当方、大学の映像系サークルに所属しています。
活動内容は、自主制作映画や、CMコンテスト、ローカルのテレビ番組製作などです。
現在、CANONのiVIS HF G20を使用しています。
しかし、1台では足りないということで、もう1台新たに同価格帯のビデオカメラ購入を検討していますが、こちらのHC-W850Mを買うか、CANON iVIS HF G20をもう1台買うかで迷っています。
HC-W850Mを選んだ理由としては、夜間撮影機能や、バッテリーの持ち時間、光学ズームの倍率などです。
CANON iVIS HF G20をもう1台の理由は、単純に付属品がそのまま使えることと、フードがつけられ、使い慣れているからです。
そこで、皆さんに質問です。
HC-W850MとiVIS HF G20どちらを買うべきでしょうか?
また、予算は10万円前後を考えていますが、ほかにお勧めのビデオカメラなどありますか?
書込番号:17671869
1点
1本の作品に仕上げるのならば同じカメラの方がやりやすいと思います。
望遠が欲しいとか、機能的な必然性があるのならばどうしようもありませんが。
別のカメラで撮ってあとから色合わせって面倒ですよね。
書込番号:17671877
4点
私も同感ですね。
同じメーカーのカメラでさえも発色が異なるのに、ましてやメーカーさえも異なるとなるとこれはもうまったくの別物かも、と思います。カット切り替えするたびに違う色ってのは結構カッコ悪いもんですよ?素人臭さ丸出しでいかにも「自主制作」映画です、という感じになってしまいます。色味を合わせるのもかなり重労働ですしね。
私も「同じカメラを使う」ことに一票です。
いまさらですが「だから一台目のカメラ選びは慎重に」に尽きるのではないでしょうか。
書込番号:17675597
1点
XA-10をメインで使っていましたが、ズーム倍率を考えて、あなたと同じ悩みになり、
結局はHC-W850Mに決定、購入。
色の具合は、さほど変わらないような気がします。
ズームは50倍にしてもOK、手持ちでほとんど揺れない!
欠点は、リモコン端子がなく、先日は手ズームで、なんとか仕事をこなしましたが、
体とカメラ、三脚がぶつかったノイズが入るのが唯一の欠点。
こうなったら、意地でもリモコンを自主制作しようと構想中。
スマホなんて、ハンドリングが悪すぎて、撮影対象を見ながら、スマホにタッチなんて、
操作性が悪すぎです!!!!!
子どものスマホで試しましたが、ムズカシイ。
リモコンを作るアイデアが浮かびました。
どなたか、下記の要領で作って、完璧なものを投稿ください。
1 HC-W850M の、上面のズームボタンに洗濯バサミを取り付ける。
2 洗濯バサミの先の外側を3ミリ程度、削っておくと、ズームイン、ズームアウトができる。
3 HC-W850M に付属のライト用のホットシュー(という名称だっけ?)を取り付ける。
4 洗濯バサミを、カメラ用のレリーズで、(1本で済むか、2本必要か、考え中)
角度を微妙に操作できるようにすること。
5 洗濯バサミが外れやすいので、洗濯バサミの内側に切り込みを入れたらいいのかも?
6 このレリーズをゲーム用のリモコンのレバーなどに接続して、ズームインアウトが
できるようにする。ついでに、静止画の押しボタンもレリーズを使って操作したい。
7 ライト用のホットシューは、これらの装置(?)の固定用に使う。
書込番号:17686770
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W850M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/12/31 15:05:55 | |
| 8 | 2019/01/23 0:55:52 | |
| 4 | 2018/04/06 16:04:46 | |
| 9 | 2016/08/22 22:52:03 | |
| 9 | 2016/07/24 21:34:55 | |
| 7 | 2016/02/21 6:24:33 | |
| 4 | 2016/01/06 11:29:51 | |
| 3 | 2015/12/03 0:36:29 | |
| 9 | 2015/11/30 9:37:05 | |
| 5 | 2015/10/04 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





