COOLPIX P340
開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
P340、ニコ1 J5を使ってます。自分では気に入っています。
コンパクトで使い勝手は安く明るいレンズの後継の情報はないですか?
書込番号:22936278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイペリさん
もう実売5万〜6万以下のコンパクトデジカメって出そうに無いですね。
書込番号:22936290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このクラスは、これならスマホでいいや!と言う領域に入ってきてますね。
各社とも、悩んでいると思います。
書込番号:22936341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少々それますが、J5がかなりコンパクトで、さらに世界で唯一の1型一眼。
これの9-30mm F2.8があれば良いのですが、コンパクトにはできないでしょうね。
書込番号:22936497
1点
意外?な機種が並びます
アマゾン「売れ筋ランキング / デジタルカメラ」
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/3371371
↑
いま見たところ、例えば上位20までで2万円以下のコンデジは9機種(^^;
書込番号:22936609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
のamazonランキングから、実売価格要因が大きいため、
>コンパクトで使い勝手は安く明るいレンズの後継
↑
コストがかかりそうな明るいレンズを搭載した「安いコンデジ」が出る可能性は薄く、
実売価格「以外」で最も近いのは「1型コンデジ」で明るいレンズを搭載した機種になるかと(^^;
書込番号:22936614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
後継は無いです。
パナソニックLX9はどうですか?
書込番号:22936731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
価格が安いコンパクトデジカメ自体なくなっているんですね。最近発売されているものは確かに高級なものが多いですね。
NIKONにこだわらなければ、LUMIX DMC-LX9やサイバーR100など魅力的なものがありました。
書込番号:22938162
0点
>価格が安いコンパクトデジカメ自体なくなっているんですね。
機種は減っているけれど、販売台数の比率は上位「も」そこそこあります。
ただし、低コスト機がメインなので、「性能」を言い出したら「1型以上」ということになります。
書込番号:22938804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格が安いコンパクトデジカメ自体なくなっているんですね。
5〜6年前くらいは
1/1.7センサー&明るいレンズ搭載のコンデジ名機がそこそこ在りましたね。
P330、P340もその代表格だったと思います。
今は1/2.3 と 1.0 以上に両極化しましたから致し方ないですね。
私は
CASIO EX-ZR4000 2台持っており何も不足は感じていませんので使い続けますが。
(2016年の秋 それまでメインにしていた P330 から ZR4000 に乗り替えたとき
あまりの色味の違い、電池持ちの良さに驚きました。)
つくづくCASIOの撤退を残念に思います。
書込番号:22939091
![]()
3点
>ハイペリさん
私もDL及びP350を待ち望んでいたのですが、諦めてG7X2とG1X2に浮気しました。
書込番号:22953233
2点
>1/1.7センサー
1/2.3型と比べて、
寸法比で1.2倍~1.2倍強程度、
有効面比で1.4~1.5倍程度しかありません。
同じ画素数であれば感度アップなどは「誤差よりマシ」程度で、撮像素子の技術レベルが違えば下克上すら不思議ではありません。
また、仮にCASIO一社のみ1/1.7型を続けていても、撮像素子の生産メーカーはSONYなどですから、製造量の圧倒的差から、おそらく1型より高額な撮像素子になると思いますので、
それを搭載したカメラが長く売られる可能性は皆無に等しいでしょう。
1/2.3型と1型との間であれば、2/3型あたりになります。
寸法比で 1.4倍程度、
有効面比で 2倍程度になります。
しかし、
こちらも製造量の差から1型より高額な撮像素子になると思います。
書込番号:22953263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P340」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/04/03 12:18:48 | |
| 11 | 2019/10/20 13:07:16 | |
| 12 | 2019/10/07 16:58:40 | |
| 10 | 2018/02/05 11:45:45 | |
| 4 | 2018/01/29 19:54:48 | |
| 7 | 2017/02/19 14:39:34 | |
| 5 | 2016/09/29 18:10:40 | |
| 15 | 2016/08/03 0:52:40 | |
| 8 | 2016/03/13 21:19:56 | |
| 1 | 2016/01/29 1:00:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









