α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥242,936
[シルバー]
(前週価格なし
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
皆さま、こんばんは。
昨年、コンデジからα6000に買い替え、本格的なカメラを手にしました。
α6000を購入し、私にはもったいないぐらいのカメラと思いつつ、あと約2ヶ月で丸1年となりました。
当スレッドでは、ゆっくりくつろぎながら、気が向いたときに写真をペタペタと貼って楽しんでいくような趣旨で立ち上げました(^^♪
α6000のお写真はもちろんのこと、他のカメラのお写真でも、趣旨にご賛同して下さる方は、気が向いた際にペタっとアップして下さると幸いです。
お返事が遅くなることが多いと思いますが、投稿くださった方には必ず「ナイス!」はクリックします。
書込番号:20867526
18点
>のらぽんさん
こんばんは。
キレイな発色ですね。
30mmマクロ、換算45mm? で撮られているのですね。
参考になります。
M4/3ですが参加させてください。
M4/3を加えてまだ日が浅く、レンズは60mmマクロ(換算120mm)のみです。
※ 1枚目は、ネオ一眼 FZ1000ですが、ご愛嬌ということで。。。
─────
被写体の花はツタバウンラン
オオイヌノフグリくらいの花径です。
いわゆる雑草と仕訳されている花です
書込番号:20867632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のらぽんさん、今晩は。
新スレ、おめでとうございます。
早くも、その6ですね。
> α6000を購入し、私にはもったいないぐらいのカメラと思いつつ、あと約2ヶ月で丸1年となりました。
もうじき1年ですか。
写真撮るようになると、季節の変化に目が向いて、そろそろ桜が開花するとか、季節の変化が気になるようになります。
GWは、新緑のシーズンですし、芝桜、ツツジ、フジとか、被写体がいろいろあって、撮影が楽しめますね。
もっともGWは、高速道路、幹線道路が、そこらじゅう渋滞です。
昨日は、ひたち海浜公園に行きましたが、2時間半で行けるとこなのに、5時間もかかってしまいました。
ワンコ連れでなければ、日帰りバスツアーが楽チンですね。
過去2回、日帰りバスツアーに行きましたが、天気と花の見頃は運次第でも、ビールが飲めるっていうメリットもあります。(^^;;
書込番号:20867659
7点
へちまたわし2号さん
こちらのスレにお越し下さり、ありがとうございました。
ツタバウンランのマクロの素敵なお写真もありがとうございます。
黄色がチャームポイントの可愛らしいお花ですね(*^-^*)
私の主レンズは、E 30mm F3.5 Macroで接写から景色まで、今のところは、ひとつのレンズで撮影していますので、へちまたわし2号さんのお写真、とても参考になります。
被写界深度が深くどのお花もクッキリと写ったこのお写真、美しいです(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2757536/
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:20867707
3点
キツタヌさん
こんばんは。
早速、こちらのスレッドにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
秩父の羊山公園の芝桜、まるで鮮やかなお花の絨毯のようでとっても綺麗です(*^-^*)
お花を背景にパシャリと写ったワンちゃんもとても嬉しそうです。
また、4枚目のお写真を拝見し、とても幸せな気分になりました。
新緑の季節、本当にこれからの撮影、楽しみです。
素敵なお写真をありがとうございました。
書込番号:20867720
3点
>のらぽんさん バラの写真ありがとうごがとうごあいます。
昨日、今日は自宅庭の隅っこへ横80cm、たて50cm、深さ80cmの穴を掘ってしゃらの木(夏つばき)を植える準備をしました。
しゃらの木は他にあるのですがm間違ってヒメシャラだったらしく、花が小ぶりで気に入らず、買いなおした次第です。
樹高180cmとのことです。
しゃらの木はご存じかと思いますが、夏つばきとも言われ、つるつるの樹皮と真っ白な花が7月頃に咲き、実も鑑賞でききて秋には落葉します。
お釈迦様ゆかりのしゃら双樹の影とはよく間違えれれるそうですが、違うみたいです。
写真の板へ失礼しました。
書込番号:20867758
1点
里いもさん
こんばんは。
このスレッドにお越し下さり、ありがとうございます。
新緑の季節となり、草木の植え替えなどにもピッタリの季節となりましたね。
ナツツバキの植えつけの準備、お疲れさまでした。
冬に落葉するツバキとのことですが、お庭のシンボルツリーにもなりそうですね。
7月ごろに清楚で大き目の素敵なお花が咲いてくれることをお祈りします(*^-^*)
書込番号:20867941
3点
皆さま、こんばんは。
このGW、どのようにお過ごしでしょうか。
私は山口方面へバスツアーに行ってきました。
コバルトブルーの美しい湧水池、山口県の別府弁天池の写真をアップします。
書込番号:20867949
8点
のらぽんちゃん、新スレッドおめでとうございます!
α6000、もうすぐ1年ですか … 早いですね。
山口へのバスツアーでは沢山のお写真を撮られたことと思います。
私もなかなか行く事のできない場所ですので、素敵なお写真の数々を拝見できるのを楽しみにしています。^ ^
そして早速、美しい別府弁天池とアマガエルくんのお写真をありがとうございます。
湧水池だけに際立つ透明感で本当に綺麗ですね!
曇り空だったのでしょうか、アマガエルくんも石の上で気持ち良さそうです。^ ^
私からは川崎生田の民家園の写真をペタリさせていただきますね ♪
書込番号:20868069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
のらぽんさん おはようございます。
祝!!新スレ開設
タイトルもぴったりです。
可能な限り、α6000での写真をアップさせていただきます。時々、それ以外のソニー製カメラのも混ぜさせてください。
ということで、α6000購入直後の写真です。
書込番号:20868452
2点
>のらぽんさん
新スレッド(その6)お待ちしておりました。
ありがとう ^ ^
もうバラの季節になっているんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2757490/
立体感があって素敵な写真ですね ^ ^
また、コバルトブルーの美しい水、神秘的ですね。
カエル君は、大好きです。
毎年、アオガエル君はいい雰囲気を作ってくれていますよ ^ ^;
まだ、長野は桜が咲いているところもあります。
白馬は、残雪と桜のコラボがとてもきれいです。
鉄撮りしながら、白馬から小谷へロケハンしてみました。
書込番号:20870054
7点
ビリやん
こんばんは。
お越し下さり、ありがとうございました。
川崎の民家園、都会にありながら都会では味わえそうにない雰囲気が感じられる場所のように思いました。
昔ながらの家を拝見すると何故か心穏やかになる気がします。
2枚目と3枚目のお写真は、外からの光がスッと入ってくる感じがして、とても美しいと思いました。
素敵な写真をありがとうございました。
書込番号:20870120
3点
α今昔さん
(その6)に来て下さり、ありがとうございました。
タイトル名は少し考えましたが、シンプルに思っていることをタイトルに付けてみました(*^-^*)
タイトルへのアドバイスをありがとうございました。
α6000のお花のお写真、影の部分と光の当たり方、光の取り入れ方、いつも勉強になります。
素敵なお写真をありがとうございました。
これからもα6000も含めて、他機種のお写真のアップも、是非楽しみにしております。
書込番号:20870123
3点
 
レンホーさん
(その6)にもお越し下さり、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
白馬の残雪と桜のコラボは、美しい風景を濃縮したような写真で、本当に絶景と思いました(*^-^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2758457/
アルプスを背景にした鉄道も素敵です。
>毎年、アオガエル君はいい雰囲気を作ってくれていますよ ^ ^;
カエルくん、苦手な方も多いかと思い少しアップすることを躊躇しましたが、そうおっしゃっていただいて嬉しいです。
また引き続き、ここにお越し下さることを楽しみにしています(*^-^*)
書込番号:20870133
3点
のらぽんちゃん、おはようございます♪
草の間から顔を出したたけのこと青空の下の麦のお写真、とてもいいですね。
実は私も今日は「 新緑 」をテーマにしようと思っていましたので民家園内での緑をアップさせていただきます。
レンホーさん、おはようございます。
また此方でお目にかかれて嬉しいです。
ファン登録もありがとうございました。m(_ _)m
わぁ、今回もまた絵はがきで欲しくなる作品ばかりです。
特に列車と山の2枚はメッチャいいですね ♪
そう言えば、蒲田 、池上辺りは「 庭 」でした … (爆)
書込番号:20870652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のらぽんさん
連休中は散らかしたお家の片づけとかで、ほぼ、ヒッキー状態です。(ToT)
他の板に貼った写真と同じ被写体ですが、カメラは変えてあります=α6000です。
フルーツゼリーをサササと作って、物撮りのお稽古。
大型ストロボも、場合により、(気取って)アンブレラなんか使うより、天井バウンスの方が簡単に影を飛ばせました。
自宅の天井が白ければ、アマチュアはコレに限りますね。凝らないのが一番。
>レンホーさん
長野県の美しい写真楽しませていただいております。あたしもそっち方面は好きで以前はずいぶん遊びに行きました。
「御法田」っていう地名にちなんだ、チープで、使いやすい、民宿が有りますね。仁科三湖方面に行けば小洒落たペンションに事欠きません。
「安曇野ランド」は地元の方の為のプールと公衆浴場で、大変お安く入浴出来ます。
あと機械のお話しで申し訳ないのですが、α99Uは色が良いと感じました。他のソニー機、Eマウント機と違い、クセが無い様に感じました。
書込番号:20870936
2点
のらぽんさん こんにちは。
雰囲気のある「http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2758560/」が気に入っています。
書込番号:20871245
2点
ビリやん
こんにちは。
今日も民家園内の素敵なお写真をありがとうございました。
真っすぐ木々が伸びた下をマイナスイオンたっぷりの中、散歩するような清々しい気持ちになるお写真です。
4枚目のお写真、先にアップした私の構図ともよく似ていますが、奥側の背景にもたくさんの新緑が育ち、新緑にはピッタリのイメージと思いました(^o^)/
書込番号:20871560
3点
6084さん
こんにちは。
(その6)にお越し下さり、ありがとうございました。
涼しげなフルーツゼリー、美味しそうです(^^♪
私は本格的なストロボ撮影は未経験ですが、ストロボ撮影の影の対処もいろいろと方法があるのですね。
2枚目の天井バウンス、陰がほとんど目立たないです。
天井をうまく利用する方法、手軽に使えそうな方法として勉強になりました。
書込番号:20871570
2点
α今昔さん
こんにちは。
たくさんのお写真を、ありがとうございました。
一筋の弱い光が葉っぱに当たるこのお写真、私好みです(*^-^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2759032/
4枚目の自然の藤、先日、私も植物園に行く途中でも見かけ、写真を撮ろうか迷いましたが、少し高い場所で距離があったのであきらめてしまいました。。
蔵出しのお写真、嬉しく大歓迎です。
書込番号:20871585
3点
皆さま、こんにちは。
今日は、山口県の元乃隅稲成神社をアップします。
ちょうど訪れた時は曇ってしまい少し残念でしたが、朱色のたくさんの鳥居をくぐったり、5mの高さへのお賽銭入れを楽しみました。
書込番号:20871597
7点
>のらぽんさん
今スレも、お邪魔いたします、よろしくです ^ ^
写真気に入っていただきまして、嬉しいです。
一年の中でもこの5月って、花が咲き乱れ新緑が冴えて美しい季節ですね。
それぞれの四季の良さはあるんですが、自分としては一番好きな月なんです ^ ^
海岸に並ぶ赤い鳥居、美しい日本の風景です。
>5mの高さへのお賽銭入れを楽しみました。
ちょっと難しいですね、紙幣は無理ですね、、、(爆
>J-BILLYさん
今スレも、よろしくお願いします ^ ^
また投下した写真、気に入っていただきましてホントにありがとう、同郷のよしみってことで感謝っす ^ ^;
蒲田、ずっと行っていません、だいぶ変わったのでしょうか、?
小さいころといえ、懐かしい場所です ^ ^
季節は、とっくに若葉ばかり緑に癒されますね ^ ^
>6084さん
写真楽しんでくださりまして、ありがとうございます ^ ^
安曇野から、大町、白馬、小谷は北アの絶景が楽しめるところで好きなところです。
長野県以外からも大勢の方が来られ、写真を楽しまれています。
ですので、競争が厳しい風景です ^ ^;
>α99Uは色が良いと感じました。他のソニー機、Eマウント機と違い、クセが無い様に感じました。
私は、DxO OpticsPro 11でRAWを現像しています。
投下した写真は、その際シアンの色相をいじったりしていますので、カメラJPGと色味が違っています し、
露出も変えてあります ^ ^;
試しに、α7RU+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA とα99U+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA のカメラJPGを貼ります。
どちらかとしてSEL1635ZAのほうが寒色系でしょうか、私としては、AマウントのZAレンズの方が色ノリがよく好みです ^ ^
やはり、6084さんの眼力は凄いなって感じます ^ ^
書込番号:20872462
7点
>レンホーさん
やはりレンホーさんの腕前と感性ですね!(機械も良いものですが、これをちゃんと使いこなせる方は少ないかも)
なんか澄み切った、信州の空気が写りこんでいるみたいで、画面の前で「スーハー、スーハー」してしまいました。www
川は犀川でしょうか、梓川でしょうか、それとも高瀬川でしょうか。
いくつかの川が合流して犀川になり、更に千曲川に合流するはずですが、合流地点には有名な大王わさび農場があり小さな美しい万水川が流れ、映画撮影に使われたらしい水車小屋が有ります。わさびソフトとわさびコロッケが美味。(庶民的です)
久しぶりにご当地を写真で堪能させて頂きました、美しいお写真を有難うございます。
書込番号:20872734
2点
のらぽんさん おはようございます。
昨日付の右端の朱色の鳥居をぼかした縦構図のお写真が、雰囲気あって私の好みです。
ありがとうございました。
私のは在庫切れなので、ごめんなさい。
書込番号:20873556
1点
レンホーさん
こんにちは。
いつも本当に素敵なお写真をありがとうございます。
このお写真、木の丸いシルエットが可愛らしく、またアルプスの美しい背景とのコンビネーション、とても気に入りました(*^-^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2759496/
お写真を通じて、5月の長野はアルプスの残雪に新緑に、ホントに美しいロケーションと思いました。
書込番号:20874459
2点
α今昔さん
こんにちは。
今日も来て下さり、ありがとうございました。
1枚目の田植えのお写真、山に囲まれ長閑な景色は、人と自然との関わり合いが織りなす日本古来の情景のように感じます。
不思議とホッとしました。
また、岩々の間を流れる渓谷のお写真は、新緑と相まって清々しい気持ちになりました。
特に4番目のお写真の構図が気に入りました。
書込番号:20874482
4点
皆さま、こんにちは。
今日でGWが終わってしまいました。
個人的にはこのGWでは、バス旅行以外には、近場で映画を見たり、植物園に行ったりと終始、のんびりして過ごしました。
明日からお仕事の方が多いと思いますが、残りのお休みをお楽しみください(*^-^*)
書込番号:20874501
8点
のらぽんちゃん、こんにちは。
真っ青な空に赤い薔薇、そして街の先に山と共に見える瀬戸内海 … 非常に良い眺望ですね!
てんとう虫くんのお写真も和みます。
丸くカットされた木はなんでしょうかね?可愛らしいです ^ ^
今日も引き続き民家園の写真をペタリしておきます♪
レンホーさん、こんにちは。
其方は今の時期、本当に美しい風景が広がっていますね!
私もいつかこの季節に行って撮影してみたいです。
蒲田は京急の駅周辺が高架になり南蒲田交差点も立体になって大きく雰囲気が変わりましたよ。
でもJR蒲田の駅ビル屋上の小さな観覧車はまだ稼働中です … (笑)
書込番号:20874604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんこんばんは。
のらぽんさん
こちらではお久しぶりです(^^;
遅ればせながらその6おめでとうございます。
早速ですが病み上がりで遠くには出かけれませんでしたが、近所で咲いてたお花を一番お気に入りのレンズで撮ってみました。
書込番号:20875557
4点
>のらぽんさん
皆さまが折角綺麗な景色やお花を見せて下さるのにあたしはまたまた「食い気」でごめんなさい。
前回どうにも不完全燃焼なゼリー撮りのリベンジです。他の板にも同じゼリーの写真を貼りましたがカメラは異なり、こちらにはゼリーはα6000で撮ったモノを貼ります。ゼリー以外はGX7です。
ゼリーが透明に見えないのが悔しくて、悔しくて、ゼリーも作り直しましたし、乳白アクリル板約3000円を奮発して、
1)乳白アクリル板の下にニッシンDi700Aを2個
2)モノブロックストロボで天井バウンスにしました。
今日車で出かけた帰り道、思い付きでホームセンターに飛び込んで乳白アクリル板を買ったのですが、このやり方は教科書通りですね。
透明なモノを透明な感じで撮れますし、透明でないモノも無影撮影出来ます。
書込番号:20875658
5点
>6084さん
あたたかなコメント、痛み入ります ^ ^
>川は犀川でしょうか、梓川でしょうか、それとも高瀬川でしょうか。
残念ながら、そのどれでもなく、姫川という川です。
36.630189, 137.848676の地点からスタート、糸魚川で日本海に至ります。 ^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2760717/
凄く凝ったライティングですね、さすがです ^ ^
>のらぽんさん
いつもいつもありがとう、その姿勢に癒されます ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2760222/
海に浮かぶ島々、素敵な風景です。
山国の人間は、海の景色に憧れます。
一昨年の夏、広島まで行きました、その帰り尾道からしまなみ海道を通って四国を回って帰りましたが、
瀬戸内海に点在する島々、ホントに素敵な風景でした。
車であっという間に過ぎてしまいましたが、ゆっくり島々に寄っていきたかったです ^ ^
てんとう虫も可愛いですよね。
子どもは虫が嫌いですが、自分は大好きです ^ ^;
>J-BILLYさん
機会がありましたら、お孫さんを連れて是非のこの季節に信州へお越しください ^ ^
合掌造り、岐阜で見ましたが勇壮な民家ですよね ^ ^
あっ、そうそう「JR蒲田の駅ビル屋上の小さな観覧車」乗っています。 ^ ^;
書込番号:20877111
7点
ビリやん
こんばんは。
今日も民家園のお写真を、ありがとうございます。
民家園には、ホントにいろんな種類の古民家があるのですね。
とんがり屋根の民家、昔ながらの趣を感じる素敵なお写真と思いました。
また、4枚目の屋根を見上げたお写真、茅葺きの断面が集まって、とても面白い構図だと思いました。
古民家のお写真、木や草と言った身近な自然の素材を使うところが機能的でもあり、先人の知恵を感じます。
たくさん、私の写真をお褒め下さり、ありがとうございました(#^^#)
書込番号:20877722
3点
Solareさん
こんばんは。
病み上がりのところ、素敵なお花のお写真をありがとうございました(*^-^*)
CANONのEOS-1D XとEF85mm F1.2L II USMの組み合わせによるF値1.2のボケ味、
なめらかでふわっとした質感がとても素敵です。
また、このお写真の花びらのほつれ具合、凄く繊細で美しくて、私好みのお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2760681/
書込番号:20877733
4点
6084さん
こんばんは。
食べ物関係のお写真、大歓迎です(*^-^*)
乳白アクリル板を用いたお写真、全く影が出ていないです(#^^#)
背景が真っ白なので、被写体が宙に浮いた感じがして、私にはとても新鮮です。
ホントに凄い効果と思いました。
アクリル板を使った興味深いお話をありがとうございました(^^♪
書込番号:20877736
3点
レンホーさん
こんばんは。
今日も美しいお写真をアップして下さり、ありがとうございます。
バス停の先に桜が見える「坂道」、とても美しいです。
また、残雪が残る山々を背景に、大きな桜の木の下で「一休み」された人物のお写真は、物語が広がっていくような奥深さのあるお写真だと思いました。
4枚目のお写真は、昔の集落を写した白黒写真のようなイメージで、趣があります(*^-^*)
私もたいていの虫は大丈夫です。
てんとう虫くんは、動き回り撮り辛かった反面、偶然によいと思えるアングルが撮れました。
以前、レンホーさんがアップして下さった飛び立つ瞬間のような絵も、いつか撮れたら良いなっと思います(#^^#)
書込番号:20877745
3点
皆さま、こんばんは。
いよいよ今日から仕事が始まった方は多いかと思います。
私もその一人で、一気に現実に戻された一日となりました。
さて今日は、山口県の別府弁天池の続きです。
書込番号:20877758
8点
のらぽんさん おはようございます。
別府弁天池でのお写真、バックの龍吐水の雫が印象的ですね。爽やかに感じました。
私のは在庫から。
ここのスレのタイトルに沿って「一眼カメラ」での写真を出したいので、コンデジのは控えております。
季節外れのを出しますがお容赦ください。
書込番号:20878575
2点
>のらぽんさん
本日用事があって有給を頂いて、用事が済んだので帰宅して、庭のどってこと無いツツジですが撮りました。
片方は日中シンクロ、ストロボはニッシンDi700Aです。日中シンクロの方だけ白い紙でホワイトバランスを合わせました。
一寸見て色が違うのはそれじゃなくて、どうやらストロボ使った方が光が少しだけ強すぎたみたいですね。これでも幾らかはストロボの光を弱めたつもりですけれど。
>レンホーさん
姫川っていうんですね、メモメモ、有難うございます。
>α今昔さん
EOSの人、あのプロストはお店で買えると思いますが、色白なのに手の甲の日焼け具合、結構方なのかも。
書込番号:20879267
1点
のらぽんちゃん、こんにちは♪
1枚目のお写真、仰るように秋晴れの空に紅葉が加わると更に美しいと思います。
2枚目の竜から出ている水、飲めるんですかね?
散策して喉が渇いた時に飲んだらメッチャ美味いでしょうね。
今日はコアジサシという鳥の写真です。
海面をじっと見つめながら飛び回り、獲物を見つけると真っ逆さまにダイブして捕獲するんです。
私に腕が無いので捕獲シーンを撮影する事ができなかったのはご愛嬌ということで … (^^;
レンホーさん、こんにちは。
いつもレンホーさんのお写真には癒されております。
そうですね、来年あたりには孫も歩けるようになっているので、5月の信州に行ってみたいです … ^ ^
蒲田の観覧車、やっぱり乗ってましたか …
地元の子供ならきっと1度は乗ってるんじゃないかなぁと思ってました。(^-^)v
書込番号:20879421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>6084さん
コメントありがとうございます。ただ、
大変不躾なことで恐縮ですが、
「EOSの人、あのプロストはお店で買えると思いますが、色白なのに手の甲の日焼け具合、結構方なのかも。」の、
「プロスト」とか、「結構方なのかも。」のお言葉の意味が???なんですが。すみません。
「プロスト」で検索したら、「アラン・プロスト」とか「鍵の総合卸業社|株式会社プロスト」が出ました。
「結構方なのかも。」は、結構きれいな方なのかも、という意味なのかな、とも思いました。
書込番号:20879484
2点
プロスト→プロ用のストラップ、キヤノンだとEOSプロフェッショナルなんて刺繍してあるけど、お店で売ってて誰でも買える。
ニコンのは多分、「メンテで優遇されるプロ契約をしてる(=納税証明書でプロ写真家の証明が必要)プロ」にしか支給されないと思うけど、間違ってたらごめんなさい。アマチュアなんで。
結構な→文章表現がいい加減でごめんさい。相当に屋外で撮影を繰り返されている方、と言うつもりでした。(プロとかは直接関係ないです。)
余談、
以前若いカップルのプロの方とフィールドで少しお話ししたのですが、女性の方もちゃんとしたプロでキヤノンの白レンズの鏡筒の塗装が擦れて剥げて下地の黒アルマイトがアチコチで見えていました。
書込番号:20879621
2点
>6084さん
コメントありがとうございました。
「お店で売ってて誰でも買える。」のなら、私も買って、KODAKのコンデジZ990にでもつけてみようかなあ、です。
書込番号:20879800
2点
α今昔さん
こんばんは。
たくさんの美しいお写真を、ありがとうございました。
1枚目のカエルの置物に乗ったお孫さん、素敵な表情をされていらっしゃると思いました。
視線の先まで画面が続いているような、画角を超えた空間と想像力をかきたてるお写真で素敵です。
2枚目のお写真も視線の先の被写体にまで広がりを感じるお写真だと思いました。
また、写真を撮っていらっしゃる方の表情が素敵だと思いました。
3枚目は、近い位置のマーガレットが連続して遠くまで続く先に、更に海や山へと続く連続性を感じ、とっても奥行き感があるお写真と思いまいた。
私もこのような素敵な写真を撮ってみたいと思いました(*^-^*)
4枚目の木の周りに落ちた果物のお写真もストーリー性を感じ好きです。
書込番号:20879967
3点
6084さん
こんばんは。
今日はゆっくりできましたでしょうか。
通常のAWBと白い紙によるプリセットWBとの違いについてありがとうございました。
しかもα6000での比較なので嬉しいです。
左側のお写真は、α6000の普段見慣れた色合いの印象を受けましたが、右側のお写真は、また違った雰囲気のある色合いに感じました。
>性の方もちゃんとしたプロでキヤノンの白レンズの鏡筒の塗装が擦れて剥げて下地の
>黒アルマイトがアチコチで見えていました。
お話を拝見し、鏡筒の塗装擦れが勲章のように感じました。
実はこの間のGWに、私の不注意によってE 30mm F3.5 Macroの鏡筒にキズを付けてしまい、ショックを受けていました。
でも、お話を拝見し野外で使うことも多いので、少々のキズは仕方ないように思えてきました。
ここにきて、皆さまもたくさんの勲章を付けていらっしゃるのか気になりました。
書込番号:20879973
3点
ビリやん
こんばんは。
コアジサシのお写真をありがとうございました。
私は素早く動く動物をきっちりと捉えることが苦手なのですが、動くコアジサシをこんなにもクッキリと写していらっしゃって凄いっと思いました(*^-^*)
特に1枚目の海面をじっと見つめるコアジサシの表情が好きです。
獲物を捕らえようとする雰囲気がとても伝わってきました。
焦点距離を大きくしてズームを利かせていらっしゃることもあるかと思いますが、背景のボケ味が美しいと思いました。
書込番号:20879979
3点
皆さま、こんばんは。
今日、こちらでは雨が降り、肌寒い一日となりました。
気温差が大きく、またストレスのたまりやすい時期かと思いますので自己管理に努めたいと思います。
今日は、お花をアップします。
書込番号:20879985
5点
α今昔さん
こんばんは。
先ほど書きました内容を読み返しみて、補足があります。
2枚目のお写真の方の「表情が素敵」と書きましたのは、顔の表情はカメラに覆われ見えませんが「全体の雰囲気が素敵」という意味でした。
自分で見返してみて分かりにくい表現になっていたことに気付きました。
失礼いたしました。
お写真は、広島駅前のものです。
書込番号:20880042
4点
>のらぽんさん
左の写真=ノーフラッシュでAWB
右の写真=フラッシュ有りで白い紙でプリセット
これが正確な所です。
条件設定が悪く比較にはなりにくいですが、昼間のフラッシュ有り/無の比較のつもりでした。
ごめんなさい。
書込番号:20880502
2点
>のらぽんさん
>ここにきて、皆さまもたくさんの勲章を付けていらっしゃるのか気になりました。
α6000の黒と銀、それ程傷は有りません。α7Uは左右の角が擦れるのか、そこだけ塗装が剥げてます。
黒マジックなんかで補修するとかえってみっともないんですが、マグネシウム合金はそういう所から錆びると厄介なので、
時折ペイントマーカーか黒マジックをほんの少し塗る事がありますが、すぐに擦れて取れちゃいますね。
キヤノンの一眼レフはもうそこら中に小傷。一番可哀想な目に遭わせているのが、一番のメイン機、あたしと一緒に水(淡水約2m)に落ちた事がありますが、そのまま使えました。シャッターも2回交換してます。
書込番号:20880590
2点
のらぽんさん おはようございます。
「http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2762090/」の柔らかな描写と背後のボケ具合がきれいですねえ。
「皆さまもたくさんの勲章を付けていらっしゃるのか気になりました。」
かつて使っていた、重いα900はいつも首にかけるわけにもゆかず、カバンに収納していまして、ある時、格好の被写体を見つけて、急いで取り出そうとして、カメラの軍艦部の縁がカバンのファスナー(チャック)に擦ってしまい、筐体の地金が見えるほど、塗装が大きくえぐれました。
今のNEX-7やα6000にはカメラジャケットで覆っていて、かなり乱暴に扱っていますが、傷は皆無です。
私が怖いのは傷ではなくカビです。
書込番号:20881044
1点
のらぽんさん 今日は
昨日は重いカメラ(α6000に比べ) SD1m を持出して白藤を見に行きました。
カメラとレンズで 1.2kg強。高齢の私には重いので最近はα6000ばっかり持出しています。
8年前に買ったシグマのDP1 でフォベオン機に填まり SD14、SD15、DP1m、SD1mと買いましたが
SD機は重い、DP機はファインダーが無い・・・外付けの光学ファインダーは有りますが
と云うことで最近はα6000ばっかり連れて行きます。
昨日はSD1mを久し振りに防湿庫から出して日光浴させました。
書込番号:20881777
1点
お姉さん、みなさん、こんにちは。
みなさんの心和むお写真を見るのが楽しみです。更新のお知らせが来たら、すぐ見ちゃいます♪
お姉さんももうビックリするくらいカメラとレンズの特性を掴まれて撮られていますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2762092/
前ボケ、後ボケの作りもお上手で、お手本と言っても良いお写真ですよ〜(^^)
E30mmF3.5Macroはお安いレンズでありながら円形絞りで、背景の丸ボケが素敵ですね。
>α今昔さん
奥さまはキヤノン使いでいっらっしゃいますか?(^^)
>6084さん
私もα今昔同様、去年までプロストの意味を知りませんでした(^^;)
ニコン巻きも知りませんでした(^▽^;)
>ビリやん
すっごく構図がお上手になられて…。
ビリやんも次のレンズを!
>Solareさん
85Lさすがです!
浮き出るようなピント面がすごいです。
さてさて、麻痺や病気でずっと自分では撮影ができていませんでしたが、Canon Camera ConnectというアプリをiPadにインストールして、iPadからEOS 6Dをリモート操作して撮影をしてみました。
カメラと三脚の設置は夫にしてもらいましたけど、露出とピント合わせはiPadでやりました。
このアプリはiPadの画面をタッチして、タッチフォーカスでピントを合わせられる機能もあるのですが、使ったレンズがタムロンの90mmのマクロレンズなので被写界深度がとても浅く、またタッチフォーカスもピント精度は今一つなので、マニュアルフォーカス操作でピント合わせをしました。
iPadの画面操作だと、ピントの送りも微調整レベルでできるので、なかなか使えます。
露出は今回は絞り優先オートを使いました。露出補正もiPadからでき、今回若干補正しています。
この撮影、車の中から操作したんですよ。
リモートとはいえ、1年5か月ぶりに撮影が実現できて、とても楽しかったです♪
書込番号:20881897
7点
のらぽんちゃん、こんにちは♪
お花のお写真綺麗ですね。
広島駅前のお写真、どことなく昭和の雰囲気が感じられて好きです。^ ^
ちちさすちゃん、こんにちは♪
仰るように柔らかく優しいボケがすごくいいですね。
直接ではないにしろ1年5か月ぶりの撮影、楽しまれたようでなによりです。
次のレンズっすか?
まだ何も考えていません … (^^;
書込番号:20881946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちちさすさん
こんばんは。
さすがの、お写真ですねえ。堪能させていただきましたよ。晩年の土門さんを思い出しました。
ありがとうございます。
私のカミさんは、ヤマハ使いです。いえね、ハーモニカの話です。
昔はオリンパス(OLYMPUS) のフィルムカメラOZ105Rで撮影していましたが、あまりに下手な私に遠慮して?、写真とは縁切り状態です。
書込番号:20882348
1点
すみません。さっき、
「ヤマハ使いです。」と書きましたが、
「トンボ使いです。」に訂正させてください。
書込番号:20882406
1点
>ちちさすさん
>ニコン巻き
あたしも割と最近知りました。目にストラップの端が入るとチクチク嫌なので、最近カメラを見つけ次第ニコン巻きに直しています。
>iPadからEOS 6Dをリモート操作
実にプロっぽい撮り方ですね。
そしてとろけるような美しいお写真、見せて頂いて仕事疲れが癒されました。
>α今昔さん
>ハーモニカ
右手側にカタカタと動くキーが1個だけ付いてる、アレ、クロマティックハーモニカ!
以前、高速道路の浜松のお土産に買った事が有りました。お土産って言ってもすんごく高かったです。
曲はヴィラ・ロボスのハモニカ協奏曲が好き、愛聴板です。
書込番号:20882640
1点
>α今昔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2761766/
このお写真から奥さまがキヤノンユーザーかと推察したのでした(^^;)
奥さまはハーモニカをされるんですね。
クロマチック型をお使いなのでしょうか?
メーカーをヤマハからトンボに訂正されたことで思い出したのですが、楽器メーカーのヤマハとしては意外ですが、クロマチック型はトンボ製のをOEMで発売してますね。
クロマチック型は高いですが、キー固定でないので、必要なキーの数だけ用意しなきゃいけない複音型よりも結局は安くなります。
うちの子のハーモニカは鈴木楽器の15音ハーモニカで、私が小学生の時も同じような型でした。つまり教育用ハーモニカ(^^;)
書込番号:20882659
3点
>6084さん
ニコンは羊羹を出してますから、ニコン巻きって食べ物かと思っていたことも(笑)。
リモート撮影は私のように体が不自由な人にはありがたいです。ソニーにも同様のアプリがありますよ。
Canon Camera Connectは撮影モードの変更はiPadからはできないんです。ボディで絞り優先を選択していたら、マニュアルやプログラムオートには変えられないんです。そこだけが残念です。
でもiPadのモニター画面とほぼ変わらないイメージで撮影できてました。
私はこういうトロトロボケの写真が大好きなので、褒めていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます。
>α今昔さん
土門拳さんを想起していただけるとは大変光栄です。ありがとうございました。
書込番号:20882729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6084さん
こんばんは。
前回のお写真の意図は、フラッシュの有無についての比較だったのですね。
つい、プリセットWBという言葉とお写真の黄色味の質感に意識がいっちゃいました^^;
正確な意図を教えて下さり、ありがとうございました。
カメラの傷みについてもありがとうございます。
とても興味深く拝見しました。
ちょっと大げさかもしれませんが、使い込まれたカメラは、学生の頃の辞書と同じで、その人とカメラとの歩みの足跡のように感じました。
それにしても水に落ちたとのことですが、お怪我はなかったでしょうか。
カメラも無事でよかったです(*^-^*)
皆さんのカメラのキズのお話を聞いて不思議と安心しました。
私もフィールドに行ってカメラがキズキズになるぐらいもっと素敵な写真を撮りたいです。
書込番号:20882762
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日も、お写真とお返事をありがとうございました。
瀬戸内海の景色と橋を背景にお花がとても綺麗です。
1枚目から3枚目のお写真、被写体のお花のより美しい姿を背景の景色が引き立てているように感じました。
背景の写し方、とても参考になります。
また4枚目のお写真の雰囲気、すごく好きです。
一面の綺麗なお花の中で、被写体の方の活き活きした雰囲気がとても伝わってきました。
α900の勲章のお話もありがとうございます。
カバンのファスナーで擦って傷つけてしまうこと、私も大いにあり得そうなお話です^^;
私はマクロレンズの鏡筒にキズを付けてしまいましたが、α今昔さんのお話を拝見して、これも個性と思うようになりました(*^-^*)
仰るように、カビはカメラにとって大敵のようですね。
私も気を付けます。
書込番号:20882768
2点
もつ大好きさん
こんばんは。
昨日、撮られたばかりの白藤などのお写真、ありがとうございます。
1枚目のお写真は、提灯の奥行き感と、藤が上から綺麗に咲く姿、美しいと思いました。
3枚目の画角いっぱいに咲いたつつじ、私好みの写真です。
最後のお写真の苔生す大ケヤキの木、樹齢1000年なのですね。
幹を拝見すると、とても長い歴史を生きてきた生命感を感じます。
SD1mによる貴重なお写真を、ありがとうございました(*^-^*)
書込番号:20882775
1点
ちちさすちゃん
こんばんは。
お待ちしておりました。
チューリップの素敵なお写真をありがとうございました。
チューリップの背景の滑らかなボケ味、素敵です(#^^#)
優しくてなめらか背景、本当に美しいなーっと思いました。
また、2枚目のお写真、奥行き方向に背景のチューリップが少しずつずれて配置された構図、とっても綺麗です(^o^)/
画角の中に赤色と緑色が絶妙にちりばめられて素敵だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2762679/
私のパンジーの写真をお褒め下さり、また、このスレを楽しみにされていらっしゃるのも
とっても嬉しかったです(#^^#)
書込番号:20882789
1点
ビリやん
こんばんは。
今日もお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
風車のお写真、色鮮やかで和を感じるお写真で素敵です。
どこかのお土産屋さんで撮られたのでしょうか。
とても懐かしい感じがしました。
広島駅前の写真、昭和っぽいですよね。
広島市内を散策すると路面電車も含め、どことなく昭和の香りもして、私もその雰囲気がすきです(^^♪
書込番号:20882791
2点
のらぽんさん おはようございます。
別府弁天池周辺のお写真、いい雰囲気ですね。
因島での写真は、かつて参加していた撮影会で撮ったものです。
一面に漂う除虫菊の香りが苦手でしたが…
>ちちさすさん
「このお写真から奥さまがキヤノンユーザーかと推察したのでした(^^;)」
フフフ…
私は、撮影時に、点景として人物を入れて撮りたいのです。
でも、魅力ある人物ですと、つい主題になってしまいます(魅力あるって、若い女性だけではございません。(^^;))。
書込番号:20883380
2点
「カバンのファスナーで擦って傷つけてしまうこと」
今は、コダック製の小さなコンデジをポケットに入れているので、さっと取り出せます。
16mmレンズをつけたNEX-7も首から下げていても苦になりません。
書込番号:20883391
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真を、ありがとうございました。
先日のお写真のお花は、除虫菊だったのですね。
亀老山のお写真、とても可愛らしいカメさんの石像です。
つい、場所をネットで検索してしまいました。
4枚目は来島海峡大橋でしょうか。
しまなみ海道など、まだ訪れたことが無いので、行きたくなりました。
バラの素敵なお写真もありがとうございました。
私もα6000を導入したときはコンデジと比べてしまうと、少し重いと感じましたが、今はすっかり標準の重さになりました。
書込番号:20884585
2点
>のらぽんさん
お言葉に甘えて、またまた食い気の写真でごめんなさい。
ゼリー作りと言うよりゼリー撮りにハマって?
また似た様なの作って撮りました。そろそろ打ち止めですかね。
予算の都合で具の果物はおんなじ、バナナとイチゴ、輸入のたねなしブドウ。
ゼリーは今度は着色無し、「ヨーグリーナ&天然水」に砂糖のシロップで甘味を付けただけです。透明ですが、僅かにヨーグルト風味がします。
またもゼラチンだけではなく、粉末寒天を少しだけ混ぜていますが、食感の問題と早く固まるので直ぐに撮影に掛かれるの為です。
単に撮影だけなら寒天だけとか、比重の関係で果物が浮き上がってこなければ、単なる水を使うとか・・・食べたくて作ったのでインチキはチト。
右の写真はあんまり生活臭は出したくないのですが、お台所で撮影してる様子です。
食事をするテーブルに夏に自動車のハンドル等が熱くならない様に窓の内側に付けるギンギラのシートを敷いて(レフ板そっくり)コンクリブロックそっくりの形をした発砲材のブロックを2個その上に置いて、更にその上に乳白アクリルを渡します。
乳白アクリルの下にはクリップオンストロボDi700Aが2個、画面反対側(私の背中側)の床にライトスタンドがおいてあり、モノブロックストロボが天井バウンス状態です。
奥の方に見える青い物体はカードリーダーで(なんでも良いんです)、発砲材のブロックが影をつくるギリギリの線上に置き、これが画面に入らない様に撮影すれば、発砲材のブロックの影が写らない、と言う事です。
ギンギラのシートのおかげで乳白アクリルはほぼ均一に裏面から照射されています。
中のイチゴは半分に切って入れてますが、一番上のイチゴはまんまです。この一番上のイチゴがなぜか暗いので、RAW現像の時に段階補正(シルキーピックスやLRにあります。)で補正しました。
まだまだ練習が必要だと痛感しました。
書込番号:20885513
2点
のらぽんさん おはようございます。
縮景園、右端のは私では思いつかないとても良い構図ですね。ありがとうございました。
ところで、なるべく今の季節にふさわしい写真を出したいのですが、今回で一眼カメラでの画像は在庫払底です。
またいつか、一眼カメラで撮れたらアップさせてください。
これまでの、のらぽんさんのご好意に感謝申し上げます。
書込番号:20885720
1点
のらぽんちゃん、こんにちは♪
縮景園のお写真、どれも本当に素晴らしいです!
最後のお写真については全くの同感でありまする … (笑)
それにしても日本庭園というのは本当にいいですね。
私も休みと天気のタイミングを見て、蒸し暑くなる前に比較的近場にある浜離宮恩賜庭園にでも行ってこようかなと思います。^ ^
書込番号:20886413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
のらぽんさん
返信遅くなりました(^^;
ようやく少し元気に(笑)
拙い写真お褒め頂きましてありがとうございます。
僕は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2762090/
こちらのお写真のボケ方としべの質感良いなと思いました。
山口県の別府弁天池の苔の画像も個人的に好きな雰囲気です。
スレタイに合わなくて申し訳ないですが、iPhoneで撮影しましたパリのヴァンドーム広場にあります改修されて間もないホテルリッツです。
また宜しくお願いします。
ちちさすさん
返信遅くなりまして申し訳ないです(._.)
リモート撮影素晴らしいです!!
僕のカメラでは純正のWiFiアダプターつけてもCanon Camera Connectでうまく操作出来ませんでした(^^;
オプションのリモートシャッターは使えてます。
仰る様に90mmのボケ具合良い感じですね(^-^)v
また1枚目の花びらの周のが黄色い縁取りと後ろのボケ具合のコントラストが絶妙です!
ご主人様との二人三脚がまた素晴らしいと思いました。
書込番号:20887693
2点
6084さん
こんばんは。
ゼリーのお写真と撮影の種明かし、ありがとうございます(*^-^*)
フルーツたっぷりのゼリー、ビタミンもたくさん取れそうな上、美味しそうです。
また真っ白な背景に影が無くゼリーが立っているので、被写体に視点が集中するような感覚がします。
撮影にとどまらず、ちゃんと食感やお味にこだわっていらっしゃるところ、素敵です。
カードリーダーの目印、そのような工夫をされて撮られていらっしゃったのですね。
撮影の裏舞台を拝見すること自体、楽しいです。
RAWの現像ソフトは、私はSONYの「Image Data Converter Ver. 4」ですが、シルキーピックスなどの現像ソフトは知らなかったので勉強になりました。
書込番号:20887857
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日もたくさんの素敵なお写真をありがとうございました。
また、画像の在庫がなくなるまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
1枚目のバラのお写真、花びらがフワッと浮き出た様子が可憐で美しいと思いました。
背景のボケ味も滑らかで好きです。
2枚目のお写真は、噴水の水しぶきが粒状の玉になって光りながら落ちる様子が美しく、その背景にお花があってとても素敵な構図だと思いました。
3枚目はとっても柔らかなタッチが素敵です。
以前、ご紹介して下さったソフトフォーカスレンズ(MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8)で撮られたのでしょうか。
バラの花びらが輝いている雰囲気も素敵だと思いました。
4枚目のお写真、とても好きです(*^-^*)
柔らかいお顔の表情と1円玉を持っているところ、すごく素敵だと思いました。
またよろしければ、カメラの種類によらずα今昔さんのお写真、楽しみにしております。
書込番号:20887864
2点
ビリやん
こんばんは。
今日も綺麗なお写真をありがとうございました。
生田緑地の展望台、デザインも凝っていて立派な建築物ですね。
2枚目のイヌの像のお写真、被写体の配置や背景のボケも含め、とっても素敵と思いました。
イヌの像の表情を見ていると、まるで本物のイヌのように感じてきて、お写真の中で感情移入しました。
3枚目と4枚目の雪をかぶった富士山も綺麗ですね。
近くで富士山が見れるのっていいものですね(*^-^*)
ビリやんから浜離宮恩賜庭園のことをご紹介して下さった以来、浜離宮恩賜庭園についてテレビなどで報道があると、つい見入ってしまいます。
是非、浜離宮恩賜庭園、いらっしゃった際には、またお写真を楽しみにしています。
書込番号:20887872
2点
Solareさん
こんばんは。
お越し下さり、ありがとうございました。
少しご体調が良くなられたとのことで良かったです(*^-^*)
ヴァンドーム広場とホテルリッツのお写真、ありがとうございました。
とてもヨーロッパらしい広場に感じました。
また上品でゴージャスな建物、暖かな光の街灯の雰囲気が素敵です(^^♪
書込番号:20887875
2点
>のらぽんさん
わたしががネズミやヘビ、ウサギ、トカゲ、・・・・等だったら、慌てて穴に逃げ込みます。
さて、
>「Image Data Converter Ver. 4」
わたしのPCにも入っています。久しぶりに動かしてみました。もう少し機能が欲しくなったらライトルームかシルキーピックスといった社外品の現像ソフトはどうでしょう。
わたしが重宝しているのは、撮影時にレベル(水平)がくるっていても後から直せる事なんです。「シフト調整」も建築物恐怖症のわたしには助け船なんです。
書込番号:20888154
1点
のらぽんさん こんばんは。
「カメラの種類によらずα今昔さんのお写真、楽しみにしております。」
ご配慮くださり、ありがとうございます。
今日は自宅を出るときは雨でしたが、縮景園に着く頃は晴れると確信していました。
狙い通り、雨の雫を捉えましたが、悲しいかなピンボケでした。
コダック製のコンデジで撮りました。
お言葉に甘えてその時の画像をアップさせていただきます。一眼カメラではないことをご容赦ください。
書込番号:20889540
1点
のらぽんちゃん、こんばんは。
影になっているぶん、鷹のシルエットが余計リアリティを感じさせるショットですね。
加工して鷹だけを残したら本物の迫力でしょうね … ^ ^
今日も民家園の写真です。
書込番号:20889691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J-BILLYさん
コアジサシの写真見事ですね ^ ^
近くの千曲川にも、10年以上前たぶん今頃だったでしょうか、コアジサシがホバリングして、川面にダイブする光景が見られましたが、
ここ何年もコアジサシを見ていなかったので、嬉しかったです。♪
>のらぽんさん
広島の路面電車、架線がいい雰囲気です。
こんな写真、モノクロにしてみると面白そうですね ^ ^
路面電車は、富山で乗っています。
東京の都電も乗車していますが、路面を走るのほんの僅かで、殆どは専用の軌道で路面電車もどきですね ^ ^;
>ちちさすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2762678/
いやいや素敵な写真です。タムキューのボケも美しいけれど、
ご主人と二人三脚で撮影する姿に感動しました。
愛を感じます、ナイス1万ぐらいポチっしたい ^ ^
>α今昔さん
>「カメラの種類によらずα今昔さんのお写真、楽しみにしております。」
自分なんか、初めからα6000以外のカメラの写真なんで、恐縮していますが、
のらぽんさんをはじめ皆様の寛大な心に癒されています。 ^ ^
α今昔さんの自分的に大好きなカメラα900の写真が素敵です。
マーガレットが咲き乱れた瀬戸内海(?)の風景はとてもイイです ^ ^
昨日、空を見上げたらなんともすごい彩雲が広がってました。
あわてて、車を止め撮影しました。
環水平アークという珍しい気象現象でした。
やはり、どんな時(仕事中)もカメラは身近に置いておくべきですね(爆
今、撮影によく使っているカメラは、α7RUとα99Uともに同じセンサーですが、
α99Uには固定されたハーフミラー(トランスルーセントミラー)が付いています。
このミラーがどうも嫌いで、Eマウントに流れたこともありましたが、AF性能とAマウントレンズが忘れられず、
α99Uを購入しました。
ホントは、ハーフミラーがないのがベターなのですが、α900に近い画が撮れそうで満足しています。
なにより、2470ZA、50ZA、135ZAがネイティブで使えることが魅力です。
でも、EマウントにもAに無いイイレンズがあるので捨てがたい、 ^ ^;
Batis 2/25には、とても良く、このBatis シリーズがAにも欲しい、
あと、超広角はEマウントの独擅場です。
書込番号:20889823
3点
連投失礼します ^ ^
先ほど投下した写真、24070ZAと説明した写真は、50ZAでした、スミマセン ^ ^;
お詫びついでに、過去写になりますが、α900で撮影した2470ZAと135ZAの写真貼させてください。
どちらもカメラJPEGです ^ ^;
書込番号:20889863
2点
わぁぁぁ、135ZAの写真ピント来てないの貼ってしまいました。 ^ ^;
のらぽんさん、ごめんなさい。
もう一回貼らさせてください、(*_ _)人ゴメンナサイ
書込番号:20889897
3点
6084さん
こんばんは。
水平レベル合わせって私も苦労しています。
ゆっくりと時間を掛けて撮影できる場合はまだしも、時間の無いときにパノラマ風景を撮影すると微妙に右に傾いていたりと、絵は綺麗なのに残念、、ということが何度もありました^^;
ひとまずは「Image Data Converter Ver. 4」をもう少し使い続けますが、傾きを直してくれるRAW現像ソフトは魅力的に感じました。
書込番号:20890548
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお越し下さり、とても嬉しいです。
1枚目と2枚目のお写真、雫がとても美しく素敵だと思いました。
雫の大きさから考えても、このお花はとても小さなお花ですね。
特に2枚の下側の構図の背景となった赤色のお花が雫を引き立てているように感じました。
Z990の鮮やかな赤色が独自の世界観を作り出して素敵です。
私も今日は植物園に行って参りました。
暑くなる季節の前にっと思っていましたら、今月は3回目の植物園となりました。
また写真の整理をしていきたいです(*^-^*)
引き続き、お写真を楽しみにしております。
書込番号:20890550
2点
ビリやん
こんばんは。
今日もたくさんの民家園のお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
1枚目の古民家、とっても不思議な形です。
青空の中、そっと草木から顔を出した雰囲気があって、この構図が好きです。
最後の写真の紫色のお花、鮮やかです。
菖蒲かなっと思いましたが、背景の緑とのコントラストが綺麗と思いました(*^-^*)
書込番号:20890554
2点
レンホーさん
こんばんは。
環水平アークという貴重な気象現象を、このスレにアップしてくださりありがとうございました。
七色の帯が虹とは逆になって見える姿、とても不思議な感覚です。
このお写真、凛とした雰囲気を感じ好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2764878/
私も広島に住んで、路面電車の雰囲気が気に入っています(*^-^*)
懐かしさをつい感じてしまうような昭和の香りがする電車から、ヨーロッパのメーカーの最新のモダンな電車まで、多種多様で鉄道に詳しくない私でも魅力的な路面電車です。
α900で撮られた2470ZAと135ZAの比較のお写真、ありがとうございました。
こうして並べてみるとすごく違いが分かりやすいですね。
135ZAの下草の緑が柔らかな感じで素敵だと思いましたが、私の好みはクッキリした色合いの2470ZAでした(*^-^*)
書込番号:20890560
2点
皆さま、こんばんは。
今日は山口県の西の方に位置する角島の写真をアップします。
角島灯台を登ると、コバルトブルーの海が広がっていました。
日本に居ながら、どこかの海外のリゾートに居るような気分になるほどの素敵な海が眺望できました(^^♪
書込番号:20890563
5点
>のらぽんさん
おはようございます。
「角島灯台を登ると(中略)どこかの海外のリゾートに居るような気分になるほどの素敵な海が眺望できました(^^♪」
おっしゃる通りでした。たまたま晴れていたから幸運に感謝しながら撮影したものです。
私が使っている、KODAK Z990とは別の機種について、Mainenさんとおっしゃる方のコメント、
「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053638/SortID=20869956/#20876779」が私にはとても印象的でして、
爾来、私の愛機にも同様の素地があるのではないかと想像して、期待しているところです。
書込番号:20890715
1点
>レンホーさん
おはようございます。
ご高名のレンホーさん、「ねんねけさん」の縁側でもお名前は記憶しています。コメント、ありがとうございます。
ねんねけさんのお名前が見当たらないので、どうしていらっしゃるかなと…
「自分なんか、初めからα6000以外のカメラの写真なんで、恐縮していますが、」
レンホーさんのは、スレのタイトル通りの「一眼カメラ」でのお写真ですから…
「環水平アーク」珍しいです。紅白の梅林も雰囲気があります。ありがとうございました。
α900もお好きでしたか。私も好きで購入したのに、24-70mm、70-400mmの重い機材で腰痛を発症しレンズ共々手放しました。
今は腰痛は解消しましたが、α6000とNEX-7の2台体制が楽しいです。
ただ、最近はKodak製のカメラの(フィルム風)描写が気に入っていまして、KODAK Z990とFZ152との2台体制を常用しています。
書込番号:20890740
2点
お姉さん。
6084さん。
IMAGE DATA CONVERTER では「トリミングと傾き補正」というところから水平を直すことができるはずですよ。
お姉さん、試してみてくださいな(^^)
レンホーさん。
チューリップの写真、褒めてくださってありがとうございます。
タムロンのマクロレンズはお花にピッタリです♪
そう、夫のサポートあってこそ。とっても感謝しています。
でもそれだけでなく、まったく撮ることができなかった状態の体でもなんとか撮れるように、撮り方や保持の知恵と工夫を親身に考えてくださった、価格コムのカメラ板のたくさんのお友だちのみなさんのおかげでもあります。
ナイスポチ1万、お気持ち受け取りました(≧∀≦)
書込番号:20891293
5点
のらぽんちゃん、こんにちは!
角島灯台、名前を聞いた事がある程度でしたけどとても立派な灯台なんですね?♪
それに眺望も素晴らしいです。
海もめっちゃ綺麗で、仰るようにどこか日本離れした風景で
すね。
今日はキアシシギ(左)とチュウシャクシギ(右)の写真です。
全く違う種類なのになんだか親子のように見えてしまいました。(笑)
レンホーさん、こんにちは!
コアジサシの写真、お褒め頂きありがとうございます。^ ^
レンホーさんもコアジサシを見た事があるんですね。
アジサシは海の方にしかいないと思っていましたが千曲川でも見られるとは … 知りませんでした。
信州の方は自然が豊かで山も多いので、色々な野鳥が見れそうですね。
書込番号:20891575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
此処から入ります。ここにトリミングが入っているとは気づきませんでした。 |
アイコンをクリックすると現像出力、これは妥当に思います。 |
下の方に「トリミングと傾き補正」なるほど、ここでしたか! |
市川ソフトのシルキーピックスはこうなっています。 |
>ちちさすさん
ありがとございます。
普段IMAGE DATA CONVERTERは使わないんで場所が分からなかったです。
「トリミングと傾き補正」が大体、「パレット」に無いんで、アレ?となりました。これは「現像出力」の項目にあるんですね。
ソニーではこういう調整は最終段階で行うっていう考えなんでしょう。
なんかキヤノンのDPPや市川のシルキーピックスとはセンスが違う様に感じます。
市川なんかだと
トリミング→ハサミのアイコン
傾きなど→矢印がぐるりと丸くなってるアイコン
が編集に使うパレットに有ります。
とにかく有難うございます。
書込番号:20891658
1点
あと、IMAGE DATA CONVERTERを今イジっていて気づいたんですけれど、
このソフトでは「トリミング」と「傾き補正」はRAWファイルを現像する時にしかできない様です。(jpgファイルを開くとその旨表示されました。)
この点でもRAWで撮っておくとよいですね。
シルキーピックスはjpgファイルに対しても「トリミング」と「角度補正」(「トリミング領域設定」と「回転・デジタルシフト」と名付けられています。)ができます。
あと、余談ですが、色々勉強する事があってそれなりに面倒なんですが、「デジタルシフト」が使えるのは建築物を撮影した場合のパースの補正とか出来て私は助かりました。
書込番号:20892009
1点
α今昔さん
こんばんは。
α今昔さんも角島や灯台にもいらっしゃったのですね。
当日の角島は風が強く吹き、灯台の上では気持ちが良かったです。
コダックのスレのご紹介、ありがとうございました。
これまでのコダックでのα今昔さんのお写真と、ご紹介下さった文章を拝見すると、α今昔さんの撮りたいお写真の理想が見えてきたように感じました。
色彩感などフィルム風の質感は、α6000に求めるものと、また別の楽しさがあるように感じました。
アップして下さった1枚目のお写真、濃厚な苔の緑が素敵です。
2枚目の白いお花のお写真もとても色鮮やかで美しいと思いました。
これからもコダックのお写真、楽しみです(*^-^*)
書込番号:20892737
3点
ちちさすちゃん
こんばんは。
IMAGE DATA CONVERTERの「トリミングと傾き補正」の機能について、ありがとうございました。
ちちさすちゃんよりご紹介下さって以来、IMAGE DATA CONVERTERを使っているのですが、傾き補正の機能は全く気づきませんでした。
水平線などの風景写真では、これまでも傾いたりして失敗してしまうことが多かったのですが、そのようなお助け機能があったなんて嬉しいです(*^-^*)
書込番号:20892740
2点
ビリやん
こんばんは。
いつもお写真をアップして下さり、ありがとうございます。
可愛らしい鳥さんのお写真です(^^♪
また、キアシシギとチュウシャクシギのお名前も教えて下さり、嬉しいです。
仰る通り、お写真を拝見すると2匹は親子のような親密さを感じました。
角島のコバルトブルーの海は、ホントに本州のしかも日本海側の海の感じがせず、南国に行ったような気になりました。
書込番号:20892746
3点
6084さん
写真付きで「トリミングと傾き補正」のご説明をありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
普段、「JPEG TIFF」はクリックしていたのにも関わらず、全く「トリミングと傾き補正」には目に入っていなかったです^^;
おっしゃるようにソニーは傾き補正は最終工程と考えているのかもしれませんね。
「デジタルシフト」についてメーカーのサイトを見てみました。
私もビルの撮影で、どちらかの辺に真っすぐ合わせたつもりが、もう一つの辺が斜めになっていたこと「あるある」と思いながら拝見しました。
書込番号:20892752
2点
>のらぽんさん
あたしもついウッカリなんですよ。
>ちちさすさん
本当に有難うございます。
書込番号:20892840
1点
のらぽんさん おはようございます。
角島で撮った写真を探したら昨秋のがあったので、アップさせてください。季節外れですみません。
さて、おととい縮景園に行く時の目当ては「雨の雫」でしたが、もう一つありました。
それがモノクロ写真です。
というわけで、モノクロ写真もアップします。
反省点としては(課題でもありますが)、モノクロ写真にも雰囲気を醸すためのそれなりの条件があるらしいということです。その条件を見出すまでには、私の場合、相当工夫しなければならないと思っています。(本当に開眼できるのかあ? → 私自身へ)
書込番号:20893244
1点
のらぽんちゃん、こんばんは♪
角島の海、本当に綺麗ですね。
3年前に行った伊豆下田の海を思い出しました。^ ^
今日も民家園の写真ですが、なんと屋根の上に花が・・・
まさか!と思い係の人に聞いてみたら「 あれは見栄えがいいので私達が植えたんです♪」ですと ・・・(笑)
でも洒落てると思いません?^_−☆
書込番号:20894683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真をありがとうございました。
季節関係なく嬉しいです(*^-^*)
灯台に太陽の存在は、とっても似合っていると思いました。
両者を構図に取り入れられたご発想、素敵だと思いました。
また、絞りを利かせ太陽の光芒が出ていて、灯台との雰囲気がピッタリです(^^♪
モノクロの雫のお写真、またカラーと違った味がありますね。
お話を拝見し、2色しかないモノクロの世界は雰囲気を伝える表現がより難しそうと思いました。
書込番号:20894964
2点
ビリやん
こんばんは。
今日も民家園の写真をありがとうございます(*^-^*)
屋根の上に自然に生えてきたようなお花、園の方の素敵な計らいですね。
人が植えた感じではなくて、自然に種が飛んできて偶然にも屋根の上に生えた感じがしました。
書込番号:20894966
2点
>のらぽんさん
時代を感じさせる渋い灯台と、ブルーオーシャンな海素敵過ぎますね ^ ^
この灯台、夕闇が迫る頃に撮影してみたいですね。
それに、この島へ渡る橋をグーグルマップで見ましたが、絶景ですね ^ ^
以前、新潟県の直江津港からフェリーで佐渡に行ったことがありますが、
港から沖合3キロぐらいなるとガラッと海の色が変わります。
グレーぼかった海の色がホントに青い海になりました、佐渡の浜辺も本土とは違い透き通るような青色でした。
>α今昔さん
>ご高名のレンホーさん、
なんとも恥ずかしい限りです、恐縮です ^ ^;
α900、自分はまだ使い続けるつもりです、最近のカメラの便利機能になれるてしまう己を見直すためにも大事にしたいカメラです。
>ただ、最近はKodak製のカメラの(フィルム風)描写が気に入っていまして、KODAK Z990とFZ152との2台体制を常用しています。
フィルムメーカーだった意地が伝わる描写でしょうか、
自分も時折、DxO FilmPack でフイルムの味を楽しむことしています ^ ^;
>J-BILLYさん
野鳥の知識が豊富なんですね ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2765458/
鳥の先祖が恐竜といわれると、何かその面影があるように思えますね ^ ^
コアジサシ、最初なんという鳥か分からなかったんですが、調べるてみたらコアジサシという名前に驚きました。
名前からして、海の鳥ですものね。
投下した写真は、α900+ミノルタ50マクロです。
このレンズ我が家に来てから30年たっています。
親父から譲り受け、何度も地面へ落としていますが、壊れません(爆
http://owl0591.blog.fc2.com/blog-category-24.html
このサイトにも以前は、千曲川でコアジサシがいたと記録してありました。
書込番号:20894968
3点
レンホーさん
こんばんは。
50mmのマクロのお写真をありがとうございました。
1枚目のお写真、クッキリしたしべの先から、しべの根元がフワッと美しくボケていて、とっても綺麗と思いました(*^-^*)
2枚目のシャガのお写真のボケ味も美しいと思いました。
この写されたレンズが30年前のものというところも素敵です。
角島のこと、グーグルマップで確認してくださったのですね。
バスツアーでは角島へ渡るときに橋の近くでの停車スペースが無く、写真は撮れなかったのが少し心残りでした。
個人旅行なら、時間を掛けて撮っていたところです^^;
コバルトブルーの海が新潟県の土佐などでも見られるのですね。
素敵な光景を見に、いつか行ってみたいです(*^-^*)
角島もそうですが本州でも綺麗なコバルトブルーの海があること、今まで知らなかったので、嬉しい発見です。
書込番号:20895208
3点
mastermさん
こんばんは。
こちらのスレッドにお越し下さり、ありがとうございました(#^^#)
また、バラの写しいお写真をありがとうございました。
特にこのお写真、ピンクの花びらが青空に透けるような感じが繊細で素敵と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2766582/
書込番号:20895210
2点
>レンホーさん
右のお花、シャガって言うんですか、私も、最近他社機で撮影したのですが、花びらの模様が上品な感じで、好きになりましたけれど、ウィキで調べたら、3倍体とかで、お花が咲いても、実がならない、種が出来ないのだそうです。虫たちに蜜だけ与えて、なんか可哀想に思えました。
書込番号:20895247
2点
>のらぽんさん
ご丁寧にありがとうございます
2400万画素は1枚目のようなビッシリ密集した写真にはまだ足りないのかなと思ったり
レンズ解像度のせいなのかしらんと思っています
その点、2枚目のような写真は安心して構図を決められるのですがw
書込番号:20895264
2点
のらぽんさん おはようございます。
山吹の真ん中のお写真が、幼い頃の記憶を蘇らせてくれました。
あの頃のふるさとは、そこら中にぶら下がって咲いていたなあと懐かしかったです。
今回もフィルム味を求めて…
書込番号:20895615
2点
>レンホーさん
コメント、ありがとうございました。
ピントが気持ちいいほど合ってますね。
私も、ミノルタ製の50mmマクロレンズは、ずいぶん前に(いつか役立つと)中古品を買いましたが、使い方が分からず、使用頻度はごく少ないです。
その後、STFにクローズアップレンズをつけて撮るのが楽しくなって…
でも、今でも花の撮り方も不調法です。
書込番号:20895630
2点
6084さん
こんばんは。
私もシャガというお花、最近撮影しました(*^-^*)
おっしゃる通り、上品なお花だと思いました。
お花が咲いても実がならない悲しい運命のお花だったのですね。
でも美しい姿に癒されました。
書込番号:20897021
2点
mastermさん
こんばんは。
今日もバラのお写真をありがとうございました。
1枚目のお写真は、青空を背景にたくさんのバラに囲まれた構図が素敵だと思いました。
2枚目も花びらが繊細で美しいです。
私も拡がりのある大きな景色を撮ると少し物足りなさを感じることがあります。
私の場合は特に技術の問題もありそうなので、ひとまず技術を磨きます^^;
書込番号:20897026
1点
α今昔さん
こんばんは。
いつもたくさんのお写真を、本当にありがとうございます。
1枚目のお写真、おっしゃる通り味わい深い色合いを感じました。
また、机や椅子も外に置かれた風合いが出て、より味が出ていると思いまいた。
2枚目のモノクロのお写真、モノクロであるからこそなのか水玉がとてもクリアに見えました。
3枚目の縮景園のお写真は、私が先日アップした近くですね(^o^)/
石橋が水面に反射した揺らめきと合わせて味があると思いした。
今回、お写真の石橋を低い姿勢で撮った写真をアップします。
モノクロの竹垣も格子状の竹が引き立ち素敵と思いました。
DSLR-A900のこのお写真も真っ赤な基調が鮮やかで好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2766848/
書込番号:20897044
3点
のらぽんさん おはようございます。
石橋のお写真、面白いです。
ジャガの花は数年前に訪れた瀬戸内海沿岸の集落でたくさん咲いていたのを撮ったことがありました。
今回のは雑多な風景を写したものです。
書込番号:20897821
2点
>のらぽんさん
山吹色の意味考えたことなかっので、少しお利口になりました ^ ^;
アップされた山吹は、八重なのですね、こちらではほとんど見たことがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=76/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20897821
つい撮影したくなる光線の当たり方ですね ^ ^
>6084さん
>ウィキで調べたら、3倍体とかで、お花が咲いても、実がならない、種が出来ないのだそうです。
えっ、そうなんですか、実のならない花があるなんて知りませんでした。
でも、このシャガは宿根でドンドン増えていきますよね ^ ^;
葉の色も艶やかで、細く伸びた姿も素敵ですね。
>α今昔さん
暖かいコメント、感謝です。
>STFにクローズアップレンズ
難しいシステムですが、なんとなくチャレンジしたくなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2766842/
あたたかな色合いで、彩度も落ち着いていてとても素敵な描写ですね。
DxO FilmPack で、Kodak PotraとかKodak ELITE CHROME ExtraColor なんかのカラーレタリングを用いると面白いです ^ ^;
本日投下したのは、HDの蔵の中いろいろ探していたらのおまけでした ^ ^;
書込番号:20899186
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
セピア色の踏切のお写真、少し昔の光景のような懐かしさを感じるお写真です。
カラーでは味わえない雰囲気だと思いました。
私のシャガのお花は、縮景園で撮ったものでした。
書込番号:20899298
2点
レンホーさん
こんばんは。
今日もお返事とお写真を、ありがとうございました。
1枚目のシャガ、ひっそりとたたずみ美しいです。
素敵な写し方、勉強になります。
2枚目のもみじも黒の空間を背景に映えてとても綺麗です。
ゾウリムシくんのマクロは、先端の花びらが虹色にきらきら輝いてホントに美しいです(*^-^*)
またお写真に付されたコメントも素敵です。
眩しい光を抑えて撮る技術やフィルターが必要そうだと思いましたが、太陽の黒点のお写真、
撮り方を工夫すると、クッキリ見えるものなのですね。
理科の教科書の写真を思い出しました。
書込番号:20899314
2点
>のらぽんさん
ハナミズキ、ウチの割と近所でも街路樹になってますね。
>レンホーさん
あとヒガンバナも3倍体で実らないらしいです。
皆さま
またストロボのお稽古みたいな写真でごめんなさい。
昨日、m4/3のレンズのレビューの改定の為に生花を買ってきて撮影したので、α6000でも撮りました。
レンズはSEL18200(無印)です。
ストロボはいつものニッシンデジタルDi700AとGODOX SMART300SDIですが、この間ニッシンデジタルのリモコン受信機AirRを買ってきたので、GODOXのモノブロックストロボも直接トリガー出来る様になりました。
書込番号:20899495
2点
のらぽんさん おはようございます。
ハナミズキ。
どこの町だったか、ハナミズキ通りという通りがあったような…。
>レンホーさん
「太陽の黒点」。驚きのすごい写真です。
書込番号:20900181
2点
昨日は黄砂が少なさそうだったので撮影。
例によりコンデジの写真です。
書込番号:20900187
2点
>レンホーさん
すごい写真と申せば、「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2767966/」も、ですね。
書込番号:20900190
2点
のらぽんさん こんにちは
"シャガの花" 初めて名前を知りました。
今日 山間地の県道脇の駐車場に車を止めたら近くに咲いていました。
先日 重いSD1mを日光浴させましたが また今日も持出しました。
書込番号:20901465
2点
6084さん
こんばんは。
お花のお写真をありがとうございました。
かわりばえしないなんてとんでもありません。
切り花のお写真、癒されます。
スターチスのお花、私も頑張って撮ってみたことがあるのですが、ぱさぱさした質感のため難しいと感じましたが、
6084さんはバラと組み合わせて、素敵に撮っていらっしゃいます(*^-^*)
書込番号:20901868
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお返事とお写真、ありがとうございました。
モミジの赤から緑へのグラデーション、とても美しいと思いました(*^-^*)
2枚目の丸い石の表情も竹垣の影と相まって素敵です。
丸い石の小径が構図の下側から遠くへ伸びているところも奥行きがあって素敵だと思いました。
3枚目のお写真はモノクロならではの味のある表現だと思いました。
私もハナミズキ通りどこかで案内を見たことがあり、植物園の近くだったような気がしました。
書込番号:20901889
2点
もつ大好きさん
こんばんは。
今日、撮られたばかりのシャガのお花をありがとうございます。
暗い背景からすっと現れるようなお花の姿、とても美しいと思いました。
またお花の配置も美しく、構図の勉強になりました(*^-^*)
書込番号:20901894
2点
皆さま、こんばんは。
山口県で撮った写真をアップします。
書込番号:20901906
5点
のらぽんさん おはようございます。
灯台からの光景、雰囲気ありますねえ。
私は時間が迫っているかもしれないと、焦って海岸に降りたので、撮影していないんです。拝見できて嬉しいです。
私のは縮景園です。
書込番号:20902520
1点
のらぽんさん 今日は
先日行った"かやぶき集落" の写真です。
ここは 若松孝二監督の一寸Hな映画 "キャタピラー" の撮影地です。
私が行った時 94歳の画家と息子さんも来ていて写真を撮っていました。
絵描きさんも写真を撮り それを見て絵を描くんですかね〜
書込番号:20903348
1点
>のらぽんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2768524/
とんでもない位置にあるお賽銭箱 (爆
でっ、投げて入らなかったお賽銭の運命は如何に、 ^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2768523/
ゲートと門柱がありますが、この一直線先の海に陽が沈むとかあるのかな?
ゲートが開いてゲート越しに落陽が見えたら面白いでしょうね ^ ^
>6084さん
いつも素晴らしいライティング技術、凄いっす ^ ^
自分は、今マクロのライティングどうしようかと考えています。
簡単なのは、リングライトなんですが、瞳にリングライトが映り込むのがどうも好きになれず悩んでいます ^ ^;
>α今昔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2768085/も
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2768086/も
自分もビビッて感じました。自分の感性に似ています ^ ^
>通り過ぎようとして、「ん!」で撮影しました
こういうことってありますよ、つい通り過ぎようとしましたが、どうしてもカメラに収めたい景色とかね ^ ^
投下した写真は、京都の泉涌寺です。
明治になるまで天皇家の菩提寺でした。
明治天皇の前が孝明天皇ですが、その孝明天皇の以前4代の天皇の仏式の墓地があります。
孝明天皇は、このお墓の後ろの山が墓地です(神道式です)
書込番号:20903944
4点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真をありがとうございました。
縮景園での朱色の橋、鮮やかで美しいと思いました。
1枚目のお写真は、色鮮やかな鯉と橋との関係が素敵だと思いました。
2枚目は、私も同じような位置から撮ったことがあるのですが、丸い橋のアーチの姿がとても美しいです。
3枚目の紫陽花のお写真は、一際、周りの緑色に赤の紫陽花が映えて素敵だと思いました。
4枚目の葉っぱのてかてか、コダックのカメラならではの質感表現なのでしょうか。
とても魅了され、引き込まれました(*^-^*)
α今昔さんも角島の灯台に上られたとのことなら、きっと同じようなルートのバス旅行だったのかもしれません。
書込番号:20904539
2点
もつ大好きさん
こんばんは。
今日もお写真をありがとうございました。
キャタピラーという映画は存じ上げていなかったのですが、日本の昔ながらの民家や水田、青空、とても素敵なひとコマだと思いました。
水田に反射する民家の様子も美しい風景だと思いました(*^-^*)
書込番号:20904545
1点
レンホーさん
こんばんは。
今日も素敵なお写真をありがとうございました。
1枚目の格子の模様、凄く緻密な描写で驚きました。
また、3枚目の扉の彫刻も美しいです(#^^#)
4枚目のお写真は特に気に入りました。
水面に反射した景色に目を奪われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2769078/
書込番号:20904547
3点
皆さま おはようございます。
>のらぽんさん
>レンホーさん
コメントをお寄せくださりありがとうございます。
お二方とも、水のある光景を写していらっしゃって、癒されます。
私も可能な時にはなるべく水辺を入れるようにしています。
今回は、「KODAK FZ152」の魚眼モードでの写真です。
書込番号:20904714
2点
α今昔さん
水のある光景のお写真をありがとうございました。
2枚目のお写真を拝見すると、川底が少しのぞく川の光景が印象的です。
周囲の田植えの準備が川の水量に影響を与えているところは、水田周辺ならではの5月らしい光景という感じがして、
風情を感じました。
書込番号:20905866
2点
皆さま、こんばんは。
今日はこのスレッドの一番目にも登場したバラも含め、改めてバラのお花をアップします(#^^#)
書込番号:20905879
4点
>のらぽんさん
皆さま
今日はCHIMERE GAMES 見学/撮影に行ってきました。
私の場合、普段関わってるスポーツの場合は、肖像権なんたらで、その写真はここに貼れませんけれど、(選手や競技団体と仲良くしたいですし)、キメラゲームに出てる選手の写真はお子さん(ジュニア選手)の場合も含めてネットに貼ってOKって関係者に言われましたので此処に少しはります。
キメラゲームはストリート系、エクストリーム系の試合では無くてエキシビションみたいで、みんなで見学したり体験したりで楽しいです。
でも、ステージ演奏してるミュージシャンの場合は貼るどころかいかなる場合も撮影は絶対禁止ってパンフに書いてありましたし、その旨アナウンスもありました。スマホの人は構わずとってますね〜。酷い。
オートバイもスケボーもローラースケートも自転車も気持ちよさそうに飛んでました。
CHIMERE GAMES 明日もやっています。当日券は4000円位。よろしければ。
新幹線→東京→山手線→新橋→ゆりかもめ→台場駅下車すぐ。
書込番号:20906633
2点
6084さん
こんにちは。
カッコ良くてダイナミックなCHIMERA GAMESのお写真をありがとうございました。
東京に行くことは叶いませんが、お写真を拝見することできてうれしいです。
ネットへの公開のご確認をされたりとお気遣いの中、このスレへのアップについて、
改めましてありがとうございました。
青空を背景に空中での一瞬の姿を捉えたお写真、素敵です
特にこのお写真は、ダイナミックで見とれました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2770089/
6084さんは、普段からプロやアマチュアのスポーツ選手の一瞬の動きを今回のお写真のように
美しくとらえていらっしゃることと想像しました。
書込番号:20907768
1点
α今昔さん
こんにちは。
水辺のなどのお写真を、今日もありがとうございました。
撮られたお写真は広島市街地の川でしょうか。
2枚目のお写真の、枝が右側から伸びた構図、好みです。
3枚目のお写真、とても真っ白な美しいお花ですね。
川辺に映えて、清々しくて素敵だと思いました。
書込番号:20907774
2点
皆さま、こんにちは。
今日は、ツツジ科のカルミア・ファルカータというお花を開花前(つぼみ)に撮った写真です。
金平糖やアポロチョコレートのような形の可愛らしいつぼみです。
書込番号:20907778
4点
この前にアップした太陽黒点の写真ですが、
この平成12年5月21日世紀のイベント、皆既日食が日本で観測されましたよね ^ ^
さの皆既日食の撮影のために、テストしていました。
所有していた全ての減光フィルターND400+ND8+PLフィルターの3枚をレンズに重ねて撮影しましたが、
まだ明るかったのですが、それなりに撮影できました。
>のらぽんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2769320/
とてもリラックスできる風景です、お気を走る船、穏やかな波ずっとこのままここにいたくなりますね ^ ^
と思って、またグーグルマップで角島を見てみましたが、やはりとても素敵な島。
日本行きたいところってことで、この島を地点登録しました。
何時行けるのか、(爆
>α今昔さん
いつもあたたかいコメント、ありがとう ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2769352/
朝から昼までトラクターで代掻きしていました ^ ^;
自分がオペレートしているトラクターはこれよりもずっと大型ですか゛、
デカすぎても、狭い田んぼは操作が面倒で、適当な大きさな機械が欲しくなります ^ ^;
でも、その分耕耘スキルはかなりなもんだと自覚しています(爆
>6084さん
アクロバッティングなシーン、空中浮遊が半端ではないですね w( ̄▽ ̄;)wワオッ!
>新幹線→東京→山手線→新橋→ゆりかもめ→台場駅下車すぐ。
交通費がネックです ^ ^;
書込番号:20907827
4点
>交通費がネックです ^ ^;
ですね。
あたしもある映画祭を見学に一年おきに広島に伺いますが、電車賃が大変です。
広島の街はすっごく大きくて、一丁目がおっきいので道を伺って「3つ先の交差点を左に」って言われて、その交差点にたどり着くまでにヘトヘトになります。
東京の台場の界隈は横浜に風情が似ていて、勘違いして「あれ〜、大好きな日本丸が無い!?」なんてなっちゃいますが、良ーく見ると「船の科学館」が有ったり砕氷船宗谷が展示されてたり・・・・ますますそっくりです。
書込番号:20908700
1点
レンホーさん
こんばんは。
皆既日食のお写真、凄く神秘的な黒と白の世界です(^^♪
貴重なお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
白糸の滝のお写真、アートな雰囲気で面白いお写真と思いました。
また「滝も人も流す」というコメント、とっても面白かったです(*^-^*)
角島の地点登録、何だかとっても嬉しいです。
書込番号:20908961
1点
6084さん
お台場方面、私はまだしっかりと散策したことが無いです。
横浜に似た風情がある、ということをお聞きし、東京方面に行った際には訪れてみたいと思いました。
書込番号:20908970
1点
>のらぽんさん
私は皆さまご存じの様にα6000の動体撮影能力に関してはボロクソ批判してるわけですが、ちゃんとその方向で使った上でのことなんです、ごめんなさい。
CHIMERE GAMESの写真は貼れるとの事なので、折角なのでCHIMERE GAMESの2日目にα6000で撮った写真も貼らせて下さい。
被写体の選手はこちらに向かってくるのでは無くて、弾道軌道の様に高さがピークに達して、速度は逆に低下している、そしてどちらかというと横向きの動き・・・・ここがミソです。
やれば出来るの写真根性論ではないです。www
書込番号:20909520
1点
のらぽんさん おはようございます。
「カルミア・ファルカータ」というお写真を拝見して、私が以前撮ったのも同じ種かなと思いました。
おとといの写真もアップさせていただきました。
書込番号:20909722
1点
>レンホーさん
>ライティング
あたしはストロボのお勉強は始めたばかりなんで、エラそな事は申し上げられないのですが、殊、あたしレベルではあんまり凝ったことをしようとすると、全部ウラ目にでちゃうので、物撮りは天井バウンス、クリップオンではアマゾンで買った約300円の団扇型ディフューザーと言うのが簡単で上手く行く様です。
背景紙が有る場合、下手すると背景に影が出来て、それを消すのにもう1灯追加して・・・・どんどんドツボにはまりました。
でも中国製の格安モノブロックストロボは結構オキニです。とても明るくて、電池要らずでコンセントの電気で光ります。
書込番号:20910221
1点
6084さん
こんばんは。
今日もCHIMERA GAMESのお写真をありがとうございました。
どのお写真も被写体に対しピントがクッキリで驚きました。
まるで空中で止まったまま、ポーズを取っているようにクッキリしています(*^-^*)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2771280/
お話を拝見すると、α6000は横方向の動きはまだしも、奥行き方向の動きのフォーカスが特に弱いということなのでしょうか。
とは言うものの、6084さんの撮影技術があってこそと思いますが、α6000でもここまでクリアに動体を捉えられることにびっくりです。
書込番号:20910914
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日も素敵なお写真をありがとうございました。
1枚目のお写真、私が撮ったよりも真っ赤に色付いていますが、きっとカルミア・ファルカータと思いました(*^-^*)
私もカルミア・ファルカータは結構小さなお花だったので、マクロレンズでグッと寄って撮ってみましたが、
α今昔さんもZ990のマクロモードなどで撮影されたのでしょうか。
雫がとっても綺麗と思いました(#^^#)
2枚目のお花は本当に鮮やかな真っ赤が素敵です。
α6000には無い色合いと思いました。
書込番号:20910919
1点
>のらぽんさん
レス有難うございます。
>奥行き方向の動きのフォーカスが特に弱いということなのでしょうか。
動体撮影に夢中でなければ、それ程問題にならないのかもしれませんが・・・・
こちらに向かってくる被写体には弱いと感じます。横方向ならば撮影距離は大きく変わらないからです。
またオリンパスのE−M1mk2ユーザー様と話し合ったのですが、どうも、その機種でもα6000でも
「向かってくる被写体にズームアウト(望遠側→広角側にズームする事)しながら連写するとピンボケを多発する」
のではないかと言うお話しがE−M1mk2ユーザー様の一部からあり、
「どうもミラーレスの欠点ではないか」ともE−M1mk2ユーザー様(の一部)は仰せでした。
私はボディの方ではなくて、今まだにレンズの電気系統や駆動系の方を疑っています。有名なソニーファンの大先輩もその様に仰せでした。
使う銘柄の異なる方々と冷静に同じ問題で協力し合えれば良いな、と思います。
因みにあの3枚の写真は焦点距離=70mmのままで撮影中にズーム操作はしていません。
私は今でもα6000でのスポーツ撮りに挑戦し続けています。
まぁ近い将来、ミラーレス機に一眼レフより遥かに動体撮影がやりやすい機種が出ると思います。α9には期待大ですが、お値段が物凄いので、私は買えそうに有りません。
書込番号:20911000
1点
のらぽんさん お早うございます
今 当地域の山間地では フジ・タニウツギ・桐の花が満開です。
タニウツギは私の子供の頃 "火事花" と呼ばれ、「屋敷には植えるな」 と教えられました。
ネットで見ると過って飢饉の時 タニウツギの葉を食糧の足しにしたとか・・・
桐は 「娘が生まれると将来嫁入り道具(タンス) を作るため桐の木を屋敷に植えた」 と云われてますが
今は山間地に行かないと見られません。
桐の木は樹高が高いので望遠ズームで撮りました。
書込番号:20912091
1点
>のらぽんさん
たった今、会社からの帰り道、道端に可愛いお花が有ったので撮りました。
名前はわかりません。どなたかのお写真と被っていたらごめんなさい。
書込番号:20913345
1点
6084さん
こんばんは。
お仕事の帰り道で撮られたお花をアップして下さり、ありがとうございました(*^-^*)
紫色のお花の色が鮮やかに映えた表情が素敵だと思いました。
奥行き方向の動体へのフォーカスの弱さがミラーレスに共通するかもしれないとのお話、とても興味深かったです。
メーカーのクセというより、現在のミラーレスカメラが抱える問題というところ、特に興味深いです。
そいう言ったカメラのクセを理解していたら、自分でもより上手に撮影できそうと思いました。
ひとまず、こちらに向かってくるような動体のピント合わせにならないよう、被写体を捉える方向は工夫して撮りたいと思いました。
書込番号:20913455
2点
もつ大好きさん
こんばんは。
山間地のお花のお写真をありがとうございました。
どれも紫色や青色を帯びた素敵なお花ばかりで、私好みです。
じっくり拝見しました(*^-^*)
藤のお花、水面に付くような優美な姿が素敵です。
また、今まで桐のお花をしっかりと拝見したことが無かったのですが、とても可憐なお花だと思いました。
500円硬貨の図柄だったことを思い出しました。
私にとってタニウツギや桐のご解説も大変興味深いお話です(#^^#)
書込番号:20913457
2点
>6084さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2772313/
これは、たぶんクサフジでしょう、
もう家の周りは、このつる草が生い茂り困ったちゃんです ^ ^;
つる草は、刈り払い機で刈るとき絡まって大変なんすね(爆
話しは変わるのですが、
αは昔から、AFは困ったちゃんでした ^ ^;
仰せの通り、横の動きはイイのですが、
こちらに迫ってくるときは、難しかった。
それは、α77Uでだいぶ良くなりましたが、
Nikon、Canonのレベルにはかなり離れていました。
が、α99Uになって、とてもよくなりました。
Nikon、Canonの背中が見えてきました。
私にとっては相当イイ、今までの悩みが無くなりました。
>のらぽんさん
こちらこそ、角島をご紹介しして頂きありがとうございました。
書込番号:20913832
3点
のらぽんさん おはようございます。
「フクシアというお花」でしたか。
初めて植物公園に入った際に、可憐な花だと撮影したことがあるような…
お写真は色合いよく撮れていると思います。
私の方は植物三題です。
不安定な姿勢でしたからピンボケ、ご容赦ください。
書込番号:20914373
1点
>レンホーさん
>クサフジでしょう
有難うございます。
>つる草
ウチのちっちゃな門にもツタがからまり、家の方にも絡まろうとします。刈り払い機の軸の方に絡まると大変なのだと思います。外すとき安全上一旦エンジンを止めないと怖いし、エンジンを再起動する時、また紐を引かないといけないし。
>AF
α77(初代)の頃、まだキヤノン機しか手元に無くて、α77をお店で触っただけだったのですが、キヤノンユーザーの私から見ると、大変進んだ凄く良い機械に思えて、なんであんなにソニーファンの皆さまに言われているのかわからなくて、「ソニーファンは厳しいなぁ」って不思議でしたが、後後別の機種で自分にもお鉢が回って来た訳です。
ソニーファンの皆さまの頑張りでメーカーを動かしてこの世に出たと思えるα99Uはとても素晴らしい機械だと思っていますが、Aマウントレンズを持っていないので私にはご縁が有りません。凄い高級品ですが、α9のお値段を知ると、なんかそれでもバーゲンプライスに思えてきました。動体撮影能力や解像感だけでなくて、色も素晴らしい様に感じています。
ミラーレスの開発は、まぁ産みの苦しみかもしれませんが、各社には頑張って欲しい所ですね。
書込番号:20914398
1点
>レンホーさん
特急あずさの背景は八方尾根でしょう。
等倍にしてみたら、スキー場のリフトや、後立山連峰稜線の雪庇が、判別できるのに驚きました。
さすがに4000万画素と高性能なレンズの性能は凄いと思いました。
私たちは5月3日〜5日に立山を登り、6日は悪天で大町で停滞してました。
7日は木ア湖から青木湖〜大出〜大望峠〜戸隠に抜けました。
大出は午後だったので雲がかかって白馬岳を見えなくて残念でした。
書込番号:20915644
2点
>のらぽんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2772352/
初めて見る花です。
とても素敵な花です、「貴婦人のイヤリング」まさにその通りに思いました。
シャンデリアにようにも見えました。 ^ ^
>α今昔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2772691/
とても鮮やかな緑、緑が生き生きとしていますね ^ ^
>6084さん
刈り払い機につるが巻き込んでも、ほぼエンジン止めません、
アクセルを絞って、手で引き抜いてます ^ ^;
ナショナルジオグラフィックの動物写真の傑作写真集見ましたが、
用いられているカメラは98パー、CanonかNikonで、一つか二つオリとペンタでした。
Aマウントありません(爆
でも、全て日本のカメラメーカーで独占されていました。
日本の製造業は、素晴らしいですね ^ ^
>アニマルカメラマンさん
初めまして、 ^ ^
あたたかなコメント、ありがとうございます。
って、自分はシャッター押すだけで、あとはカメラとレンズの仕事でした。
今どきのカメラ凄いすよね ^ ^
あずさの写真ですが、鉄撮り定番ポイントです。
出来れば、代掻きが終わり水が田にはられていたら最高でした。
でも、雪山で撮影されたアニマルカメラマンさんの山岳写真には遠く及びません。
この迫力ある空気感は、現地の中でしか生まれないでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2772932/
恐いほどの迫力があります ^ ^
書込番号:20915849
1点
レンホーさん
こんばんは。
今日もお返事、ありがとうございます。
2枚目のお写真、たくさんの水鳥が羽ばたいてとても美しい光景で素敵です。
特に3枚目の着水間近の水鳥のお写真は、何とも愛らしい姿で好みです(*^-^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2772523/
このお写真、雲によって明るく照らされた空と山々との雰囲気が、ドラマチックで美し過ぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2773001/
α99Uは奥行き方向のピント合わせの性能は、とても改善されているようですね。
書込番号:20915975
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
また色合いを褒めて下さり、嬉しいです(*^-^*)
1枚目のお写真の、緑の大きな葉につぼみの構図は、とても好みです。
葉の茎の集まっているところが赤く染まっているのも色彩があって素敵だと思いました。
2名目のモミジも、丸みのある姿が可愛らしいです。
書込番号:20915979
1点
アニマルカメラマンさん
こんばんは。
初めまして。
美しい雪山のお写真をアップして下さり、ありがとうございました。
気軽なスレなので、またアップして下さると嬉しいです(*^-^*)
書込番号:20915985
1点
>レンホーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2773001/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2773006/
これいいです。
山の写真のポイントは光と影の演出です。
撮影ポイントの選定、構図、露出、ピント、シャッターチャンスはカメラマンの感性です。
つまり腕前です。
カメラとレンズの仕事は、これらの条件を整えた後のほんの僅かなことです。
書込番号:20916991
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真、ありがとうございました。
帽子をかぶった銅像、レンガを背景に何かしら見つめる姿は、不思議と本物の人物のような表情と雰囲気に感じました。
構図の左側のレンガの空間を多くとっていらっしゃること、参考になりました。
2枚目の蛍光灯に照らされたたくさんの糸、コダックの色合いの特徴なのかと思いますが、味のある色合いが素敵だと思いました。
3枚目はレンガのテカリが印象的で、良い風合いを醸し出しているように思いました。
フクシアの写真、おっしゃる通り植物公園で撮影したものです。
α今昔さん
こんばんは。
今日もお写真、ありがとうございました。
帽子をかぶった銅像、レンガを背景に何かしら見つめる姿は、不思議と本物の人物のような表情と雰囲気に感じました。
構図の左側のレンガの空間を多くとっていらっしゃること、参考になりました。
2枚目の蛍光灯に照らされたたくさんの糸、コダックの色合いの特徴なのかと思いますが、味のある色合いが素敵だと思いました。
3枚目はレンガのテカリが印象的で、良い風合いを醸し出しているように思いました。
フクシアの写真、おっしゃる通り植物公園でとってものです。
休日に植物公園に行って撮る機会が増えました。
気分転換にもなり、有酸素運動にもなることから、休日に植物公園に行って撮る機会が増えました。
書込番号:20918281
2点
のらぽんさん おはようございます。
植物公園は本当に良いところですよね。
近ければ日参したいほどです。
昨夜のは平和公園と縮景園の光景だろうと想像しました。
丸テーブルの上の木の葉。詩情を感じます。
さて、今回は久しぶりにα6000に16mmをつけた写真もアップさせていただきました。
撮影中の安心感はコダックに優りますよ。
書込番号:20919040
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日はα6000とFZ152のお写真をアップして下さり、ありがとうございます。
1枚目のお写真、朝日の光が水面に反射してとても美しい光景と思いました。
また、少し古い橋は懐かしさを感じます。
川の真ん中あたりには中洲のようなところもあって、魅力的なロケーションですね。
撮影のアングルが、見えている橋より更に少し手前側となっているのですが、2重の橋となっているからでしょうか。
2枚目のお写真は、黄色のお花と青空に囲まれた中、女性の銅像に躍動感を感じました。
α6000のクッキリした絵と広角に撮られた構図、好みです。
3枚目のお写真、丸い椅子の紫色の背もたれがまるで鯉のぼりの鱗のような模様となっていて、着眼点が素敵だと感じました。
前回の写真の撮影場所は、全てα今昔さんのおっしゃる通りの場所でした(*^-^*)
書込番号:20920850
2点
のらぽんさん おはようございます。
私は石灯籠の穴から何か見えないかと探します。縮景園のは、気にいる光景はないけど。
今回も、しまなみ海道ツアーの写真をアップさせていただきます。
書込番号:20921091
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日もたくさんのお写真をありがとうございます。
しまなみ海道のツアー、素敵ですね。
バス旅行でしょうか。
私はまだしまなみ海道へは行ったことが無いので、1枚目のお写真を拝見すると私も行ってみたくなります。
正社員のペッパーくんのお出迎え、おもてなしの心意気を感じました。
3枚目のお写真は、同じFZ152で撮られた、このお写真と雰囲気がずいぶんと違いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2773369/
4枚目のお写真、好みです。
窓の外の光がテーブルを輝かせ、美しい空間だと思いました。
このような所でゆっくりとお茶をしてみたいです。
書込番号:20922663
2点
のらぽんさん おはようございます。
白島線の右端の写真、車両はなくても良い感じです。私の好みです。
書込番号:20923550
1点
α今昔さん
こんにちは。
いつもお返事をありがとうございます。
比治山公園、まだ行ったことが無かったのでネットで場所を調べましたら、平和公園のすぐ近くだったのですね。
2枚目の塀、横筋のデザインが遠近のボケ味を強調し、とても味があるお写真と思いました。
今度、この塀がどこなのか注意深く歩いてみます。
ロープフェイのお写真も、新緑が美しいです。
書込番号:20923891
2点
皆さま、こんにちは。
今日は縮景園の池で撮ったカメさんです。
ここのカメさん、とても人懐っこくて、人が合図するとエサがもらえると思い寄ってきました。
書込番号:20923900
4点
のらぽんさん こんにちは。
私が行った時は、亀さんはすぐ逃げたので、人を見るのでしょうよ。
書込番号:20924551
1点
α今昔さん
こんばんは。
α6000+E 50mm F1.8 OSSでのお写真をありがとうございました。
1枚目のアジサイのお写真、お花に光が当たったように映えて美しいです。
2枚目や3枚目のモミジ、私にとってはとても素敵なお写真です(*^-^*)
書込番号:20924685
2点
のらぽんさん おはようございます。
今回は、二年前の5月29日にフィルムカメラ(ミノルタ製α707si)とネガフィルムで撮った写真をアップさせていただきます。
このアマリリス? 今年はとっくに終わっていました。温暖化のせいでしょうかね。
書込番号:20926002
1点
α今昔さん
こんばんは。
フィルムカメラで撮られたアマリリスのお写真をありがとうございました。
深い深紅の花びらが美しく、存在感のある佇まいが素敵です。
お写真はディジタルカメラとはまた違った味わいを持っていますね。
いよいよ、このスレも終わりが近づいて参りましたが、いつも素敵なお写真をありがとうございます。
書込番号:20927306
2点
>のらぽんさん
こんばんは、 ^ ^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2775049/
石畳がクラシック、モノトーンにはピッタリなシチュエーションですね。
それに、路面電車がクラシックで、イイじゃないですか、
撮影に行きたい広島の路面電車〜♪
なんかあっちこっちに行きたいところが増えております(爆
おぉぉ、印象的なカラーのナデシコさん ^ ^
こちらも、ボチボチバラが咲き始めておりますが、
最近は、忙しいこともあって夜の撮影となっております ^ ^;
書込番号:20927401
1点
のらぽんさん おはようございます。
「なでしこ」。綺麗ですね。
花にも疎い私は初めてそれを知りました。
今回のスレでも色々とお世話になりました。ありがとうございました。
私のは昨日の光景でして、歩き続けてたどり着いたバス停からの写真と、水鏡を見て途中下車した時の写真です。
これからもα6000で写真をお楽しみ下さいませ。
50mmレンズも良かとよ…
書込番号:20928389
1点
レンホーさん
こんばんは。
このスレ最後に、とっても素敵なお写真をアップして下さりありがとうございました。
1枚目のお写真、絵画のような美しい星空です。
本当に美しくてしばらくの間、ずっと見ていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/ImageID=2776522/
2枚目のお写真も、どう表現すればよいか分かりませんが、兎に角ドラマチックで美しい光景に感じました。
3枚目のFE 90mm F2.8 Macroで撮られた夜の線路、線路の輝きが印象的です。
マクロレンズの使い方についてとっても参考になりました。
α今昔さん
こんばんは。
バス停からのお写真と、水田の水鏡のお写真をありがとうございました。
バス乗り場の「バス」と書かれた表示を入れたところ、気に入りました。
また、2枚目のお写真は、水鏡が素敵な上、向こう側に見える白い家々が輝いて見え、良い雰囲気だと思いました。
最後までお付き合いください、本当にありがとうございました。
みなさま、こんばんは。
最後となりましたが、いつもこちらにお越し下さった皆さま、時々来て下さる皆さま、見て下さった皆さま、
このスレに関わった全ての方に感謝申し上げます。
最後は、このスレの初めの方に載せたカエルくんとしました。
前回より、少しだけ引いた位置で撮った写真です。
書込番号:20929969
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































































































