スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au
3ヶ月前に自己責任でのバッテリー自力交換に踏み切りました。
格安SIMに変更しており、保障サービスが無いので、失敗した場合に備えて他社に乗換も検討しながらでした。バッテリーはamazonで3000円弱で購入しました。※購入したバッテリーは現在在庫無しでした。
分解および、交換方法は、「au Xperia ZL2(SOL25)の分解&バッテリー交換修理方法」で検索するとヒットするサイトに写真つきで詳細な説明があり、そちらを参考にしました。
自力交換の方々か書かれているように、基盤とバッテリーの間の接着剤が超強力すぎて、私は剥がす時に基盤を割ってしまうのではないかと思う程でした。しかも私は20分程かかりました。
3ヶ月経って、今のところバッテリーは正常に動いています。ただ、超強力接着剤を戻すのが嫌で、バッテリーを固定しなかったら、スマホを落とした際に中でバッテリーのコネクタが外れて、起動できなくなりました。よって、バッテリーの固定は必要です。
あと、ワイヤレスイヤホンを利用していて、ブルートゥースが少し弱くなった気がする(前より距離を離すと接続が悪くなる)のですが、支障のある程ではなく、本当に気のせいかもしれません。。。
今使っているバッテリーがどれくらいの期間もつかは不明なところなので、メーカーにはバッテリー問題を早く解決して欲しいですね。
書込番号:20254522
5点
>きとるさん
> ブルートゥースが少し弱くなった気がする
外していたらスミマセンが、分解した時に気付かぬ中でアンテナ接続を寸断してませんかね?
書込番号:20256863
0点
スピードアートさん
この機種のアンテナ関連は断線するような箇所はほとんどなく、はめ込み式のが多いので、
その可能性は低いと思われます。
きとるさん
バッテリーをある程度固定するサブフレームはアンテナになっておりますので、
その破損などはございませんでしたか?
一度、他の機種ですがその手のサブフレームを破損してしまってWi-Fiがダメになってしまった事があります。
パーツのみでの入手はかなり困難なので、今後、自力で交換される方がいましたら
細心の注意を払いながら作業を行って下さい。
書込番号:20258458
1点
>きとるさん
高周波ですので、嵌め込みのスライドコンタクトの膜状の物を用いているとかの場合のインピーダンスに注意は必要とは思います。
書込番号:20259910
1点
一応、自身で分解すると改造無線機となり技術基準適合証明の効力が無くなります。
情報提供としては、その事も前提にした方が良いでしょう。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm
Q10 技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?
A: 技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。
このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/694254.html
書込番号:20259997
0点
修理業者の運用登場の背景からして物凄く後付け(単に安心を狙ったもの)ですので、『改造』では無く『修理』であればクリアとは思います。(要は性善説)
書込番号:20260073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/15 2:55:18 | |
| 1 | 2017/05/29 19:47:02 | |
| 6 | 2017/06/27 1:48:25 | |
| 6 | 2016/12/19 22:31:54 | |
| 6 | 2016/10/29 14:08:41 | |
| 5 | 2017/12/16 4:12:22 | |
| 6 | 2017/04/03 18:08:53 | |
| 7 | 2016/12/25 2:23:10 | |
| 2 | 2017/02/19 19:44:11 | |
| 2 | 2016/07/29 15:40:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









