『手動でのピント合わせの仕方が判らないので困っています・・・』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『手動でのピント合わせの仕方が判らないので困っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:57件

賢者の皆様、御教授御願い致します。

LUMIX DMC-TZ60を所有しています。

動物園に行った時の事です。
檻の奥にいるライオンを撮影したいのですが、ライオンの前にある檻にピントが合ってしまい、
檻の奥にいるライオンがぼやけた状態になってしまうのです。

(1)この場合、手動でピントを合わせるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

「モードダイヤル」はどのモードに合わせ、手動でピントを合わせをすれば

良いのでしょうか?

(2)カメラにおまかせの「インテリジェントオートモード」でピントを合わせたい場合、

どの様にすれば良いのでしょうか?

 御教授宜しく御願い致します。

書込番号:19463971

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/01/06 06:27(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクからTZ60の活用ガイドがダウンロード出来ますが、そのp95〜p97にマニュアルフォーカスの説明書きがあります。それによるとiAのアイコンはグレーアウトされていますから使用出来ないようです。まずはPモードで使用してみるのが無難かと思います。コントロールリングをグルグル回してピーキングという情報をある程度頼りにしながら使う事になると思います。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ60_manualdl.html

後はAFでも通常の多点AFではなく1点のAFに切り替えてなるべくAFの範囲を狭めて撮る方法も考えられます。但しこれもiAでは使えないみたいなんですよね。TZ60の活用ガイドのp88〜p91をご参照下さい。

どうしてもiAでAFを合い易くするなら柵から離れてズームして撮ればよりコントラストがはっきりしている動物の方にピントが合ってくれるかもしれません。

書込番号:19464091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/06 08:16(1年以上前)

Princess-Melody.さん、おはようございます。

カメラに全てを任せるインテリジェントオート(iA)モードでは、出来ることが限られますので、iAと同じくらい操作が簡単な「Pモード」で対処方法を説明します。

檻の奥にいるライオンにピントを合わせるにはMFも有効ですが、もっと簡単に、檻にピントが合わないようにAFの範囲を小さくして、ライオンにピントを合わせましょう。

以下の手順に沿って、ピントを1点で合わせるように設定して、そのピント位置の決定とその範囲を最小にしましょう。

「撮影」メニュー
 ↓
「オートフォーカスモード」で「MENU/SET」ボタンを押す
 ↓
「1点」を選び「DISP.」ボタンを押す
 ↓
「上下左右」を押してピントを合わせる位置を決める
 ↓
「コントロールダイヤル」を回して”AFエリア(黄色の□枠)のサイズ”を最小にする
 ※AFを合わせる位置やエリアのサイズを元に戻すには「DISP.」ボタンを押す
 ↓
「MENU/SET」ボタンを押して完了

あとは、檻に”AFエリア”がかからないようにして、撮影して下さい。
試しに、棒を檻のように等間隔に立てて、その後ろに置いたぬいぐるみなどで試写してみて下さい。

MFはピントを合わせる作業が、慣れないうちは時間がかかると思いますし、ピントが合った!と思っても少しずれている、ということも最初は多いと思います。まずは上に説明したピンポイントAFをお試し下さい。

これに慣れると、多くのものが入りまじるシーンでも、自分の好きな場所にAFできるようになるので、撮影テクニックも向上して、写真がもっと楽しく撮れるようになりますよ。

頑張って下さい!

書込番号:19464231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2016/01/06 20:50(1年以上前)

多少乱暴な合わせ方として、
別の方向を向いて、ライオンと同じくらいの距離だと思うものに半押しでAF、
そのままの状態でライオンに戻して、全押し。

強引ですが、
ササッと済ませたいときには使えます。

一応、「フォーカスロック撮影」という、立派な撮影方法のひとつです。

書込番号:19466416

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2016/01/07 00:24(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
>Canasonicさん
>sumi_hobbyさん

皆様、早速の御回答感謝申し上げます。
判りやすい説明文を本当にありがとうございました。

大変困っていただけにとてもありがたく感謝申し上げます。
早速挑戦してみます!!

一昨年の12月にこのLUMIX DMC-TZ60を購入したのですが
多忙の為使用する機会が少なく、又、カメラ初心者なのです・・・

皆様、この度は本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

早速挑戦してみます!!





書込番号:19467310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2016/01/07 00:28(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
>Canasonicさん
>sumi_hobbyさん

皆様、早速の御回答感謝申し上げます。
判りやすい説明文を本当にありがとうございました。

大変困っていただけにとてもありがたく感謝申し上げます。
早速挑戦してみます!!

一昨年の12月にこのLUMIX DMC-TZ60を購入したのですが
多忙の為使用する機会が少なく、又、カメラ初心者なのです・・・

皆様、この度は本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

早速挑戦してみます!!

書込番号:19467316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング