OLYMPUS STYLUS SH-1
静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ
OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1
成人式の前撮りをするのですが、家にあるデジタルカメラがLUMIXの DMC-FX60 で、機能的に古い気がしています。
しかし、いつも使うわけではないので価格は2万〜3万の間で探しています。
そこで、おすすめのデジタルカメラを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18835243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LUMIXの DMC-FX60は、機能こそ見劣りしますが、撮像素子がCCDのため、きれいな写真が撮影できます。
【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-FX60
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090916_315971.html
このカメラのどこら辺に、ご不満があるのでしょうか?
書込番号:18835265
2点

こんにちは。
成人式の前撮りというのはプロが撮影するのですか? (というかプロにまかせたほうがいいですよねー。)
その上で、自分でも何枚か撮りたい、ということでしょうか?
室内/屋外どちらでしょうか? (両方と思いますが、、)
ーー
さて、この場合、望遠はそんなに必要なく、むしろ室内できれいに撮れることに重きを置いた機種を選んだ方がいいと思います。
そうしますと、
1)センサーが大きめ
2)レンズが明るい
3)できたらバウンスのできる外付けストロボも使える(これは必須ではない)
というのが望ましい条件になります。
価格は2万〜3万の間というとあまりいいのがありませんが、
COOLPIX P340 http://kakaku.com/item/J0000011802/
くらいですね。(外付けストロボは使えません。)
でも、もうちょっと出せるなら
RX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/
これをおすすめしたいですね。これはセンサーが1インチと大きく、レンズも明るめでなかなかいいです。外付けストロボは使えませんが、内蔵のストロボを指で押さえて少し上に向けることができるので、天井にバウンスさせることができます。 http://hack-le-blog.com/Camera-Flash_Test
書込番号:18835336
1点

このカメラだと、ズーム倍率以外、そんなに写りは大差無いのでは?
予算も2〜3万って、今の時期はまだカメラも高いので中途半端なゾーンなんですよね…。
予算を3〜4万くらいにすればオススメのカメラが増えるかも。
ソニーRX100やフジXQ2とかどうですか?
またはミラーレスも買えそうですけど。
書込番号:18835353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家にあるデジタルカメラがLUMIXの DMC-FX60 で、機能的に古い気がしています。
機能が古くても困ることはないと思います。
その為FX60で撮影しても、今のコンデジで撮影しても機能の差が写真に大きく出るようなことはないと思います。
どういう新しい機能を使いたいのかを明確にされたほうがいいように思います。
もし画質面で、もっとよくしたいということであれば、
撮像素子の大きなカメラを購入しないと目的に合わないと思います。
ただ、大きな撮像素子のコンデジの場合は価格が5万円以上位してしまうので
(例えばG7Xは54000円、RX100M3は71799円です。)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000532639_K0000623024_K0000653427
ミラーレスを購入するほうが安くすみます。
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001580_J0000008194_J0000005945
書込番号:18835475
0点

書込番号:18835578
0点

こんにちは
SH-1については先日こんな書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012218/SortID=18809443/#tab
ズーム倍率の高いものは便利な反面、画質にご不満がある場合もあるみたいです。
ズーム倍率は小さいですが、失敗が極めて少なく、きれいに撮れるキヤノン パワーショットS110をおすすめします。
センサーサイズもSH-1より大きなものが採用されています。
ここでは31.000円前後です、当方これの白を使ってます。
書込番号:18835845
1点

成人式の前撮り・・・室内ですよね。ご自宅ですか?
一般的な室内はカメラにとっては暗い場合がほとんどで、そういう暗い状況でも綺麗にブレずに撮るにはそういう能力が高いカメラが有利です。
例えば、他の方々が挙げられているP340やRX100、XQ2、S110などなど。(センサーが大きめで、レンズが明るいカメラ。反面、ズーム倍率は低め)
しかし、こういったカメラを使った場合でも、例えば室内を出来るだけ明るくするとか、三脚を使ってカメラブレを防ぐとか、撮られる方は出来るだけ動かない、などの配慮をした方がより綺麗に撮れます。
こういった配慮をちゃんとすれば、もしかしたらFX60でも綺麗に撮れるかも知れません。
三脚を使ったりするのは面倒だ、もっと手軽に綺麗に撮りたい、というのなら上記のようなカメラが有利になります。
もっと言えば、もっとセンサーが大きいカメラが有利ですが、ご予算はオーバーしそうです。
SH-1はボディサイズの割にズーム倍率が高いのが特徴で、室内にはそれ程強くはありません。
室内に限って言えば、多分、スマホで撮ったほうが綺麗だと思います。
前撮り以降の使い勝手を重視するならSH-1のような高倍率ズーム機は便利な事も多いです。
“いつも使うわけではない”との事ですが、たとえば旅行や散歩カメラとしては便利だと思います。
一方で、室内で小物を撮ったり料理を撮ったりするなら、少し注意が必要だったりもします。
なので、ズームは程々でも室内で気軽に綺麗に撮れるのが良いのか、室内性能は程々でもズーム倍率が高い方が良いのか、この辺りを検討する必要がありそうです。
書込番号:18835998
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/12/03 14:27:31 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/20 12:04:32 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/25 16:03:33 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/26 15:07:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/21 0:49:08 |
![]() ![]() |
3 | 2016/01/24 9:14:06 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/19 7:52:56 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/22 4:16:37 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/24 17:42:04 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/21 14:05:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





