


今まで携帯の動画ばかりで、ビデオカメラは初心者です。
基本的な撮影は子どもの普段の生活〜幼稚園、小学校くらいまでの行事、ディズニーでのショーパレとなります。
昔、知人から光学倍数が大きい方がいい(根拠は分かりません)と言われたことがありました。
こちらの商品に絞ろうと(倍率が高いから)思っていたのですが、ビクターのGZ-EX370、E-765、ソニーのHDR-CX390も良さそうな気がしてきました。
最終的には店舗に足を運んで実機を見て触って、納得いくものを購入しようとは思いますが、アドバイスも頂けたら参考になるのでお願いします。
書込番号:17481018
1点

おはようございます
自宅のTVと同じメーカーが使いやすいと思います。
使い方を考慮すると、広角で撮れるもの、手ぶれ補正が優れているもの、暗い場所でも使用出来る物を
販売店で聞くのが一番です。その後自宅に帰り、メーカーが動作確認しているSDカードを購入するのが良いと思います。
SDカード、バッテリーも予備があれば良いと思います。
多くのメーカーからSDカードは発売競れいますが、一般的に信頼性の高いメーカーはサンディスクや東芝、パナソニックです。
クラスIのカードを購入すれば、読み書きの速度はあまり気にしなくて良いと思います。
書込番号:17481641
1点

早速のコメントありがとうございます。
広角でも撮れる機種は、私にとってもポイント高いです。
手ブレ補正は、今はどれにでもついてるのかなとは思っていたのですが、
ズームにしたりするとまた変わってくるようにも思ったので、これはお店で確認したいと思ってました。
ただ光学式と電子式がどう違うのか、実は全く分かってません。
ズームに関しても、ずっと光学がいいと聞かされていたので、エブリオのダイナミックは実際どうなのか気になってます。
ちなみに自宅のテレビはシャープ製です。
SDカードは教えてくださった3社なら、私も安心出来ると思ってます。
バッテリーの予備は、やはり必要ですか。
2時間くらい撮れたら、それで十分なのかな・・と勝手に思ってました。
書込番号:17481726
1点

J-Pさん こんばんは
メーカーサイトで連続撮影時間を確認した方が良いと思います。
SDカードはクラスIで読み書きの速度によって値段に差があるので、適切な物を買った方が良いです。
予備バッテリーはあった方が良いと思います。大容量の物があればそちらのバッテリーも選択しに入れた方が良いです。
動画のデーター量は大きいので、PCに取り込んだ後は外付けHDDにデーターを移す方が良いです。
書込番号:17483970
0点

>光学式と電子式がどう違うのか、実は全く分かってません。
電子ズームとは、一種の詐欺みたいなもので実態は「トリミング」です。
本来の画像の一部を画像処理で抜き出してドットを目立たなくしているだけです。
(要するに光学ズームと同列に比較してはダメ、超解像も弊害の一部を改良できているぐらいのものです)
光学ズームでも詐欺みたいな仕様はありますが、これまでの国内メーカー製であれば電子式ほど酷くない、そんなところかと思います。
なお、付属の液晶モニターで比較しても分かりにくいので、40型以上の同じテレビで比較させてもらうことをお勧めします。
※カタログスペックで容易に判断できません。それなりに難しい検討も可能ですが、それは裏付けや根拠に利用できても、単独では決定要因にならず試用試写が有効です。
さらに、一見精細に見えても、輪郭線が太くなる仕様では結果的に悪影響のほうが大きくなるので避けるべきと思います。
なお、安価でズーム倍率の大きな機種では画質が良くない機種ばかりですので、画質を気にする人は買いません(検討対象にすら入らない)。
予算と個人毎の「許容範囲」で決定すべきです。
書込番号:17484151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん、こんばんは。
そして、ありがとうございます。
一応は2時間以上の撮影が出来るものを選択してます。
でも予備もあったほうがいいのですね。
ただ予備バッテリーは同梱のものより重そうですね・・・。
お店に行って実機を見てきましたが、優柔不断と言うか何と言うか。
他の機種にまで目がいってしまいました。
ただ基本的に使うのは私だけになるので、重くなると少し厳しいかなと思ってます。
書込番号:17487966
0点

ありがとう、世界さん
こんばんは、コメくださってありがとうございます。
とてもわかりやすくて、助かりました。
確かに自宅のテレビも40型以上なので、大画面で観るとどうなのか気になりますね。
多くの方がupしてるYouTubeを観てても、やはり個人差というかありますものね。
ただそこまで(視聴)頼めるものなんでしょうか。
どう見ても店舗よりネットのが安いので、買わないのにそこまでお願いしにくい気がしてます。
ズーム倍率が高いと画質が悪くなるとのことですが、光学ズームでもやはり悪くなってしまいますか。
予算的に高価なものは買えないので、〜5万くらいまでを目安にして探してました。
ちなみに手ブレ補正はソニーとキャノンがいいと言われて、ビクターは選択肢から外れるかなといったところです。
書込番号:17488028
0点

小学校の屋外行事までの望遠撮影であれば極端に大きなズーム倍率は不要だと思います。
私ならPana V720/620Mを選択しますが、
懸念は屋内行事の撮影です。
御検討の機種はセンササイズが小さく、V720/620Mよりももっと心配ですが。
手振れ補正に関しては、
スレ主さんがどこまで求めるか、にもよりますので、店頭で試して頂くしかないですね。
書込番号:17488126
0点

小学校のグランドなど望遠倍率が欲しい時期でないと、あんまり倍率にこだわらなくても良いと思いますし、もう数年前から安普請機種ばっかりですので、5年の長期保証が切れる頃には故障確率が高くなるので結局、小学校に入る頃には買い換えることになると思います。
さて、
>ズーム倍率が高いと画質が悪くなるとのことですが、光学ズームでもやはり悪く なってしまいますか。
正確には、
「安価でズーム倍率の大きい機種では、画質が良いとは言えない機種になってしまう」
ということになります。
具体的には、有効面が小さな撮像素子でないと「高倍率ズームを小さく軽く安く作ることができない」のですが、有効面が小さい=画質以前に根本から不利、なので結果的に画質が良いとは言えない機種ばかりになります。
※ちなみに、画質のよい類いの機種で光学20倍の高倍率ズームの機種にNX3がありますが、その大きさ重さを確認してみてください。
(家庭用においても、廉価機種と画質重視機種では有効面サイズが倍ほど違います。単純比例で寸法の2倍の違いは体積または重さが2^3=8倍の違いになります。光学系が100gなら単純比例で800gになります)
また、NX3は業務用機器になりますが、その値段も。
(仮に家庭用として販売しても、少なくとも20万円以上になるでしょう)
なお、「光学ズームだから無劣化」というのは一種の都市伝説です。
デジタルズームより極端な劣化をしないので目立たないだけです。
これは、望遠鏡や双眼鏡で著名な計算式によって理想条件であっても劣化することを容易に推算できるぐらいの事です。
書込番号:17488247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グライテルさん、
おはようございます、そしてありがとうございます。
屋内での撮影と言ったら、入園式とかお遊戯会の行事になりそうですね。
あまり収入がないので、高価なものは買えません。
私には5万以上出してしまったら厳しいので、選択肢にあげたような機種くらいしか手が出せないです。
手ブレについては、ディズニーでのショーパレ撮影時に、子どもが隣で踊りだすことがあります。
なので出来れば、ズームにしてもあまりブレない方がいいに越したことはありません。
これは先日お店で確認しました。
だけどそれほどズームの倍率が高くなくても大丈夫とのことで、ありがとうございます。
もう少し検討して、納得のいくものを購入したいです。
書込番号:17492630
0点

ありがとう、世界さん
おはようございます。
10年前後使えるのかと思ったら、寿命は5年くらいなんですね。
小学校の行事はまだになるとしたら、ディズニーでのショーパレがどうなるかという感じです。
光学でも倍率が高いと画質が悪くなってしまうなら、それは考えものですね。
画質のいい業務用になってくると、かなり重いのは分かります。
こうなってくると、もうgではなくkgの単位になりますものね・・・。
光学ズームでも、出来るだけ画質のいいものを選びたいと思ってます。
そうなるとだいぶ機種は絞られますね。
画素数でも、店員さんは最低でも有効画素数229あったほうがいいと話してくださいました。
書込番号:17492671
0点

ディズニーのショーパレを撮るのならファインダーつきのカメラが必修です。ファインダーなら撮影OKの物も割りとあるからです。液晶撮影は厳しくなってくるような気がします。三脚、一脚の持ちこみはご法度になりましたので。
そこゆくと、サンリオランドは寛大ですね。
書込番号:17518956
1点

液晶を暗くするマナーモードというのをつけているメーカーもあるので、このモードは今後、標準装備が必要のような気がします。
書込番号:17561077
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V550M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/05/04 18:26:26 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/07 18:45:59 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/20 18:40:28 |
![]() ![]() |
8 | 2015/06/16 18:55:47 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/09 12:55:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/02 18:47:03 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/07 10:39:21 |
![]() ![]() |
8 | 2015/03/04 19:10:55 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/31 4:34:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/18 13:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
