-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
-
EX
- イヤホン・ヘッドホン > EX
- カナル型イヤホン > EX
MDR-EX650
- ハウジングと音導管に真鍮(しんちゅう)を採用し、不要な振動を抑えた密閉型イヤホン。
- 12mmでありながら16mmドライバーと同サイズのドーム面積を実現した、独自開発のドライバーユニットを搭載。
- ハウジング上部に設けた通気孔によって重低音のリズムを正確に再現する「ビートレスポンスコントロール」技術を採用している。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX650
「太鼓の音がめっちゃ綺麗に聴こえる!」と衝動買いしました。
というわけで(?)、手持ちの他のSONYイヤフォンと、いろんな楽曲で聴き比べて、感想を書いていきたいと思います。あくまで個人の主観となりますが、ご参考までに。
書きためておりませんので、投稿は少しずつとなりますが、ご了承ください。
▼比較対象(購入時価格)
・MDR-EX110IP (2,500円) (以下、110) ←これが私の基準です。
・XBA-C10IP (4,230円) (以下、C10)
・MDR-EX650(5,370円) (以下、650)
▼視聴環境
・iPod touch6 のアプリ「ミュージック」
・音源の形式: MP3 or AAC, 256kbps or 320kbps
▼(参考)購入までの経緯
<<試聴で衝動買いははじめて>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011606/SortID=19370702/#tab
書込番号:19375956
3点
書き忘れました。
▼評価基準
・聴いて、どれだけ感情を揺さぶられるか。(楽しい↑ とか 悲しい↓ とか...)
・◎○△×の4段階。
書込番号:19376014
0点
では順に、各楽曲を比べていきます。
トップは、女性アイドルグループから。
1.<<乃木坂46 - 走れ! Bicycle>>
http://www.dailymotion.com/video/x2tdfq0
・女性アイドル
・軽快なポップス
◎650
・手を叩く音(?)とかシンバル(?)が、超楽しい。
・聴いてて、思わず体が動く。
△C10
・ちょっと地味な感じ。声が前に、太鼓隊が後ろに引っ込む(?)ように思える。
・いちばん聴きづかれはしなさそう。
〇110
・楽しい。
・650とC10の中間な感じ。
書込番号:19376022
0点
ひきつづき、女性ポップス。基本的に、1の乃木坂と同じような感想です。
2.<<安室奈美恵 - Fashionista>>
http://youtu.be/lTOJUc-XfFo
・リズムが楽しい曲。
・安室奈美恵の中でも、ダンサブルな曲だと思います。
◎650
・太鼓はじめリズム隊に耳がいく。
・安室ちゃんが目の前で踊ってくれてるように感じる。
△C10
・やっぱり、ちょっと地味。その代り、安室ちゃんが耳元で歌ってくれてるようにも思えます。
・いちばん聴きづかれはしなさそう。
〇110
・楽しい。
・650とC10の中間な感じ。
書込番号:19376055
1点
女性ロック(?)。評価が入れ替わりました。安い順にイイ音だと感じます。不思議。
3.<<阿部真央 - Believe in yourself>>
http://youtu.be/Daw2Ol3nrnM
△650
・ギターや太鼓の音がうるさく思えて、のめりこめない。
○C10
・なかなかいい感じ。
◎110
・のめりこめるし、ノレます!
書込番号:19376100
0点
男性ロック(?)&ラップ。基本的に、1、2の女性ポップスと似た感想です。
4.<<ウカスカジー - 勝利の笑みを 君と>>
http://youtu.be/9y-6RbTPzfg
・サッカーの応援曲。
・ミスチルの桜井和寿と、なんちゃらいうヒップホッパーの二人組です。
◎650
・ニッポン! ニッポン! と叫びながら、拳を突き上げてました(笑)。
・すばらしすぎ! これは22世紀まで残したい!
△C10
・うーん、なんか違う。
〇110
・拳は突き上げないけど、ニッポン!と叫びたくなります。
書込番号:19376148
0点
男性ポップス。これは、3の阿部真央と同じく、安い順(110→C10→650)にイイです。
5.<<小沢健二 - ドアをノックするのは誰だ?>>
http://youtu.be/NgV6wy6Uluo
・あいかわらずショボイ声ですが、むしろそこが好きです。
・ポップながら、意外にベースの聴いてる曲です。
×650
・ベースがズンズンうるさすぎて、聴いてられません。
△C10
・楽しいけど、なんかもの足りない。
◎110
・超楽しい! ドアノック、サイコー!
書込番号:19376195
1点
女性ポップス打ち込み系。これまた、安い順(110→C10→650)にイイです。
6.<<きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける>>
http://youtu.be/NLy4cvRx7Vc
×650
・ズンズンうるさいです。
△C10
・なんかもの足りない。
○110
・楽しい! 踊りたくなります。
書込番号:19376232
0点
男性ポップス打ち込み系。きゃりーぱみゅぱみゅと、まったく同じ感想です。650、がんばれ!!!
7.<<サカナクション - エンドレス>>
http://youtu.be/HZZk2Mq_yjA
×650
・ズンズンうるさいです。
△C10
・なんかもの足りない。
○110
・楽しい! のめりこめます!
書込番号:19376262
0点
趣向を変えて、バイオリン。
なんとぉ! まさかの!
区別がつきません、私の耳では...。どのイヤフォンでも、ステキに聴こえます。
<<8.高嶋ちさ子 - 風のとおり道>>
http://youtu.be/W4Bw4nLPlDI
◎650
・めっちゃステキ!
◎C10
・ん? 区別つかない。やっぱりイイ音。
◎110
・これもまったく同じに聴こえます。
書込番号:19376303
1点
つづいて、ピアノ。ん? な、なにーーーーー!!!! これまた、まったく区別がつかず!
うーん、私の耳ってショボイ。でも、安くても満足できるってことで、むしろイイかも(笑)。
<<9.ブッフビンダー - ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第二楽章>>
https://itunes.apple.com/jp/album/beethoven-great-piano-sonatas/id526340429?app=itunes&ign-mpt=uo%3D5
・しっとり系の名曲ですね。
・クラシックに明るくない私でも知ってるぐらい有名。
◎650
・うっとり
◎C10
・うっとり
◎110
・うっとり (←くどいですね(汗)。でも、コレが偽らざる気持ちなので...)
書込番号:19376354
0点
ジャズ??? 650が圧倒的にイイです!
<<10.Bjork - Gling Glo (0分0秒〜2分40秒)>>
http://youtu.be/reM7VKN4lYg
・ジャズは好きじゃなくて、まったく聴かないのですが、これだけは好きで、たまに聴いてます。
・たぶんですけど、ジャズ好きのひとから言わせると「こんなのジャズじゃない。バッタもんだ!」的なものなのかもしれませんが、私には、コレがいーーーんです(←川平慈英で)。
◎650
・か、か、か、カッチョよすぎる!!
・ウッドベースっていうんですかね? ジャケットの真ん中に映ってるの。それのズンズン具合がカッチョよすぎ!!
△C10
・ウッドベース?が前にこなくて、なんかもの足りない。
〇110
・イイ!
書込番号:19376406
0点
ファンク?ぽいロック。 650以外、考えられないです!! 相性、めっちゃイイ!!!
<<11.Mark Ronson feat. Bruno Mars - Uptown Funk>>
http://youtu.be/OPf0YbXqDm0
◎650
・太鼓とトランペット(?)の音が、超イケてます!!
・650以外で聴きたくないぐらい!
・腰が勝手に動きます!
×C10
・足りません。
〇110
・なかなか。
書込番号:19376464
0点
EDM。「6.きゃりーぱみゅぱみゅ」や「7.サカナクション」と同じで、650ではうるさすぎるようです。
<<12.Skrillex & Diplo feat. Justin Bieber - Where Are U Now>>
http://youtu.be/nntGTK2Fhb0
×650
・打ち込みの低い太鼓の音が、うるさすぎ。
○C10
・悪くないです。
◎110
・ノレます。サイコーです。
書込番号:19376509
0点
男性アイドル。650が断然イイです。
<<13.Sexy Zone - 男 never give up>>
http://youtu.be/A8Q3cDGZkC4
・クダラないこのタイトル。大好物です。
・ひたすらポップ。
・菊池風磨くんのファンです(←いらない情報)。アイドルなのに賢いんですよね。
◎650
・トランペット(?)や太鼓の音が強く響き、良くも悪くもアイドルくささを消します。
・もともとアイドルアイドルしてる曲なので、ちょうどいいアンバイになって、カッコいいです!
△C10
・男って言ってるのに、ぜんぜん男くさくない。完全に女です、コレでは。
〇110
・650とC10の中間です。男と女の間? ヤバい....。
・聴いてて楽しいです。
書込番号:19376555
0点
ハードなギターのロック。安い順にイイです。
<<Stevie Salas - Tell Your Story Walkin'>>
http://youtu.be/Q18HgDx1EYk
×650
・ベースがうねりすぎて、うるさいです。
○C10
・もの足りない。
◎110
・カッチョいー!!
書込番号:19376630
0点
60年代風の女性ポップス。安い順にイイです。650、がんばってーーー!
<<15.Meghan Trainor - Title>>
http://youtu.be/xqc-akOWPe8
×650
・大太鼓?の音がうるさすぎ。
・手を叩く?みたいな音は、コレがいちばん気持ちいー。
△C10
・もの足りない。
◎110
・楽しい。踊りたくなる。
書込番号:19376671
0点
80年代風(?)西海岸風(?)ポップス。650が気持ちイイです。
<<16.Walk the Moon - Shut Up and Dance>>
http://youtu.be/6JCLY0Rlx6Q
◎650
・太鼓とベースがうなって気持ちいー。
・言われたとおり、「だまって踊ります!」って感じ。
△C10
・地味。
〇110
・楽しい。
書込番号:19376724
0点
いったんこのへんで区切りにしますが、自分なりに振りかえってみると、(私の好みでは)大枠こんな感じのようです。
ポップス → 650。
ロック → 110。
クラシック → どれでもOK。
650って、宣伝文句から、高音が得意なのかと思ってたのですが、けっこう低音が響くんですね。
110で慣れた耳からすると、ロックだと650ではベースとか太鼓の低音が強すぎて、聴くのがつらいです。特に、打ち込み系はその傾向が強いです。
逆にポップスでは、太鼓やベースが前に出てくる感じが、逆にめっちゃ気持ちーです。手を叩くみたいな音とか水平シンバルも含め、打楽器全般が前に出てきて、思わず体が動きます。
書込番号:19376763
3点
安室奈美恵が、MDR-EX650だと、めっちゃカッチョよく聴こえます!! 安室ちゃんファンは、買って損ないと思います!!!
このコたち(↓)を650で聴きなおしてるのですが、MDR-EX110で聴くのと、かなり印象が違います!(いい意味で)。どれも素晴らしすぎて、何回でも聴きたくなります!!(てゆーか、聴いてるんですけど)。
・Red Carpet - Single (2015)
・_genic (2015)
・FEEL (2013)
・Uncontrolled (2012)
ポップかつダンサブルな曲に、このイヤフォンは合う...ってことのような気がします。
書込番号:19379591
2点
>tanettyさん
EX650は、しばらくすると低音が落ち着いてくるはずなんで、そのあとで聞き比べると評価が変わってくると思いますよ。ダイナミックEX110の音に慣れているようなので、BAのC10はちょっと物足りない感じがすると思いますが(特にダンスミュージック)、アコギなんかは響きが繊細で、静かなところでBGMにするには合ってます。両方を気分に応じて使い分けるのも面白いですよ。
書込番号:19382458
2点
night-ravenさん
ご返信ありがございます!!!!!
>>EX650は、しばらくすると低音が落ち着いてくるはずなんで、そのあとで聞き比べると評価が変わってくると思いますよ。
そういうものなんですね。勉強になります。
>>BAのC10は(中略)アコギなんかは響きが繊細で、静かなところでBGMにするには合ってます。
なるほどぉ。いろいろ試してみます!
>>両方を気分に応じて使い分けるのも面白いですよ。
アドバイスありがとうございます! ぜひそうしたいと思います!!!
書込番号:19382582
0点
night-ravenさんのご助言に従い、さっそくアコースティックギターの静かな曲を試してみました。
<<Ed Sheeran - Photograph>>
http://youtu.be/nSDgHBxUbVQ
ビミョーな違いなんですけど、たしかにC10がイイです! なるほどです!
○650
悪くない。
◎C10
ギターが超優しく聴こえます。特に、(弦を弾くのではなく)ギターをこする(?)キーという音。あれがなんか感情を揺さぶります(泣けてくる)。もともとイイ曲だと思ってたけど、ますます好きになりました!!
△110
いちばん聴きやすくはありますが、なんか違う感じ。
書込番号:19382673
0点
ONE OK ROCKが、MDR-EX650で聴くと、めっ っ っ っ っ ちゃカッチョイーです!! 相性バッチリ!!
4アルバムを聴いてますが、どの曲も、太鼓がすっごく綺麗に鳴って、とにかく聴いてて気持ちいーです。
35xxxv (2015)
人生 x 僕 = (2013)
残響リファレンス (2011)
Nicheシンドローム (2010)
そんななかで特に、この(↓)曲が超カッチョよく聴こえます。
<<ONE OK ROCK - Be the light>>
https://youtu.be/5T4zV1pOhK4
この曲、太鼓が8拍?鳴るんですけど、その5拍目の響き。パーンって鳴って、超気持ちいーです。
1,2,3,4,「5」,6,7,8
1,2,3,4,「5」,6,7,8
この(↑)「5」が響きが、胸の奥まで届きます。
110では、そう感じられなかったんですけど、うーん、イヤフォンによってぜんぜん違うんですねぇ。
あ。ロックは650に合わない...って、前のクチコミで書いたんですが、ONE OK ROCKについては、いい意味で外れました(嬉)。めっちゃカッコイーです!!
書込番号:19384580
0点
手持ちは10proとmixrだけど
10proはイヤホンの割りに良いvibesを感じるし何を聴き惚れる位ヤバすぎるスキルだけど
beatsのmixrは癖強くてジャンルは偏るけど
EDMとHIPHOPとは相性抜群でvibesがヤバ過ぎる
本当に欲しかったバスドラと低音を見事に再現してる!!
痒い所に手が届いた感じ
このビートが欲しかったみたいな!!
mixrで音聴いてるとクラブ行きたくなるから困る
あのGROOVEは中々、出せないしdavid gutta様々っす
書込番号:19445894
1点
comeback太郎さん
音楽を楽しんでますね! すばらしーーーーです!!!
書込番号:19446088
0点
安室ちゃんのアルバムは入ってる
genicは
結構バスドラのキックが強くてアップテンポな曲が多いので
しっかりバスドラをズシンと鳴らせる様な
イヤホンとかヘッドホンの方が聴いていて楽しいですよね
特にgenicの曲は捨て曲がなくてアルバムとして良作だと思います
書込番号:19446719
1点
comeback太郎さん
そう! そうなんですよ!
_genicは、私にとってことしいちばんの名作です!
そして、MDR-EX650で聴くと、さらに倍、カッチョイーです。
書込番号:19447198
0点
安室ちゃんは新作アルバムが出てると必ずレンタルします
アルバム出すたびに安室ちゃんは安定感があって好きです
音にハマるイヤホン見つけると聴いていて楽しいですよね
EX650を大事に使って下さい
書込番号:19447277
1点
comeback太郎さん
ご返信、ありがとうございます。
安室ちゃんの楽曲が大好きなので、そう言っていただけると、すごくうれしいです!!
2016年は、MDR-EX650で、バンバン音楽を聴いていきたいと思います!では、よいお年を!
書込番号:19447417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/06 15:23:25 | |
| 3 | 2018/01/24 7:45:12 | |
| 1 | 2016/09/01 20:40:09 | |
| 1 | 2016/07/27 21:11:43 | |
| 0 | 2016/06/24 21:02:08 | |
| 3 | 2016/06/23 11:32:58 | |
| 1 | 2016/04/05 17:18:55 | |
| 3 | 2016/05/08 17:52:16 | |
| 14 | 2016/03/26 1:53:58 | |
| 7 | 2016/03/23 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)

























