『バルブ撮影方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

『バルブ撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

バルブ撮影方法

2014/07/22 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

使用説明書に書かれていませんので。
キヤノンのX7iあたりはしっかりわかりやすく書かれてるんだが。
はっきり言って使用説明書はキヤノンがすばらしい。

前置きはさておき、
バルブ撮影はマニュアルモードにしてシャッタースピ−ド変更していくと
バルブ選択がでてくるんでしょうか?

D3300またはD5300のどちらか購入するつもりですが、
X7、X7i、X70も気になります。
特にX70はD3300より現在1万円も安いし。

書込番号:17760442

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/22 23:15(1年以上前)

機種不明

>>バルブ撮影はマニュアルモードにしてシャッタースピ−ド変更していくと
>>バルブ選択がでてくるんでしょうか?

ニコン機はその操作で統一だった気がします。長秒シャッターの一番端にbulbがありますね。

書込番号:17760479

ナイスクチコミ!9


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2014/07/22 23:40(1年以上前)

ありがとうございます。

とくにD3300を使い始める人は初心者多いはずなので
使用説明書を丁寧に作らないといけないとおもいますよ、ニコンさん。

初心者はバルブ撮影しないととでも思ってるのかな。

書込番号:17760580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/22 23:50(1年以上前)

わたしデジタル一眼歴8年くらいですけど、bulbって使ったことないですね。
30秒までで足りちゃう…

書込番号:17760620

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2014/07/23 01:32(1年以上前)

> 初心者はバルブ撮影しないととでも思ってるのかな。

たぶん・・・

初心者はAutoが基本〜(^^)

書込番号:17760874

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/23 03:56(1年以上前)

エントリーモデルですから使用説明書(総枚数108枚)は、概ねのアウトラインが記載されているだけです(D3300も昔の髭剃りの説明書かと思うようなの。)。

付属のDVD内に「活用ガイド」のpdfがあるはずです(総枚数328枚)。無い場合は

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5300RM_(Jp)01.pdf
(URLにカッコがあるためうまくリンクとなりません。コピー&ペーストするか、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
から手に入れてください。)

このpdfは、目次のページ数をクリックするとそのページに飛んでくれます。

例えば、バルブは活用ガイドのP91にもっと詳しく記載されています。

書込番号:17760977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/23 04:39(1年以上前)

仰られるように、Mモードにしてダイヤルを回していけば「bulb」になります。

説明書の件は、とっつきやすいように簡略化してあるのだと思います。
最初から辞書みたいに分厚いものが付いていると、逆に「こんなの読むか!」という方もいらっしゃるかも。

メーカー側でも、どこまで簡略化するか、色々と悩まれていると思います。
ですので、簡易的なものと詳細を記した二つのマニュアルにすることが、一つの答えなのではないでしょうか。

話は変わりますが。
バルブの間、シャッターボタン押しっ放しは辛いです。途中でぶれやすい。リモートコードは必須ですね。
この方法、リモートコードを買ってもらうための手なのかな?と思ってしまいます。

一度目のシャッター全押しでバルブ開始、二度目で終了と2回押しするほうが、全押しを続ける場合よりも
ぶれる確率は低いと思うのですが。

それはともかく、D5300を私はお勧めします。
本当はD5200のほうが画的には好きなのですが、細々した箇所の進化を考えますとD5300でしょうか。

書込番号:17760995

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/23 08:12(1年以上前)

別売のレリーズ(MC-DC2)をお忘れなく。

書込番号:17761291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/23 08:26(1年以上前)

<一度目のシャッター全押しでバルブ開始、二度目で終了と2回押し

これ、タイム露出 T ですね。
バルブ B とは別に存在していました。

書込番号:17761318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/23 09:37(1年以上前)

大体、バルブ撮影なんてMモードで長秒露光してて、30秒では間に合わなくなってする事が多いんで、Mでグリグリ回してる内にバルブモードになると言うのは有る意味正解。
キヤノンみたいに独立してバルブモードが有るのも意外と暗闇では使いにくい

書込番号:17761461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/23 10:20(1年以上前)

仕様説明書には載ってないようです。検索欄もないですし・・・
残念ですが、活用ガイドを見るしかないと思います。

書込番号:17761569

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/23 10:41(1年以上前)

>初心者はバルブ撮影しないととでも思ってるのかな。

うん、初心者はバルブ撮影すら知らないと思います。
シャッター優先とか、絞り優先も、わからないのでは??

書込番号:17761606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/23 11:40(1年以上前)

風景写真にバルブは大切ですね。
出来ればタイマー付きレリーズケーブルが有ると便利ですよ(^^)

書込番号:17761746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/23 11:58(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/tc-2006.html

こんなのが使えるかも?

書込番号:17761784

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2014/07/23 18:10(1年以上前)

じじかめさんのリンク
クリックすると、なんで女の子がでてくるの?と小一時間・・・(^^)

書込番号:17762703

ナイスクチコミ!1


スレ主 cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2014/07/23 23:53(1年以上前)

活用ガイドというものがあるんですね。

内容確認しました。これなら理解できます。
使用説明を2本立てするのは懸命だと思います。
キヤノンの場合は1本立てということでしょう。
D5300のサイト見ても使用説明書WEB版への誘導ないし、
使用ガイドというものの存在を気づかない、私自身そうでしたけど、
ということもあるでしょう。

現在D600所有してまして、APS-C一眼レフをペンタックスからニコンに
変えようとしているところです。
主カメラはD600で軽く楽したいときAPS−C一眼と使い分けたいので
軽さは重要なんです。特に、きつく危険な岩稜山歩きのとき用のつもりです。

D600には、WifiもGPSもないわけでAPS−C機も無くても割り切れる
と考えつつあるのでD3300が有力ですかね。
インターバル撮影はD600に広角レンズつけての星景写真のつもりですし。

バルブ撮影が何なのかもわからない初心者が使用説明書を読んでバルブ撮影の紹介文なければ
バルブ撮影について活用ガイドを読む気にならないかも。

書込番号:17764112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:89件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度3

2014/08/04 17:59(1年以上前)

別機種

キヤノンの取説(右)は、わら半紙のよう。左はD7100の取説。

そっかなぁ。
取説は明らかにキヤノンのほうが、書き方も話し言葉に近い感じで言葉や文章が適当だし、説明も抜け落ちた部分がありますよ。
しかも紙質が濡れた手で触ったら破けそうな低質な(わら半紙みたいな)紙だし。
こういうところ(カタログに表れないところ)をコストダウンするキヤノンの魂胆が嫌いです。

対してNikonの取説は、いかにも取説という感じで言葉も文章もちゃんとしていますし、抜け落ちている部分がありません。
(以前D5100の取説で“抜け落ち”に近い部分があったのでサービスに指摘したら、次の取説から即訂正されました。)
何人かの方が仰っている通り、使用者のレベルに合わせて取説を分けているのは、どのメーカーも気を利かせている部分だと思います。
Nikonは紙質も普通の上質紙(?)で、濡れた手で触ったても破けませんし(指を舐めて頁を捲るシルバーな人にも良い。笑)、何度読んでもキヤノンの取説のようにすぐにクシャクシャになりません。(^-^)
紙質がしっかりしているので、蛍光ペンやボールペンでのアンダーラインも引きやすいです。
手を抜かないNikonらしさは、取説にも表れていると私は思います。

あと、
昔からNikonの取説は、カメラ操作と写真の基礎が全て解るように書いてあるところが良いです。
完璧な教科書のようです。
(取説をマスターすれば、ムック本なんて全く要りません。)
そう思ってる人、他にいないのかぁ???
どう考えても、取説はNikonのほうが良いと思うけど。(^.^)


書込番号:17801519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング