『勝手に画像の向きが変わります。』のクチコミ掲示板

2014年 2月20日 発売

IXY 120

光学8倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:230枚 IXY 120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 120 の後に発売された製品IXY 120とIXY 130を比較する

IXY 130
IXY 130IXY 130

IXY 130

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月 7日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 120の価格比較
  • IXY 120の中古価格比較
  • IXY 120の買取価格
  • IXY 120のスペック・仕様
  • IXY 120の純正オプション
  • IXY 120のレビュー
  • IXY 120のクチコミ
  • IXY 120の画像・動画
  • IXY 120のピックアップリスト
  • IXY 120のオークション

IXY 120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2014年 2月20日

  • IXY 120の価格比較
  • IXY 120の中古価格比較
  • IXY 120の買取価格
  • IXY 120のスペック・仕様
  • IXY 120の純正オプション
  • IXY 120のレビュー
  • IXY 120のクチコミ
  • IXY 120の画像・動画
  • IXY 120のピックアップリスト
  • IXY 120のオークション

『勝手に画像の向きが変わります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 120」のクチコミ掲示板に
IXY 120を新規書き込みIXY 120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に画像の向きが変わります。

2014/05/01 09:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 120

スレ主 kgoroさん
クチコミ投稿数:9件

横向きで撮影したのに、縦向きになったりします。
以前はソニー製品を使っていましたが、今回、キャノンにしたのに残念です。

書込番号:17468393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/01 09:28(1年以上前)

内部の縦横を判定するセンサーの異常が考えられます。
初期不良と思われますので、泣き寝入りせずに交換して下さい。

書込番号:17468403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kgoroさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/01 09:51(1年以上前)

ありがとうございます。購入した店にメールしました。

書込番号:17468464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2014/05/01 10:03(1年以上前)

横向きに構えて撮った場合でも、真上や真下を向いて撮った場合は、そうなる場合もありますよ。
再生時にも、水平にしている場合はちょっとの傾きで縦横が頻繁に変わる場合もあります。

あきらかに不具合なら販売店からの返事をお待ち下さい。

書込番号:17468491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/01 14:42(1年以上前)

再生での話ですよね
関係しているかわかりませんが
取説のP69の自動回転を切ってみてはいかがでしょうか?
センサーで感知して縦になったり横になったりするのかと

書込番号:17469221

ナイスクチコミ!3


スレ主 kgoroさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/01 15:19(1年以上前)

再生では、ありません。
仕事が古本屋で、用途はネット販売用の撮影で50センチほど離して真上から
本を撮影しています。
ここ数年はサイバーショット(下位機種)を使っていましたが、
このような事は、一度も無かったです。
販売店にメールしたところ、メーカーサポートに電話して下さいという
ことでしたので、先ほど電話しました。
真下への撮影は誤作動を起こす仕様と言われたので、誤作動の頻度が
高いのではないかと言ったところ初期不良の可能性があるということで、
はっきりしませんでした。
普通に風景とか人物を撮るのだと問題は無いと思いますが、私みたいな用途には
向かないカメラだと思いました。

書込番号:17469339

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/01 15:55(1年以上前)

再生時ではなかったのですね。

この機種は持っていませんがIXYは今迄に3台購入して
620Fと100Fをここ半年以内に購入しています。
100Fは仕事で真上からの撮影が多いですが
撮影時で勝手に向きが変わる経験は1度もありませんでしたので…。
620Fも同じです。

撮影時でも通常変わることもあるのですか…初耳です。
新しい機種は変わる機構が付いているのですかね?
撮影時に変わるとなると非常に使いにくいですね




書込番号:17469433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2014/05/01 16:10(1年以上前)

撮影時に画面が縦になったりするんですか?
それは初耳・・・というか、ありえないような気がしますが・・・

真下を向けて撮った画像が、再生時に縦になってしまうのは誤作動というか、水平時はカメラにとっては上下の判別が出来ない状態なので、縦横センサー搭載のカメラならそうなる可能性は高いです。
カメラ再生時の表示を横にしたいだけならokiomaさんが書かれたように縦横自動回転を切にすればよいですし、手間ですけど画像を回転させればPC取込みでも横画像として取り込まれます。
PC取込み後に該当画像を一括で回転させる方が楽だと思いますけど。

書込番号:17469468

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgoroさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/01 16:48(1年以上前)

販売店に再度、メールしたところ初期不良の可能性があるということで、
返品を受け付けて頂けそうです。良かったです。
確かに横向きに撮った画像が縦向きで保存されても、フォトビューアー等で、
回転させて再度、保存すると横向きに戻すことが出来ます。
でも、これでは仕事になりません。
キャノンは諦めます。サイバーショット DSC-W810を購入しようと思います。

返信をして頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:17469572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/05/02 01:55(1年以上前)

 真下や真上を向けるのであれば、一寸傾けたらどこの辺が上や下になってもおかしくありません。
 撮影者の思っている辺側を上か下か自動的に判別する機能ではありません。
 表示時に情報を見て自動的に回転させているわけですから、その機能をオフにすればいいですけど、こんどは縦にとった写真を縦に表示しないとクレームされるでしょうね?

 一番の被害者は正常に動作しているにもかかわらず返品され処分されるデジカメでしょうね。
 ちゃんと理解しないと、何度もクレーム返品することになります。

 こういうクレーム、返品が多ければせっかくの機能を削除するメーカーがでてきそうですね?

書込番号:17471417

ナイスクチコミ!6


スレ主 kgoroさん
クチコミ投稿数:9件

2014/05/02 14:16(1年以上前)

一番の被害者は正常に動作しているにもかかわらず返品され処分されるデジカメでしょうね。
ちゃんと理解しないと、何度もクレーム返品することになります。

今まで使っていたサイバーショットが故障したので家内のIXY 510 ISで5日ほど同じ作業しましたが、
問題無しでした。ですからIXY120を購入しました。
しかし2日ほど使って100枚ほど撮影したところ数枚が横向きで撮影したのに、縦向きになりました。
メーカーサポートの人が誤作動の頻度が高いので初期不良の可能性があると言ったので、
返品することにしました。
初期不良かどうかは販売店、メーカーが判断することだと思います。

書込番号:17472727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/02 18:47(1年以上前)

スレ主さんの話だと、
「古書を平たい台(床面)などに置いて、その真上からカメラを構えて、真下にある古書を撮影」
という事でしょうか。

だとすれば、僅かな傾きでカメラにが縦横を判断して画像を回転させた確率が高いです。

こういった使い方をしたら、私が何台か持っているカメラも同じように勝手に画像をさせます。
もしスレ主さんが、こういった使い方をして画像が勝手に回転してしまう、と言うなら初期不良ではありませんよ。
撮り方を変えて試してみてください。

例えば、45度くらい傾斜させた台に古書を置いて撮影するとか。
当然、真っ直ぐ撮影しようとすれば、カメラは斜め下45度を向きます。
こういった状態で撮影しても勝手に画像が回転するなら初期不良と言っていいと思います。

書込番号:17473364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


(E)さん
クチコミ投稿数:4件 IXY 120の満足度5

2014/05/13 09:40(1年以上前)

クローズされているのでもういい話ですが。

カメラでの表示は縦になったりしているのもありますが、
PCで見ると、全部横になってますね。
自分のは縦で保存されたものはありませんでした。

書込番号:17509894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 120」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ブレ補正無いけど如何でしょうか 11 2014/07/29 23:45:04
オークションで使いたいが・・・ 10 2014/07/14 19:48:12
ヨドバシ 0 2014/06/23 21:28:01
IXY100とIXY120を比べていたのですが 4 2014/06/23 15:24:32
電源USB供給でカメラ機能使用できるでしょうか。 5 2014/06/14 11:11:41
ヤマダ 7180(税別) 4 2014/06/04 17:14:57
勝手に画像の向きが変わります。 12 2014/05/13 9:40:15
購入した 1 2014/04/30 17:28:46
質感はいいですね。 0 2014/04/24 14:11:39
安いですね。 9 2014/06/11 11:19:50

「CANON > IXY 120」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 120
CANON

IXY 120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月20日

IXY 120をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング