『いよいよ、紅葉本番』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信51

お気に入りに追加

標準

いよいよ、紅葉本番

2021/11/08 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

雲場池@

雲場池A

雲場池B

Df お持ちの皆さん

11月に入り、都会でも紅葉が見かける事が多くなってきました。

皆さんが撮られた紅葉の写真も見せで下さい。

軽井沢の雲場池に行ってきました。

ミラーレスの持ち出しが多い中、Dfを持ち出すと
不便なところが、いたずらっ子のようで
趣があります。
電池の減りには、困っていますが・・・・

書込番号:24436276

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/11/09 20:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

立木観音

龍頭の滝

紅葉

定期観光船から

>mykaoruさん

10月25日、早朝から日光へ、今年の紅葉は良くない前評判、天候も曇天、Df、D810、Z5を持ち(レンズ付けっぱなし)。

何とか楽しんできました。

書込番号:24438310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/11/10 08:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ナナカマド、葉がすでに落ち

奥日光白根山

龍頭の滝にて、Z5+Z24-50mmです

神橋、Z5キットレンズです。

追加です。

Df+シグマ135o1.8、Z5+キットレンズ24−50mmの作例です。

その他レンズはシグマ20o1.4、シグマ40mm1.4でした。いずれも1kgでしたが、車で移動のため何とか、でした。

書込番号:24438948

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2021/11/11 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

レフ500/8

紅葉、すでに終わってしまいました・・・

久々にAi ED180/2.8Sにて。

500の方はちょっと早め・・・ピークがタイトで、なかなか紅葉のタイミングが合いません。

書込番号:24440220

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2021/11/12 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三国峠付近

十勝岳

塩狩峠

80-400を初投入・・・だったかな?

書込番号:24441599

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/23 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

祇王寺

祇王寺庭園

二尊院 馬場

2021京都@

定番の京都紅葉ですが、年には勝てず、コンパクトに周ってきました。

書込番号:24459251

ナイスクチコミ!4


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/23 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天龍寺庭園@

善峯寺

曼殊院門跡

曼殊院 深まる紅

2021京都A

連投します。

書込番号:24459273

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/28 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

外苑前のイチョウ並木 8mm-15mm 

8mm-15mm 魚眼ズームで

世田谷にある九品仏


>mykaoruさん こんにちは


今年は京都に行けなかったです。

近場の紅葉を撮って来ました。

外苑前のイチョウ並木と世田谷にある九品仏の紅葉です。

書込番号:24467909

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/28 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山門と紅葉

中品堂とモミジ

等々力渓谷の流れ@

渓谷の映り込み

>shuu2さん
奇遇ですね、本日九品仏と等々力渓谷を覗いてきました。

九品仏は綺麗な紅の紅葉は少ないですね。イチョウは良かったのではと思います。

等々力渓谷はモミジが等々力不動の側だけで、常緑樹が多いみたいです。

書込番号:24468239

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/29 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D2xで

>mykaoruさん おはようございます


mykaoruさんも行っていたのですね。

以前は等々力渓谷にも行っていましたが、この頃はご無沙汰です。

九品仏へ行き初めの頃は誰も訪れていませんでしたが、ネットで紹介されてからは大勢の人が訪れるようになってしまいました。

自宅から近いので紅葉が一番奇麗な時にと思い何度も行きます。(今年は3回)

今回はD2xの試し撮りも兼ねて行きました。

古いカメラも使い方によっては楽しいですね。(Dfも現行品ではなくなってしまいましたが)

近場の紅葉で高幡不動尊と六義園の紅葉にでも出掛けようかと思ってます。





書込番号:24468918

ナイスクチコミ!1


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/29 10:00(1年以上前)

>shuu2さん

返信ありがとうございます。

高幡不動尊と六義園の紅葉は、まだいけますかね?
撮る場所が無くて困っていました。
今週末かな・・・・

shuu2さんと同じように、GOLDエディションを入手では無くて再度手にいれました。

最初はDfのGOLDでしたが、OLYMPUSのミラーレスに全て切り替えました。

その後、NIKONのカメラの国内生産が終わると知って、BLACKを入手しました。
その後に、shuu2さんのGOLD入手の話を聞いて、GOLDに憧れが復活。

探していたところ、何とか見つけて入手しました。
BLACKはカメラさんに、タムロンレンズ2本と一緒売って
今はGOLDです。
もう、浮気はしないと心に誓いました(笑)

書込番号:24469024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/11/29 12:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

葉が赤くならないナナカマド

Z5+Z24−50mmにて

D810+シグマ20mm1.4にて

D810+シグマ20mm1.4にて

>mykaoruさん

>shuu2さん

今年は気温が高いのでしょうか? 庭の朝顔は先週まで咲いていて葉は緑のまま。

毎年のように日光の紅葉を見に行きますが、地元の人の話では、今年は気温が高く紅葉になる前に葉が茶色になった、話でした。

中禅寺湖畔のナナカマドは葉が赤くならず、実だけが赤くなっていました。

Dfにはシグマ135mm1.8、Z5にはZ24−50mm、D810にはシグマ20mm1.4を付けて行きました。少し前の写真ですが。

書込番号:24469250

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/29 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嵐山と渡月橋

天龍寺塔頭

二尊院

正に二尊院

京都2021 B

>ガジェットじいさんさん

京都も紅葉前に焼けてと言うか、縮れている葉が多かったですね。
毘沙門堂で出会った大阪の方もここ数年の焼けたしまった紅葉を
嘆いていましたよ。

書込番号:24469557

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/29 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

増上寺とタワー

増上寺

芝公園からタワー

芝公園



>mykaoruさん こんばんは


一度手放したDf ブラック Gold Edition、よく手に入に入りましたね。

私もようやく手に入れることが出来ましたが、レンズは手に入れることが出来ません。

セットで1,000台、ボディで600台限定ですからまず出ることは無いかと思います。

近郊の紅葉はこれからなのでまだ楽しめると思います。

今日は増上寺・芝公園・東京駅に行って紅葉を撮って来ました。

奇麗に紅葉しているのでmykaoruさんも撮りに行って下さいね。



書込番号:24469814

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/29 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

正面

左側

裏側

>shuu2さん

50mmのレンズとSETで手に入れましたが、コストは半端ないです。
冬のボーナスを使ってしまった感があります。

台数限定ですから出会えないと思っていましたが、ヤフオクで
程度(ショット数2300枚)が良かったのと価格が一番安かったので
決めました。

昔にCANON NEW F-1 ロサンゼルスオリンピックモデル(GOLD文字、刻印)を
持っていたので、DfのGOLDに嵌ってしまいました。
丁度FDマウントからEOSマウントに予告なしに切り替えられ、騙された感が強く
CANONは二度と使わないと誓って売却した記憶があります。

飾っておいても、手に持っても、やっぱりいいですね、デジタルだけど
フィルム時代を思い出させるスタイル、扱い方が最高です。

しっかり構えて撮るなら、Dfですね。
京都では、Dfの方は見かけませんでしたが、Zfc を持つ女性の方は多く見ました。
彼女たちも、私のDfの方をしっかり見ていましたよ。
似てるけど、違うって顔してました。

書込番号:24469956

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/29 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イルミネーションも始まって



>mykaoruさん こんばんは


レンズもゴールドですか、羨ましいでーすー。

シルバーは結構ありますが、ゴールドはまず無いですね。

何時かは手に入れたいと思ってますが何時になる事やら。

Dfを使っている人は発売当時今までで2回程見ましたが、この頃は見たことがありませんね。

このカメラはそこそこ撮れるので、何時まででも使っていられると思います。

追加の東京駅の紅葉です。


書込番号:24469989

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/30 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六義園



>mykaoruさん こんにちは


今日は文京区にある六義園に行って紅葉を撮って来ました。

丁度紅葉真っ盛りです。急いでお出掛け下さい。

朝9時からなので開門と同時に入った方が人が少なくて撮りやすいです。

コロナの前は売店などがありましたが、一切なくなっています。

コインロッカーが(無料)入り口付近にあるので、荷物は預けて撮った方が身軽で撮りやすいかと思います。

ライトアップは今年も中止だそうです。




書込番号:24470836

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/11/30 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六義園


文京区にある六義園に行って来ました。

紅葉が見頃となってます。

後1週間位は楽しめるかと思います。


Webより

六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。
元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳澤吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です。
庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します。

庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、紀州(現在の和歌山県)和歌の浦の景勝や和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されています。
明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となった当園は、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。
昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

書込番号:24470858

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2021/11/30 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨年の紅葉 Ai50/1.2S

層雲峡にて

瀬戸瀬にて

Dfもすでに忘れられたカメラ?

確かに観光地でDfを見たのは、Dfデビュー当時だったかも・・・
最近はほぼ見かけません。
(こちらの鉄撮りカメラマンの機材には、なさそうです・・・ニコン率は上がりましたけど・・・フィルム時代はキヤノン、ペンタ中判ばかり)

Zfcを持った女の子が数名でも居たと言うことは、ニコンの戦略も少しは当たったんでしょうかね。


書込番号:24471127

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/11/30 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宝厳院入り口

宝厳院

狛犬さんの秋

ひっそりと存在感

>ssdkfzさん

確かに最近は見かける方は少なりましたね。
たまに遭うと、思わず見入ってしまいます。
向こうもですが・・・・

2021京都 C

書込番号:24471295

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/01 10:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

貴船神社

東福寺

永観堂

龍安寺



>mykaoruさん おはようございます


京都の紅葉いいですねー

何回となく京都には行ってますが、今迄は混まない夏ばかりでしたが、去年はゴーツーキャンペーンを利用して初めて紅葉の京都に行きました。

カメラはZ7とZ6U、X100Fの3台を持って行きましたが、Dfは持って行きませんでした。

2泊3日で13ヵ所ほど回って来ましたが、ため息が出るほど奇麗でした。

去年の紅葉でカメラ違いですが少し参加させて下さい。

こちらで去年の京都旅行をアップしてるので暇な時見て下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001301157/SortID=23797402/#tab



書込番号:24472099

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/01 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

石庭

龍安寺境内

龍安寺内の池

>shuu2さん

京都ですが、ここ3年はメインの週とその前の週は一人で2回行っています。
メインの週の下見ですが、下見が一番いい時もありました。

今年は下見は早かった感がありました。

2021 京都D

龍安寺です。
有名な石庭、15の石があるのですが、見える場所が1か所あります。
私の写真の位置ではありません。

書込番号:24472129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/01 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

沢山の人出

>mykaoruさん
>shuu2さん

そういえば、こんな紅葉見物があったのを思い出しました。

2014年皇居乾通り通り抜け、春のサクラにつづき秋の紅葉がありました。(別機種ですが)

書込番号:24472279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/01 13:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな景色も

江戸城を拓いた太田道灌に因んだ道灌濠

近寄れませんでしたが

乾門(出口)近く

追加です。

書込番号:24472335

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/01 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで PL使用

2017年はD850になってます



>ガジェットじいさんさん
>mykaoruさん


私も2015年と2017年に乾門、秋の紅葉通り抜けに行ってますね。

この頃はDfが中心で、2017年からD850に変わりました。

D850は処分してしまいましたが、Dfはまだ手元にあり時々使用してます。

春の通り抜けにも行ってました。

書込番号:24472494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/02 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

入ってすぐに五重塔

Z5+シグマ20mm1.4

>mykaoruさん
>shuu2さん

本日は本土寺の紅葉を見物に行きました。(常磐緩行:千代田線 北小金から北に1kmほど)

昨年は黒ずんだ紅葉でしたが、今年は新聞やTVで紹介されていましたように、今まで見た限り最高でした。

1500本のモミジ、品種は京都から持って来たとか。

機材はDf+シグマ40mm1.4とZ5+シグマ20mm1.4でした。

書込番号:24474527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/02 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

弁天様

追加です。

書込番号:24474561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2021/12/02 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま

夏の日照不足のせいでしょうか、それとも気温がなかなか下がらなかったせいでしょうか。
関西では、綺麗に紅葉する前に茶色く変色したり、紫がかった色になってしまったように感じました。
奈良の長谷寺で撮影したものをアップします。
アンダー気味に撮影したりして工夫していますが、正直言って、紅葉より黄葉の方が綺麗でした。

書込番号:24474629

ナイスクチコミ!4


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/04 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

小石川後楽園

六義園

映り紅葉(旧古河庭園)

>shuu2さん

昨日、小石川後楽園、六義園、旧古河庭園 と周ってきました。
なかなか綺麗な紅葉もあり、情報ありがとうございました。

OLYMPUSを持ってしまったので、ここにUPは忍びないのですが
少しだけ、お許し下さい。

書込番号:24477149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/04 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

リバティー島行きフェリーからマンハッタン

エンパイアステートビルからリバティー島方向

>mykaoruさん
>shuu2さん

古河庭園、しばらくご無沙汰。

2003年5月でした。コニカKD-500Z、500万画素、ISO100のみ、光学レンジファインダー、センサーはCCD熱を持つ、SDカードは128MB、枚数が限られてシャッターはフィルム時代同様、価格は79,000円でした。

古河庭園ではマミヤ7Uも使いました。

9月にはニューヨークで重宝しましたが、夜景は残念ながら汚く。

アップは他機種になります。


書込番号:24477800

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/05 09:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鮮やかな紅葉

色付くメタセコイア

色めく水辺

見事な存在

>shuu2さん
>ssdkfzさん

昨日、暖かさに誘われて、石神井公園を覗いてきました。
紅葉は、やはり縮れて茶色が多かったですが、鮮やかな紅葉もありました。

メタセコイアが見事に色づいていましたよ。

書込番号:24478390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/05 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング、B787と思われる

>mykaoruさん

風景は水があると一段と。

学生時代、近くに住んだことがあり、善福寺公園、井の頭公園、石神井公園、ただ近くてもかえって行きませんでした。

善福寺公園では地下600mから地下水をポンプで汲み上げて水道水にしていました。煎茶を入れると大変おいしかった。

落雷で停電になるとポンプが止まって断水。その後人口が増加して間に合わなくなり、江戸川水系となりました。

本日は晴天、近くの公園にメタセコイアが10本ほど(半分落葉)、高さ20mm位、5年ほど前に5mほど切り落としましたが、また高く。

飛行機が飛んできたので入れてみました。形からB787と思われます。 Df+シグマ40mm1.4。

書込番号:24479329

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/06 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水が澄んでモネの様だと言う事で行ってみましたが?

餌を与える

丸の内のイルミネーション

六本木けやき坂



>mykaoruさん おはようございます


勢力的に活動してますね。

都内の紅葉もそろそろ終わりに近づいていますが、これからはイルミネーションが華やかな季節になります。

孫の家に出掛けたついでに丸の内を通ったのでイルミを撮って来ました。

12月はイルミを撮りに行くのですがmykaoruさんは撮りに行くことがあるのですか?

https://sp.jorudan.co.jp/illumi/rank_tokyo.html

六本木・丸の内・恵比寿・赤坂・渋谷・等に行ってます。

よかったら是非撮りに行って下さい。(三脚は使わない方がいいかも知れません、夜なのでつまずきやすい)

Dfでは無いのですがアップしてみます。

書込番号:24480083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/07 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

丸の内のイルミネーション、白熱灯の時代でした。その後六本木ヒルズのLEDイルミネーション(初年)が新鮮で綺麗に感じてカメラに収め(フィルム)現像して光量の貧弱なのに、目の錯覚を認識し、撮影の難しさを感じました。

当時のLEDは暗かったのでしょう、ディズニーのパレードも白熱灯からLEDになって難しかったですが、その後明るくなって綺麗にデジカメで撮れるようになりました(高感度もあって)。

書込番号:24482836

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/12 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2015 龍頭の瀧

2015 小田代の貴婦人

2015 源光庵

京都で素敵だった女性 2015

>ガジェットじいさんさん
>shuu2さん
>ssdkfzさん
>イーシャの舟さん


皆様、今晩は!
いよいよ2021年も紅葉も終わりという感じですね。
皆様に戴いた情報の場所も訪れる事が出来ました。

今年の紅葉を振り返ってみると、夏の時期の高温の影響か
色付く前に、枯れちゃっている感じの紅葉が多かったと記憶してます。

今年も京都の毘沙門堂でお会いした大阪のカメラマンさんと話したんですが
4/5年前から、枯れちゃっている傾向があると仰っていました。
その方も毎年、京都へ紅葉を撮りにこられてるとの事でした。

Dfで撮った数年前の紅葉を振り返ってみると確かにそのような傾向が
あるように感じます。どんどん高温化していくと、真っ赤に染まる紅葉が
見れなくなるように、心配になってきます。

来年の紅葉が綺麗に染まる事を期待して、このレスを閉じたいと思います。
皆様の投稿、アドバイス、情報ありがとうございました。

来年は、1月に熱海桜がスタートし、河津桜(河津町、みなみの桜、京急沿線)、
続いて、ソメイヨシノで京都から東北まで追っかけしようと思っていますが・・・・
また、皆様と桜で盛り上がりましょう。

書込番号:24491255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/13 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

八丁出島

>mykaoruさん

2015年日光、龍頭の滝と小田代原(貴婦人)、長期滞在でしたか?いずれも三脚をお使いですね。

小田代の貴婦人は数年前の台風で傾いてしまいました。

同時期、私は那須のホテルに2泊、10月14日早朝、(犬連れで)那須を出て中禅寺歌が浜から定期観光船で約1時間、その後、中禅寺金谷ホテルで予約昼食、温泉、渋滞を避けて早々に帰路でした。

それにしても行動範囲がお広い、私は近年、私はますます高齢で控えめです。

アップは2015年10月14日です。

書込番号:24491343

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/13 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同じ年の雲場池10/24

同じ日の雲場池

同じ年の京都?11/20

11/28 京都?

>ガジェットじいさんさん

龍頭の瀧は10/10、小田代は10/18でした。
長期滞在ではなく、毎週末通った結果です。
仰る通り、三脚使用です。

特に龍頭の瀧の展望台は狭く、人も多いので
基本5分前後でうしろの方と交代して、また後ろに
ついて、順番を待つというスタイルです。
中には30分以上撮影もそんなにせずに、場所取りの方が
多いですね、修学旅行の子供さんも多いので
ドカって来たら代わってあげています。
彼らは、団体では20分でも、個人では秒単位で移動ですからね。

書込番号:24491603

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/13 09:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

2021年の日光

2014年の大山

2017年の日光

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D使用



>mykaoruさん おはようございます

今年の紅葉お疲れさまでした。


>今年の紅葉を振り返ってみると、夏の時期の高温の影響か色付く前に、枯れちゃっている感じの紅葉が多かったと記憶してます。

最近の紅葉はそんな感じがしますし、紅葉の鮮やかさが無くなってきているようです。

初めて出会った時は感動がマックスですが、2度、3度と訪れているうちに普通になってしまう事もありますね。

>来年は、1月に熱海桜がスタートし、河津桜(河津町、みなみの桜、京急沿線)、

そう考えると心が弾みますね!

河津桜は大井松田の河津桜もいいですよ、富士山とのコラボが撮れます。
https://iwalkedblog.com/?p=23923

今年こそは宮城の千本桜に行ってみょうと思ってます。

Df用に「Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D」を導入しました。

チョット変わった撮り方が出来るレンズですが、桜を撮るのに使ってみたいと。



書込番号:24491721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/13 11:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

>mykaoruさん

小田代原の貴婦人、2015年7月8日には、まだ台風の影響が無かったようで、このあと台風が、コンデジでしたが。

書込番号:24491875

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/13 13:56(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

2015 天授庵

2015 嵯峨野竹林

幻の小田代湖

>shuu2さん

返信ありがとうございます。

大井松田の河津桜も、河津町や南伊豆の帰りに東名から見ますが
その頃は駐車場がなく、なかなか足が向きません。
車窓からはよく見てはいます。

今回のGOLDエディションとの入れ替えで、BLACKエディションと
TAMRONの24-70mm/70-210mmを下取りに出して
24-70mmf2.8E VR/70-200mmf4.0G VR/18-35mmf3.5-4.5Gと
入れ替えました。やっぱり、純正だなと感じています。


小田代湖は2011年でした。

書込番号:24492066

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/13 14:03(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

確かに貴婦人傾ているような・・・・
今年は1回しか行けませんでした。

小田代湖が懐かしく思います。

また桜で盛り上がりましょう。

書込番号:24492071

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/13 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

大井松田の河津桜

吾妻山公園 標高136.2m

中目黒にもお立ち寄りください

>mykaoruさん


大井松田の駐車場は朝一番で行かないと駐車出来ませんね。(今は500円取られます)

でもシーズン中は特別駐車場からシャトルバスがあるので朝一番でなくても停まれます。

ここ2年位はコロナで祭りを中止していたのでシャトルバスも駐車場もありませんでしたが、来年は今の所分かりません。

mykaoruさんは車移動なのですか?

河津桜の帰りに高速を降りて二宮の吾妻山公園からの富士山も奇麗ですよ。(曽我梅林も近くです)

駐車場から40分位山を登らないと見れませんが。

我が地元、中目黒の桜にもお立ち寄りください。お待ちしています。


書込番号:24492293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/13 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

除雪後の伊豆スカイライン

富士山とパラグライダー

カメラが見えたか、近くに来てくれた

河津桜の由来説明

>mykaoruさん
>shuu2さん

河津桜は2011年が最初、その後3回ほど計4回。箱根仙石原のホテル泊(ペット同室)。

2011年は前夜雪が降り、伊豆スカイラインは午前11時開通、途中、西丹那展望台から富士山とパラグライダーのコラボ、素晴らしい景色でした。その後3回ほど期待して行きましたが、富士山が見えなかったり、パラグライダーは見られなかったり、ガッカリ。
2011年の河津桜は少々遅かったですが、由来の看板を撮ってきました、屋台や猿回しなど賑わっていました、その後は中国語の団体観光客が半数以上だったり。

松田の桜も2回行きましたが、あいにく富士山は見えませんでした。

書込番号:24492487

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/13 23:08(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

みなみの桜2011年

高遠城址公園2012年

古墳公園の桜2018

>shuu2さん

実は実家が洗足でして、目黒川のソメイヨシノはコロナ前は毎年行っていました。
ここも本当に見事な桜並木で都内でも有数な場所だと思っています。
実家が洗足なので、洗足池、立会川、にも足を延ばしてます。

今は埼玉の社宅なので、古墳公園や権現堂、大宮公園にも足を延ばしています。
古墳公園の写真はD850の時です。

書込番号:24493038

ナイスクチコミ!1


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/13 23:27(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

みなみの桜2018

目黒川の桜2013

わに塚の桜2020

>ガジェットじいさんさん

河津町もみなみの桜も最初は、10年以上通っている民宿で1泊でしたが、
民宿のおばちゃんが民宿を廃業してしまったので、最近は日帰りです。

もっとも河津桜は混みますので、朝7時前に現地着(地元を朝4:00前に出てETC早朝割引)
帰りは昼1:00までに天城トンネルを抜けて沼津方面に向かっています。

聞いた話では河津町まで、6時間かかった方がいた事を聞いています。

わに塚の桜はE-M1Xです、ごめんなさい。

書込番号:24493069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/14 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

高遠の桜と中央アルプス

多数の見物者の様子

又兵衛桜

吉野千本桜

>mykaoruさん

4年前から貴女の東北の桜を拝見してきました。

方角が異なる桜、経験されたか知れませんが、私の絵をご参考までにアップします。

高遠の桜(中央アルプスとのコラボ)、(後藤)又兵衛桜、吉野千本桜です。

書込番号:24494425

ナイスクチコミ!2


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/15 08:45(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

私の桜や紅葉の写真を見て頂きありがとうございます。

京都の桜は今年初めて行ってきました。

全国的に見ても開花の早い東京の後に京都だったので
覗いてきました。
コロナの影響で、中国、韓国の方がいなくて、宿も空いていて
突然的な計画にも対応できたのもあります。

桜は関東と東北中心でしたので、初めての京都でした。
憧れの又兵衛桜や吉野千本はいつになるやら・・・

まだまだ、関東や東北にも名所の桜がありますから
ボチボチ行ければと思っています。

書込番号:24495030

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/15 18:43(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

新宿御苑で

花も咲いてます


>mykaoruさん
>ガジェットじいさんさん

こんばんは

河津より静かで南の桜もいい所ですよね。

ここは行ってみたいです
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=24436276/ImageID=3632271/

今日新宿御苑で今年最後の紅葉を楽しんで来ました。(もう少し楽しめそうですよ)

花も色々と咲いています。温室に入る時間が無かったです。


書込番号:24495750

ナイスクチコミ!1


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/16 07:18(1年以上前)

当機種
当機種

みなみの桜2015

Dfを手に入れた夜2014

>shuu2さん
>ガジェットじいさんさん

河津町の桜は最近は通過しかしていません。
女房と一緒の時は、観光で寄りますが・・・

商業化が進んで、お店が通路ギリギリまで迫り
狭い通路には観光バスツアーの方が溢れ
とても写真を撮る状況ではありません。

みなみの桜は、河津町から更に奥にあるので
観光客も少なく、並木自体が長いので
ゆっくりと撮影出来ます。三脚も使えます。

高遠城址公園の桜は関東と東北の間でちょうど
いいタイミングで、スキマを埋めてくれます。
ただ、ここも有名ですから、カメラマンや観光客も
大勢来ますから、大変です。

もうすぐクリスマス、みなとみらいの全室点灯と
DfのGOLDの販売日が、一緒で有休で
取りに行って、そのまま横浜に行ったのが
懐かしい・・・・

書込番号:24496438

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/16 10:53(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

こんなフルいカメラで撮ってました

デジタル初めのD80です

大桟橋から

ラウンドマーク展望室から



>mykaoruさん
>ガジェットじいさんさん

おはようございます


河津桜の方は混んでいて屋台ばかりが多くてゆっくり見学、撮る事も出来ませんね。

その点南の桜は静かでゆっくり見学できて桜を見るならこちらですね。

ただ大分前に行ってので以前とは違うのかもしれませんが、バスツァーで行ってました。

よこはまみなとみらいの全室点灯はまだ行っていませんが、今年あたりはと思ってます。

24日なので車で行くと駐車場が無い感じですがどうでしょうね。

どうせなら元町やほかの所も撮りたいので車移動と思ってます。

書込番号:24496682

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2021/12/16 11:54(1年以上前)

別機種
別機種

全室点灯2013

みなとみらいから

>shuu2さん
>ガジェットじいさんさん

そう、みなみの桜は伊豆急下田駅まで出てもそこから、バスで
なかなか不便な所です。そのお陰で人が少ないんですがね。

確かに、みなとみらいの全室点灯は混みます。
他の場所の撮影を考えてらっしゃるのなら、早い時間に
行かれると思いますので、大丈夫では?
万国橋と赤レンガ倉庫の間の駐車場やタイムズ横浜ハンマーヘッド第2/第3
駐車場が確か第3は1日料金がありお得では?
元町からは離れなすが・・・・
山下公園駐車場もあります。(ここは時間料金です。)

最近ここにクリスマスで行ってないのは、クリスマスで
イタ飯を食べに行っているからでした。

みなとみらいは、SONY NEX7でした。

書込番号:24496753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/16 21:01(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

>mykaoruさん
>shuu2さん

夜景はあまり撮っていません。

2003年9月、ニューヨークで夜景を撮りました。まだデジイチが見られない頃、コニカのコンデジ(79000円)、500万画素、CCD、ISO100のみ、SDは128MB,手振れで苦労しましたが、最近のニコンソフトで何とかここまで。

マンハッタンから無料のフェリー(スタッテン・アイランド行き)で周回(橋を架けるより合理的?



書込番号:24497541

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング