『この機種とSONY裏面照射CCDとの暗所性能の比較』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『この機種とSONY裏面照射CCDとの暗所性能の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:129件

現在SONY HX30を使用しているのですが、ファインダーがないので、晴天時のヘリコプター9機編隊飛行を目撃した時などは、液晶画面ではまるで分らず、撮り損ねました。
それでファインダー付で30倍ズームのこの機種に興味をもちました。
気になるのはCCDサイズはSONY HX30と同じですが、パナのこの機種の暗所性能と裏面照射のSONY機との違いを
どなたか、ご存じないでしょうか?

書込番号:17986788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/09/27 11:14(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

上記サイトでISO感度別の画像比較が出来ます。
海外サイトですのでTZ60は『DMC-ZS40』を選択してください。
HX-30Vは上部の『All』をクリックするとプルダウンメニュー内のリストに表示されます。

両機のISO感度の挙動(ISO感度が上がるシャッター速度の基準)や暗所でのAF性能は存じません。

書込番号:17986815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/27 12:01(1年以上前)

裏面照射CMOSか否かというよりは、ノイズ除去が上手いかどうかですが

ソニーはノイズ除去が上手いので、ザラザラ感はパナソニックの方が感じると思います。
(ソニー製の撮像素子を搭載していると思われるパナソニックのカメラでも、同様の傾向ですので)

そういう意味ではソニーの方が暗所性能は高く感じる人が多いのではないでしょうか?
(ただ、ソニーはその分細かい部分がつぶれるのも早いかなと思いますが・・・)

店頭にSDカード持参して、実際にISO感度を上げた写真を撮り比べてみるのが一番いいようにおもいます。

書込番号:17986990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2014/09/27 14:31(1年以上前)

豆ロケット2様、フェニックスの一輝様
早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:17987429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 17:29(1年以上前)

HX30Vを約2年間所有中です。
つい先日(9月半ば)、TZ60を購入しました(HX30Vがズーム機能の故障をした為です)。

以下、HX30VとTZ60の比較です。

TZ60を購入したその日に室内で撮影したのですが、
暗所性能はHX30Vの方が上(綺麗)です。
フェニックスの一輝さんのおっしゃるとおりですね♪
購入したその日に後悔しています!(ここのカキコミでも以前1件だけ書いてあったのですが、そんなに悪くはないだろうと思っていたのです)。それにシャッタースピードもHX30Vの方が速いようです (主に子供を撮影しているのですがTZ60の方がブレが多いのです)。
余談ですが、
運動会で静止画250枚、動画10分弱使用しましたが、
予備のバッテリーを使用しました(ここのカキコミどおり持ちはいい方ではないようです)
(去年の運動会でHX30Vを使った時は予備は使いませんでした)。

撮影後、次の撮影までのタイムラグはTZ60の方が早いのでストレスが少なくて済みます
(HX30Vの方が待たされます)。

室内白熱灯でのWB性能はTZ60の方が優秀です。
HX30Vは人肌が青白くなってしまい、設定でマゼンタを少し加えた状態で
使用していました(それでも全体的に黄色っぽく出るのでフォトショップで弄ってから現像に出したりもしています→花の色など見た目に近くしたい時などにもです)

再生時、撮影した時の情報( 撮影モード(美肌)など )がTZ60では出てくれる。

たまには新しい機種を使用してみるのもいいかと思ってTZ60を使用していこうと思っています。修理から戻ってきたらHX30Vを子供にあげる予定でいます。

HX30Vの次の撮影までのタイムラグが長いのは画像処理の時間なのでしょうかね!(^^)!。

現在、HX30Vの修理中ですので比較検討と写真を掲載できなくごめんなさい。
まとまりのない乱文ですみませんです。
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:17998685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/09/30 23:25(1年以上前)

yakisoba777様、ご返答、ありがとうございました。
何台かヴィデオカメラを使用してきましたが、パナよりSONYの方が
暗所性能が良い印象を持っておりました。
パナの3CCDよりSONYの1CCDの方が(初めてのハイビジョンタイプ)の方が
暗い所が明るく撮れました。
次に買った裏面照射CCDのヴィデオカメラでは、さらに暗所性能が良くなった(CX550)。
HX30Vにファインダーがないのがとても残念です。(そこがパナの良いところ)
この機種のヴィデオ性能はCX550と同等です。
コンデジの動画性能がこんなに良くなるとは、驚きですが、自転車で動画撮影をする場合などは
コンデジでは無理で、ヴィデオカメラの使い勝手が生きてきます。
ヴィデオカメラの方に脱線してしまい申し訳ありません。

書込番号:18000072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/04 21:28(1年以上前)

この機種もソニーの裏面照射CMOSを使ってるはずだけど。
画質の違いは画像処理の問題だろう。
サンプル見る限りは大きな差は無いから、ファインダー必要ならTX60で良いんじゃないの。

書込番号:18014097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/10/05 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

噴火した御嶽山へ向かうと思われるヘリ編隊

ズームアップ1

みかん.com様、ご意見、拝見いたしました。
yakisoba777さんは実機を使用した感想なので、私は、これが正しいと判断します。
私が見たサンプル映像は十分な照明下でのISO感度を100〜6400?の変化を見たわけですが
暗い所での撮影サンプルではないので参考にならないのです。
我が家のブルーレイHDD機はSONYなので、デジカメ及びビデオカメラの動画はダビングが
簡単で慣れていることもあり、SONY機をどうしても選んでしまいます。
今は仕方なしにキャノン一眼レフの60Dにタムロン17mm〜270mmをつけて
我が家のルーフバルコニーから飛行機、ヘリを撮り始めましたが、総重量1.4kg。
という訳で、早くSONY機でファインダー付30倍ズームが出ることを待っているわけです。

書込番号:18017950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング