『RAWでは撮れませんよね?』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『RAWでは撮れませんよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでは撮れませんよね?

2014/07/21 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

RAWがない というコトを想像していなかったので。。。w
実はあります! みたいなことがあれば と質問してみました

書込番号:17755089

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2014/07/21 12:27(1年以上前)

メーカー仕様表を見れば判りますが、RAWでの記録は出来ませんね。

スタイラスの現行機種でRAWがついてるのは、

STYLUS1とXZ−2だけだと思います。

書込番号:17755103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/21 12:57(1年以上前)

RAWは魔法のアイテムみたいに勘違いしてないですか。
センサーの能力 > JPEGの表現力 になってないかぎり、RAWで撮る意味はありません。

書込番号:17755190

ナイスクチコミ!5


スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/21 13:09(1年以上前)

やっぱりありませんよね〜(^_^;)

僕の場合 撮影の下手さを現像でカバーするのが必勝スタイルなので
あればもっと良くなるのにな〜と 思いまして。。。

これを機に 撮って出しで勝負できるよう頑張ります!(^ム^)>

書込番号:17755223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/21 16:18(1年以上前)

>撮影の下手さを現像でカバーするのが必勝スタイルなので
>あればもっと良くなるのにな〜と

失礼ながら、私も同意見です(でした)。
RAW撮影が可能であることは、カメラ選びの際の必須項目でした。

ですので、このカメラでRAW撮影できれば最高なのに、と思っていましたが、
やはり面白機能満載のどこでもいつでも使えるタフカメラ、お店で弄っていたら
買ってしまいました。

結論から言いますと、RAWは必要ない(必要としない)カメラです。
RAWをいじりたければ、画質優先のカメラを買えば良いと思います。

このカメラにはRAWを必要と思わせない楽しさがたくさん詰まっています。
それだけでお腹一杯の感じです。

書込番号:17755690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/21 16:19(1年以上前)

私はRAW撮影できる機種を使っていますが、購入直後は興味本位で2〜3回使いましたが、その後は一度も使ったことはありません。

書込番号:17755691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/21 17:59(1年以上前)

>あればもっと良くなるのにな〜と 思いまして。。。

たしかにあると、もっといいですね。

ただ、1/2.3型撮像素子の場合は、RAWであってもデータにあまり余裕がないようで
RAWでの救済範囲はかなり狭いかなと思います。

RAWが有効なのは1/1.7型以上(1200万画素に抑えてくれているので1画素が大きいためだと思います。)
かなという気もしますが
ほんの少しでも違うのであれば1/2.3型でもRAWを使いたいという気もわからないではないです。

TG-3はSTYLUSをなのっているのに、RAW記録ができなかったり、シャッター速度優先オートがなかったりしますね。

書込番号:17756005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/21 19:31(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000012586/spec/#tab

1/2.3型センサーですから・・・

書込番号:17756257

ナイスクチコミ!1


スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/21 19:47(1年以上前)

小型センサーのため恩恵は少ない…とはいえ
いじれるならイジりたい! というのが現像オタの心情でして (^_^;)

でもTG-3を買って RAW現像のない世界も
気軽で楽しいな〜と思っています
何というか 諦めがつくというかw

書込番号:17756313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/22 21:21(1年以上前)

こんばんは。

RAWに頼りすぎる私は、撮影の時に「どうせRAWで撮るから、後でろうにもできるし、
撮影時の設定はろうでもいいや」といい加減な人間になってしまいました。

JPEGもレタッチである程度は弄れますが、RAWとは比べ物になりませんよね。
なので、JPEGオンリーのTG-3では1枚撮るのにもかなり気合が入ります。
でも、こちらのほうが撮影上達の早道になるのかな?などと考え始めたこの頃です。

失礼しました。

書込番号:17759902

ナイスクチコミ!0


スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/23 07:20(1年以上前)

当機種
当機種

ガガンボ

ガガンボ

https://www.flickr.com/photos/109055129@N03/sets/72157645676089631/

マクロモード楽しいですね?(*^_^*)
どんどん昆虫写真が増えてますw

RAWも。。。あればいいけど
ないことで本機の価値は全く下がりません
それ以外が楽しすぎます!

書込番号:17761169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2014/07/23 10:10(1年以上前)

確かにRAWの方がいいかな?って思えるシーンも有るんですけど、次に買うデジカメの選択条件にも重視しないと思います。
水中写真の場合、ワイド系はRAWのメリットは感じますけど、マクロ系だと(私は)全く要らないって思っています。
陸上写真の場合も同様なんですかね?
青空が入る風景写真とかは、やっぱしRAWで撮れた方がいいんでしょうね。

書込番号:17761549

ナイスクチコミ!1


スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/26 03:02(1年以上前)

当機種

皆様 ご意見ありがとうございました!
お礼のプリンです^^;

この夏は TG-3と一緒に
撮って出しの世界を楽しみたいと思います(^ム^)

書込番号:17770891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/26 12:50(1年以上前)

こういったデジカメでRAWは要るのだろうか・・?と、改めて考えてみる。

RAWで撮っておきゃ、後で何とかなるという撮り方で構図や意図が出せるのだろうか。
RAWであれ、JPEGであれそれなりに考えて撮らないといけないのでは。せいぜい伸ばしてA3サイズならJPEGでの破綻は少ない。多く撮った写真をいちいち現像するのは余りにも時間がかかり、且つ膨大なファイルサイズがHDDを消費してゆく。

4台のミラーレスでRAWも撮ったのは時間をかけて撮ったわずかな枚数。でも、JPEG版でも十分だった。
そんな腕前。
スレ主さんはRAWが必要な、とても腕のいい方なんですね。うらやましいです。

防水プロテクタとあわせて、最安値で66000ちょっと。1030SWからの買い替えに悩む値段です。今はブラックも品薄のようだし。キャンペーンに間に合わない・・。_| ̄|○

書込番号:17771976

ナイスクチコミ!1


スレ主 togronさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/26 13:29(1年以上前)

確かに構図は関係ないですよねw

自分はLightroomが気に入ってるので
色々と納得いくまで調整します
RAW現像だけじゃなく JPEG画像の調整もしますよ
TG-3のJPEGもLRで調整しますが
RAWからのそれには当然敵いませんので 「RAW」があればな〜と思うわけです

撮って出しで納得のいく写真になれば
何も後で時間をかける必要もないので 一発で決める腕があれば
それに越したことはないですよね

まあ
人それぞれ の 世界ですからw

書込番号:17772076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <665

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング