーザ)手術。
 ・術後の安定に年齢の所為か、半年要しました。
 ・その間、好きなカメラ(当時、ライカM6+ズミクロンM-50mmF2、や、NewFM2+Ais50/1.8S)
  でしたが、撮れず、その期間、撮るのを諦め、ずっと、我慢していました。
 ・今は裸眼で運転ができ、カメラも裸眼で撮れるようになっています。概略左右視力0.01が1.2に。
 ・原因の元を治す方が、迂回路の選択で悩むよりも、結局、近道になっているのかしら、、と。
 ・ひとそれぞれかと存じます。 ご参考のひとつとして。
 ・直接の回答にならず、すみません。

書込番号:18716354

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/25 09:00(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

視力が回復して良かったですね。
目は大事ですから、これからもご自愛ください。

書込番号:18716388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/25 11:44(1年以上前)


 ピントが合って丸印がでるなら、ピントが合わないときは×印がでればいいのにね。

書込番号:18716831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/25 17:13(1年以上前)

機種不明

>おまっとさんへ

Dfの取扱説明書30Pに「ファインダー内のピント表示(●)を確認する」の説明があって、Nikonの古いMFレンズでも、手前や後方にピンがずれているときは、それぞれの三角マークが表示されます。

書込番号:18717574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/25 19:18(1年以上前)

^_^== ピントが合って丸印がでるなら、ピントが合わないときは×印がでればいいのにね。 == ^_^

何処合わせるの? 頭 ? 目 ? それとも、・・・・・・・

でした 。
ごめんなさいねぇ〜 おかぶ撮って !

書込番号:18717889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:350件

2015/04/26 06:15(1年以上前)

きよぴん39さま、おはようございます。

DfとNOKTON58mmご購入おめでとうございます。

普段の生活は眼鏡使用で、Df使用時には眼鏡をはずしています。
カメラには視度補正レンズ(−5)を付けて、ファインダーが丁度良いくらいに見えます。

>皆さんはフォーカスエイドって使ってますか?

MFレンズはもちろん、AFレンズも手動でピント合わせをしています。
マット面でのピント合わせがやりやすいので、
画面周辺部で合わせる時もあります。

書込番号:18719274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2015/04/26 07:01(1年以上前)

当機種

F1.4 SS 1/400 ISO 1600

皆様沢山のお返事ありがとうございました。
皆様の意見を基に、取り急ぎ
視度補正レンズ(−3)の購入→専用メガネの購入→レーシック(将来的。。出来たら)
といったプランを立ててみました。昨日早速視度補正レンズ(−3)を地元のBiCカメラで購入しました。
適正な度数がわからなかったのですが、店員さんに相談したところすべての度数の商品を持ってきてくれて、袋を
開けて確認させてくれました。そのおかげで適正な視度補正レンズを購入できました。
以前と比べると格段にファインダー内が見えるようになりましたが、その度にメガネを外すのが面倒ですw
それと若干の不安がありましたので絞りは4以下はなるべく使わないようにしてます。
慣れてきたら解放近辺も色々使ってみます。
試しに1.4で撮った写真を載せておきます!!

書込番号:18719333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/04/26 09:52(1年以上前)


ピントが合ってなければ、× マーク

そしたら、× ばっかし‼

それで、シャッターも切れなければ

一枚も撮らず仕舞い!

書込番号:18719769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/04/26 16:41(1年以上前)

昔のF-501は合焦しない場合、×マークが出たような・・・

書込番号:18720689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/04/26 18:57(1年以上前)

『専用メガネの購入』

眼鏡は止めろと言うわけじゃないけど ”アイピースと眼鏡レンズの間” でフレアのようなものが発生したのを見たことありませんか?
ボクは以前、半逆光下、単焦点広角レンズ、横アングルで撮影中、フレアが見えたので左手でハレ切りしても消えないんです。
アングルの角度を微妙に変えても、その動きがちょっと違う。
なんだろ?なんだろ?と考えていたら、眼鏡の動きだった事に気がついたんですよ。
写らないから問題ないんだけど、それに惑わされて何度もシャッターチャンスを逃しました。

そんなこんなで、ボクはコンタクトレンズ派です。

では。

書込番号:18721025

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2015/04/28 23:15(1年以上前)

スレ主さん

フォーカスエイドとカンの両方を併用してます。

AFでもピントが微妙に合わないときは、最後は自分の目とカンを信じます。
ピントリングを回して、その角度を指で確認しながら、ピントが行き過ぎた時、戻りすぎた時の中間でジャスピンになることを信じ、その幅の1/2でピントを狙います。

そうすると、Af使っても等倍で甘い写真になったものが、めちゃクリアーになることが多いです。
MFレンズでも使える技と思いますので、ご参考までに。

書込番号:18728258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2015/05/12 20:24(1年以上前)


『中間でジャスピンになることを信じ、その幅の1/2でピントを狙います。』

一発必中で決めちゃいますか。
ボクは " 段階ピント " を、よく使います。" 段階露出 " という言葉から思いつきました(20年前頃の " 月カメ " にも載ってましたが・・・)。
絞ればいいというものではなく、速いシャッターを切ればいいというものでもないですから。

書込番号:18770061

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/05/13 07:51(1年以上前)

一発必中と言うより、昔からの艦砲射撃方式でしょうね・・・
(写真家の稲越功一氏がアサカメの診断室で記述していたような)

個人的には真ん中と言うより、やや前ピン側のつもりで調整していますが(被写界深度が後ろに深く、前に浅いため)。
最近のAFレンズだと素直にAFに頼り(ピントの回転角が小さく微調整しづらい)、MF専用レンズの場合ですけど。

書込番号:18771346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2015/05/13 21:07(1年以上前)


『艦砲射撃』

実物を見た事はありませんが(笑)、なっなるほど・・・言い得て妙ですが、十分想像出来ますね。
“ アサカメ相談室 " ですね?
国会図書館に行って、バックナンバーを一気読みしてきますね。

書込番号:18773225

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/05/16 10:52(1年以上前)

フォーカスエイド、使ってます。
しかしその前に、まず視度補正を適正に調整しましょう。(使用説明書26ページ)
そうすればだいたいのとこまでは自分の目でピントが合います。
その上でフォーカスエイドでピントが合ってることを確認すればいいと思います。(使用説明書69ページ)

書込番号:18781057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング