スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au
白ロムを購入し、iPad miniのSIMを変換アダプタ履かせて使おうと思ったら、アンテナ表示は立ちましたが接続できず。
iPad用のSIMだから通信しないのだろうと思い、Androidで使用できるSIMに変えてもらおうとauショップに行ったところ、「この端末はスマホだからスマホ用のSIMしか対応してません」と言われ、対応してもらえませんでした。
しかし、スマホとタブレットのSIMの違いで通信ができないとはどうしても思えないのですが…やはり使えないのでしょうか?
書込番号:17920296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> スマホとタブレットのSIMの違いで通信ができないとはどうしても思えない
iPadは詳しくありませんが、auでは運用上でスマホは音声端末管理、タブレットはデータ端末管理となっていて、docomoの様にタブレットを音声契約するといったことが不可能です。
書込番号:17920509
1点
僕はmineoのSIMを入れて使っていますよ。
毎月1000円だし、それくらいの維持費なら安いものです。
書込番号:17921265
0点
音声でも3GとLTEは互換性ないし、音声とデータも互換性有りませんね。
検証した人も使えなかったようです。
http://gadget-shot.com/hacks/16497
書込番号:17921848
0点
auの運用上でのルールで突っぱねられてしまうのは仕方ないと思うのですが…
例えばSOT21などのAndroidタブレットに使用しているSIMを刺して使えないか?という疑問があり、もし使えるならiPad用のSIMをタブレット用のSIMに交換してほしい、とauショップで頼んだところ、「(運用上のルールは別にして)スマホのSIMはスマホで、タブレットのSIMはタブレットでしか認識しないようになっているので使えません」という返答だったので納得がいかないわけです
ちなみに逆パターンでタブレット端末であるSOT21がスマホのSIMで通信できることはSOT21の口コミに記載があります
書込番号:17921947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPad miniのデータSIMをSOL24の音声SIMに変更するだけだったら、SOL24の持ち込み機種変で問題なさそうですけどねぇ。
ドコモと違ってauの場合は端末持参必須なので、よくわかっていない店員だったのでしょうか。
書込番号:17922102
0点
私自身ずっとやってみようと思っていたことですが、良い機会なので試してみました。
SOL24のSIM>SOT21=簡単なセットアップのやり直しは必要なものの、問題なく可
SOT21のSIM>SOL24=スレ主さんの経験通り。SIM挿入は認識しているものの、通信は不可です(アンテナピクトは立つものの、4Gマークはつかず)
やはりSOL24でモバイル通信を稼働させるためには、音声契約が必要ですかね。
ただ、tabletといえども、便宜上電話番号は付加されていますし、私がショップで聞いたことには、このSIMでスマホへの機種変やMNPも可能と言っていましたし、物理的にSIMの種類の差は見られません。
多分契約上の制限がかけられているだけと思われますので、音声契約を追加すれば共用は出来るでしょうが、それでは意味がないでしょうね。
こうなると、docomo版SO―05Fで音声契約したSIMとそうでないSIMでのスマホでの共用に差が出来るか興味出てきますね。
書込番号:17922330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> tabletといえども、便宜上電話番号は付加されていますし、私がショップで聞いたことには、
> このSIMでスマホへの機種変やMNPも可能と言っていました
MNPに関して、契約上事前に音声変更が必要で、逆にdocomoからauのタブレットへは直接行けず、一旦ガラケーとかスマホにMNPした上でのデータ契約への変更の機種変になると思います。
(auタブレットのPOPに「MNP設定無し」となっている背景でもあり、3ヶ月規制とか連続で手続きし難く、電話番号を捨てて新規にした方がマシですが、希望番号温存の場合コレが不便)
このあたりに総務省の指導でも入れば変わるのでしょうが、通信事業者のやりたい放題とかの確認で電話しても、決まって「規制する法律がありませんので総務省としては何も口を出せません」という全くやる気無しのマニュアル回答ですから、ほとんど期待できない様には思います。。。
書込番号:17922492
0点
なるほど、そういうことでしたか。却って大変参考になりました。
やはりショップの言うことは曖昧だなあ。
書込番号:17922532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうなると、docomo版SO―05Fで音声契約したSIMとそうでないSIMでのスマホでの共用に差が出来るか興味出てきますね。
ドコモではスマホ、タブレットともに音声、データのどちらでも契約できるので問題ありません。SOL24もアンテナピクトが立つということはデータのAPNを設定すれば通信できそうですが。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
音声は公開されていません。
書込番号:17923117
0点
わたしも、iPad simをスマホ(SCL22,HTL22など)でいろいろやりましたが、できませんでした。
157に聞いたら、最初はサイズ問題で出来ないの回答でしたが、いろいろ方向を変えて
質問したら、最後は出来ない回答でした。内容はLTE回線でチェックしているそうです。
AU側では実際に通信している端末が記録に残るので、回線交換機(っていうのかな)
で制限できるでしょうね。なので、端末のデータを変更しないと不可ですかね
書込番号:17923607
0点
>ドコモではスマホ、タブレットともに音声、データのどちらでも契約できるので問題ありません。
>SOL24もアンテナピクトが立つということはデータのAPNを設定すれば通信できそうですが。
>http://www.au.kddi.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
これもだめそうです。私は実行していなのですが、どこかのサイトでみました。
書込番号:17923904
0点
質問なのですが、iphoneのSIMを入れれば通信は出来なくともICカードとして認識はするということでしょうか。
私はWi-Fi運用のために購入したのですが、LINEではICカードが挿入されていないと年齢制限の認証が出来ないため不便に感じています。
書込番号:17924873
0点
>質問なのですが、iphoneのSIMを入れれば通信は出来なくともICカードとして認識はするということでしょうか。
auのiPhone5以降のLTE SIMであれば、SOL24に差し替えるだけで通話、通信ともに使用できますよ。ただしサイズを合わせる必要あり。
書込番号:17925067
0点
少々亀レスですが、念のため誤解があるといけませんので、[17922492]の希望(回線)番号温存関連で最近確認した情報の補足です。
以前はauのデータ>音声変更ができたはずですが、現在ではできなくなった模様です。
すなわち、auで音声>データ変更してしまうと、その状態が音声へ戻せない様に運用を変更したらしく、ほぼMNPでは動かせなくなってロックされてしまう様です。
(KDDIかからの派遣店員の話)
(auで取得して今docomoのタブレットにあるうちの希望回線番号は、更新月にMNPでauのガラケーに確定で、2年の安住、ないしは(docomoまでが止めない限り)その弾によるdocomoへの再MNPになりそうです。。。)
なお、「ほぼ」と記したのは、少なくともauにて余分なお金を支払ってまで利用開始した希望回線番号を、docomoでは未だ可能、すなわち「データ契約との回線番号スイッチ共有が可能」である運用を、一方的なauの都合で不可としてしまうのは、状況からしてこの上無く理不尽と言えることで、もしかすると何らかの打破策が存在するカモしれないという意味です。
少なくとも、音声に戻せる前提を確認して変更した方が変更できなくなって、希望回線番号を失うのは理不尽と言えましょう。
(これが通れば一般の非希望回線番号もガラガラと崩れる?)
繰り返しで、前向きに仕事をする総務省であれば、取り組みの結果によらずこういった理不尽を問題にしてもらえるのでしょうが、昨今電話してもたらい回し色が濃厚な後ろ向きな給料泥棒状態ですので、電話相談しても暖簾に腕押しでしょうね。。。(涙
書込番号:17988974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/04 18:12:05 | |
| 2 | 2021/04/13 3:59:24 | |
| 5 | 2021/06/29 23:50:27 | |
| 8 | 2021/07/24 14:43:17 | |
| 22 | 2020/06/13 14:55:38 | |
| 20 | 2020/12/27 5:56:27 | |
| 11 | 2019/08/16 21:40:59 | |
| 1 | 2019/07/31 0:30:10 | |
| 1 | 2019/06/12 7:00:08 | |
| 13 | 2019/07/04 3:02:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










