『メモリーカードや夜間撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/3.95型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

HDR-PJ800SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

『メモリーカードや夜間撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ800」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ800を新規書き込みHDR-PJ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーカードや夜間撮影について

2015/11/03 12:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ800

スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

量販店で展示品として置いていた物の処分品として売られていた物を購入しました。
以前はパナソニックのお手頃価格の物で運動会等を撮影していたので不便は
感じませんでしたが、最近【撮り鉄】になり夜行列車の撮影をしている時に輪郭の
不鮮明さに不満を感じていました。

量販店で購入した時にメモリーカードも一緒に購入しましたが、安い価格の物にして
しまいました。
早速昨日の夜、外灯や自販機等の撮影をしてみましたがビックリ!!
パナソニックよりは多少画質は上ですが高画質ではなく・・・。
何か光の粒子が少しランダムに出ているのです。
パナソニックで同じ条件で撮影していた時は出ていなかった。
撮影設定は録画モードで高画質の【FH】に設定していたのですが。
安いメモリーカードが悪いのか、展示品だったので落下などして故障しているのでしょうか?
あと夜間ホームの列車を撮影する時のアドバイスなどがあれば教えて下さい。
列車の行き先表示板が光が強くて見えないのにも困っています。

書込番号:19284009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2015/11/03 15:54(1年以上前)

キハ22さん、こんにちは。

> 早速昨日の夜、外灯や自販機等の撮影をしてみましたがビックリ!!
> パナソニックよりは多少画質は上ですが高画質ではなく・・・。
> 何か光の粒子が少しランダムに出ているのです。

レンズに付いているホコリや、空中に舞っているホコリ、あと小さな虫などに光が反射して、それが光の粒子として写ってしまったということはないでしょうか。

> 安いメモリーカードが悪いのか、展示品だったので落下などして故障しているのでしょうか?

もしメモリカードやビデオカメラの不具合が原因でしたら、昼間の撮影にも支障が出るはずですが、昼間の撮影ではどうでしょうか?

> あと夜間ホームの列車を撮影する時のアドバイスなどがあれば教えて下さい。
> 列車の行き先表示板が光が強くて見えないのにも困っています。

AEシフトを使って、全体的に暗くしてあげれば、行き先表示板の文字が見えるようになると思います。

書込番号:19284488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/03 16:29(1年以上前)

AGCリミットを12dbぐらいまでに抑える
画質を犠牲にノイズが増えても明るく撮りたい場合は数値を大きく

書込番号:19284570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/03 16:36(1年以上前)

あと画質は60pのPSか、60iならFXにして下さい
FHは高画質モードではありませんので、
画質に拘るならPSかFXになります

書込番号:19284588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29563件Goodアンサー獲得:1550件

2015/11/03 21:20(1年以上前)

〉列車の行き先表示板が光が強くて見えないのにも困っています。

その文字が見えるようにするには、(カメラ一般用語で言えば)露出を暗くする(アンダーにする)ということになり、程度によれば既に書かれている範囲で「その文字が見える」ようになります。


※殆ど〜完全に表示板の文字が見えない場合は、1〜2段ほ下げる(50%〜25%以下にする)ことになると思います。

しかし、肝心の車体部分などが暗すぎて、画像全体のバランスとして悪くなると思いますので、注意してください。


ところで、以前はどんな機種を使っていたのでしょうか?
(必要があれば、高輝度側のダイナミックが広い機種の購入を検討すべきかと思います)

書込番号:19285481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/03 23:05(1年以上前)

secondfloorさん ありがとうござます。
昼間の実験撮影したものを確認しましたが粒子はわかりませんでした(という事は昼間は大丈夫かな?)
一緒に撮影したパナソニックのHC-V520Mは夜間撮影でも粒子は出ていませんでした(画質は粗いですが)。
あと画質もFHからFXに変えて録画したのですが・・・(これでも粒子が)。
あまりに暗すぎるものを撮影したためか?
それともレンズのホコリかな???
あと全体的に暗くしてみました。これなら行き先表示板も写せそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19285936

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/03 23:09(1年以上前)

何時もゴロゴロさん ありがとうございます。
早速実験してみます。

書込番号:19285953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/03 23:09(1年以上前)

そもそも粒子って何ですか?
そこが分かりません。
切り出し画像か、youtubeに映像をアップ出来ますか?

書込番号:19285955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/03 23:14(1年以上前)

何時もゴロゴロさん すいません教えて下さい。

60iのFXの設定はわかったのですが、60pのPSの設定画面がわかりませんでした。
どのようにしたら60pのPSの設定画面に到達できるのでしょうか?

書込番号:19285974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/03 23:18(1年以上前)

不具合の可能性もありますので、
早めに購入店に連絡は入れておいた方がいいかもしれません。
実際に不良かどうかは別として。

書込番号:19285995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/03 23:20(1年以上前)

フレームレートで60pを選択すればなります。

書込番号:19286002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/03 23:20(1年以上前)

ありがとう、世界さん ありがとうございます。

実験してみましたが、確かにバランスですね。
一方を優先すると他方が・・・。
実際現場で撮影しながら明暗の調整をしたいと思います。

あと今まではパナソニックのHC-V520Mを使っていました。
これも運動会で走っている場面を撮影した時は、後からテレビで
確認すると目が疲れてしまいました(うまい表現方法が出ない・・・)。

書込番号:19286003

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/03 23:28(1年以上前)

何時もゴロゴロさんへ

60pのPSの設定わかりました。
ありがとうございます。
粒子ですが、ランダムに画面上に小さな白い物が出現したり消えたりするのです。
ものすごい数ではありませんが。
週末にでも量販店に持ち込もうと思います。

書込番号:19286038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:698件

2015/11/04 10:36(1年以上前)

アナログビデオ時代のものと比べると大きな進歩はしていると思いますが........

書込番号:19286878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29563件Goodアンサー獲得:1550件

2015/11/04 21:06(1年以上前)

ダイナミックレンジに関しては、アナログビデオカメラ時代のほうが良かったりします。

例えば、1/3型総画素数38〜41万画素でしたら画素面積が約50平方ミクロンになりますが、
現在ではコンデジも殆どのビデオカメラも限りなく「1平方ミクロン」に近づいています。

これを正方画素としてフルサイズに適用すると、3:2の有効面で約1700万画素になります。
広大画素として技術レベルの差があっても、それ以前に電荷を蓄えるための1画素あたりの面積の差(30〜50倍)は、かなり違うわけです。

書込番号:19288216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29563件Goodアンサー獲得:1550件

2015/11/04 23:20(1年以上前)

〉あと今まではパナソニックのHC-V520Mを使っていました。

その機種、ダイナミックレンジが広いわけではないので、「同じ種類の電車の表示板」だったのか」どうか気になります。

〉これも運動会で走っている場面を撮影した時は、後からテレビで
〉確認すると目が疲れてしまいました(うまい表現方法が出ない・・・)。

本体にデータがあれば、再生時にシャッター速度を確認できると思いますが、どうなっているでしょう?

たぶん、1/180秒よりも速いシャッター速度になっているような?
(間違って「スポーツモード」にしていませんでしたか? それは「スポーツのフォーム解析でスローや駒送り時に動体ボケを軽減できるように、できるだけ高速シャッターになるモード」であって、スポーツ撮影に向いているわけではありません)

書込番号:19288823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/05 00:11(1年以上前)

ありがとう、世界さん へ

〉これも運動会で走っている場面を撮影した時は、後からテレビで
〉確認すると目が疲れてしまいました(うまい表現方法が出ない・・・)。

本体にデータがあれば、再生時にシャッター速度を確認できると思いますが、どうなっているでしょう?

動画撮影したものですが【再生時にシャッター速度を確認できると思いますが】との事ですが
動画もシャッター速度ってあるのですか?
確認方法がわからないのですが。


たぶん、1/180秒よりも速いシャッター速度になっているような?
(間違って「スポーツモード」にしていませんでしたか? それは「スポーツのフォーム解析でスローや駒送り時に動体ボケを軽減できるように、できるだけ高速シャッターになるモード」であって、スポーツ撮影に向いているわけではありません)

撮影時はいたってシンプルなインテリジェントオートの設定になっていました。

書込番号:19288967

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/05 00:13(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん へ

>アナログビデオ時代のものと比べると大きな進歩はしていると思いますが........
そーなんですか。

書込番号:19288980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29563件Goodアンサー獲得:1550件

2015/11/05 01:35(1年以上前)

〉動画もシャッター速度ってあるのですか?

あります。

ただし、機械式のようにパシャパシャとシャッターを切っていないので気づかないだけです。
(電子シャッター)

基本は「1/秒間コマ数」、具体的には1/60秒で、人の眼の特性としてはその倍(1/120秒)ぐらいまでは許容範囲だったりするようです。

と、まあ、基本的には「連写」と同じになりますが、写真と違うのは「動きのあるものは、その動きに応じて【適度な(動体)ボケ】が必要」というところで、
高速度シャッターで「動きを止めた」ようなコマになると、「パラパラして不自然」に【見える】のです。


〉確認方法がわからないのですが。

取説を確認してください。
もしリモコン付属でしたら、リモコンに「画面表示」などと記されたボタンがあれば、まずはそれを試してください。


〉撮影時はいたってシンプルなインテリジェントオートの設定になっていました。

この機種の場合は何とも言えませんが、「明るいとき」はハイビジョン以降で結構速いシャッター速度にしてしまう機種があります。
(1/250秒を越えたりとか)

逆に、室内などの低照度では、シャッター速度が遅くなりますので、明るさがどうだったか?ということも重要になります。

(関数にすると・・・下記の簡易式のように、シャッター速度と照度とは比例関係にあります)

シャッター速度(の逆数) = ((被写体の)照度×感度) /(校正定数×絞り値^2)

書込番号:19289127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/11/05 22:47(1年以上前)

ありがとう、世界さん へ

ありがとうございます。取説を見てみます。

書込番号:19291424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ800
SONY

HDR-PJ800

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-PJ800をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング