『リコーWG4を購入しました!』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

高機能なマクロ撮影に対応したタフデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 6月12日

  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

『リコーWG4を購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 リコーWG4を購入しました!

2014/07/31 10:40(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

クチコミ投稿数:6件

以前使っていたオリンパスTG1に水が入り仕様不能になりました、修理も考えましたが結局新品でリコーWG4を購入しました TG1は展示品でしたがプールでの使用で簡単に水没?するものでしようか?また次は水没しないようにするには、何か注意する事はありますか、詳しい方教えてください、お願いします。

書込番号:17787811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/31 10:53(1年以上前)

毎年、メンテが必要なようです。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI101572

書込番号:17787844

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2014/07/31 11:03(1年以上前)

WG-4に関してサポートのページに書いてありますが、要約すると以下の3点ですかね。
 1. パッキンの接触面の異物を取り除き、バッテリーカバーを確実に閉める。
 2. 連続して水中で120分を超えて使用しないようにし、水中で衝撃を与えないよう注意する。
 3. カメラの防水性能を維持するために、1年に1度は防水パッキンの交換をする。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/wg-4/

書込番号:17787854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/31 11:05(1年以上前)

TG-1とかは簡単に水没する物ではない
とは思いますが。少し前の機種なので
防水パッキンの劣化とかでの浸水
は考えられます。浸水を防ぐには
長い間にはパッキンの劣化とかが考えられるの1年置きに
有償の点検と防水パッキンの交換が必要らしいです。
それと水中使用後TG-1では下記のHPの手入れが必要です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000972

WG-4ではパッキン交換まで書いていないですが
下記のHPに水中での使用前中後に付いて書いております。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/wg-4/

書込番号:17787860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/07/31 11:07(1年以上前)

電池蓋のパッキンのチェックは必須ですね。
ゴミ・ホコリはもちろんですが、何年も使うなら経年劣化も考えなければいけません。
メーカーでは一年毎のパッキン交換を推奨しています。

最近の防水機は耐衝撃性なども謳っていますが、衝撃を与えた場合にカメラとしては壊れなくても防水性能までは守れません。
わずかなボディの歪みによって防水性能は著しく下がります。

展示期間中に大きな衝撃が加えられていれば簡単に水没する事もあると思います。
私も展示品の防水機を買った事がありますが、展示期間中の扱いが原因かもしれない漏水が起こった場合の保証内容についてはお店に確認してから買いました。

書込番号:17787862

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/31 12:56(1年以上前)

>また次は水没しないようにするには、何か注意する事はありますか、

「防水性能を維持するために、一年に一度、防水パッキン交換を含むメンテナンスにお出しいただくことをお勧めします ( 有償 )」
と書かれていますので、水没しないためには定期的な防水パッキンの交換が必要だと思います。

また、水中での使用後は
洗面器などに真水を張り、カメラのレンズ面を下にした状態で真水に 10 分程度さらしながら、砂や塩を落とす。

水洗いが終わったら、清潔な乾燥した柔らかい布などで丁寧に拭く。

カメラ表面の水分をよく拭き取ったら、電池 / カードカバー、コネクタカバーの防水パッキンと、その本体側接触面にゴミ ( 髪の毛一本、砂粒一粒 ) や異物、水滴が付着していないことを確認。

といったようなお手入れが必要なようです。

注意として、防水パッキンおよび本体側接触面に微細なゴミが一つあっても浸水の原因となるとも書かれています。

書込番号:17788139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2014/07/31 22:39(1年以上前)

各社の防水デジカメはもちろん、水中撮影に使うハウジングも浸水することは珍しくありません。

−60mやー100m耐圧のハウジングでも糸くず一本、砂粒一粒挟んで居ただけで簡単に水は入ります。

レンズ交換が必須の一眼は別として、コンデジは開口部をゼロに出来る筈なのに何故造ってくれないんですかね?

16GB程度の内蔵メモリーが入っていて、データはWi-fiで飛ばし、非接触充電又は金メッキ端子からの充電で、開口部ゼロのコンデジはスグにでも出来る筈なのですが・・・。

スクーバダイバー以外にはー60m耐圧は不要と思われる方は少なくないでしょうけど、−15m防水を謳っていても水に浸けただけでちょくちょく浸水するのが現実なんですよね。

書込番号:17789596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/01 06:58(1年以上前)

海が好き1962さん
運しだいゃな。

書込番号:17790334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2014/08/01 11:16(1年以上前)

一眼レフ用の水中ハウジングには、水に浸けること無く浸水の可能性を調べられるシステムが開発されているのですが、コンデジやコンデジ用ハウジングは、そんな大層なモンよりも「開けられない(開ける必要が無い)構造」にした方が早いと思います。

http://www.fisheye-jp.com/products/na_acc/na_maintenance/na_vls/index.html

書込番号:17790835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/08/01 11:25(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます、とても参考になりました、かなりデリケートなんですねスマホも防水ですがさすがにじかでプールや海水には入れるきにはなりません デジカメ15m防水や見た目で軽く見てました、3年保証には入りましたが気をつけて使ってみます。

書込番号:17790868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/01 15:17(1年以上前)

海が好き1962さん
エンジョイ!

書込番号:17791344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2014/08/02 11:54(1年以上前)

「15m防水!」と表示されていれば、水中撮影の経験者でも無い限り、「水深15mまでは持って入ってもダイジョーブなんだ・・。」と思うのがアタリマエだと思います。

でも、それは「開閉箇所が完璧な状態で有れば、15m潜っても強度的に十二分に耐えられますよ。」と言う意味でしか無く、蓋に砂粒でも挟んでいたら水洗いしただけで浸水してパーってことも普通に起こってしまうのが現実です。

ダイバーウォッチなら、200m防水と書かれているモノを腕に巻いて誰がディープダイブしても浸水することは有りませんが、もしもアレが自分で裏蓋を開けて電池交換が出来る構造なら水没事故は続出するに決まっています。

カメラメーカーは「水没防止手順に付いては、ちゃんと説明書に書いて有ります。」って言いますけど、一度没ったら多くの消費者が次は、(ホントは水没リスクは同じなのに)競合他社品を買うんだってことを理解して製品を作って欲しいと思います。

一部の専門的製品以外、消費者のほとんどはメーカーが望む完璧な使い方なんか、してくれるわけが無いんですから。

書込番号:17794159

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月12日

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング