LUMIX DMC-TZ60
光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
はじめまして。ちゅん也と申します。
昨年12月後半にTZ60を購入致しました。
500枚ほど写真を撮りました。
液晶画面で撮った写真を見た後に250枚目辺り等の途中で
見るのを止め電源をオフし、
次に電源をオンして液晶で画像を見ようとすると、
一枚目から読み込んでいるのか画像表示が非常に遅くなります。
最初の1枚目を最後に見たことにして電源をオフにすると
次に見るときは、すんなりと画面が表示されます。
また、時間がかかった後に画像が表示されても、
他の写真に移ることができず固まってしまいます。
無理やり電源ボタンで強制的に終了させ
再度読み込むと表示されるまでに時間は同じようにかかりますが、
他の写真を見れるようにはなります。
これは初期不良なのでしょうか、
それとも、何か設定を変えれば直るものでしょうか。
まだCDに入っている説明書まで読んでおりませんので、
初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
分り難い文章ですが、
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18330860
0点

定番ですが、TZ-60で最初に一度使うSDをフォーマットされていますか?
大抵のデジカメはそのように指定されています。
もし使いまわしでデータが残っているのであれば、PC等に吸い上げ後にフォーマットです。
書込番号:18330888
0点

SDカードは、機種毎のフォーマットが
必要です。
最悪、PCのバックアップが出来なくなる事も
有ります。
GRD-4の時に、やってしまいました。
m(。≧Д≦。)m
書込番号:18330953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございました。
SDカード、新しい物を買ったので
そのまま使えると思い
何もせずに差し込んで使ってしまいました。
画像をPCに取り込んでフォーマットしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18330996
0点

ご回答ありがとうございます。
新しいSDカードを購入したので、
そのまま使えると思い何もせずに使っていました。
以前使用していた富士フィイルムのファインピックスでは
特に何もせずに普通に使えていたので・・・・・・。
無知でした・・・・・・。
早速PCに既に撮った画像を取り込んで
フォーマットします。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:18331000
1点

撮影画像はカードに貯めずに、毎日パソコンに取り込むほうがいいと思います。
カードの画像は、、一瞬ですべて無くなる場合もあるようです。
書込番号:18331177
1点

回答が出ていますので、OKと思います。
SD 2GBのころは未フォーマットでもノートラブルでしたが、
SDXCになって容量が多くなってから、使用機種で未フォーマットだとトラぶりやすいようです。
書込番号:18331194
1点

基本的に使用するカメラ毎にSDをフォーマットしないとダメです。
なのでSDを使い回すより、他のカメラでの使用があるなら新規にSDを購入する事をお勧めします。
また、画像取り込み後には、フォーマットする習慣を身につける事をお勧めしときます。
書込番号:18331215
0点

↑
>SDXC
SDHC/SDXC <(_ _)>
書込番号:18331249
0点

皆様、ありがとうございました。
フォーマットをしてみましたが、
まだ撮影枚数が少ないので
読み込みが改善されたのか否か不明ですが、
これで問題がないことを期待しております。
撮影枚数が増えてきて
同じような現象が起きるようでしたら
パナソニックに問い合わせをしてみるか
SDHCカードを変えてみようかと思っています。
書込番号:18332020
1点


>SDHCカードを変えてみようかと思っています。
その場合は高速タイプのものを購入されるといいと思います。
トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB] 書き込み速度60MB/s、転送速度90MB/s
東芝 SD-GU032G2 [32GB] 書き込み速度60MB/s、転送速度95MB/s
トランセンド TS32GSDU3X [32GB] 書き込み速度85MB/s、転送速度95MB/s
サンディスク SDSDXL-032G-J35 [32GB] 書き込み速度45MB/s、転送速度45MB/s
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000429219_K0000351916_K0000640154_K0000630139
あたりが、比較的高速で、値段もあまり高くないSDカードかなと思います。
書込番号:18333503
1点

ありがとうござます。
SDカード買い替えの際には参考に致します。
助かります。
今までデジカメで、このような思いをしたことがなかったので、
アタフタしておりました。
こちらの掲示板があって良かったです。
書込番号:18333664
0点

もしかすると、相性の問題かも知れませんね。
SD買い替えの場合、
サンディスク
トランセンド
東芝
等のclass10以上の、有名メーカーをお奨めします。
出来れば、45MB/s以上の読み書き可能な高速SDを
お奨めします。
書込番号:18334767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゅん也さん
とても重要な質問をされていますので
私の体験からお答えします。
結論から言いますと
皆さんが親切に書いて下さっている定番とも言うべき回答は
少なくとも今回のこのトラブルに関しては
どれも当たっていません。
と言いますのは
この読込に極端に時間が掛かるという今回の症状は
SDカードの相性とか、同機種でのフォーマット、
更に、カードのスピード(class)に起因することなく起こります。
皆さんがおっしゃるように、
私も当初はカードのせいかと思い、
カードのスピードやメーカー、フォーマット、容量の差など
全てあれこれ試しましたが全く改善されませんでした。
この症状は、私の体験から言いますと、
実はTZシリーズでは、TZ20までは発生していません。
TZ20より後の製品から、つまりTZ30、TZ40、TZ60でも
同じ状状が発生しているようです。
SDカードの使い回しは良くないのですが試しに、
この読込に極端に時間が掛かるというSDカードを
TZ20に装着すると
難なく一瞬で読み取り、フリーズも全く起こりません。
他のメーカーのデジカメでも一瞬で読み込んでくれます。
と言うことはカードの問題ではなく、
カメラ本体の問題となります。
実は私も、TZ20からTZ30に変えたときに
今回のご質問と全く同じ症状が出て大変困りました。
旅先で1000枚ほど撮ったSDHCカードで
今、撮った写真を確認しようと再生ボタンを押したら最後です(笑)。
1枚目から呼び込みが始まりバーグラフが表示されて
次の操作が出来るようになるまでに2-3分も掛かり、
全て読み込むが完了するまで、
次の撮影が全く出来ない状態になります。
1枚撮って確認する度に、
次の撮影まで2-3分も掛かるようでは全く使い物にならないので
TZ30の修理を依頼しました。
カメラ屋の店員も
こんなに読込に掛かる症状は初めてと言うことで
修理に応じてくれましたが何度修理をしてメーカーから戻ってきても
全く改善されていないどころかメーカーからの回答として
「撮影されたデータはカードに溜めないで、
早めにパソコン等への取り込みをされることをお薦めします」
といった馬鹿げた回答が届きました。
4回目の修理で諦め
バッテリーが変わるので嫌でしたが
結局修理不能と言うことで
TZ30からTZ40に新品交換してもらいました。
ところが、TZ40に変えても,全く同じ症状が出てしまいます。
カメラ屋の話では、これは
TZ20までと、TZ30以降では
読込方式の仕様が変わったのではないかとの
話がありました。
私は、海外旅行で1日300枚程度撮影します。
10日間の旅行で3000枚程度撮りますが、
500〜1000枚程撮った頃からこの症状が必ず現れます。
PCを持参しない限り、
旅先でPCにいちいち移動する事など出来る筈も無く
そのために容量の大きなSDHCカードを使用しているのに
1000枚以上撮れないなら無意味です。
瞬間に次の写真が撮れるようにするためには
撮った写真をその場で確認しないように努めるか
1000枚ほど撮る度に次のカードと差し替えると言ったことで
取り敢えず何とか回避していますが
旅の始まりの頃撮った写真を見せるためには、
前のカードと差し替えなければならないので
とても不便です。
参考にしていただければ嬉しいですが、
この問題は、メーカー側の改善を強く要望します。
書込番号:18335689
7点

文菜々さん
ご丁寧に詳細な事象のご説明有難うございます。
そうですか、本体自体に問題があるのですね。
SDカードのフォーマットをしてから
余り枚数を撮っていないので、
今のところ何とも言えない状態なのですが、
枚数が増えてきて同じ事象になりましたら、
SDカード買い替えではなく、
即メーカーに連絡をしたほうが良さそうですね。
お話を読ませていただいた限りでは、
メーカーに頼んだところで何の解決にもならなそうですが。
ただ、何も言わないで泣き寝入りも嫌なので、
一度はメーカーに連絡をしてみます。
最終的なメーカー側の解決策も
酷い対応ですね。
何の為に大容量のSDカードがあるのか?
何の為の液晶画面なのか?
デジカメは液晶画面で写真を確認できてこそ
デジカメであり、
それができない、まともにできない品物なんて
欠陥商品でしかありませんね。
私は今まで、最初に購入したものから前機種まで
富士フィルムのファインピックスを使っていました。
こんな事象があったためしがありません。
どんなに枚数を重ねても
すんなりと液晶画面に画像が表示されていました。
この事象はTZ60の一部に現れているのか?
それとも全機種共通なんでしょうかね。
前者だとしたら、欠陥品を掴まされて運が悪かったのか・・・・(苦笑)。
とにかく、しばらく様子をみてみます。
私の場合、100枚程度の枚数から
読み込みに非常に時間がかかると感じられるようになってきましたので、
時間のあるときに適当に撮影をしまくってみて、
どうなるかですね。
ちなみに、私がTZ60と共に新たに購入したSDカードは
パナソニックのものです。
同じメーカーのものなのに・・・・・・。
また、後日談は記載致します。
それでは、ありがとうございました。
書込番号:18337349
1点

TZ60とTZ30で8GのSDHCカード(class6)にほぼめいっぱい1500枚ほど撮って再生してみました。
1回目はバーグラフが出る読み込みに35秒ほどかかりましたが、いちど読み込むと次からはゼロから2,3秒で済みます。
また、バーブラフが出ている間も次の写真表示を行ったり撮影モードへの切り換えも可能でした。
TZ60とTZ30同じ結果でした。
私の「実験」では枚数稼ぎで連写を使いましたし、撮影モードを変えずに撮ったので実際の使用条件とは異なると思います。
発生には何らかの条件があるのではないでしょうか。
書込番号:18338195
0点

SDカードをフォーマットした後の後日談です。
只今400程度の撮影枚数ですが、
前と同じ症状で読み込みに非常に時間がかかります。
しかも、読み込んで画像が表示されても固まり
どのボタンを押しても反応がありません。
前回と同様に強制的に電源ボタンを長めに押して
終了させて再度オン。
しかし2度目も固まるという・・・・・。
3度目にしてやっと他の画像へ移動できるようになりました。
そして、数日前から新たなトラブルが発生するようになりました。
画像のトリミングに非常に時間がかかるのです。
CM1本と半分ぐらいの時間です。
かなりのストレスです。
トリミングに関しては、最初は全くストレスを感じることはありませんでした。
それが突然発生し直るような感じはなく悪くなっている感じです。
また、画像の読み込みも
最初の1枚目にした状態で電源をオフすると
SDカードフォーマット前は特に問題なく
比較的すんなりと画像が表示されましたが、
枚数が増えるにつれ1枚目で電源をオフしても
以前より読み込みに時間がかかるようになりました。
読み込みに時間がかかっても
固まらなければ良しとしようと思っていましたが、
固まるのは困りものですし、
トリミングの時間はストレス以外の何物でもりません。
早速、メーカーに連絡を取ってみようと思います。
取り急ぎ、後日談1回目!?でした。
書込番号:18380883
0点

現在、600枚程度の画像が保存されていますが、確かに、ほんの一瞬だけバー表示のグラフが表示されますがフリーズするようなことはありません。
SDHCカードのメーカー、型番を教えて下さい。
書込番号:18381823
0点

ITオタク様
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
私が使用しているカードは
最初がパナソニックのクラス10、8Gのものでしたが、
現在使用して言えるものはサンディスクのクラス10、16Gのものです。
どちらでも同じ現象が出ています。
そして、先日修理に出しましたが、
メーカーで試してみても
メーカー側では
私が記載をしたような症状が出ないとのことでした。
結局基盤を交換され戻ってきました。
しかし、症状は全くもって改善されていませんでした。
酷いものです。
現在画像が650枚ぐらいありますが、
液晶画面に画像が表示されるのに
カップラーメンが出来上がるぐらいの時間がかかります。
いや、それ以上かもしれません。
画像のトリミングは一枚当たり1分20秒〜30秒です。
再度メーカーに電話をしましたが、
色々と話をし商品交換の可能性も含め
一旦電話を切りました。
そして、本日返事がありました。
私は撮影対象物の関係でトリミングを使うことが非常に多いです。
どうもそれが原因らしいです。
詳しく書くと長くなるので記載は省きますが・・・・。
よって、トリミングをする以上
修理のしようもないし、
商品交換をしても同じことになるので
何の対応もできないという回答が返ってきました。
以前使用していた富士フィルムのファインピックスでも
よくトリミングは利用していましが、
こんなことはありませんでした。
結局、TZ-60の画像の読み込み方法に
問題があるというか
そのシステム自体がおかしいのではないか?と反論しました。
そういった仕様なのかもしれませんが、
そんな仕様の商品を平気で市場に出しているというのが信じられません。
何を言っても修理は不可、
商品交換も無理との回答でした。
しかし、購入店にメーカー側から電話をして下さるそうです。
返品が可能かどうかです。
まぁ、ある程度使用してしまっているので
返品は無理だと思いますが・・・・・。
返品ができたら同じ倍率のCANONかSONYの商品に
買い換えるつもりです。
返品が無理でも下取りをお願いし
差額で別の商品を入手します。
最終的な私の結論ですが、
二度とパナソニックの製品は使用しません。
書込番号:18439065
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/18 16:55:40 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/20 15:52:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/12 22:23:55 |
![]() ![]() |
1 | 2018/10/27 7:27:13 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/13 19:59:26 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/19 12:41:37 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/19 19:09:55 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/07 0:28:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/09 13:05:21 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/19 15:09:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





